SSブログ

コンクリートは危険です。 [シロアリとコンクリート]


皆さん、こんにちは。

今までに、「家の周りにコンクリートを多用しない」とか、レンガ・ブロックなど
「硬いもの」の使用には注意してください、と何度か書いたと思います。
意外に思われた方も多いのではないでしょうか?
何故だと思いますか? (シロアリが蟻酸でコンクリートを溶かすのは俗説
だと言いました。)

その理由は、シロアリがコンクリートの下が大好きだからです。

では何故、大好きなのでしょう? 
それはコンクリートの下なら「安全」だからです。 前にも言いましたが、
シロアリはとても、か弱い地下生物です。 ですから、地下から蟻道を作りながら
上がってくるのは、シロアリにとっては大変なリスクがあります。 
他の昆虫に見つかれば簡単に殺されてしまいますからね。

コンクリートの下は雨・風・雪等からも安全です。 シロアリにとってシェルター
みたいなものですね。 また、コンクリートが「水分」を集めてくれるので水の
確保も容易です。

下の写真を見てください。
ある事務所のトイレです。 柱の下部がコンクリートに埋まったつくりです。 
これはシロアリに、どうぞ柱を食べてください、と言っているようなつくりですね。

 

もう1枚は、住宅の土台を支える束柱(つかばしら)です。
その下のコンクリートを、束石(つかいし)といいます。
束石の裏側から蟻道が上に向かって、作られていますね。



どちらも下はコンクリートです。 
シロアリがコンクリートを好むという意味が分かっていただけるでしょうか。

一番下は束石を動かした写真です。
地下からのシロアリの穴があります。 
ちょっと小さくてよく分からないかもしれませんね。



まだ写真の上手な貼り付け方がわかりません。
見づらいところは大目にみてくださいね!

皆さん、ごきげんよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。