SSブログ

炭の不思議な話ーその1 [炭]


みなさん、こんにちは。

家を傷める三つの要因の、残りふたつについてお話しようと思って
いましたが、書いている私自身、毎回似たような話でちょっと緊張感が
低下してきました。 
それで、残り二つは後回しにして、きょうは「炭に
ついての不思議な話」をきいてくださいね。

消毒屋として私も独立した当初は「シロアリ屋の三点セット」を扱って
いました。 「シロアリ消毒」「床下換気扇」「床下調湿剤」です。 
何も知らなかった頃はよかった?のですが、この三つの商品(サービス)
の問題点と効果、何よりも「費用対効果」で考えるとお客様にとって決して
いいものではない、と思うようになりました。

まず、シロアリ消毒は「毒性の問題」があります。

床下換気扇は、実際のところアフターにいくたびに、その効果に疑問が
出てきました。これは機械自体が悪いというわけでなく、「取り付け位置」に
よって換気効果に大きな差が出てしまうように思います。 
ホントに効果をだそうと思ったら、空気力学の勉強が必要のような気がします。

床下調湿剤については、所詮は「量」の問題だと思うようになりました。 
つまり、たくさんの量を使えば、湿気は押さえ込めます。 
でも、それでは
「費用対効果」で考えるととても高いものについてしまいます。 
単に湿気を押さえ込むだけなら農業用のビニールシートを床下に敷き詰めれば
とっても安くあがります。

つまり、これらの問題を試行錯誤していた時期に「床下用炭」という新商品が
登場しました。 8年位前です。 ハッキリいって私は炭にはまったく関心が
ありませんでした。新手の床下調湿剤みたいなもの、という程度の認識でした。

そういえば、昔、県境の某田舎町のある家で、こんな話をきいたことがあります。 
「うちは、うちのじいちゃんが炭を床下に敷けばいいって床下全部に何表分かの
炭を敷いてあるよ。 だからシロアリも腐れも心配ないってさ」 

へぇ~?そんなもんかなぁ~眉唾だなぁ~・・程度の認識でした。

8年前のある日、消毒後6年目のお宅にアフターで、お邪魔したとき、その
新商品を一応、おすすめしました。 一応、というのは私自身「炭」の効果に
ついては全く半信半疑だったし、どうせこんなもの高いばかりで、売れはしない
だろうと内心思っていたからです。

(自信のない商品をすすめるなんて!といわれそうですが、昔の話で、
大目にみてぇ~) 実は・・・あ、これはあとでいいます。

案に相違してお客様(70代後半のおばあちゃんです)は、高額なのにOKして
くれたので後日、早速「床下用炭」を床下に敷かせてもらいました。 
私としてはラッキー!です。

(誤解のないように言っておきますが、そのお客様は息子さん夫婦と
同居の当時3人家族でした。もちろん息子さんとも相談のうえで成約し
いただきました。)

そしたら、更に施工後の翌日の午前中に集金に来て、というのでまたまたラッキー!

そんな程度の認識で、初めての敷炭を施工させていただきました。 
ちょっと退屈な文が続いていますが、このへんは詳しく書く必要があるので、
もうちょっと辛抱してくださいね。

(そして、ここから先の話は信じようと信じまいと御自由です。 もし、私が聞く
立場ならたぶん信じないと思います。 ホントの話なんですが。)

で、翌日の午前中に集金にお邪魔しました。 炭を敷いてから約24時間後
ですね。一応、外交辞令的なお礼を言ってから・・・

  • 「昨日は有難うございました。 どうですか?床下に炭を敷いた
    気分は?」

     (私の内心の声・炭を敷いてたった一日で、どうですか?気分は?
      なんて私も調子いいなぁ)

  • おばあちゃん「ありがとうございました。ほんとにお陰様で治りました。
    私、うれしくて、うれしくて」

  • 私「はぁ~?○○さん。何が治ったんですか?」

         (私の内心の声・まったく訳がわからん。 このおばあちゃんは何を
      言っているんだぁ?)

かいつまんで説明しますと、このお客様は長年「頭痛持ち」つまり偏頭痛で
悩んでいました。 (私はそのことをまったく知りませんでした。) 
それで、あちこちの医者を渡り歩いていましたが、どこのお医者さんの診断も
「異常なし」。 従って病名は例の「自律神経失調症」でした。 
「頭痛持ち」の人の苦しみは「とてもことばでは表せない辛さ」だといいます。

それが、「敷炭」施工で、たった一晩で治ってしまった!・・・
と、おばあちゃんは感動しているのです。 一体、そんなことってあるの
でしょうか?

  • 私「○○さん。喜んでくれるのは大変うれしいんですが・・・それは
    たまたま今日、○○さんの体調が絶好調だからだと思いますよ。 
    たぶん、また、ぶり返すような気がします。 いくらなんでも十数年来の
    偏頭痛が炭を床下に敷いただけで、たった一晩で治るなんて考えられ
    ませんからね。」

それで後日(一週間後)○○さんに電話しました。 
きっとまた偏頭痛が再発しているだろうな、と思いながら。

ところが!以後、現在に至るまで全く再発していないのです。

この話は事実ですが、かといって私は「敷炭」で、全ての「頭痛持ち」の人に
同じ結果が出るとは、もちろん考えていません。 しかし私にとってこの経験は
大きな転機になりました。

では一体、このおばあちゃんの場合は、何が頭痛を治したのでしょうか?
ホントに「炭の力」でしょうか? 炭にそんな力があるのでしょうか? 
炭は確かに「マイナスイオン」を発生します。

では、炭のマイナスイオンの力でしょうか? 多くのマイナスイオン関係の本が
一時期出ましたが、私は「マイナスイオンという概念」は、極めていい加減なもの
だと考えています。 それは日本にだけある言葉で、国際的には通用しない、
怪しい言葉です。 (イオンは違いますが)

今日はここまでにさせてください。

だんだん怪しいことを言い始めてきたぞ・・・なんて思われてる読者もおられる
かもしれませんが、私はオカルト信奉者ではないことだけは信じてくださいね。 
たぶん、炭に興味のない人にとってはつまらない内容だったと思います。

それでは、皆さん、ごきげんよう。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

teru-

う~ん納得ですね。炭は身体に良いですよね。
近所に一人暮らしのおばあさんがいて、ある日お茶を飲んで行かないかと誘われて居間にお邪魔しました。
目がしばしば・・・異様な臭いで気分が悪くなってきたので、何の臭いか聞きました。1週間前にシロアリ駆除をしたから臭うんだろうと言います。
年寄りだから鼻が利かないんだと笑ってましたが、シロアリどころか人間も駆除しそうな勢いでしたよ。
騙されたんじゃないかと心配になりました。
その業者は家にも来て床下を見せてくれと言いましたが断りました。
何となくうさんくさい人でシロアリをポケットに忍ばせてそうに見えてしまったんです。(同業者のかたに失礼ですね・・・ごめんなさい)
そうゆう業者は実際居ますか?
by teru- (2007-02-17 11:44) 

toyo

コメント有難うございます。「そうゆう業者は実際居ますか?」について。
ほんとに残念ですが、そういう業者はたくさんいます。同業者として申し訳なく思います。昨年、TV,新聞でも報道されたので御存知かもしれませんが、日本で一番売り上げをあげている某会社が、悪質営業で数ヶ月間の業務停止命令を受けました。また、そういう業者でも農協やホームセンター、工務店と代理契約をしています。農協やホームセンターからしてみれば、けっこうなマージンがはいるので業者選定には甘いようですね。この点についてはパッシングを覚悟で近いうちブログでお話しようと思っています。それから、そのおばあちゃんと、もし親しかったら、おばあちゃんの一番長くいる部屋に「置炭」をおすすめしてください。費用はたいしてかかりませんので。置炭の具体的なやりかたはブログで今度説明しますね。
とりあえずお返事まで。ありがとうございました。
by toyo (2007-02-17 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。