SSブログ

言われてみれば? [炭]


みなさん、こんにちは。

閲覧数が落ちているので、シロアリの話に戻ろうかと思いましたが、
もう少しだけ続けさせてください。                    
ただ、私が「炭はいいですよ、いいですよ」と言ったところで、一般の人に
とっては「たしかに、いいらしいけど、かといって特に関心はないなぁ」
・・・だと思います。

私の場合、「炭との出会い」のきっかけは、先述の「敷炭」施工をさせて
いただいたおばあちゃんですが、でも、これだけではありません。
炭を調べれば調べるほど、そして薬科大学で炭の研究をしているK氏に
連れられてあちこち、お邪魔しているうちにますます炭の可能性に興味を
もっていきました。

「日本の住宅の短命さ」、と「シロアリ、腐朽」対策のみならず、住宅に
「住む人の健康」にも炭のチカラがすごく役立つように思えてきたのです。

私の場合は一般住宅の木造建築が対象ですが、コンクリート住宅にも
「健康」の面ではとても有効です。

先のおばあちゃんの後、町工場を営む社長さんの自宅でも敷炭施工を
させていただきました。それは、その社長さんが仕事でとても疲れると
おっしゃっていたので、それなら試してみませんか?とおすすめしました。

一度に全部の床下に敷くのは費用がかかりますので、とりあえず一番
多くの時間居る居間の下からはじめました。    

そして、約1年後の会話は以下のようなものです。


  • 「ところで、敷炭をして1年くらい経ちましたが、
    効果は実感できましたか?                                                                                  
  • 社長
    「悪いけど実感はないよ。なにも変わらないようだよ」                                                           

  • 「そうですか。たしかこの前1年のうち半分くらいは身体の調子が
    シンドイとおっしゃっていたと思いますが、今でもそんな感じですか?」                                                    
                                            
  • 社長
    「いや、言われてみれば、今回はシンドカッタのは2~3ヶ月って
    いう感じですね。あれ!これって炭の効果かなあ?」                                                 
  • 私 {内心、ニンマリ}                                           
    「今までは半年くらい、せつなかったのが、今回は2~3ヶ月ですか。
    それはよかったですね。私は、もっと、その期間が短くなるような気がします」

また、知り合いが新築時に敷炭施工をしたことがある、というお宅を教えてくれた
ので、お邪魔したこともあります。

そのときの会話。


  • 「こちらは築何年ですか?それから新築時に、御主人が敷炭を大工さんに
    依頼されたのですか?」                                                                             
  • 奥さん
    「18年くらいです。敷炭は依頼したのではないですよ。チラシで最初から
    {炭を敷いた家}って宣伝してましたね。炭には別に興味もなかったんですよ」                                                     
                                           

  • 「そうですか。ところで炭の効果って実感してますか?たとえば部屋の空気の
    質が変わったとか、空気がおいしいとか?」                                                                                                   
  • 奥さん
    「さあね~。特になにも感じませんけど。でも炭って悪いものじゃないんでしょ?」                                                                                        

  • 「知り合いの話では奥さんは身体が弱いとかお聞きしましたが・・・・」                                                                                                   
  • 奥さん「そうなんですよ。毎年1ヶ月くらいは必ず体調を崩して入院するんですよ。」                                                                                               

  • 「毎年ですか。それは大変ですね。今年も入院されたんですか?」                                                 
  • 奥さん
    「いえ、今年は調子いいので入院はしてないです。いわれてみれば
    ここ5~6年前から入院していませんねぇ」                                         

大体、敷炭をされた方の反応は共通しているようです。      
つまり、「敷炭の効果は感じない」が「いわれてみれば」体調が良くなっている。
このパターンがほとんどです。

シロアリの話から炭の話へと、どんどん脱線しているような気もします。
このまま続けていいものか、ちょっと迷っています。

それは、炭→イヤシロチ→磁場→磁場環境の調整・・・・と、話が飛躍しそうだからです。

たぶん突っ走った説明をすればするほど、ブログとしてはつまらなくなる気もしますし
・・・・そして、そういったことは「検索」すればもっと詳しい情報が手にはいると思います。
だからどうしようかなぁと正直迷っています。

ちょっと頭の中を整理してみます。

・・・というわけで、今日はこれでおしまいにさせてください。

ここまで下手な文章をお読みいただいた皆さん、お礼申し上げます。
皆さん、ごきげんよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。