SSブログ

石灰で湿気は押さえ込めるか?その1 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

今日は「石灰で湿気は押さえ込めるか」というテーマで、私の経験を
お話します。
数年前に私たちの地方で大雨による災害が発生しました。
連日TVでも全国放送で報道されました。そのときの経験をお話します。

水が引いてから、どの家もいっせいに市から配給された石灰を床下に
撒き始めました。私のほうにもお客様から問い合わせがありました。

  • お客様 
    「床上1メートルくらい浸水したんですけど、水が引き始めたら
    隣近所の人はみんな石灰を撒いているようですが、石灰は
    どのくらい撒いたらいいですか?市から配給された量では
    とても足りないような気がするんですけど?」
  • 私 
    「まず、市からエタノール(消毒用アルコール)が配給されている
    と思いますが、それを部屋中に噴霧してください。石灰はそれ
    からです」
  • お客様 
    「でも、近所の人はホームセンターから石灰をたくさん買ってきて
    いるようですよ。床下が真っ白になるくらい撒いています。」
  • 私 
    「近所の人は近所の人です。あわてないでください。とにかく雑菌を
    駆除するほうが先決です。それから石灰は床下が真っ白になるくらい
    には撒かないでください。ほんの少しでいいですから、なるべく全体に
    パラパラと撒いてください。市から配給された量で充分です。」
  • お客様 
    「それでいいんですか?」
  • 私 
    「それでOKです。ところで二階でしばらくは生活できますか?」
  • お客様 
    「できます。一階はとても無理ですから」
  • 私 
    「それなら、なるべく一階の全部の部屋に、風が通るようにして
    ください。もちろん、床板も剥がした状態で、とにかく風を入れて
    ください。扇風機があったら床下に風を吹き込んでください」
  • お客様 
    「それから、近所の人はもう大工さんに床板を張り替えてもらって
    いますし、左官屋さんに壁も塗ってもらっているようです。
    畳を入れ替えている人もいます。急がないと大工さんも大忙しで、
    いつになるかわからないって言っていますし・・・」
  • 私 
    「近所の人は近所の人です。あわてて大工さんを頼んだり絶対
    しないでください。畳も入れ替えないように!もちろん壁もその
    ままで!」

・・・・さて、なぜ私はこのような指示をしたと思いますか?

書ききれないので、続きは明日までまってくださいね。

もし、皆さんのお宅でも、床下浸水したときの参考になるように説明したい
と思います。

今日もメモしておいたジョークを少々・・・

先日、父は眼鏡を作りに行った際、
「無色ですか?」と店員にレンズの色を聞かれると、
何を勘違いしたのか、
「いえ、銀行員です」と自分の職業を答えていた。

父はちゃんと銀行員しているのか不安になった。

私の家はクリーニング屋です。ある日お客さんが、
「今、セール中ですか?」と聞いたのを母は、
「今、生理中ですか?」と聞き間違え、
「もう、3年前に終わりました」と言ってしまった。

母方の祖母のお話です。
お医者さんに行き、
「帰ったら、お尻に入れなさい」と渡された座薬を、
おばあちゃんは、お汁に入れて飲んでいました。

皆さん、ごきげんよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-08-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。