SSブログ

外壁の重ね貼り、は有効か? [シロアリ]

 皆さん、こんにちは。

 おとといの、私が感電したサイディングの話で、「旧外壁の上に、二重に新しいサイディングを貼る、」という方法について、ある板金屋さんから話を聞きました。

 その板金屋さんは、やっぱり二重に貼るのは業者としては「工期短縮」できるし、「建築廃材の費用」もかからないから都合がいいけど、マイナス面が多いから自分は反対だと言っていました。 彼が言うマイナス面をまとめると、以下のようになります。

  1. 旧外壁、つまり下地が結露・雨漏りで傷んでいることがある。
  2. 二重にすると、通気層ができて、空気の流れを良くしているイメージがあるが、実際は旧外壁内の熱が上がり、木材の腐食が早くなる。
  3. 重ね貼りは住宅への荷重がかかる。
  4. 外壁が厚くなるぶん、貼り付け工事を慎重にしないと、窓枠や外壁上部に、雨漏りの原因をつくることになる。

 ・・・・そういえば、何年か前に私のお客様が、二重に貼り付ける工事をしたら、雨が降るたび布基礎がグジャグジャに濡れるようになったと言っていました。 旧外壁と新しい外壁の通気層に雨が入ったのが原因です。

 やっぱり、外壁の張替えは、多少費用がかかっても、旧外壁を全部取り外してやるほうがいいようです。 多少費用がかかっても、と書きましたが、その板金屋さんの話ではそんなに価格は違わないよ、ということでした。

 読んでくれてる皆さん、ありがとうございます。

集めているユーモア小話を少々・・・。

◎ 引っ越すことになったが、転居先ではペットを飼うことができない。そこで、飼っていた  オウムを、近所の動物好きの人に譲ったのだが、新しい飼い主宅でみんなが寝る頃になると、「あなた~、早くぅ~」と言うらしい。まさか、その後の言葉まで覚えていないだろうな~ 

◎ 友人はニワトリを飼っていて、「カラちゃん」と名付けている。もうすぐ唐揚げにするんだそうだ。

◎ 常日頃から、母の足が太いと思っていた父が、意を決して言った。
父:「母さんの足って、大根みたいだな。」
母:「あら、そんなに白い?」
父:「じゃあ、ゴボウみたいだ。」
母:「あら、そんなに細い?嬉しいわ。」

◎ 先日、母に「デジカメ買って~!」と頼んだところ、機械に弱い母は「ダメよ!あんた世話しないんだから!」と、新種のカメと勘違いしていた。

 

◎ とあるバーにて、父と息子の会話。
父:「酒というものはな、適度に飲むものなんだよ。」
息子:「適度ってどのぐらい?」
父:「ほら、あの隅にきれいな女性が2人いるだろ?あの2人が4人に見え始めたら、適度を超えたと言っていいだろう。」
息子:「父さん、あの隅には1人しかいないよ。

  それでは、皆さん、ごきげんよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。