SSブログ

シロアリと炭と磁場 [炭]


皆さん、こんにちは。 

皆さんは「磁場」に興味ありますか? 私は全然興味ありませんでした。 
炭についても同じです。 私が炭に興味をもったきっかけは前にも書き
ましたが、床下に炭を敷かせてもらった家のおばあちゃんが、たった
一晩で長年の偏頭痛が治っちゃったからです。 

でも、これだって長年のお医者さん通いが突然「功を奏した」のかもしれ
ないですよね。 お医者さんの治療の効果が出始めた時期と、炭を敷いた
時期が一致したので、お客様は炭の効果と勘違いしただけ、とも解釈
できます。 冷静に考えればそのほうが常識的です。 

しかし、その後も、そのおばあちゃんほど劇的でなくても、体調が良くなって
いくお客様が確実に増えているのは事実です。 こっちから聞かない限り、
本人は自覚していない場合が多いのですが、「言われてみれば」良くなって
いるのです。 

これは偶然?それとも自己暗示? でも炭に全然関心が無い人も体調が
よくなっていますから、自己暗示ではなさそうです。 偶然にしては確率が
高すぎます。 炭には健康にいい何かの力?があると考えるのが自然な
気がしてきました。 もし、あるとしたらその力ってなんでしょうか? 

まず、炭の効果について検索してみると、「マイナスイオン説」が多いようです。 
たしかに炭には、マイナスイオンを無期限に発生させる力はあるようです。 
仮にそうだとしても、床下に敷いた炭から発生したマイナスイオンが床下や畳、
あるいはフローリングまで「突き抜けて」室内まで侵入するなんて、どう考えても
不自然ですものね。 それに、炭から発生するマイナスイオンの量はそんなに
多くはないそうですから、なお更「マイナスイオン説」には疑問です。  

「マイナスイオンという概念」自体もすこぶる怪しいものです。 
そっちの方面に詳しい環境計測関連の仕事をしているお客様も聞きましたら
同意見でした。 
「イオンには様々なイオンがあるが、一体その中のどのイオンなのか? 
また仮に○○イオンを特定できたとしても、それは空気中に安定して存在できる
ものではない」・・・そうです。 それに、そもそも、イオンが健康にいいという根拠
も何も証明されてはいません。 
というわけで、私は炭のマイナスイオン効果には疑問をもっています。 

昨年、TVでたまたま「タケシのアンビリバボー」という番組で「気功の正体を探る」
というのを見ました。 この番組では炭の力にはなにも触れていませんでしたが、
私が注目したのは中国のゼロ磁場の花連山だったかという癒しのスポットの
紹介でした。 それまでも「ゼロ磁場」という言葉は聞いたことはありましたが、
全然興味はありませんでした。 

その番組では「土地が人を殺す」場合もあるという事例も紹介されていました。 
「土地が人を殺す」とは物騒な話で、それこそオカルトっぽいですが、土中の
地下水の流れ方で磁場が形成されて、その磁力が住んでいる人間に悪影響を
及ぼすことがある・・・・という説明をされると、なんだか納得しそうです。 
オーロラも太陽風と磁場の衝突で起こることも知りました。 
最初はオカルトっぽいなあと思いましたが、どうも科学的根拠もありそうです。

一体、磁場ってほんとにあるの? あってもそんなに重要なことなの? 
と思っていました。 渡り鳥が磁場感知センサーを脳にもっているから、遠くから
毎年飛んでこれるんだとか、地球はそもそも大きな磁石の球体なんだとか、
日本にも中国に負けない磁場スポットが長野と岐阜のさかいあたりにあるんだとか、
それは地下の巨大な断層のせいだとか興味津々になってきました。 
で、「炭は磁場とどういう関係があるのか」というと大有りでした。 

地球はジェット機にも負けないスピードで自転しながら太陽のまわりを回っています。 
地球の内部はマグマという溶鉱炉みたいな状態になっていると学校で習いました。 
そんな溶鉱炉が猛スピードで回転していれば電気や磁場が起きて当たり前、
つまり地球自体が「巨大な発電機」みたいなものです。 

すると、地球上の全ての生き物は磁場環境の中で育まれてきた、と考えることも
できそうです。 いや磁場環境が生命を作ってきたともいえそうです。 
ここまでは科学音痴の私でもおかしな理屈ではないと思うのですが。 

「シロアリと炭と磁場」というタイトルにしたのに、磁場のことばかり書いてしまいました。 
長くなりそうなので、今日はここまでにさせてください。 興味のない人にはつまらない
文だったと思います。 私はヘンに煽ったり、オカルトっぽい内容にはしたくないのです
・・っていうか、単に文章が下手なだけの話ですが。  

皆さん、ごきげんよう。 (写真は敷炭をした床下風景です。)

 (敷炭の目に見える効果、としては私の経験では、床下のカビが消滅すること。
それに、床下特有のカビ臭さも完璧に消えること、です。)

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。