SSブログ

シロアリのホームページは? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。 

私も自分のホームページをもっていますが、同じ業界の他社のホームページを
参考にはしませんでした(以下、HPとします)。 
というより、実は私はHPを一度も更新していません。 つまり、作りっぱなしです。 
それはHPに全然期待していなかったからです。 
だから検索上位になるにはどーしたら、とかにも関心はまったくありませんでした。 
パソコンはもう苦手意識が強烈で、このブログをつくれたことだって私にとっては
「奇跡」です。 

ところが、2~3年前から私のHPを見たといって電話をいただくようになりました。 
それで最近ちょっと同業他社のHPをざっと見てみました。 
そしたら、無農薬防除を謳ったり、シロアリは害虫ではない、という私と同じ主張を
しているHPが増えているのに驚きました。 
2~3年前はそんなHPは見かけなかったのですが、これも時代の流れでしょうか。 
いいことだと思います。

しかし、違和感を感じる点もありました。 皆さんも自分の業界の他社のHPを
見たとき、感じるのではないでしょうか? 
「あっ、ここは微妙に誤魔化しているな」とか、「これは奇麗事だ。 実態は
ちがうでしょ?」
とか、「巧妙に引っかけを隠しているな」とか。 
これは同業者同士はすぐわかると思いますが、異業種だとまったくといっていい
ほどわかりません。 

あるコンサルタントが「デジタル社会がすすめば進むほど、本物の情報は
口伝えでしか伝わらない」
といっていた言葉を思い出しました。 
私はHPを見ていると(ネットサーフィンというんですか?)頭が混乱してきます。 
あまりに情報が多すぎて何がなんだか混乱してしまうのです。 
それに、インターネットビジネスで億万長者になったとか、信じられないような
情報がてんこもりです。 とにかく強烈に「煽る」ような書き方がとても多い感じを
受けました。 

コンサルタントの今井某氏は「情報無価値の時代」に入ったといっています。 
もう誰も情報を信じなくなった、と。 ほんとうだなと私も思います。 
これだけ大量の情報が瞬時に手に入る時代になると、情報の取捨選別さえ
面倒くさくなってきます。 みんなが「正義の味方」を装って「わが社が一番!
この方法がいちばん!」と、まるで選挙カーのうるさいだけで無意味な連呼みたいです。  

私は、ほんとに欲しい情報は、その方面に詳しいお客様に、直接聞くようにしています。 
すると異業種だから気を許してくれるのでしょうか? 意外とあっさりホンネを語って
くれる人が多いような気がします。 
「あー、世間やマスコミの情報とは全然ちがうなあ、」と思うこと度々です。 

だからといってインターネットも無価値だとは思いませんが、よーするに使い方次第
なんでしょうね。 私はやっぱりこれからも、ほんとに知りたい情報は直接聞くことが
一番と思います。 インターネット情報は玉石混交ですから、参考程度でいいんじゃ
ないかなと思っています。 皆さん! 私のこのブログだって「怪しい」かもしれませんよ? 
・・・くらいの程度で読んでいただいて、
ちょうどいいかもれません? 。
(えっ、言われなくてもそう思っているよ、ですって)

読んでいただいてる皆さん、有難うございます。 
ときどき脱線しますが、ブログくらいこれからもホンネでいくつもりです。 
お付き合いくださいね。 なるべく「役に立つ実用的な」情報をお伝えしたいと思って
いますので。 脱線は大目にみてくださるように。

それでは皆さん、ごきげんよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。