SSブログ

ブログって何だろう? [つまらない]

 皆さん、こんにちは。

 素朴な疑問があります。 それはブログってそもそも何だろう?という疑問です。 自分でブログをつくっておいて今更それはないだろうって言われそうですが。 

 はじめは私の場合、単に「シロアリの防ぎ方」を皆さんにお伝えするというのが目的でした。 それでいいじゃない、とも思います。 しかし次第に愚痴めいたことも勝手に書き始めている自分に気がつきました。 何故なんだろう?と思っています。

 ブログの風潮を「一億総露出狂」といっている人がいます。 いいえて妙だと思います。 私も露出の気があるんでしょうか? 

 それから、私は途中から自分の顔写真を露出しました。 なぜかというと、自分の考えを表明する以上それは当然と思ったからです。 最初はブログってみんな匿名なので、そういうもんかなあ程度に思っていたのですが。 やっぱり自分の「独断と偏見的」な意見を書くからには匿名は卑怯じゃないかと思ったのです。 もっとも、料理とかゲーム、写真等の趣味的なブログでしたら匿名でもいいと思いますが。

 私は単なる零細シロアリ業者ですが、シロアリを駆除するという作業を通して次第に「環境」「炭」「磁場」「健康」「イヤシロチ」それと「悪質商法」「マルチ商法」に興味をもってきました。 「シロアリの防ぎ方を皆さんにお伝えする」という当初の目的から、それら別のことも知って欲しくなりました。 それがエスカレートして、鬱っぽい気分のときは、とうとう「愚痴」まで書いて、脱線ばかりするようになってしまったようです。

 そして、このブログの閲覧数をみてみますと、第一にやはりシロアリのことを書いた文が多いですが、意外なことに愚痴めいた文も見てくださる方が多いようです。 これはどういうことかわかりません。 それで冒頭のブログって何だろう? と思うようになりました。 自分を露出するってことは何なんでしょうね。 

 私は、ほんとはシロアリを言い訳にして、密かに自分のことを書きたかっただけじゃないのかなあなんてね。 後でじっくり考えてみます。 考えるほどのことでもないのかな、とも思います。 こんなことわざわざ書くなんて滑稽ですかね。 真面目ぶった嫌味なヤツだなあなんて、もう一人の私が言っています。 いや、そうじゃないんだ。 存在論的な意味でよー。 それが嫌味だっていうんだよー。 

 だってぇ~、ぶつぶつぶつ・・・・

 つまらない文を読ませてしまってごめんなさい。 お詫びのジョークで簡便してちょ。

  • 友人と海外旅行に行ったとき、入国カードの記入の仕方が分からなかったので覗き見たら、友人は性別(sex)の欄に「未経験」と書いていた。
  • 電車の中にて。
    子:「ママ、お腹減った~。」
    母:「もう少し我慢しなさい!」
    子:「じゃあ、ママのおっぱいちょうだい。」
    母:「何言ってるの、赤ちゃんじゃないのよ!」
    子:「だって、パパだってママのおっぱい食べてるじゃん。」
    母:「・・・。」
    そして、この親子は、そそくさと隣の車両に移動していった。母親の顔が真っ赤になっていたことは、言うまでもない。
  • 電車の中で、3歳くらいの男の子がおしっこをしたがっている様子。
    子供:「ママ、おしっこ。」
    母親:「どうして、もっと早く言わないの!」
    すると子供は、早口で「ママおしっこ!」
  • 分別ゴミ箱に「ビンカン、入れないで!」と書いてあって、ドキドキしてしまった

 中途半端なこと書いてすみません。 

  それでは皆さん、ごきげんよう。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

りんごあめ

> すると子供は、早口で「ママおしっこ!」
これかわいいなあw
by りんごあめ (2007-05-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。