SSブログ

お隣との境界にシロアリが? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

たとえば、お隣との境に杭がさしてあって、その杭がボロボロで、
どうもシロアリがいるらしい。 で、その杭を抜いて処分してしまいたい。 
しかし、その杭が お隣の敷地内にあって勝手に抜くこともできない。

こういった場合はどうしたらいいでしょうか? 
土地の「境界線上の問題」は下手に扱うと、あとあとこじれる心配が
あります。 ですから、最悪の関係にならないように慎重に対処した
ほうが賢明です。

で、第一段階としては・・・

  • ① お隣にその杭にシロアリがいるようだから処分してください、
    とお願いする。(これは、ふだんから、お隣となんでも言い合える
    親戚のような関係なら簡単です。 でも、それほどの関係でも
    ない場合は・・・)
  • ② 密かにその杭の根元に灯油をコップ2~3杯かける。
    (しかし、これも、もしかしたらお隣から丸見えかもしれません。 
    この場合はどうしたらいいでしょうか?)

○ 問題は「お隣からこちらへシロアリがこなければいい」わけです。 
そのためには、お隣とこちらの境界線上(厳密には、境界線上のこちら
の土地側)に、バリヤーを張りましょう。 

で、具体的にどうするか、ですが。 これも灯油が一番安価ですから
灯油を使いましょう。 もし、園芸用にスミチオンとかの乳剤(水で
希釈して使う液体の殺虫剤)をお持ちでしたらそれでもいいです。

使い方は、気になる境界線上の土地に、スコップ(園芸用の小さな
スコップで充分です)で、深さ20センチ程度でいいですから掘ってください。 
そして、そこに灯油なり乳剤なりを撒きましょう。 そして再び土をかけて
終了です。

注意してほしいのは「境界線上のこちらの土地側」を掘ることです。 
お隣の土地ですとトラブルになりかねないからですね。 人間はいくら
善良でも、こと土地となると人が変わることもあります。 
ですから、ここは「性悪説」でいきましょうね。

それから、確かに家の周りの「杭」や捨ててある「残材」には、
よくシロアリがいます。 しかし、シロアリは「目のない原始的な昆虫」
ですから、それが一直線に必ず家に向かって侵入してくるわけでは
ありません。 
いわば、シロアリは「いきあたりばったり」に動いて「結果的」に
「たまたま近くの家」に侵入してくるだけです。 しつっこいですが
決して「恣意的に家屋を狙って」侵入してくるわけではないのです。 

しかし、たとえ「結果的」にでも侵入されるのは困りますから、ふだん
から家の周りをきれいにしておくことは大切です。 
かといって過剰に心配しすぎることもないのです。 

前々回に、浴室のすざまじい被害写真を載せました。 お客様は
かなり動揺していました。 動揺するのは無理もないと思いますが・・・
かといって過剰に心配しすぎることもないのです。 
このへんのニュアンスがお伝えしにくいのです。 

う~ん、シロアリの被害写真を載せておいて、あんまり心配しすぎない
ように、というのも矛盾していますね。 

つまり、過剰にシロアリの恐怖を想像しすぎると、判断力がアンバランス
になって一種の脅迫神経症、不安神経症、あるいは偏執的な性向に
なりかねないからです。 たたがシロアリ、されどシロアリ、ですが、
どうかあまり「思いつめない」ようにしてくださいね。 

最後に、最近建物の周囲に花を植えて、そこにチップ状の土
(原料は木材を細かく砕いたものでした)?を撒いたら、その下から
シロアリが登ってきた事例写真を紹介します。 
対策としては、スコップで掘って薬剤を流し込みました。

 

最初の、「お隣との境界線上の処理の仕方」の参考にしてくださいね。 

今日の内容にはきっと、皆さん矛盾を感じておられる方もいるかも
しれませんね。 どうか、私のお伝えしたいことが、(皆さんの想像力で
補っていただいて)伝わりますように。

それでは皆さん、ごきげんよう。

 


5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら
下記のホームページを参考にしてくださいね。 
羽アリの時期が終わるまでは載せておきますので。
http://www.niigata-boucyu.com です。 
それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 
shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。  
このブログのコメントからでもけっこうです。 私は新潟県人ですので、
実際の施工は新潟県以外には対応できませんが、アドバイスだけは
精一杯させていただきます。 遠慮なくどうぞ。

 


 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 6

Aki

おーーーっ、こんなにご丁寧に教えていただきありがとうございます!

>判断力がアンバランスになって一種の脅迫神経症、不安神経症、あるいは偏執的な性向になりかねないからです。 

実は私はもともと強迫性障害なんです(ケロッ)。今は通院していませんが。この度のシロアリ事件がきっかけで少し軽くなりました。なんかもう怖いものはない、っていう感じになっちゃたんです。逆療法でしょうかね(わははー)。
by Aki (2007-06-04 22:33) 

toyo

マイナスを見事にプラスに転化されたわけですね!
素晴らしい!パチパチパチ!(拍手!)
by toyo (2007-06-04 22:49) 

Aki

おほめいただいてありがとうございます。
toyoさんのおかげです。
by Aki (2007-06-04 23:41) 

たざわ

アレあれ~~ 見覚えのある景色・・・
お陰さまで、草花の下のシロアリがいなくなりました。
ありがとうございました。
toyoさんのおかげで、シロアリについて、かなり解かったような気がしています。これからも、いろいろと教えて下さいね。
by たざわ (2007-06-06 08:55) 

toyo

たざわ様

勝手に写真、無断使用させてもらってごめんなさい。
Aki 様への説明に適切と思ったものですから。
今度から事前にご連絡させてもらいますので大目にみてくださいね。

ところで、その後、歌壇の花が枯れたりしなったでしょうか?
たぶん使用したのは植物系の薬剤なので
大丈夫とは思うのですが。気になっていました。
もし異常が起きたらご連絡くださいね。
by toyo (2007-06-06 20:15) 

たざわ

花壇の花たちは、元気に花を咲かせています。ご安心下さい!!
by たざわ (2007-06-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。