SSブログ

シロアリの基礎知識③価格について [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

ふと、思いました。 「シロアリの基礎知識」をなるべく優しくお伝え
しようと思いましたが、もし私がお客様の立場だったらどうだろうか?と。

私はなるべく「世間で広まっているシロアリについての常識」が実は
非常識であり、もっと正確な知識をもってほしいと思っていました。 
しかし、我が家から羽アリでも発生しないかぎりシロアリには関心が
ないのが普通です。 シロアリの心配なんかより、人生にはもっと
心配なことがたくさんありますからね。

そこで、もし私がお客様の立場だったら、そして我が家から羽アリが
発生したとしたら、シロアリの一体なにを知りたいだろうか?と考えました。

第一に駆除価格が気になります。 どうも噂ではシロアリ駆除は随分
高いらしい? それに怪しい業者もいるらしい?・・・ともかくいったん
見積もりを依頼すると断りにくいし、かといって羽アリをほってはおけないし、
どうしよう?・・・という感じじゃないでしょうか?

前置きが長くなりました。 実は今日、駆除していたとき、お客様に
こう聞かれました。 「羽アリは黒いのになぜシロアリっていうのですか?」
・・と。 私は内心ちょっとビックリしました。 そのことについては見積もり
依頼を受け、調査のとき充分説明したつもりでしたから。 だからこそ
施工金額も納得されたのだとばかり思っていたのです。 

しかし、お客様は私がお伝えした「シロアリの基礎知識」なんかほとんど
関心がなかったのです。 そして関心がないにも関わらず私に決して安くは
無い駆除を依頼されたのです。 これはどういうことでしょう? 
納得していないのに「駆除価格」だけは諒解しているのです。

お金になればいいじゃない。 駆除料金について文句を言われたわけじゃ
ないし、お客様は諒解しているのだから。・・・という考え方もあります。 
しかし私はなんだか釈然としません。 

そして、羽アリが発生したお客様にとって最大の関心事は・・・

  • ① とにかくシロアリを確実に殺してほしい。
  • ② 駆除料金は多少高くても仕方がない。

つまり、「シロアリの知識」よりも、とにかく①と②が大切で、それに比べたら
「シロアリの知識」なんかどーでもいい・・・・ということじゃないのかなあ、と。

ちなみに(社)日本しろあり対策協会の提示している標準価格を
お知らせします。 
新築住宅(予防)の場合は・・・薬剤費・保険料・消耗品・器具費・人件費・
運搬交通費等で、㎡2500円です。 
坪当たりはこの3,3倍ですから8250円になります。 
既存住宅の場合(駆除)は、㎡3250円で、坪当たり10725円になります。 
保障期間は5年間です。 

これを高いと思うか安いと思うかは、それぞれの価値観によって意見が
わかれると思います。 またこれより極端に安い場合、あるいは高い場合も
疑問です。 私は以前、ある奥様様にこういわれたことがあります。

「はっきり言ってシロアリ駆除代って高いなあと思ったけど、実際に
床下から泥だらけで出てきた姿をみたら、大変な重労働で納得しました」
と。 

床下には様々な危険がともなうことがあります。 たとえば感電、たとえば
ムカデに挿される、たとえば蛇、たとえば猫の腐乱死骸、たとえば鳥の死骸、
・・・・様々な出会いがあります。 

また、一度あまりに低い床下で、出てこれなくなりそうなこともありました。 
こういったときは低い床下がトラウマになって、しばらくは床下を見ただけで
心臓がバクバク。 半年間くらいパニック症状になったこともあります。

こういった経験は、シロアリ防除士の方なら多かれ少なかれ誰でも経験され
ていると思います。 だから駆除価格が高くても仕方ないとは言いませんが、
これらの「シロアリ防除士の苦労」については、あまりに世間では知られて
いなすぎると思います。 
・・・というわけで、どさくさまぎれにシロアリ防除士を代表して少し愚痴を
言わせてもらいました。 

(そんなの仕事だから当たり前だろう、と言われれば一言もないのですが。)

今日はちょっと暗くなってしまったようです。 せっかく、読んでくれてる皆さんを
不愉快にさせたらごめんなさいね。 疲れているのかもしれません。 
それでは、皆さんごきげんよう。

(最近の施工写真から、何枚か紹介します。 これらは見た目以上に
 大被害で、大引き、土台、垂木は完全に内部が空洞化しており強度
 不足です。 数年前に床板を二重にリフォームしたばかりなのに残念です。 
 そのとき床下をチェックしていれば未然に防げた筈です。 なんともなくても、
 ときどきは床下をチェックしましょうね。)


5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら
下記のホームページを参考にしてくださいね。 羽アリの時期が終わるまでは
載せておきますので。
http://www.niigata-boucyu.com です。 
それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 
shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です このブログのコメントから
でもけっこうです。 
私は新潟県人ですので、実際の施工は新潟県以外には
対応できませんが、アドバイスだけは精一杯させていただきます。 
遠慮なくどうぞ。

 


 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

前太

価格の目安は大変参考になりました。
これって述べ床面積ではなく、1階部分の面積で考えればいいんですよね?

by 前太 (2009-09-02 09:31) 

toyo

前太 様

>1階部分の面積で考えればいいんですよね?
・・・は、そのとおりです。
ただ、イエシロアリの被害で2階まで駆除の必要がある場合は
別ですが、滅多にそういうことはありません。
それに、見積競争になると実際はこれらより坪単価はかなり
安いと思います。
まあこれらが上限だと思ってくださいね。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-09-02 12:56) 

toyo

りんごあめ様

お元気ですか。
お付き合いいただいて感謝してます。
nice! ありがとうございました。
by toyo (2009-09-02 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。