SSブログ

シロアリの基礎知識④ 床暖房とシロアリ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

シロアリの基礎知識④ということで書いてみます。 

ところで、どうやら羽アリの季節も終わりに近ずいているようです。 
皆さんの地方はどうでしょうか? 新潟県ではそろそろ終わりかなって
いう気がしています。 でも今年は天候が不順なので、寒暖が激しく
羽アリも間欠的に発生しているようなので、もう少しの間は羽アリに
注意してくださいね。

さて、先日お客様からこんな質問を受けました。


  • ①お客様
    「シロアリって、羽アリが発生する時期だけ活動しているん
    ですよね?それ以外の時期はどうしているんでしょう?」

     (つまり、羽アリの発生する5~6月が活動時期で、それ以外は
      シロアリは活動しない、と思い込んでいる人は意外と多いようです。 
      羽アリとなって人目に触れるのが今の時期だけですから、そう思って
      しまうのかもしれませんね。 でも・・・)

  • 答え 
    「残念ながらシロアリは一年中活動しています。 さすがに
     気温が6度以下では活動しないで休眠しますが、基本的には
     年間をとおして活動しています。」

  • ②お客様
    「・・・ということは、例えば我が家は床暖房の工事をしたん
     ですが、シロアリにとっては暖かい床下環境をつくることにも
     なりますから危ないんでしょうか?」
  • 答え 
    「そのとおりです。 人間にとって快適な環境は、いろんな虫に
     とっても快適ですからね。」

     (シロアリがもっとも激しく活動する温度は28度くらいといわれ
      ています。 ですから床暖房はシロアリにとっては好都合な環境と
      いえます。 せっかく床暖房を工事した皆さん、ごめんなさいね。)


  • ③お客様
    「シロアリはコンクリートも食べるってほんとですか?」
  • 答え 
    「ほんとです。 ただしコンクリートを食料として食べるわけでは
     なく、障害物としてコンクリートが邪魔な場合に、齧って通路を
     つくるという意味ですが。」

      (シロアリは地上のあらゆるものを食べるといっていいと思います。 
       むしろ食べないもののほうが少ないです。 たとえばシロアリの
       食べないものは石、鉄、ガラスくらいです。 鉛やアルミ箔、樹脂性
       商品なども齧ってしまう力をもっています。)


前に「シロアリは完全に食料問題を解決している。」と書いたと
思います。 そのわけはシロアリにとっては、自然界のほとんどの
ものが食料になるからです。 この点でシロアリは人間社会を完全に
超えています。 では、なぜそんなことが可能なのでしょうか?

今度、杭かなにかの中にシロアリを発見したら、お腹を観察してみて
ください。 シロアリの身体は白いのに、お腹のあたりは「薄茶色」
しているはずです。 この薄茶色の部分は、アミーバーのような原生
生物の色です。 つまり、シロアリのお腹の中には原生生物が「共生」
しています。

そして驚くなかれ、なんとその数8~10万匹といわれています。 
あんな小さな一匹のシロアリの体内になんと膨大な数の原生生物が
「共生」しています。 そして、この原生生物がありとあらゆるものを
消化してしまうのです。 すざまじい消化能力ですね。 これが「シロアリ
にとっては、自然界のほとんどのものが食料になる」理由です。

今日は真面目な講義みたいになってしまいました。 
そのぶん面白くなかったと思います。 でも、基礎知識ですから我慢して
くださいね。 以上の内容に対して皆さんは「シロアリって、とんでもない
ヤツだなあ」と思われますか? それとも「自然界の神秘だなあ!」
なんて思われるでしょうか? 

(私は、人間も、もしそうだったら食べるために働かなくてもいいから
 楽でいいなあ、なんて思いました。 下世話ですね。 グルメの人は
 美味しいものが食べられなくなるから困るかもしれませんね。) 

今日はこれくらいにさせてくださいね。 それでは、最後までつきあって
いただいた皆さん、ありがとうございます。

ごきげんよう。



(最近の工事写真より。 勝手口の裏側です。 板と勝手口のタタキの下の土が接触していたのでシロアリが侵入していました。) 

(玄関の側面の「根太掛け」(ねたがけ)が、完全に空洞化していました。 玄関のタタキのコンクリートから土台に侵入していました。 )


 


 5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら下記のホームページを参考にしてくださいね。 羽アリの時期が終わるまでは載せておきますので。http://www.niigata-boucyu.com です。 それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。  このブログのコメントからでもけっこうです。 私は新潟県人ですので、実際の施工は新潟県以外には対応できませんが、アドバイスだけは精一杯させていただきます。


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

りんごあめ

なるほど~!というか、すごい!すごいですよ、シロアリ、おもしろいなぁ~!
もしかしてGより生き残れるかも!?あ、でも地上には出られないから、その分弱いのかしら。とか妄想?が広がります。
by りんごあめ (2007-06-14 08:26) 

toyo

りんごあめ 様

いつもコメント、nice!  ありがとうございます。
ネッ!ネッ! シロアリってすごいでしょ! メーテルリンクが夢中になったのもわかります。 シロアリのもっと面白い生態も順次紹介しますから、これからもよろしく。
by toyo (2007-06-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。