SSブログ

家の周りの木 [シロアリ]

 
皆さん、こんにちは。

我が家の庭をガーデニングするとき注意してほしいことがあります。 
基礎のすぐ近くに接して鉢を置いたり、花を植えたり、あるいは木を植えると
シロアリを引き込むことになりやすいからです。 

たとえば・・・

基礎の際にこのように花を植えて、毎日水遣りすると、
おお! これは「シロアリさんいらっしゃい!」になります。 
せめて基礎から30~50センチくらいは離しましょうね。

次の二枚はもっと危険です。 木の根が床下に入っていれば
これも「シロアリさん、どうぞ木の根を食べながら我が家へ
きてくださいね」
と、お願いしているようなものです。 
シロアリは生きている木でもたべますからね。

TVでガーデニングの番組がありますが、見ていてほとんどシロアリの
侵入のことは考えていないように思います。 庭を美しくすることは素敵な
ことだと思いますが、同時にシロアリに「格好の居場所を提供」すること
にもなりかねないので注意しましょう。 
ポイントは基礎の近くには「植えない」「鉢類を置かない」「基礎周りに
日陰をつくらない」
ことです。 参考にしてくださいね。

皆さん、ごきげんよう。 


5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら
下記のホームページを参考にしてくださいね。 羽アリの時期が終わるまでは
載せておきますので。
http://www.niigata-boucyu.com です。 
それでも判断できなかったら下記へメールしてください。
 
shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です このブログのコメントから
でもけっこうです。 
私は新潟県人ですので、実際の施工は新潟県以外には
対応できませんが、アドバイスだけは精一杯させていただきます。 
遠慮なくどうぞ。


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

くるにあ

ん~、ってことは雑草やらコケなんかも基礎周りから除草したほうがよさそうですね。 水気はあるし、日陰が出来るし・・・

除草した後に「除草シート」とか敷いておいたほうが安全なんでしょうか・・・ 
by くるにあ (2007-06-12 18:57) 

toyo

くるにあ様

nice!ありがとうございます。
す、すみません。「除草シート」ってどんなものか知らないんです。
で、でも雑草やコケだって多少あったほうが潤うと思いますし・・・
なんかいい加減ですが、程度問題だという気もするんです・・・
庭から緑を排除しすぎたら、つまらないですもんね。

「植えない」「鉢類を置かない」「基礎周りに日陰をつくらない」は
あくまで基礎周辺に限ってということでご理解くださいね。
by toyo (2007-06-12 20:17) 

くるにあ

なるほど・・・ まぁ確かに雑草やらコケ程度なら影響少ないですよね。 それを言ったらそれこそ「雨が降った」だけでも・・・ みたいな話になりますもんね。 適度に、適当な放置・・・くらいが丁度いいのかもしれませんね。
by くるにあ (2007-06-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。