SSブログ

寝つきの悪い人に [炭]


皆さん、こんにちは。

今日は私達の町で作っている竹炭枕のお話をさせてくださいね。 
少し宣伝っぽくなりますが「寝つきの悪い人」には朗報のはずです。 
「寝つきのいい人」には必要ないと思います。

 

この枕に使用している炭は、我が「ちくたん組合」で生産している
孟宗竹100%です。 
炭を焼いた(蒸す)温度は実質900度以上の高温で作られています。 
公表は800度ですが。 つまり白炭の性能をもっています。 
かなりの硬質な炭に仕上がっています。  

最初は試行錯誤と失敗の連続でしたが、やっと一級の竹炭をつくる
ことに成功したそうです。 
炭焼きさんの汗と苦労と情熱がこもっている炭です。

そして、この竹を「硬質な炭に焼く」というのは、かなりの経験が
なければとても難しいのです。 今は全国各地で竹炭を生産しています
から皆さんの地方でも作っているかもしれません。 
興味があったらそれらの炭を手にとってみてください。 
というのは大抵の竹炭は「柔らかく」仕上がっている場合が多いからです。

なぜこんなことを詳しく説明するのかというと、昨日も書きましたが
「炭は作るときの温度」
によって極端に性質が違ってくるからです。
(400~500度の低温で焼いた炭は酸性質、高温になればアルカリ質に
炭は変化します。)  

ところで実際のこの炭枕を使った人の感想はどうでしょう? 
正直言って「あまり効果は感じなかったわ」という人もいます。 
(そういう人は元々寝つきがそんなに悪くない人がほとんどのようですが、)
ですから100%の保証はできません。 

しかし10人中8人くらいの人は「すーっと寝付けるようになったので
もう手放せない」
とうれしいことを言ってくれます。 
あるいは「ひどい肩こりで悩んでいたのがウソみたいに軽くなった」
なんて言う人もいました。 
(おお、これ以上いうと薬事法にひっかかるかもしれないので止めます。) 

また当初は「炭の粉が布団を汚す」というような声もありました。 
それも布の素材をいろいろ変えたりして解決しました。 中には大体5ミリ
前後に細かく粉砕した竹炭が入っています。 これもあまり粗い炭だと
感触がよくないのと、炭は砕かないと力が半減するからです。 

価格も3900円と決して高くはない設定をしています。 
わたしのお客様で2万円の枕を買った人がいますが「効くか効かないか
よくわからない」といっている人がいます。 
そういう人には是非おすすめしたいと思います。 だって仮に効かなかった
としても2万円の投資よりはいいでしょう!?

というわけで皆さんがもし「寝付けない人なら」 いい買い物だと思いますよ。 
また器用な人なら御自分で炭枕をつくることもいいかもしれません。 
お持ちの枕を解体して炭を入れ替えるだけですから裁縫ができる人なら
簡単だと思います。 実際に「原料だけ売って頂戴」という人もいます。 
そのほうがもっとお得になります。 

ちなみにこの枕は我が田上町の身体障害者施設「よつばの会」で手作り
生産しています。 注文生産なので常時はありません。http://www.town.tagami.niigata.jp/info/hoken/yasuragi_1.html

(もし、ほしいなあという人がいたら運送料別途になりますが、お届け
できると思います。 私宛にメールしてくださいね。 または「よつばの会」に
問い合わせてくださいね。 期待しないで待っています!?)

なんか今日は、すっかりわが町の宣伝っぽくなってしまいました。 
でもほんとに「寝つきの悪い人」にはお勧めです。(しつっこい!?) 
少なくとも市販の数万円もする枕を買うなら絶対こっちがいいですよ! 
あ、また宣伝だ。 

それでは皆さん、ごきげんよう。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

こう

ぐっすり寝られたり、朝の目覚めがスッキリするのであれば、是非欲しいです。
by こう (2007-09-12 22:10) 

toyo

こう様

ありがとうございます。効果はかなり期待していただいてもいいとおもいますよ。もし必要であれば下記へ連絡してくださいね。お送りしますので。

障害者と支援者の会 
田上よつばの会                     
(事務局 田上町役場 保健福祉課)                      電 話 0256-57-6112             
FAX 0256-57-3111

もし万が一、役場の対応が悪かったら、私が手配しますのでメールくださいね。shiroari@fc5.so-net.ne.jp   です。
by toyo (2007-09-13 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。