SSブログ

チャドクガ? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

私はシロアリ等、床下に生息する虫については多少の経験がありますが、
それ以外の虫については詳しくありません。 相談されたらあわてて調べては、
お客様に対処法をお教えしているような状況です。

で、今日、シロアリ駆除にお邪魔した家の奥様に「庭の虫?毛虫?」について
相談を受けました。 正直言って毛虫ならたいしたことない、と思っていました。
だって「毛虫ならシロアリみたいに家を食べることはない」からです。 
アメシロじゃないの? なんて思っていました。 

ところがご主人のお腹、奥様の腕・・・を見せてもらったらこれが尋常じゃない。
かなりの痛々しい炎症を起こしています。 
 聞けばお隣の奥様も同じような状態だとか。 つまりこちらの庭に生息する
毛虫?の「毛」がお隣にまで被害をおよぼしたそうです。 
通っている皮膚科のお医者様から貰った説明書をみせてもらったら、
その毛虫は「チャドクガ」というそうな。

洗濯物にもその毛がつくと、知らないで着たら毛(毒針)が刺さって危険だ
そうです。 また衣類の繊維も突き通してしまうそうです。 
いやですね。 身近にこんな厄介な毛虫がいるとはしりませんでした。 
9~10月は注意が必要だそうです。 皆さんも注意してくださいね。

なんだか私も痒くなってきた気分です。 対処法は市販の殺虫剤でOKです。 
なるべく近づき過ぎないようにして駆除しましょう。 

詳細は以下のサイトで・・・

http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-02-08.html

それでは皆さん、ごきげんよう。 (ちょっと痒いぞ?気のせいかなあ?)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

kappa

こんにちは。
チャドクガ、うちの家族も何年か前に刺されて大変な目に遭いました。子供の服に付いた毛に、知らずに触れたカミさんまで皮膚科のお世話になりました。やっかいなのは何処に潜んでいるか見当がつかないことです。
by kappa (2007-09-14 09:24) 

こう

今年は、毛虫の粉に被害に遭いました。
子供たちの腕が大変でした。
直接触らないで、腫れたりするなんて知りませんでした。
by こう (2007-09-14 12:48) 

toyo

kappa 様
大変だったとお察しします。
そのお客様も長年住んでいてこんなことは初めてだと言っていました。
写真は私が注意して調べたらプランターの側面に見つけたものです。葉の裏にもよくいるそうなので気づきにくいですよね。ほんとに厄介ですよね。今度床下だけでなく庭にいる危ない虫についても調べてみようと思っています。
by toyo (2007-09-14 19:50) 

toyo

こう 様
私は床下の虫にしか興味はなかったのですが、そうですか。
現実は、日常的には「床上の虫たちの被害」も多いんですね。
チャドクガはほんとに目に見えないくらいの小さな毛(毒針)が衣類についても炎症をおこすそうですから厄介ですよね。
コメントありがとうございました。
by toyo (2007-09-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。