SSブログ

弱気と霊についての独り言 [つまらない]


皆さん、こんにちは。

今日は霊について思いつくままに書いてみます。 例によって勝手な
独り言ですのであまり真剣に読まないでくださいね。 

何度か私は不思議なことに興味があると書きましたが、これは特別に
興味があるとかいうことでもなく、誰だって不思議なことには興味が掻き
立てられますよね。 私の興味もその程度のレベルです。 特にそういう
話を収集しているわけではありません。 私自身はまったく霊能力も
経験もありません。 だから単なる野次馬的興味です。  

ただ、お客様にそういう霊体験についてお聞きすると、これはもうビックリ
するくらいそういう経験をしている人が身近に多いんだなあと思います。
ここで「不思議な話」といってもUFOから幽霊まで、と、きりがないので
今日は「霊的な体験や話」ということで限定してみます。 
さらにその中身についてではなく「そういう経験時の心的状態」について
です。 

というより何故こんなことを書く気になったのかといいますと、今日、私の
お客様(Oさん)とそんな話をはじめたら、そのお客様が開口一番こう言わ
れたからです。 
「あのね。 病は気からっていうけど、霊も気の弱い人が勝手に影響を
受けるんだ。 気を強く持てばそんなのなんともないよ。」
・・・と、
普通の人が聞いたら恐ろしくてビビッてしまいそうな経験談をお聞きしました。 

それはOさん自身が霊的経験をしたわけではなくて、昔の話で「Oさんの
手に入れた土地にまつわる話」を周りの農家の人から聞いたときの話です。 
でも結局なにも起こらなかったし大体Oさんのオーラのほうが霊を寄せ付け
ないくらい強いんじゃないか、なんて私は思いました。  

この「気の弱い人が霊の影響を受ける」ということばに私は妙に納得して
しまいました。そうだな、これは霊についての新しい切り口といえるかも、なんて。 
確かに病気になったり、悩みがあったときは自分でも気がつかないうちに
私達は弱気になってしまうと思います。 そんなとき霊的な話や経験をすると、
その経験さえ(ほんとはなんでもないのに)霊的経験に感じてしまうことは
あると思います。 「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」というように。 

このOさんは私にとって興味深々の方です。 70代の人ですが実に興味深い
人生経験を送られてきた方で私は時間があるとよくお邪魔していろんな話を
伺うのが楽しみです。 向こうは迷惑しているかもしれませんが、私は勝手に
押しかけてはいろんな話を伺っています。 

現在は人もうらやむ悠々自適な生活を奥様と送られていますが、徒手空拳で
人生を切り開いてこられた感があります。 なにを聞いても具体的に説明して
くれます。 抽象的な話はいっせつしません。 すべて実体験に元づいた
具体的な話なので、とてもわかりやすく且つ知恵にあふれています。 
(一見、風貌も語り口もヤーさんの親分みたいな雰囲気をもっていますし、
事実そっちの方面の経験も詳しいです。 ヤーさんなんか屁とも思って
いません。)

前日、大工さん数人と一緒のとき「幽霊とか霊的な経験」があるかないか
聞いたら、これはもうビックリするくらい次々とそういう話が出てきて驚きました。 
その内容を詳しく書く余裕はありませんので割愛しますが、とにかく身近に
霊はウヨウヨいるんだ、と思いました。 
へぇ~、これって何だろう?と思いました。 霊能師もけっこう身近にいる
ということです。 へぇ~、知らなかった。 これじゃあ霊能師の人も商売繁盛
だなあなんて思いました。

いろんな霊的経験の話しについてはいかようにも解釈できると思います。 
経験した人にとっては誰がなんといおうと「真実」でしょうね。 
だからそれらを論評・批判する気はありません。 ただ、そういう経験をして
いるとき人は大体において「消極的・弱気」な心的状態に陥ってはいない
でしょうか? どうもそれは、そういう人全般に共通している傾向のように
私には思えるのです。 

すくなくとも私達は元気なとき、あるいは意欲をもって目的まっしぐらのとき
などは幽霊とか霊的な話を聞いても一笑に付してしまいませんか? 
そういう傾向はあると思うのです。 とにかく「気の弱い人が霊の影響を
受ける」
というモノサシは私にとっては新鮮でした。 

そうだ。 私は元気がない。 だから最近こんな霊の話ばっかり聞きたがる
んだ、なんて思いました。 もっと気を強く、もっと前向きにならなくっちゃ、
なんて・・・・勝手に気づきをもらったと思っています。 

(ただ、こういう気弱さとは無関係の霊の話の場合はどうなんだろう? 
う~ん、とにかく自分の弱気が原因でないように気をつけよう。) 

・・・・というわけで毒にもクスリにもならない話でした。 
霊なんていうからもっと怖い怪談かと思ったみなさん、 思わせぶりで
ごめんなさいね。 でも弱気でいると霊が集まってくるといいますよ。 
空元気でもいいから人生、強気でいきましょうね。 

皆さん、ごきげんよう。    


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

こう

 そもそも、我々が意識を持っているということが事実である限りは、何でもありだと思っています。
 単なる骨や細胞の塊が、考えや物を生み出す。それ以上に、何の不思議があるでしょうか?
by こう (2007-09-16 21:46) 

toyo

こう様
わあ!ほんとにそうですね。まったくそうです。
私達の存在そのものがもう最大の不思議ですものね。
それに比べたら幽霊なんて目じゃない!かもしれないですね。
ご指摘、私には気づきです。コメントありがとうございました。
by toyo (2007-09-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャドクガ?磁場って何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。