SSブログ

皆様に知っていただきたいこと。その2 [雑感]


皆さん、こんにちは。

以前、うちのお客様(奥様)と会話していて、その奥様がこんなことを
言ったのを覚えています。

  • 奥様「私は絶対コンビニの弁当は食べないわ」
  • 私 「エーッ、どーしてですか?」
  • 奥様「だって私、コンビニの弁当つくるとこでバイトしたことあるもん・・」
  • 私 「私なんか以前は毎日コンビニの弁当ばかりでしたよ。 現場で
       食堂を探す手間がはぶけるし、そんなにマズいとも思わないけど・・・」
  • 奥様「上手いマズいじゃなくて、とにかくコンビニ弁当は添加物てんこもり
        なのよ」
  • 私 「ヘーッ、そーなんですか」
  • 奥様「だって野菜類は塩素消毒の浴槽みたいなとこで洗うのよ。 それに
        消毒用アルコールをとにかくやたら吹き付けるの」
  • 私 「ヘーッ、そーなんですか。 それじゃあどうしたらいいんですか?」
  • 奥様「たとえば、おにぎりなんかを買うときは、なるべく具の単純なものが
        いいわよ。 梅干だけとか・・」

なんとなく見えてきました。 つまり店頭に食品を並べておくと自然に
腐敗していきます。 だから、防腐剤や添加物を入れて雑菌の繁殖を
防がなくてはならない。 
だって、コンビニ店にとってはもし雑菌が原因で保健所からの業務停止
命令でも出たら最大のダメージですもんね。 死活問題です。 
だから防腐剤を入れざるを得ない。 
「お客様の健康」よりも雑菌の繁殖で「店のイメージが落ちること」が
何倍も重要です。 

というわけで薬用アルコールや防腐剤の多用になるんだと思います。 
実は私の子供も一時コンビニでバイトしていました。 帰ってくると、ほぼ
毎回たくさんの弁当を貰ってきます。 
聞くと「賞味期限が切れる寸前のもの」だから持って帰っていいよ、と
店長がくれるそうです。(厳密に言うとよくないことでしょうが)

で、結局、食べきれないのでうちでも大半は捨てることに。 
私もときどき食べますがなんか食べた翌日は腹具合がおかしいのです。 
(ただで貰っておいてちょっと勝手な気もしますが) 
これはたぶん使っている油と添加物のせいらしいと思っています。
そういえばインスタントラーメンを食べた後も同じように腹具合が悪くなります。 
これははっきり油のせいだと奥様にいわれました。 
若い頃は意識しませんでしたが。(体力があるからでしょうか?)

なんか最近は食品の偽装問題がマスコミを賑わしていますが、これって
当然のなりゆきなような気もします。 誰だって自分の仕事に誇りを持って
やりたいけどそれでは食っていけない、だから内心よくないことだと思っても
偽装してしまう。 誤解されるかもしれませんが、個人の倫理以前に経済が
優先してしまう社会。 
 
さっきの奥さんだってバイトであれば「言われたことだけさっさと黙ってやって
お金をもらえばいい」ということになりますしね。 
大体、私だってもし派遣社員やバイト、パート労働なら「責任がない」から
そうしてしまうと思います。 自分の仕事に誇りをもちたくても構造的にそれが
出来にくい社会、そんな気がします。

私は経済にうといのでわかりませんが、貨幣経済じゃなくて物々交換の大昔の
ほうが良かったんじゃないかなあなんて夢想しています。 だってみんな自分の
仕事に誇りをもっていたような気がしますからね。

ということで脱線につぐ脱線でした。 
建築関係の化学薬剤の危険性について書くつもりがすっかり脱線してしまい
ました。 この程度のことなら知ってるよ、という内容だったと思います。 
次回は建築関係の化学薬剤の危険性について書いてみます。

それではみなさん、ごきげんよう。  

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

こう

こんにちは。
私のいとこがファミリーレストランでアルバイトをしたことがあります。
その後は、二度とファミリーレストランに食べに行ってないそうです。
by こう (2007-10-24 12:26) 

たいせい

 食品衛生法の消費期限も結構いい加減なもので、スーパーの店頭の食肉なども消費期限直前に包装を解き、タレをかけるだけで新しい消費期限が打てるようですし、元々保存食品であり時間が経てば経つほど熟成が進むチーズなども、何の根拠のない消費期限直前に包装を解き再カットするとまた新しい消費期限となるようです。
 マスコミの論調とは随分異なりますが、赤福については添加物を全く使っていないことで時間が経つと餅が堅くなり、美味しく無くなるから設定した消費期限で衛生上の問題ではないと認識しており、冷凍保管は言うに及ばず、店頭回収品の再利用も食味の維持が出来るとの判断であるのならば、もったいない精神に基づいたものでそんなに悪い事だとは思われません。
(と言うよりも、偏向して情報を断片指摘にしか伝えられないマスコミやご都合主義のお役所よりも、私財を投じて伊勢の町の発展に寄与してきた赤福という会社を信じています。:考え方は様々あろうと思います。あくまでも私の私見です)

 白い恋人の記者会見の時もそう思いましたが、建て前と、食品メーカーとしての本音の間で、上滑りした感じを持っています。

(比内鶏やミートホープ、雪印とは違うと思っているのですが....。:と、言うか信じたい!?)
by たいせい (2007-10-24 17:06) 

kappa

うちの父親もファミレスに食材を配送する仕事を暫くしていましたが、冷凍食品ばかりだったそうです。
コンビニのおにぎりや弁当の話は初耳でしたが、なるほどと納得です。
by kappa (2007-10-24 17:40) 

toyo

みなさんコメントありがとうございます。
私なんかより皆さんのほうがよっぽど詳しい情報をおもちだと思いました。
私も赤福や白い恋人はそんなに責められることでもないような気がします。
今日たまたま聞いた知り合いの肉屋の話では、比内鶏の廃棄処分になった鳥はなんと原価が10円くらいか、処分代を払って引き取ってもらうような肉だと言っていました。肉屋としても許せない行為だそうです。
やっぱりその業界の人に聞かないとなかなか実態はわからないものだなあ
なんて思いました。
by toyo (2007-10-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。