SSブログ

簡単なシロアリ発見法 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

お正月をまじかに迎えて家のお掃除はもう済みましたか?
もし、まだでしたらお掃除のときちょっとだけ「柱」に注意してみてくださいね。

というのは、どうも今の寒い「シロアリに無関心な時期」にシロアリの調査依頼が
くる場合は大抵「柱の異常」がキッカケになっているケースが多いような気がする
からです。

そこで「シロアリに気づくキッカケとなった柱の異常写真」をお見せしますので
参考にしていただければと思います。 
この写真のような兆候が我が家の柱に見られないか、お掃除のときに少しだけ
観察してみてくださいね。 
それではどうぞ。

これはお風呂場の入り口の柱です。 なんだか柱がヘンですね。 
柱から細かい砂・土が吹き出ています。 手で触るとザラザラします。 
こういう場合はほぼ間違いなく内部にシロアリがいます。 
表面の砂・土はシロアリが柱の内部に運び込んだものです。 
これを蟻土(ぎど)といいます。 

 

 アップです。 もっともこれはもう見ただけで異常がわかりますね。

 

柱の左側の木材もヘンです。 触るともうフニャフニャします。 
柱と木材の隙間にもヘンな砂みたいなものが詰まっていますね。 
これもシロアリが運び込んだ蟻土(ぎど)です。

反対側の柱です。 こっちは一見何でもないように見えます。 
ところが指で押してみると・・・

 もうスカスカです。

 柱の内部が完全に空洞化しています。 

今回は「お風呂場の入り口の柱の写真」ですが別にお風呂場だけが
こうなるとは限りません。
玄関の柱、勝手口の柱、あるいは稀にですが「床の間の柱」もこのような
状態になっていることがあります。 
ですから家中の柱は一応全部チェックしたほうが無難でしょう。

 具体的には・・・

  1. 柱の表面を触ってみてザラザラしないか?(砂や土の粒が吹き出て
    いないか)
  2. もしザラザラしたら指で強く押してみて凹まないか?

・・・を、試してくださいね。 
また柱以外にもトイレの窓枠とか・・たとえば・・

この写真のように「筋状」にヘンな縦線がないかも注意してくださいね。 
ヘン?と思ったら強く押して凹まないか試してください。 

これらはお掃除のときに意識的にやってみてください。 
またヘンだと思ったら、こぶしで軽く叩いてみてください。 
なんか軽い音(空洞音)がするはずですから。

以上、年末のお掃除のときに掃除しながら試してみてくださいね。 
万が一異常を感じたらとりあえず灯油を少々吹き付けておきましょう。
一時しのぎですが効果がありますので。 
何度か似たような写真を今までも載せていますのでこのブログを御覧に
なっていただいている方なら珍しくもない写真だと思いますが。

それでは皆さん、ごきげんよう。   


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

こう

シロアリは土や砂を柱の中に運び込むんですね。
何か、すごいですね(感心するなー)。
by こう (2008-01-03 22:48) 

toyo

こう 様
ほんとはこの「蟻道や蟻土自体をシロアリの外殻」と考えるほうが正確なんですが、とにかく写真のような兆候に注意してくださいね。おっしゃるとおりシロアリってすごいですよね。侮れないです。コメント有難うございます。
by toyo (2008-01-08 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。