SSブログ

ウソで固めた国で [つまらない]


皆さん、こんにちは。

今年も今日で終わりです。 
皆さんにとって今年はよい年だったでしょうか? 私はどうだったんだろう?
仕事的には最悪にちかい。 人間関係はまあまあ。 
それでは自分的には? 
問題はこの「自分的にはどうだったのか」ということです。

実は今日のタイトル「ウソで固めた国で」というのは今朝の朝日新聞のコラム
「素粒子」からのタイトルのパクリです。 
年末恒例の「今年の漢字」は「偽」だそうな。 政治的にはナントカ還元水の
農水相、前防衛次官、そして前首相の投げ出し、現首相の年金約束の失念・・・。 
偽装とうそのオンパレード。

食品的にはミートホープに始まって白い恋人・・・もうきりがないですね。 
故山本夏彦氏は「この世はうそで固めたもの」といったそうですが、それにしても
「うそがこんなにあってはいけない」とこのコラムで書いてありました。 
・・・・というような二番煎じのことを書いてもつまらないですね。 

そのコラムで紹介されていた加島祥造さんの「求めない」という詩
「求めないー/するとちょっとはずかしくなるよ/あんなクダラヌものを求めていたのか、と」
「求めないー/すると/人から自由になる」
「求めないー/すると/失望しない」
 
・・・どう思います? 

最近、論語と聖書のダイジェスト版を読み返しています。 

特に聖書の伝道の書第一章2~1節
「伝道者曰く、空の空、空の空なるかな、すべて空なり ・・・」に始まる内容が
印象に残りました。 要約すると・・・・

全ては空だ。 人間がいくら頑張ったってたたがしれているよ。 時代が過ぎ去る
だけでなにも変りはしないさ。 今まであったことはこれからもあるだろうし・・・
要するにこの世は何もかわりはしないのさ。
 
・・・という、いささか嘆き節的な記述が今の自分の気分に合うからなのでしょう。 
なんか聖書なのに仏教的な雰囲気も感じますね。 

今までも偽装はあったし、人間は大うそをついてきたし、そして、これからもそれは
続いてなくなることはないでしょう。 
同じことの繰り返し。 それが歴史なのかもしれません。 
進歩なんて幻想で、進歩に見えることは単に「違う衣装をまとっただけ」という気が
します。 紀元前の人々よりも思想的には人間は退化している気がします。 
よーするに同じことの繰り返し。
新しいことなんてありはしない。

だからもう外部的にはなにも「求めない」。 
「うそで固めた歴史」と「うそで固めたこの国」で、せめて自分に対してだけはうそを
つかない生き方をしよう、なんて思いました。 
仕事的には(食べるために)うそをつかなければならないシーンがこれからも多々
あると思いますが、せめて自分自身にうそをつくのはやめようね、と思います。 
他人に迷惑をかけるうそはいけませんが、ハッピーにするうそならいいでしょう。 

なんか例によってグジャグジャな文になっていますが問題はやっぱり「自分的には」
ですよね。

「求めないー/すると/ほんものをさがしている自分に/気づく」
  
さあ自分的にはどうなんだろう?自分的にはどうすればいいんだろう? 自分にとって
のほんものってなんだろう? 正月休み、ぼけーっとしながらでも、しつっこくそんなこと
を考えてみようかな、なんて思います。 

ぼけーっとすることって、とても大切な気がします。 
ぼけーっとしてはじめて気づくことってないですか? 簡単に言えば心の肩の力を抜いた
状態っていうか。 またヘンなこと言ってるかなあ。 
つまらない文を読んでいただいてありがとうございます。 
来年はますますつまらなくなるかも・・。

それでは皆さん、ごきげんよう。 よいお年を。 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

くるにあ

明けましておめでとう御座います。 

「求めなければ/ほんものを探す/ ”我” も不要」 

今年も宜しくお願い申し上げます。
by くるにあ (2008-01-01 17:37) 

南雲しのぶ

あけまいておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。
今年は「偽」ではなく「真」の一年でありますように。
by 南雲しのぶ (2008-01-01 20:31) 

toyo

くるにあ様
明けましておめでとうございます。
我も不要・・・・ですか。20年前の自分なら私も同じことを言ったかも。
いかんいかん、残り火でもフーフー吹いて元気ださなけりゃあね。
こちらこそ今年も(おばかなことを書くと思いますが)どうぞ大目に見てくださいね。有難うございました。
by toyo (2008-01-01 23:33) 

toyo

南雲しのぶ様
明けましておめでとうございます。
わずかながら「偽」の揺り返し現象がおきている気もします。
ほんとに「真」の一年になるといいですね。有難うございました。
by toyo (2008-01-01 23:37) 

こう

あけましておめでとうございます。
今年は、本物の家とは何か考えたいと思います。
基礎のお話、楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
by こう (2008-01-02 07:38) 

toyo

こう 様
あけましておめでとうございます。
ほんものの家ってなんでしょうね?私も考えたいと思います。
つたないブログですが今年もよろしくお願いします。
by toyo (2008-01-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蟻土(ぎど)とは?畳とシロアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。