SSブログ

なんでこうなっているんだろう? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

特にコメントのしようがない?な写真を見てくださいね。 

これは某大手ハウスーメーカーの床下の写真です。 
調査依頼の目的は室内が湿気るから床下の通気状態を調べてよ、というものでした。
 
それで各部屋の中基礎を調べているとき・・・はじめは良かったのですが・・

P1010015.JPG

奥のほうにいったらご覧のようにシートが破れていました。
なんで破れているのか?わかりません。 配管の工事のときにでも破ったんでしょうか?
(後でガムテープで修復しておきましたが。) 
私にとっては「なんでこうなっているんだろう?写真」です
P1010016.JPG  

次はシロアリが「浴室の入り口の土台」の三分の2くらい食べて空洞化していたのが原因で、
浴室の全面リフォームをしていたときの写真です。 

私が呼ばれたときはリフォーム工事は既に完了していました。  
(手前が脱衣所、奥が浴室(ユニットバス)の真下になります。) 
それで一番最後に私の作業(駆除)をしたわけですが・・・ 

土台がカットされているのがわかりますか。 
その上に新しい板が補強のために打ち付けられていますね。 
アンカーボルトがむき出しになっています。

浴室入り口の土台の食害と補強.2.JPG  

土台の厚みに比べたら随分薄い板が打ち付けられているのがわかると思います。 浴室入り口の土台の食害と補強.3.JPG

浴室入り口の土台の食害と補強.JPG

ご覧のように土台はかなり悲惨な状態で、ダメな部分はカットされていました。 
変りに新しい板(厚み2センチくらい)で補強がされています。 
う~ん。 これだけの補強で大丈夫かしらん? ちょっと心配?
 

そこで「浴室の入り口の土台」の中央部分に私の独断で「樹脂製の防蟻束」で支えを
補強しました。 それが下の写真です。 
建築家でない私が出来ることはこれくらいですから・・・。

 浴.JPG  

正直、これでよかったのかしら? と思っています。 
余計なことをしたのかしらん?  
 

で、建築関係の人にお聞きしたいのですが、土台がこのような場合は写真のように
「板一枚だけの補強」で大丈夫なのかしら?ということです。 
手抜きみたいだしそうでもないみたいだし・・・。 
 

これも私にとっては「なんでこうなっているんだろう?写真」です。長い目でみたら私は
不安だったので「防蟻束」を追加したのですが・・・。 
 
土台の補修ってこういうやり方が妥当なのかしらん?
私には??なんですが。 
判断できません。

このような私にとってはなんで?と思うような判断しかねるシーンをときどき床下で
見かけます。 たいしたことではないのかもしれませんが・・・・。
 

それでは皆さん、ごきげんよう。

     


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

たいせい

 どの段階でかは解りませんが、「プロ意識」の低い職人さんが入られたのでしょうね!?
(それとも素人の職人が、マニュアルにないことをしなかっただけなのか??)
by たいせい (2008-03-01 16:22) 

toyo

たいせい 様

コメントありがとうございます。
土台の補強方法はやっぱり安易な気がします。
もし、私が最初から関わっていたらきっと「土台ごとそっくり交換」したと思うのですが・・・・。仕事を貰っている立場上、言いたいことも言えなかった、というのが正直な気持ちです。
by toyo (2008-03-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。