SSブログ

あなたがいてくれて・・・・ [ありがとう]


皆さん、こんにちは。

見よう見まねでブログを始めて1年ちょっと。
おかげさまで、閲覧総数も11万を超えました。 
自分ながらびっくり!です。
下手な文章なのに、それに時々手前勝手な狂ったようなことを
書いているのに読んでいただいてる皆様には本当に感謝して
います。 
改めて御礼申し上げます。

ところで、このブログを読んでいただいてる皆さんは大半が
自分のブログをお持ちではないかと思います。 
で、なんでこんなことを書いているんだろう?とか、挫折しそうに
なったことってないですか? ブログってなんだろうとか?

それは例えば・・・選挙のとき街頭で必死に通りすがりの人々に
連呼しても誰も立ち止まって聞いてくれないときの虚しさ・・・というか
・・・ヘンな例えですね。 
一体自分は誰に向かって喋っているんだろう?とか。 
わたしはときどき分からなくなってしまいます。 

(今、WOWOWでジョン・コルトレーンが「至上の愛」を演奏して
います。 これってほんとに最高です。 JAZZにまったく興味の
ない方にも是非お勧めします。 
きっとJAZZが好きになると思いますよ・・・・と、脱線)

うまく言えませんが昔、横尾忠則氏が脚光を浴びた当時こんなことを
言っていたのを思い出しました。 (横尾忠則氏といってもご存じない
かもしれませんが、かって土俗的なポスターで一世を風靡したイラスト
レイターです。 現在は画家だそうですが。)

氏はポスターを書いていたとき万人に受けるようなポスターを描く
気はまったくなく、「たった一人の親友にメッセージとして描いている
つもりだった」と言っています。 たった一人相手にです。 
結局はそれが万人の心を掴んだわけですが・・・。 
これってけっこう意味深いことではないかと私は思っています。

それでも、ブログを続けていて良かったなあと思う瞬間があります。 
それはコメントをいただいたときと、メールでシロアリの相談を受けた
ときです。最近も海外からメールでシロアリの相談を受けました。 
(KANAさん、相談してくれてありがとう。 私のほうこそ感謝して
います。)
 
なぜかというと、こんな私でも多少のお役にたっているらしいからです。 
相談される方は無償で相談に乗っていただいて申し訳ない気分らしい
ですがそんなことはありません。 
相談を受ける=私が必要とされてる・・・ということで、私は既に充分、
自己満足という最高の報酬をいただいているのです。

自分が必要とされている、という感覚はとてもうれしいものです。 
私にはあなたが必要なのです。 あなたがいてくれてとても嬉しい・・・
といわれたとき人は無条件にうれしくはないでしょうか?  
そんな気がします。 だから身の回りの人やたくさんの人に・・・
「貴方がいてくれてとても嬉しい」と、お互い言い合ったら、
きっともっと住みやすい世界になるような気はしませんか?

日本では年間3万人の人が自殺してるそうですが、もしそういう人に・・・
「私にはあなたが必要なのです。 あなたがいないと私はとても困る
のです」・・と伝えられたら自殺者はもっともっと減るような気がします。 
これはナイーヴな甘い考えでしょうか?

で、ここで自己反省。 一番身近な家族に私はそれを実行していません。 
気持ちはあるのですがとても恥かしい。 それじゃダメだよって・・・
わかっているのですが。 (私たちの年代はけっこうシャイなのですよ。 
そりゃあ、いい訳だ)

ということで、シロアリのことで私を必要としてくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございます。 遠慮はいりません。 メールでも
なんでも相談してくださいね。 精一杯お答えします。 
だって私にはそれが嬉しいんですから。  

・・・と、今日はとりとめのないことを書いてしまいました。 
(完全な自己満足だ、こりゃあ)

それでは皆さん、ごきげんよう。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 15

マルコメX

おはようございます。
そうですね、家族には「恥ずかしい」、「今さら」という気持ちが働いて、言えません。同じく。
by マルコメX (2008-04-02 09:42) 

たいせい

 私の場合は、個人メディアとしてBLOGを書いているように思います。
 自分の頭の中で考えた事や、自分が知った事などを、一人の考えとして持つのではなくできるだけたくさんの方にも聞いて頂きたい。
 そして様々な意見をお聞きする中で自分の考えを深めたいとの思いで今も続いているように思います。
 続けている中で自分に足らない様々な事象や考えに触れる事も出来(toyoさんのBLOGを読むまでシロアリについてほとんど知りませんでした)、やっていて良かったと思っています。
 ただ勢い余って、自分と家族のプライバシーがほとんど無くなってきてはいますが...。
by たいせい (2008-04-02 11:37) 

ijimari

だれかのブログに
「ブログは大人のオナニー」って書いてありました。
表現は変だけど、妙に納得しています。
私は素直すぎて逆に伝わりすぎるという
指摘も受けてしまいますwww
by ijimari (2008-04-02 12:17) 

こう

「自己満足という最高の報酬をいただいているのです。」
すばらしいです。
私も実践したいです。
by こう (2008-04-02 12:48) 

くるにあ

無駄なように思っても、それは誰かにとって有益、てことなんでしょうね。 私も
実際にメールで相談しましたし・・・ その節は有難う御座いました。

by くるにあ (2008-04-02 13:34) 

toyo

マルコメX 様
エッ!マルコメX 様もそうですか?私より随分お若いのに・・・
っていうか、やっぱり日本男児ってそういうの苦手ですよねぇ。
でも、もう「男は黙って~」の時代じゃないみたい。
お互い努力しましょう。コメント&nice!ありがとうございます。
by toyo (2008-04-02 14:01) 

toyo

たいせい 様
私もたいせい様とまったく同じ気持ちです。
たいせい様のブログで瓦についてたくさんのことを知ることができましたよ。
「自分と家族のプライバシー・・・」も、どうやらたいせい様の影響を受けたらしいです。でも「楽しいことのおすそ分け」ですからいいんじゃないですか。
これからも、たいせい様のプライバシーの公開楽しみにしています。ほんとにいつもnice!とコメントありがとうございます。
by toyo (2008-04-02 14:10) 

toyo

ijimari 様
「ブログは大人のオナニー」ですか。言いえて妙ですね。
そうかもしれませんね。オナニーほど気持ちよくはありませんが・・・おっと!失言。だれだったかなあ?オスカー・ワイルドだっけ?オナニーほど最高のSEXはない、ともいっていますよね。だからオナニー全然OKだと思います。
というか私はijimari 様のブログで食欲を刺激されることのほうが多いですが。ijimari 様のオナニー的ブログ?これからも期待してます。何いってんだろうね?ごめんなさい。nice! とコメントありがとうございます。
by toyo (2008-04-02 14:26) 

toyo

こう 様
nice! &コメントありがとうございます。
以前、こう様から「私もブログで時間を使って一体なにやってんだろう?」みたいなコメントいただいたことありますが、とても共感しました。今でもときどきそう思うときがあります。でも、皆さんのおかげでつづけてこれたのは確かです。感謝しています。これからもよろしくお願いします。
by toyo (2008-04-02 14:34) 

toyo

くるにあ 様
こちらこそありがとうございます。ときどき狂ったようなことを書いていますが、くるにあ様のご指摘で軌道修正しています。これからも発作的に神についてとか馬鹿みたいなこと書くかもしれませんが、そのときは遠慮なく御指摘くださいね。nice!&コメントお礼申し上げます。
by toyo (2008-04-02 14:40) 

ijimari

はずかしいので、
そんなに連呼しないでくださいな(笑)
例えですので・・・(笑)
by ijimari (2008-04-03 07:19) 

アキラ

toyoさんのいわんとされていることは、身に染みて解ります。
私も全く同感ですね。

ただ、一番身近な家族にこれを実行するのは、少し考えてからになさった方が無難かも知れませんよ。(笑)
家族は身近にいて、一部始終を見ているわけですから、実行できていないことがあると、口先だけと思われ勝ちでし、何よりも歯に衣も着せませんしね。

by アキラ (2008-04-04 10:17) 

toyo

アキラ 様
そ、そーいえばそーですね!
考えてみたら・・すでにもう「口先だけと思われて」いますもんねぇ。
あぶない、あぶない、うかつでした。相手が猛獣であること、すっかり忘れていましたよ。ここは慎重にしないと・・・ですね?!
コメントありがとうございます。

by toyo (2008-04-04 21:57) 

SkyCruiser

私は、実はブログ暦5年くらいになると思います。
ブログという単語すら知らず、単純にパソコンを貰ったからインターネットに繋いでみたんです。
それで、本来はホームページみたいな感じのものをやろうと思ったのですが、その方法がまるでわかりませんでした。 今でもわかりませんが・・・(笑)

それで試しにブログを開設してみたんですけど、その間に、いろいろ思うところがあって、開設~削除~開設と、何度も何度も繰り返してしまいました。 それは、本当に自分がブログを始めた根本的な動機の記事には全く反響がないのに、なぜか日記的というか、誰かが読んでいるというのを全く意識せずに書いたつぶやきみたいな記事にコメントが寄せられて驚くと同時に、(なんのためにブログを始めたんだ?)という、なんともいえない矛盾のようなものを感じていたからなのかも知れません。

で、なぜ今、こんなコメントを書いているのか、自分でもよくわかっていません・・・(笑)


by SkyCruiser (2010-06-29 22:44) 

toyo

SkyCruiser 様

>それは、本当に自分がブログを始めた根本的な動機の記事には全く反響がないのに、なぜか日記的というか、誰かが読んでいるというのを全く意識せずに書いたつぶやきみたいな記事にコメントが寄せられて驚く・・・

同感です。ほんとにそうですね。私も真面目に書けば書くほど反響がないので、一体それに使った時間は何だったんだ?と思ったことがあります。逆に悩みとか・・のほうがコメントをいただくので、なんだか恥ずかしいです。でも、最近はズルくなって、わざと「悩みっぽく」書いたり・・(笑)

>で、なぜ今、こんなコメントを書いているのか、自分でもよくわかっていません・・・(笑)

同感です。私の場合は惰性かしら(笑)

・・ということで、いい加減ですが、それもまたよし、と思うことにしてます。これでいいんですよねえ(笑)きっと。

コメントありがとうございます。結局コメントとnice!が嬉しいからブログを続けている気もします。SkyCruiser 様に好い事がありますように・・って、いつも同じですね(笑)
そうだ、マンネリを楽しむ・・って、どうですか(笑)
by toyo (2010-06-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。