SSブログ

嬉しくないお知らせです。 [羽アリ]


皆さん、こんにちは。

皆さんの地方ではもう桜は咲きましたか?
私たちの新潟ではもうちょっと先になりそうです。 
今はつぼみくらいです。
で、今日の嬉しくないお知らせとは・・・そうです。 シロアリの分家
の次期がもうすぐ始まるというお知らせです。

いやですね~。 ほんとに。 
(シロアリ業者としては・・・・ほんとにそう思ってんの?コラッ!)

ところで、何年たってもお客様から同じ質問を受けます。

  •  「あの~。 羽アリって、シロアリなんですか?」 

・・・・という質問です。 
これはたぶんシロアリは「白い蟻」なのに、羽アリは「羽根が生えて
いるし、白くない」からだと思います。 
で、ここでシロアリの生態やら詳しく説明しても面白くないと思います
ので、要点だけ覚えておいてくださいね。

シロアリの社会では「生殖能力のあるシロアリ」と「そうでないシロアリ」
がいます。
で、「生殖能力のあるシロアリ」だけが春に羽アリに「変身」します。 
なぜ変身するかというと勿論、子孫を増やすためですね。 
ところが「ふつうの蟻」も羽アリになる種がいます。 
どちらも見た目は「羽アリ」です。 

ですから、「ふつうの蟻」の羽アリを見つけてもギョッとする人が
いるわけですね。 羽アリがいました! すぐ来てください! という
電話をいただいて、お邪魔してみたら、この「ふつうの蟻」の羽アリの
場合もあります。

ということで、今日は「シロアリの変身した羽アリ」と「ふつうの蟻の
羽アリ」の区別のしかたをお教えします。 
羽アリを見つけてもあわてなくて済むように。
下の図を見てくださいね。


      _羽アリの区別_NEW.jpg

ポイントはたったひとつ、

腰が「くびれている→ふつうの蟻の羽アリ→心配ない」
腰が「くびれていない→シロアリの変身した羽アリ→心配!」 

これだけ覚えておいてくださいね。 
実は昨年も同じ話をしたと思います。 御存知の方もいるかもしれ
ませんね。 
ほんというとこのほかにも「羽根の長さ」「触覚の形」・・・等の違い
があるのですが、詳しくすればするほど迷うと思います。 
それで、ちょっと乱暴ですが「腰」の一点だけに絞って説明しました。 

これだけ覚えていれば慌てなくて済むはずです。
例によって見にくい図ですみません。 なかなかパソコンが上達しません。 (羽アリの時期が終わるまで、この図を載せておきますので、参考に
してくださいね。)

では、どうか、皆さんのお家から羽アリが出ませんように・・・
と祈りつつ・・・(ほんとか?コラッ!)・・・終わります(笑) 

皆さん、ごきげんよう。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 18

denn

興味深く役立つ記事ですね^^
記憶では 今まで くびれのない^^羽蟻を見たことはないと思います。

探してみたいけど^^ 見つけたらあせりますね^^
by denn (2008-04-05 06:24) 

たいせい

 普段見る羽アリは普通の蟻だとは知っていましたが、シロアリの羽アリは見たことが無くどんな姿か知りませんでした。
 勉強になりました。
by たいせい (2008-04-05 08:14) 

umi-_-yas

とてもためになります。
お客さんに自分の知識として、物知り顔をしながら話してみます。
by umi-_-yas (2008-04-05 10:22) 

マルコメX

なるほど!

今の住まいは、東京の深川近辺です。昔はゼロメートル地帯と呼ばれて浸水が当たり前の地域で、今はマンション地帯です。

それと関係あるのかないのか、分かりませんが、羽蟻をまったく見かけないです。

しかし、子どもの頃に住んでいた、大阪郊外では毎年春先に羽蟻が飛んでました。くびれてない寸胴の奴でした。
by マルコメX (2008-04-05 13:35) 

toyo

denn 様
もし見つけてもあせることはないですよ。
あわてると業者のいいなりになりがちですからね。
落ち着きましょう。
nice!&コメントありがとうございます。 

by toyo (2008-04-05 23:33) 

toyo

たいせい 様
見ないですめばいちばんいいです。
シロアリとは縁がないほうがいいですものね。
nice!&コメントありがとうございます。 
by toyo (2008-04-05 23:36) 

toyo

umi-_-yas 様
意外とこういうことって皆さん知らないですから、自慢してどんどん広めてくださるとうれしいです。
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-04-05 23:38) 

toyo

マルコメX 様
ゼロメートル地帯であれば羽アリの発生する確率はぐっと落ちると思います。なぜかというと「過剰な水分」をシロアリは嫌うからです。一般的にはそう思われていませんが。
nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-04-05 23:43) 

アキラ

私は会社の外に黒板(実際は緑板)を掲げて、色んなことを広報しています。
全く同じ絵を描いたことがありますが、バスを待っている方に、「良く解りました、有り難う」とお礼を言われたことがありますよ。

普通のアリの羽アリは、シロアリの食べかすに巣くうことがあるようですね。
土台などに巣くっている、黒いアリをリフォームではよく見かけますが・・・
家の中に黒いアリが出てきたら、シロアリを疑うべきとの記述を目にしたこともあります。
本職のtoyoさんのお考えも、是非伺いたいです。
もし、ご存じでしたら記事にしていただけたら・・・と、思います。
by アキラ (2008-04-07 18:19) 

toyo

一真様 ijimari様

nice! ありがとうございます。

by toyo (2008-04-08 01:18) 

toyo

アキラ様
nice!&コメントありがとうございます。
ふつうの蟻についてはあまり自信はないのですが、経験からなら書いてみます。がっかりするような内容になるかもしれませんが大目にみてくださるように。


by toyo (2008-04-08 01:22) 

hitomi

たまたま羽アリを検索していて見つけたので、ちょっとご相談させてください
一軒屋3階建ての新築の家を購入し、10年未満の家に住んでいます
5月頃から窓周辺にアリを見つけて、今現在7月に2~3度も羽アリがたくさん発生しました
よく見てみたら、壁にはヒビが入っていて
家の中の階段の分かりづらい場所に5センチもの穴がありそこを巣にしている様子...
アリの巣コロリをおいているせいか、1cm位のおしり?には横線が3本程?あり
くびれのある黒い羽アリとともに、小さな羽根のないアリも一緒に出てきます
出没時間は大体朝6~11時頃(1、2匹ですが朝出没した日の夕方16時頃にもいたこともあります)
家の中央に階段があるので、怖くて家の中を飛び回らないように
ビニールを窓全体に貼っている状態です
どうしたら完全にいなくなりますか?
またいつ頃まで出没するのでしょうか?
画像もなく分かりづらいかと思いますが、何かアドバイスをお願い出来れば助かります


by hitomi (2009-07-13 20:21) 

toyo

hitomi 様

初めまして。
羽アリの区別に慣れないと、さぞご心配だと思います。
実物の写真があればすぐに判定できるのですが・・
とりあえずhitomi 様の文章から想像してみますと・・・

>5月頃から窓周辺にアリを見つけて、今現在7月に2~3度も羽アリがたくさん発生しました・・・

5月に見つけたのは「時期的には」シロアリの羽アリの可能性があります。
7月に見かけたのはシロアリの羽アリではないと思います。

で、ちょっと質問させてくださいね。
①hitomi 様の目から見て、5月と7月の羽アリは同一の種類だと思いますか?
②もうひとつ、たくさん発生したそうですが・・100匹以上(大体でけっこうです)でしたでしょうか?それとも5~10匹くらいでしょうか?

>アリの巣コロリをおいているせいか、1cm位のおしり?には横線が3本程?ありくびれのある黒い羽アリとともに、小さな羽根のないアリも一緒に出てきます・・

「1cm位のおしり」はシロアリではないと思います。
シロアリのお尻は数ミリですから。
「くびれのある黒い羽アリ」は間違いなくシロアリの羽アリではありません。

>出没時間は大体朝6~11時頃(1、2匹ですが朝出没した日の夕方16時頃にもいたこともあります)・・

これもシロアリの出没する時間帯ではありません。朝の6時頃に出没することはまずありませんから。AM10,00~PM3,00くらいがシロアリの羽アリの出没する時間帯です。

・・・ということで私の想像では、シロアリとは無関係の気がします。
あと、可能性としては(たぶん違うと思いますが)アメリカカンザイシロアリだと怖いので、できれば信頼できる業者に実物を見てもらえればはっきりすると思います。

または、信頼できそうな業者を知らなかったら・・・
一匹でいいのでセロテープでハガキに貼り付けて私宛に送ってくださってもいいです。折り返しお返事します。
私の住所&メールアドレスは、プロフィール、またはホームページ「新潟防虫」で検索すればわかります。

または、メールに写真を添付していただいてもいいです。
要するにどんな方法でもいいので、とにかく画像があればもっとはっきりした答えができると思います。

とりあえず①②について、もしわかったらまたこのコメント欄で教えていただけますか。以上です。
by toyo (2009-07-13 23:07) 

hitomi

こんにちは
こんなに早くお返事頂けるなんて...感激です
本当に困っていたので、誰に聞いていいのやら...で、また困って...
お忙しい中ありがとうございます

①5月に出たアリは羽が無かったと思います
 が、今現在 羽アリとともに出る羽の無いアリ(5mm前後)と同じです
②羽アリは5~10匹程度ではなく、多分50匹~100匹くらいかな?と思います

今日も朝から出てきて、窓を少し開けておいたのでいったんいなくなったのですが
今また出てきています
今は朝のように飛び回ったり歩き回るというよりは、日向ぼっこでもしているかのように
ビニールに張り付いて、じっとしています
あ、あと羽には網目のような模様があります

とくに黒い虫が苦手なので、正直毎日とても怖いです
画像を撮ってみたのですが、キレイに撮れないのでとりあえずお返事まで

どうぞよろしくお願い致します






by hitomi (2009-07-14 15:17) 

toyo

hitomi 様

質問に答えていただいてありがとうございます。

①5月に出たアリは羽が無かったと思います
 が、今現在 羽アリとともに出る羽の無いアリ(5mm前後)と同じです・・・

この「今現在 羽アリとともに出る羽の無いアリ(5mm前後)と同じです」・・が、間違いなければシロアリとは無関係と思います。

②羽アリは5~10匹程度ではなく、多分50匹~100匹くらいかな?と思います

ふつうのアリの羽蟻も50~100匹くらい出るのは珍しいことではありませんので、これもシロアリとは無関係だと思います。

なによりも「くびれのある黒い羽アリとともに・・・」というのが決め手になります。

・・・ということで私はシロアリとは無関係だと思います。
特別な対処をしなくても、いずれはいなくなりますので、
ほっておいていいと思います。もし気持ち悪ければ殺虫剤スプレーをその都度吹き付けて退治してくださいね。
市販のスプレーならなんでもいいですよ。

以上です。

それから今回のアリは、ほぼシロアリとは無関係だと思いますが・・う~ん、だからといって「床下にシロアリがいない」ということにはなりませんので、床下については別個に考えてくださいね。

築10年くらいでしたら・・・急ぎませんが、時期的には、一度信頼できる業者に点検だけでもしてもらったほうが安心です。これはセールスではありませんので(笑)

失礼しました。
更に質問がありましたらいつでもどうぞ。
(その際はできたら一番新しい記事のコメント欄にしていただけますか?というのは過去記事からですと、見逃してしまうかもしれないからです。今回は偶然見つけて良かったです)

by toyo (2009-07-14 18:51) 

レイ

はじめまして。


質問よろしいですか?
本日、夜7時ころに車で走っていたら、フロントガラスに羽蟻のような虫がついてしまいました。

走っていたら飛んでくれるのかと思ったら、ずーとくっついて飛ばないので、ワイパーを回したら、ワイパーの格納する所に落ちたままになっていました。そのまま自宅まで帰ってきてしまいましたが、ワイパーの穴のような所に入ってしまったのか、見当たらないのです。

もしや、シロアリを連れて帰ってきてしまったのではと心配になり、ネットで調べていましたら、こちらのHPにたどり着きましたので、質問させて頂きました。

あ、その羽蟻の形は夜だったので暗くてよく見えなかったのですが、お尻がすごく大きく感じました。羽は二枚が立っていたように思います。
もし、シロアリでしたら、一匹を連れ帰ってしまうと、巣を作る事もありますでしょうか?


質問が長くなってすみませんm(__)mよろしくお願い致します。
by レイ (2010-08-09 01:10) 

toyo

レイ 様

こんにちは。
拙い記事に目をとめていただいて感謝します。
で、いきなり答えをいいますと・・大丈夫です。全然心配いりません。
・・です。

理由①
>お尻がすごく大きく感じました。
お尻が大きい羽アリはシロアリの羽アリではないですよ。
理由②
仮に、それがシロアリの羽アリだったとしても一匹では繁殖できないんです。必ず番(つがい)でないと卵を産めませんから。

それに時期的にも、シロアリの羽アリ(ヤマトシロアリ)が発生する時期は終わりましたので・・これから見かける羽アリはほとんどシロアリとは無関係です。まあ厳密に言うと例外もありますが、レイ 様の状況では100%シロアリとは無関係の「ふつうの蟻の羽アリ」だと思ってください。だから安心してくださいね。
それではレイ様にいいことがありますように。
by toyo (2010-08-09 01:58) 

レイ

おはようございます。


早々のお返事にとても感謝しております!!!
しかも、丁寧なご説明をして頂いて、本当にありがとうございあます。

toyo様のお返事で安心致しました。


本当にありがとうございましたm(__)m
by レイ (2010-08-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。