SSブログ

裏と表と女の人と・・・ [ありがとう]


皆さん、こんにちは。

個人的なことです。 
以前、あるリフォーム屋さんが私のことを・・
「あの人は裏表のない人だからねぇ・・・」と言っていたと、お客様が
教えてくれました。 これって褒め言葉? 

私は単純ですから、そーかそーか俺はそんなにいい人に思われて
るのか、なあん~てひとり悦にいっていました。 
でもどうやら違うらしい? はっきり言えば単純バカってことみたい。 
まあそんなことはどっちでもいいんだけど。

で、なにが言いたいのかというと、裏表ってやっぱり使い分けできない
とダメなのかなあ?ってことです。 

というのは、ときどき家内にこう言われるからです。 
「ズケズケ言いたいことを言って気分はいいかもしれないけど、もう、
傷付く人だっているんだよ」と。 
そーかそーか、俺にズケズケ言われて傷付くようじゃあ、そんだけの
もんだよ・・・俺なんか傷だらけの人生だぜ~なんて、いきがってもね・・・
たぶん家内のほうが正解です。 

しかし、いやだなあ~っていうか面倒くさいなあ。 
自分を使い分けるなんてね。 特に自営になってから自然に自然体に
なっちゃった。 これはある意味、楽。 ほんとに楽です。 
勤めていた頃は周りや得意先に気を使いっぱなし。 
自営は一度やったら止められません。 その代わり何が起こっても
自己責任というシンドサはついてまわりますが・・・
これは仕方ないですね。 

あれれ?何がいいたいのかわからなくなってしまった。 
たぶん、私は単純バカで早とちりで失敗も多い人間です。 
利用しているつもりで利用されてることもたびたび。 しかし、なんで
女の人って成熟が早いんですかね? ああ成熟って精神的な意味で、
です。 早熟か。 
私と家内は年齢差10歳以上です。 私が高校生の頃、幼稚園だった
そうな。 ところが私は世間知らずでお坊ちゃんとよく家内から言われ
ます。 で、たしかにそれは(悔しいけど)当たっています。 

皆さんもやっぱり女性って早熟だと思いませんか? 
それとも「現実的」なのかなあ? 私にはとても不思議です。 
一体いつのまにそれほどの人生観をもつに至ったのかなあ?
なんて思うときはないですか? 女性は謎です。 
 
それとも、こういう疑問をもつこと自体が、やっぱりお坊ちゃんの証拠
なんでしょうか?  孫悟空が猛スピードで飛び回っても、けっきょくは
お釈迦様の手のひら内だったなんていう気分です。 

いや内心はものすごく感謝してるんですが・・・・。 

・・・と今日は書くことが思いつかないので、どーでもいい話でお茶を
濁してしまいました。

それでは皆さん、ごきげんよう。
 
(駄文で、ごめんなさい。)

   2008_0104テスト0033.JPG 
 (早熟軍団? 帯にもいろんな結び方のパターンがあるそうで・・・)

 _羽アリの区別_NEW.jpg  
 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

たいせい

 私は逆に表裏のない「一枚看板」を、心がけるようにしています。
 単純だと言われるのが嫌で果たしてこれで良いものか?と思ったこともありますが、結局性格がそう出来上がっているのか?複雑なことがどうも出来ず、開き直ってしまいました。
 そうしてみるとtoyoさんの仰るように素のままでふるまえば良く、本当に楽なのですのね。

 女性の早熟については、私もそう思います。
 昔有る人に言われてナルホドと思ったのが、「女の子は10歳かそこらで体の変化で女だという事実に直面させられる。」「それも一月に一度念押しがあって、いずれ母親にならなければならないという事実が突きつけられる」
 「それに比べて男は、自分自身で「男だ!」と自覚しない限り何時までも子供のままで男になることが出来ない。」「ともすると父親になるまで本当の意味の男には成れない!」とのものでした。
 男はランドセルを背負っている頃から、繰り返し繰り返し大人の道を示されそれに直面する女性と、何時までも子供じみた拘りを持つことが出来る男では、成熟度はやはり違うようです。
 うちも妻とは10歳差ですが、彼女の方が大人として成熟しています!

by たいせい (2008-04-08 09:44) 

toyo

たいせい 様
なるほど!なるほど、ほんとにそうかもしれませんね。
「それに比べて男は、自分自身で「男だ!」と自覚しない限り何時までも子供のままで男になることが出来ない。」
いやー、そうです。たしかに。私は今でも自覚がないんだと思います。
痛いところを突かれた気分です。でもなんだかすっきりしました。
nice! なコメント、ありがとうございました。
by toyo (2008-04-08 12:33) 

toyo

takemo様、一真様、ijimari様、マルコメX様
つまらない独り言みたいな内容なのに暖かいnice!
ありがとうございます。





by toyo (2008-04-09 21:33) 

SkyCruiser

駄文どころか、とても素晴しい話しですね^^
by SkyCruiser (2010-06-29 19:31) 

toyo

SkyCruiser 様

コメント、ありがとうございます。
この記事は、たいせい様のコメントがまさに的を射ている・・
と、とても印象的といいますか、あー、そうなのか!と納得した覚えがあります。やっぱり、女の人は可愛くて、そしてエライ!ですね(笑)
まあ厄介な面もありますが・・(笑)

SkyCruiser 様にどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-06-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。