SSブログ

シロアリと柱と敷居と。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

皆さんの家の柱や敷居。
最近、なんかおかしいなあ? なんて感じることがあったら参考に
していただきたい事例をご紹介します。

なんか柱に筋上の穴が空いてるぞ? 
あるいはこの頃、敷居がかすかにキシむみたい?・・・
なんて思われたら畳を上げて床下を覗いてみましょうね。 
在来工法の家なら畳を上げて床板を一枚剥ぐことは誰でもできる
と思いますので。

で、早速見てくださいね。

下の写真は畳を剥いだところです。 敷居の下部と、その周辺の
木部が明らかにシロアリに食べられていました。

 A 001.jpg


柱の根元(左側)に筋上の小さな穴が開いているのがわかるかなあ? 
ちょっとわかりずらいですね。 
3個の穴は私が薬剤注入の為に開けたものです。
 
 A 002.jpg
 

で、この床下は・・・
真ん中の白っぽい横線は床板の断面です。 
その下の大引きがヘンなのわかりますよね? 
そう、シロアリに食われています。
 A 003.jpg
 
 
 アップです。
 さあ一体シロアリはどこから登ってきたのかな?
 A 004.jpg

ありました。 
傍の基礎に縦に筋上の線が・・・これが蟻道ですね。
とってもわかりやすい侵入のしかたです。 どうも基礎の打ち継ぎの
隙間から登ってきたようですね。 
こういうちょっとした隙間がシロアリは大好きです。 
 A 005.jpg

最後にこの写真を見てください。
明らかに蟻道が見えますね。 でもこれはシロアリの作った蟻道では
ありません。 写真ではわかりずらいですがふつうのアリの作った
蟻道です。 意外でしょう! 
 A 006.jpg
このように普通のアリも蟻道を作ることがあります。 
シロアリのそれと比べるとサラッとしていて「吹けば飛ぶような」蟻道です。 
(桜の大木などにも時々この普通のアリの蟻道を見かけることが
あります。)

 
上から3番目の写真は、床上と床下が同時に写っているので判りやすい
と思ってお見せしました。 
床上の柱や敷居にかすかでも異変の兆候があったら床下は
こうなっているかもしれない、
という見本です。 

羽アリの分家のシーズンは大体終わりました。 
今、生き延びた羽アリのカップルはせっせと子作りを開始している頃です。 
前にも書きましたが、羽アリが発生しなくてもシロアリがいる家は多いの
です。 ある程度の集団数にならないと(シロアリがいても)分家は
しませんからね。 

ついでに言えば、7月以降に羽アリを見かけても基本的にはシロアリの
変身した羽アリとは無関係だと思ってくださいね。 

(それでも、どうもシロアリの羽アリによく似ていると思ったらそれは
アメリカカンザイシロアリかもしれません。 そうだとちょっとヤバいです
がふつうはほとんど違います。) 

わが家の柱や敷居に、ちょっとした異変が起こっていないか掃除のとき
など少しだけ注意しましょうね。 被害が大きいと駆除の見積もりも高く
なりますからね。 早期発見は費用削減にもなります。 

皆さんの参考になれば幸いです。 
(というか今までに何度も似たような事例を紹介していますので、
またかあ、と食傷気味かもね。)

それでは皆さん、ごきげんよう。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 16

マルコメX

ウッカリ家屋の床下に蟻道を作っちゃった普通のアリが、悪者と間違われちまって、退治されたりしたら気の毒です。

というか、「~カップルはせっせと子作りを開始している~」の部分に、朝から悩ましく興奮・・・←わたし、若者みたいな。
by マルコメX (2008-07-06 09:03) 

yanasan

やはり何事も早めの発見、早めの手当ですね。
by yanasan (2008-07-06 21:47) 

toyo

マルコメX 様
いつもnice! とコメントありがとうございます。

ふつうのアリさんといえば、最近このふつうのアリが侵入してくるのでなんとかしてよ!なんて依頼も多いんですよ。
ふつうのアリなら少しくらいいいじゃん・・・とは言えないので、そーですか、では早速床下調査しましょうね・・なんて本業に結びつけたりして・・ムニャムニャ。
ところでシロアリの王様アリって絶対バイアグラより強力な何か?使っていると私は睨んでいるんですがマルコメ様はどう思います?
by toyo (2008-07-06 23:48) 

toyo

yanasan 様
塗装の場合も同じことがいえますよね。
築10年以内に再塗装するのが一番って聞いてますが、実際そういうお客様って少ないようですね。私もその一人ですが・・・反省。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-07-06 23:57) 

toyo

しゃくとりむし様
nice! ありがとうございます。
by toyo (2008-07-07 00:00) 

たいせい

 庭の立木の一本に例年アブラムシが大発生しており、黒有りの蟻道がかなり大規模に出来ています。
 toyoさんの仕事も、一番忙しい時期を越えられましたか?
by たいせい (2008-07-07 10:36) 

toyo

たいせい 様
忙しい時期は完全におわりました。
これから仕事探しで悩ましい時期になります。
私達の仕事は繁忙期と閑期が極端なので困ります・・・といっても他の会社もそうなんでしょうが。お互い頑張りましょうね。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-07-07 13:26) 

toyo

一真様

いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2008-07-07 13:27) 

マルコメX

toyo様、王様アリが、アレの前にコッソリ台所でにんにく卵黄を飲んでるのを、昨日目撃してしちゃいました!
by マルコメX (2008-07-07 19:41) 

ijimari

☆↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
マジっスか?
なんてツッコミを入れてみたり・・・
by ijimari (2008-07-08 12:13) 

こう

病気と同じく早めの発見ですね。
普段からメンテナンスを心がけないと、いつの間にかほったらかしちゃいますね。
by こう (2008-07-08 23:03) 

toyo

マルコメX 様&ijimari 様
いつもお付き合いくださってありがとうございます。
お二人のジョークのセンスにはとても叶いそうもないので・・・
パクリですが最近笑っちゃったジョークで返礼ということで・・・

ハイテク自慢<ジョーク>
近未来のできごと。
3人のOLが、サウナに入っていた。
突然、ピピッと電子音がした。すると一人の女性が、腕の近くを押した。
「ああ、これ。皮膚の下にメールのマイクロチップが埋め込んであるの」
すこし立って、今度はベルの音がした。するともう一人の女性が手を耳に当ててしゃべりだした。
「ああ、これ。手の皮膚にケータイのマイクロチップが埋め込んであるの」
3人目の女性は悔しくなり、もっと2人をびっくりさせてやりたくなった。そして、トイレに行き、トイレットペーパーをお尻にはさんで戻ってきた。
驚く2人に言った。

「あら、ファクスがきたわ」

by toyo (2008-07-09 08:18) 

toyo

こう 様
ほんとですね。
家って、建てるまでが大変ですが、一旦建ててしまうと驚くほど無頓着になってしまう方が多いように感じています。私もその一人ですが・・・
日頃のちょっとしたメンテナンスや注意で長持ちさせるようにしたいものですね。
いつもnice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-07-09 08:24) 

toyo

たーチャン 様
umi-_-yas 様
nice! ありがとうございます。

by toyo (2008-07-09 13:02) 

ijimari

☆おもしろいです~(笑)
実践してみようかなww(バカ)
by ijimari (2008-07-10 12:24) 

マルコメX

↑。さっき実践してみました(さらにバカ)
by マルコメX (2008-07-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。