SSブログ

シロアリと断熱材は相性がいい? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

毎日うだるような暑さが続いていますね。 
こんな日には床下作業は地獄です。 5分もしないうちに汗がだらだら。 
その汗が目に入って視界も霞んでおぼろ・・・
そんな状態で毎日仕事をしています。 
といってもこれが自分の選んだ道。 愚痴はいうまい、おっかさん!?

ところで、皆さんの家の床下にも断熱材が敷いてあると思います。 
今日はその断熱材について。 断熱材は省エネのためにも重要だと
思いますよね。 
たしかにそうなんですが、弊害の面もあることを知っていただきたくて
前から一度ご紹介したいと思っていました。 
それではさっそく見てくださいね。

垂木(たるき)の間に挟まっている白い発泡スチロールみたいなもの、
これが断熱材ですね。 昔は綿みたいなグラスウールがふつうでしたが
最近はこのようなスチレンフォームっていうのが主流みたいです。

 H20,5,8,アンリ2 019.jpg

ところで、このスチレンフォームの中の模様はなんでしょう?

 H20,5,8,アンリ2 021.jpg
 
う~ん、あちこちに不気味な模様が・・・・?

 H20,5,8,アンリ2 020.jpg

で、スチレンフォームをカットしてみました。
すると垂木が・・・
そう、これは明らかにシロアリの喰害です。

 H20,5,8,アンリ2 024.jpg

外して裏側からライトで照らしてみると・・・
もう皆さんお馴染みの蟻道ですね。


 H20,5,8,アンリ2 026.jpg

 H20,5,8,アンリ2 027.jpg

というわけで、スチレンフォームはシロアリ君にとっては
とても「柔らかい素材」なのでかじりやすいんでしょうね。 
ということは侵入しやすい素材でもあるわけですね。

ちなみにシロアリ君には「何でもとりあえず齧ってみる」習性が
あります。 その材料が美味しいか不味いか、ということよりも
「硬いか柔らかいか」のほうがシロアリの「齧る基準」みたいです。

たとえば下の写真をみてくださいね。
齧られているのは土台ではなく「根太掛け」という柔らかい部分です。 
でも土台はなんともない!
こういうことってときどきありますよ。

 その他 011.jpg

廊下や台所がぶかぶか。 調査したらあちこちにシロアリが! 
こりゃあもうダメ・・・と思ったら意外や意外。 「柔らかい部材」だけが
食べられていて土台は大丈夫だった・・・なんてことは施工士の方なら
経験してると思います。

・・ということで今日は「断熱材とシロアリは相性がいい」というお話でした。
まあ、この写真程度ならなんとか対応できますが、これが外壁の内側と
なると厄介です。 
外壁の内側にもこのような断熱材が多用されているからです。

そして・・・前にも書きましたが、これが近年重大な問題になりつつあります。 だって外壁の裏側にシロアリが巣くったら駆除もままならないからですね。 
駆除の難易度が一気に上がってしまいます。

じゃあ、どーしたらいいんだろう?
今更、断熱材を使わないなんて無理ですしね。 
私の答えは「初戦でシロアリに勝つ」これに尽きます。
つまり、シロアリが侵入できない床下の造りを徹底する、です。

で、具体的にどうするの?っていうと、とても長くなるので順次説明
したいと思います。 
というかこのブログ全部がその答えなんですけどね。

最後までお読みいただいた皆さん、ご苦労様でした。
お礼におまけのジョークを・・・といってもパクリですが。

              {おまけのジョーク}
 
 
もしも夫がパソコンだったら・・・・

「あなた、おかえりなさーい」

「玄関にログインしています」

「ねえあなた、お肉買ってきてくれた?」

「コマンドまたはファイル名がちがいます」

「やだわ、何言ってんのよ。今朝あれほど頼んだじゃない」

「書き込みエラーです」

「じゃあ、ケーキ買ってきてっていう頼みも

「ファイルが見つかりません」

「腹の立つ人ね!いいわよ私が買ってくるから。お金ちょうだい!」

「アクセスは拒否されました」

「あなたって人は。もう私のこと愛してないの?いつから? 結婚当初は愛してたんでしょ?どうしてそんなに変わったの?ねえどうして??」

「パラメータが多すぎます」

「あなたのような人と結婚したのが間違いだったわ!」

「ネットワークを削除しますか?」
「いいわよ、別れましょう。役立たず!大バカ野郎!変質者!」

「この名前は無効です」

「私知ってるのよ。あなた、職場の同僚の子とデキてるでしょう」

「不正な処理を行ったので強制終了します」


それでは暑さに負けずがんばりましょう!
ごきげんよう。

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ijimari

☆しろありさん、スタイロは食べるとして、
グラスウールはどうなんですか?
やっぱり食されますかね?
by ijimari (2008-07-23 23:02) 

toyo

ijimari 様
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

お尋ねの・・・グラスウールをシロアリは食するのか?
についてはたぶん「食しない」と思います。
というのはシロアリにとってグラスウールは食料にならないこと。それにグラスウールは過剰な水分をじきに吸いますからね。過剰な水分はシロアリにとって危険な存在だからと思われます。
あー、ちょっとわかりにくい説明ですね。

発泡スチロール系の素材をシロアリが齧るのはあくまで「障害物」として邪魔だからで、食料として齧るわけではない、と私は思っています。
今度もっとわかりやすく説明しますね。ごめんなさい。



by toyo (2008-07-24 00:15) 

たいせい

 断熱材の中にも、蟻道ができるのですね!?
 壁などの場合は、床下という水際でシロアリの侵入が防げたとしても、結露が起こってしまえば前に記事にあった木材腐朽菌からはのがれられないのでしょうね。

 涼しくなったら、私も一度床下に潜ってみようと思うようになりました。
by たいせい (2008-07-24 13:56) 

toyo

たいせい 様

>床下という水際でシロアリの侵入が防げたとしても、結露が起こってしまえば前に記事にあった木材腐朽菌からはのがれられないのでしょうね。

そのとおりです。
「シロアリ」と「結露」と「腐朽菌」はそれぞれまったく別の問題ですものね。
いやー、またまたポイントを突いたコメントです。素晴らしい!
いつもありがとうございます。
by toyo (2008-07-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。