SSブログ

あちゃー!クレームだあ!と思ったら・・ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

おととい、お客様からこんな電話がありました。

  • 「最近、玄関の上がり框(かまち)付近がヘコヘコして
    きたんで、大工さんに剥がしてもらったらシロアリに食べられて
    いるっていうの。 それですぐ見てほしいんですよ」
  • (私・ ギョギョッ!これってクレームじゃん。 〇〇様って、
    たしか4年前くらいに駆除した家だ。 参ったなあ)

・・・というわけで早速、お邪魔してみると大工さんが作業の真っ最中。 
ありゃー、上がり框(かまち)の下が丸見え。
   
H20,9,アメシロ 010.jpg

  • (私・ ギョッ! 蟻道が何本も見える! ヤバイなあ。 
    私のミス!?ちゃんと駆除したつもりなんだけどなあ?)
    H20,9,アメシロ 003.jpg
  • (あっちもこっちも蟻道だらけだあ~、こりゃあほんとに
    ヤバいぞ!)
    H20,9,アメシロ 005.jpg

    H20,9,アメシロ 008.jpg

   H20,9,アメシロ 011.jpg

  • (根太もスカスカだよ~。 これじゃあキシんで当たり前だあ~)
    H20,9,アメシロ 006.jpg

で、取り出した根太や床板および蟻道を仔細に観察してみました。 
でも、どこにも一匹もシロアリはいません。 蟻道も死んだ蟻道でした。
 
おっかしいなあ?? どうして一匹もいないんだろう? 
ねえ、大工さん、床板を剥がしたときシロアリを見かけませんでした。 
そういや見なかったなあ、だって。

で、念のため薬剤散布して終わる頃・・・あっ!そうだった。 
たしか上がり框(かまち)の下に隙間があったので、そこから薬剤散布
したことをやっと思い出しました。 
そうだったのか。 それで一匹もいなかったんだ。

    H20,9,アメシロ 015.jpg
(上がり框の下の空間です。初回、忘れていましたがここから
薬剤散布をしたのでした。ちょっとわかりにくい写真ですね。)

余談ですが、この上がり框の裏側って、とてもシロアリの侵入しやすい
部分です。 最近はここを完全に塞いだつくりが一般的ですが、私は
昔のように開けておいたほうがいいと思っています。 

結論。 最初の駆除工事のときに完全駆除していました。 
そのとき既に食われていたのですが、その後に序々に劣化してキシミが
始まったことになります。 
玄関の上がり框(かまち)付近って、毎日の出入りで一番足の力の
かかるところですものね。

結局、撒いてしまったけど薬剤散布の必要はなかったことになります。 
でも、お客様はよっぽど不安だったでしょうね。 説明したら不安が解消
したみたいで良かった良かった。 
私もクレームでなくて良かった良かった・・・
というお話でした。

ところで、最近の住宅は、ほとんどが浴室はユニットバスですよね。 
ユニットバスの場合は、浴室からシロアリの羽アリが出る可能性は
滅多にありません。 

しかし、その代わりに、玄関周辺は逆に羽アリが出る確率が高くなって
きたと私は思っています。 
これからは浴室よりも玄関周辺に注意してくださいね。 
事例としては、先日の・・「シロアリとコンクリート」・・を参考にしてくだ
さいね。

http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02


きょうはちょっと思わせぶりな書き方だったかしら。
こういう写真、今まで何度もお見せしましたものね。

オマケのジョークで締めくくり・・・・


    <彼と彼女の違い    

今日は彼と彼女のデートです。映画と食事とお酒、
そしてホテルというお決まりのコース。

帰宅後、その日のできごとで記憶に残っていることを、
2人は日記に書きました。


     ---
彼女の日記 ---

わたしが30分も遅れて行ったからかな。
彼は少し不機嫌だった。1人でどんどん行っちゃうから
泣きそうだった。映画館でもずっと気になった。


でも食事のときは、ちゃんと笑ってくれた。うれしかった。
わたしは彼の笑顔が好きなんだとつくづく思った。


食事はイタリアン。すてきなお店だった。
雰囲気もよかったし。


映画の方はまあまあだったかな。あのお姉さん役の女優、
なんて名前だったか。いい感じだった。
スーツがよく似合ってかっこいい女性。


お酒を飲んでいるときその話をしていたら、いつのまにか
うちの家族の話になった。
彼ったら、うれしそうに聞いてくれた。


もしかして・・。いえそんなこと。

でももしかして・・。ちゃんと考えてくれてるのかな。
だとしたらうれしい。


ホテルでもなんだかやさしかったし。うふ。し・あ・わ・せ。


     ---
彼の日記 ---

した。よかった。



それでは皆さん、ごきげんよう。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

ijimari

☆男と女はこうも違うのですね。
シロアリさんは、オスとメスで習性なんかも違うのですかね??
by ijimari (2008-09-14 05:24) 

たーチャン

彼と彼女の違い・・・。深いですね〜〜〜。
by たーチャン (2008-09-14 07:33) 

マルコメX

シロアリの侵蝕ではなくって、物理的劣化だったということですね。

彼の日記「した。よかった」ですけど、直後だったら、そうかもと思います。

しかし、彼がやってから帰宅する間のリードタイムを考えると、「した。よかった。またやりたい。今やりたい」というのが、健全な魂を宿す健全な肉体の男ではなかろうかというふうなことを、さきほど有線TVのナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで解説してま


せんでした。
by マルコメX (2008-09-14 08:50) 

yanasan

現場へ着くまでドキドキだったでしょうね、お疲れ様でした。
by yanasan (2008-09-14 21:21) 

toyo

ijimari 様

ごめんなさい。女性の方にとっては不適切なジョークでしたね。
男っていつまで経っても大人になれないアホです。
男の本質は単純でアホ。たぶんシロアリ以下です。
私もその一人
・・・ということで、心の広いijimari 様、どうか今回は大目にみてくださいね。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-15 01:09) 

toyo

たーチャン 様

ジェンダー的には男と女の違いを表しているジョークですが、女性からみれば随分失礼なジョークだったと思います。無意識的にしろこのジョークを選んだ自分が恥ずかしいと反省してます。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-09-15 01:14) 

toyo

yanasan 様

たしかにドキドキでした。
自分の(残り少ない?)プライドがズタズタにならなくて、内心ほっとしています。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-15 01:17) 

toyo

かなりあ猫 様

nice! ありがとうございます。
ときどき羽目をはずしたジョークでごめんなさい。
by toyo (2008-09-15 01:25) 

toyo

マルコメX 様
>健全な魂を宿す健全な肉体の男・・・

たしかに。
(女性にはオフレコで・・あー、バレちゃってますね)
by toyo (2008-09-16 09:04) 

アキラ

最近の家は上がり框が低く、土間はタイルを貼って立ち上がりも上がり框までタイルを貼り込みます。
そのために、極端に空気の流通が悪い造りとなってしまいます。
そのような家を住宅展示場で見てくるため、いくら説明してもこのような造りを希望される事が多いのです。
上がり框の下にシロアリが巣くう確立は、確かに高くなっていますね。
でも・・・クレームでなくて、よかった^^
彼と彼女の違い・・・よく解りますが、「直球」でしたね?
by アキラ (2008-09-16 11:46) 

toyo

アキラ 様

たしかに上がり框の下の通気を考えた家は滅多にというか、ゼロに近いですよね。住宅展示場にも困ったもんだと思います。見かけのデザイン重視、売れればいいということなんでしょう。 プロからみれば非常識なことでも多勢に無勢というか(エラソーなことは言えませんが)このような「非常識が一般化して常識化」してることって多々あるような気がします。
nice! &コメントありがとうございます。

(実は今回のジョークは選定を間違ったと思っています。たしかに直球過ぎましたね。削除しようかとも思いましたが、まあジョークなんで広い心で大目にみていただいて・・女性の許しを請うのみです)
by toyo (2008-09-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あえて・・・シロアリ屋?ハチ屋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。