SSブログ

奇妙な果実? [雑感]


皆さん、こんにちは。

さっそくですが皆さん、これ何だと思います?

 H20,9,B 003.jpg

へーっ! 
最初見たときあまりにも妙な形をしているので、これってレプリカ?
と思ってしまいました。 もしかしてデイズニーランドのお土産?

実は、家内がいつのまにか栽培していた野菜?果物?
どっちなのかなあ?
聞いてみたらカナリアフォックス?とかいうんだそうです。

フォックス(狐)に似ているなあ。 なるほど。

調べてみたら、ほんとは「カナリアナス」または「フォックスフェイス」
というみたいですね。 私、初めて見ました。
 
ほんと奇妙な果実ですね。
 
奇妙な果実・・・奇妙な果実・・・といえば、
アレッ、たしかビリー・ホリディの歌にあったような?

リンチ殺人(黒人差別)のシ-ンを歌った哀しい名曲
・・・だったよなあ 。
(と、さりげなくガクのあるところをひけらかす自分がニクイなあ。 
単に古いだけ。 ジャズファンの方なら常識ですよね)

 H20,9,B 001.jpg

 H20,9,B 002.jpg
(みーこも興味津々、こいつ黄色いネズミか?なんて思ってる
みたいです)

もしかして栽培してる方もおられるでしょうね。
そんなに珍しいものではないのかもね。 

私にとってはビックリ野菜?でしたが。 
自然は奇妙なものを作るなあなんて思いました。

もっとも人間が一番奇妙な存在かも・・ね。

それでは皆さん、ごきげんよう。
 
(なんとかうまくまとまったかしら?)

  
 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

yanasan

神様の最大の失敗作は人間でしょうね
by yanasan (2008-10-13 20:19) 

たーチャン

ビリー・ホリディの奇妙な果実、つらい曲ですね。
初めて聞いたのが当時、高校だったかな・・ショックでした。
by たーチャン (2008-10-14 02:49) 

toyo

yanasan 様

同感です。
最大の成功作といわれるようになりたいですね。
その潜在能力はあると思いたいです。
nice!、コメント、ありがとうございました。
by toyo (2008-10-14 08:35) 

toyo

たーチャン 様

~ですよね。
首吊り処刑されてブラブラとぶら下がっている死体を果実に見立てるなんてすごい悲惨なイメージですよね。
奴隷といえば、ギリシャローマ時代の奴隷とアメリカ南部に連れてこられた奴隷は、同じ奴隷でもまったく扱いが違ったらしいですね。ギリシャローマ時代の奴隷は基本的に主人と奴隷が同じ価値観をもっていたけど、アメリカの場合はそこが違う。だからこんな野蛮なことを白人ができたのだという・・黒人作家の本を読んだことがあります。異質な文化、価値観を認めないで排除しようとすると人間は悪魔になってしまうようです。
現代だってひと皮めくればそんなに変わっていない気がします。
nice!、コメント、ありがとうございました。


by toyo (2008-10-14 08:45) 

toyo

かなりあ猫様

nice!、ありがとうございます。
そうそう、メールの件ですが(新潟防虫のホームページでも公開してますが)私のアドレスは以下です。
shiroari@fc5.so-net.ne.jp
そちらのアドレスがわからないので「友達申請」を利用しようと思いましたが少しの文だけしか書けそうもないので、こちらにいただけるとありがたいです。(私に力はありませんが、かなりあ猫様の参考になりそうなことは何でもお伝えします)
by toyo (2008-10-14 08:55) 

toyo

一真様

いつもお読みいただいて感謝します。
by toyo (2008-10-14 08:57) 

アキラ

これは、フォックスフェイスと言いますよね^^
生け花によく使われています。
最初見たのは、もう10年以上前だったと思いますが、その時に家内に教えて貰ったのがフォックスフェイス。
カナリアナスは知りませんでした。茄子の仲間なんでしょうか?
by アキラ (2008-10-14 11:00) 

toyo

アキラ 様

今、家内に聞いたらナスの仲間と言っていました。
冬場に生け花の材料がなくなったときに使おうと思って栽培したそうです。
(家内とのコミュニケーション不足が露呈してしまいました。畑は家内の聖域なので私、口出しできないんですよ。まあ言い訳ですが。)

nice!、コメント、ありがとうございました。


by toyo (2008-10-14 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。