SSブログ

右手にロマン、左手にそろばん (敷炭編) [炭]


皆さんこんにちは。

先日、敷炭施工をさせていただいたお客様との会話で・・
そうだよなあ~と思わせられたのが、この「右手にロマン、
左手にそろばん」。 商売あるいは経営ってそうですよね。 

事業を起こすにはロマンというかミッション(使命感)が大事
だと思うんですが、それだけでもいけない。 そろばん勘定(経営)
も大事ですよね。でも、そろばん勘定だけではいやらしくなる。 
かといってロマンだけでも食っていけない。 
これって経営の両輪の輪なんでしょうね。

このお客様は某会計事務所に勤務しています。
私は数字にはからっきし弱いダメ人間ですが、こちらは数字のプロ。
で、企業を起こした会社で10年後に存続して(つまり利益を出して)
いる割合ってどれくらいだと思います?と聞かれました。 
皆さんどう思います?

答えはなんと3%! 
あとの97%は失敗か倒産ってことなんでしょうね。
まあ5%くらいと思っていましたが、なんと3%だそうですよ。
厳しいなあ。 私なんか個人事業なんでなんとかやっていますが、
会社組織にしたら間違いなく潰れています。 というか一人親方で
丼勘定ですもの。

あらあら~暗い話は止めましょう。

で、このお客様は最近、中古住宅を買いました。 
中古住宅といっても大きな立派な家です。 (若いのにこんな
大きな家、よく買えたなあと内心感心しました。) 
で、買うときにシロアリがいるのに気づいたらしいです。 
私には敷炭の依頼です。

シロアリ駆除のほうは売主が責任をもって業者にさせたと言って
いました。
床下にもぐったら、なるほどシロアリがいた形跡はあちこちに
ありました。 買う前にわかってほんとに良かったと思います。 
で、これは皆さんも覚えておいたほうがいいと思いますよ。

つまり、中古住宅を買うときは絶対床下の状態を調べましょうね。
買った後では自己負担になりますからね。 

そういえば昔こういうことがありました。 けっこう高い値段で
中古住宅を買って、その後に外壁とか内装に5~600万かけた
のに数年後、床板が揺れるようになった。 

で、私が調べたときは床下はもうシロアリだらけでかなり悲惨な
状況でした。
部材を取り替えてなんとかもたせるようには出来ましたが、
もう1~2年遅かったらきっと建て替えしかなかったと思います。 

これは買う前に床下調査をしていれば発見・回避できたはずです。 
中古住宅を買おうかな、とお考えの方は是非覚えておいてくださいね。 
後で泣かないためにも。 
 
再度、
中古住宅を買うときは床下にシロアリがいるかいないか絶対
確認しましょう!

 H20,9,B 001.jpg
 H20,9,B 002.jpg
 H20,9,B 003.jpg
 H20,9,B 004.jpg
 H20,9,B 005.jpg
 H20,9,B 006.jpg

敷炭の量がちょっと少ないんじゃないの、と思います?
でもこれでいいんです。 というのは私にはそれほど床下が
湿気で傷んでるようには見えませんでしたから。 
まあ少ないよりは多いほうがいいでしょうが、かといって不必要な
ほどたくさん使ってもね。 

正直言って、商売優先に考えればもっと多く勧めるべきでしょう。 
でも、お客様本位に考えればこれでいいと思っています。 
どっちにしろ「時間の問題」だからです。「時間の問題」ってこういう
ことです。
 
つまり、大量に炭を敷き詰めれば効果は早く出るでしょう。 
逆に多少、量が少なくければ効果は遅く出るでしょう。

でも、どっちにしろ効果が出るのは同じ。 
早いか遅いかだけの「時間の問題」です。 だったら必要最小限の
量でOKですよね。 お客様だって負担が少ないにこしたことは
ないですから。 
(もっとも極端に湿気がきついときは別ですが。)

これって、冒頭の商売はロマンだけでも、そろばんだけでも、
いけないってことに通じないでしょうか? 
私、商売ってギブ&テイクじゃなくギブ&ギブだと思っています。
つまり、お客様本位じゃないかなあと思います。 
短期的にはギブ&テイクのほうが儲かります。 でも、それは結局
97%の仲間入りをすることになっちゃう気がします。 
皆さんはどう思われるでしょうか?

それに、私が敷炭をお勧めするのは、実は湿気対策がほんとの
目的じゃないんですよ、とお客様に言った途端・・・
なんと!すかさずお客様からこういう言葉が!

「わかっていますよ、茂木さん。 アレでしょ。 イ・ヤ・シ・ロ・チ」

嬉しいなあ! 解ってくれてたんですかあ! 感激だなあ!

実はこのブログを熱心に読んでくれてたんだそうです。
さりげない会話のこういう瞬間って嬉しいですね。 
商売の醍醐味って、これこれ。 (お金も欲しいけどね。)
でも、こっちも嬉しいなあ。 ほんとです。

つうことは、こんなブログでも読んでくれてる人がいるんだ。
つうことは、ちっとは襟を正せよな! おい自分!
・・・ということになりますね。

つうことは、つうことは・・恥ずかしいのでこれで終わります。
 
それでは皆さん、ごきげんよう。

(最後にN様、今回の写真、勝手に使ってごめんなさいね。 
事後報告ですが、この場を借りてお詫びいたします。 
ありがとうございました。 もし不都合なことがありましたら
いつでもご連絡くださいね。)

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 15

たーチャン

黒字を確保するのも大変です。
3%という数字も厳しいと思いますが、なんとなく解るような気がします。とくに私たちの業界、お盆すぎの冷え込みは凄いですね。
by たーチャン (2008-10-17 04:56) 

ijimari

☆わたしは右手にビール、左手にはワイン派です!
いいお仕事、されてますね。
by ijimari (2008-10-17 12:54) 

アキラ

そうなんです!
中古住宅を買うときには、床下と天井裏をみるべきなんです。
だれもそんなこと言わないから、私一人で声をあげていましたが、「強い味方」の登場で嬉しい限りです。
by アキラ (2008-10-17 16:49) 

やおやのやっちゃん

今回はありがとうございました。リアルタイムで作業風景を拝見できなかったので、今回の写真はありがたかったです。当日の夜中に目視くらいしかしませんでしたが、人柄にふれ、信頼できる方だと再認識できたことが大きかったと思います。
早速、床を自分でふさいで掃除して畳を敷き直しました!夜中3時頃やってたんで、弟にはかなりひんしゅくを買いましたが・・・(笑)
また、たまに遊びにいらして、色々教えて下さいね。私が好きそうな話をたっぷり聞けたと、母が笑っておりました。
by やおやのやっちゃん (2008-10-17 21:44) 

yanasan

昔、大工の棟梁が語っていた事を思い出しました。『職人が銭勘定をしたら良い仕事が出来なくなりダメになるゾ!』と、確かにそうかもしれませんね、昔の職人は借家住まいの人も多かったですからね。
by yanasan (2008-10-17 22:01) 

toyo

たーチャン 様

倒産した人の身近な話ってあまり聞く機会がないので、3%といっても実感がないのですが、まあ自分の仕事に照らし合わせればさもありなんっていう感じはしますよね。おっしゃるようにどの業界も冷え込んでいると思います。どうも不景気という言葉に安住しそうな自分が怖いです。なんとかがんばらなくっちゃ!と思ってはいるんですが、お互いがんばりましょうね。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-10-17 23:47) 

toyo

しゃくとりむし様
お読みいただいてありがとうございます。
nice!もありがとうございます。

by toyo (2008-10-17 23:48) 

toyo

一真様
いつもnice!ありがとうございます。

by toyo (2008-10-17 23:50) 

toyo

たいせい様
nice!ありがとうございます。
とにかく心だけでも落ち込まないようにがんばりましょう!
by toyo (2008-10-17 23:52) 

toyo

jimari様

いつも頑張り屋のjimariさん。
jimariさんの頑張っている様子から私、エネルギーもらっているんですよ。
試験もきっと大丈夫ですよ。保証します。

わたしは右手にビール、左手にはタバコ。
右手だけは共通してますね、ね、アハハ。
nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-10-18 00:01) 

toyo

アキラ様
賛同していただいてありがとうございます。

床下専門なので天井裏までは考えが及びませんでした。
そうですか、天井裏も大事なんですね。天井裏ってどういうとこがポイントなんでしょう?今度、アキラ様のブログで素人にもわかりやすくご説明いただけたら嬉しいです。(もしかして今までも記事にされてるかもしれませんが)

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-10-18 00:09) 

toyo

yanasan様

『職人が銭勘定をしたら良い仕事が出来なくなりダメになるゾ!』
素晴らしい言葉だと思います。
かって、某社長からこんなことを言われました。
「茂木さん、お客様に奉仕してますか?利益はね、お客様の喜びの代価なんですよ!」と。
それ以来、工事後のお客様の前を通ったら用事が無くても必ず顔を出すようにしています。結果は?結果はそのうち出るでしょう。出なければそれもまたよし!と思うことにしています。
nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-10-18 00:16) 

toyo

やおやのやっちゃん 様
お世話になりました。

私のほうこそ、お母様からとっても興味深い話をたくさん教えていただきました。演歌歌手の支援とか、他人の身体が良くなることを、まるで自分のことのように喜ぶ姿勢には教えられました。足の具合はどうでしょう?早く良くなることを祈ってます。

それから、難聴のうちのお客様のためにお母様からクリームをいただいてお礼申し上げます。今、使っている最中です。お客様も感激していました。ほんとにお気遣い感謝いたします。宜しくお伝えください。

床下については私も炭の効果を確認したいので、ときどきチェックにお邪魔させていただきます。その切は宜しくおねがいしますね、
ありがとうございました。
by toyo (2008-10-18 00:28) 

エスケイユニオン

内容と違うのですが、ブログ村のカテゴリーに害虫駆除が追加されました。うちだけなので、今1位ですよー
by エスケイユニオン (2008-10-18 06:17) 

toyo

エスケイユニオン 様

お元気のことと思います。
情報ありがとうございます。
じゃあ私も登録しちゃおうかなー
といっても登録できるかしら?
前回も四苦八苦して、挙句に子どもにやってもらいました。
私、いまだにパソコン音痴なんですよ。

そちらの景気はどうですか?
新潟はよくないですねぇ。でも、お互いがんばりましょう!
by toyo (2008-10-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奇妙な果実?ベタコンと過乾燥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。