SSブログ

あーっ嫌になる! [悪質商法]


あーっ!もう嫌になります。

何なんだよーこいつら! いい加減にしろよな!
年寄り騙してどーすんだよ! しかも相手は79歳の認知症男性だぜ。 
1200万円だって!シロアリ駆除と床下換気扇と調質剤だって! 
もうみえみえなんだよー、 

お前等みたいなのがいるから我が業界はいつまでたっても社会から
認知されないんだよー! シロアリのほうがよっぽど立派だよ。 
既に会社は解散したって? それならお前の全財産潰してでも
弁償しろよな!

それから、こらー!健康食品業者!
お前等は300万円だって! 何が健康食品だ。 不健康な心しか
もってないくせに、恥ずかしくないのか! お前らの売っているのは
不健康食品だ! さっさと刑務所へ行け! もう二度と出てくるな!

それからローン会社も汚いなあ!
79歳の年金暮らしで認知症の男性相手にローン通してどーすんだよ! 
ふつうなら70歳でアウトのはずだぜ、知ってたんだろー、こら! 
もしかして業者とグルなんじゃないのか?




みなさん、こんにちは。

いきなり口汚い言葉の連続でごめんなさい。 
びっくりしたでしょ。 ふだんこんな言葉使わないんですよ私。 
でも今日だけは特別。 かっか[むかっ(怒り)]してます。

というのは、今朝の朝日新聞・新潟版をみたら・・・佐渡島で平成4年から
11回にわたって79歳の認知症の男性宅にシロアリ業者と健康食品業者が
交互に契約をしていたというのです。 唾棄すべき卑怯なやり方です。 
もう不愉快極まりない!


・・・で、ほんとに残念ですが今後こういう悪質業者がますます増えてくる気が
します。 不況だからでしょう。 みんな追い詰められつつあります。 
すると善人でも悪の心がのさばってきます。 

だから余計自分の中の悪の部分を自覚して高い心をもつようにしたいもの
です・・・とエラソーなこと言ってしまった。 
でも、それが文化・・人間だけの特質だと思うんですがどうでしょう。

鳩のような素直さと蛇のような狡猾さの両方を身につけなくてはいけないよう
です。 (蛇君ごめん、あくまで例えだからね)

最後にお願いです。
どうかシロアリ業者のすべてが悪質業者だと思わないでくださるように。 
ほとんどのシロアリ業者は、今日も真面目に汚い床下で一生懸命皆さんの
家を守るために頑張っています。

DSCF2104.JPG
































(にゃんこちゃんのほうがよっぽど立派だよ、ね)

今日は不快な文章でごめんなさい。
ジョークで気分転換してくださいね。
今日のジョークはどうでしょう? 


  <ジョーク

秋子さんが病院を訪れた。

医者 「どうなさいました?」

秋子さん 「避妊薬がほしいのですが

医者は面食らって聞いた?

「申し難いのですが
あなたは70を超えてますよね?
何故避妊薬が必要なのです?」

秋子さん 
70を超えてませんよ。とにかく、あれが
あると良く眠れるんです。」


医者はますます混乱した。

「一体何で避妊薬があるとよく眠れるんですか?」


「娘のイチゴジャムに毎朝あれを入れておくと

 安心して眠れるんです」


それではみなさん、ごきげんよう。



nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 21

Yuki

床下とか屋根の上とかは、見えないので悪徳業者のネタに
なりがちですね・・・。
ご立腹は、もっともです!
うちがシロアリ点検する時はtoyoさんにお願いしようっと・・・。(*^ー゚)v

今日のジョークも、微妙な親心ですね!
by Yuki (2008-12-14 12:15) 

toyo

Yuki 様
下品な言葉を使ってしまって恥ずかしいです。
おっしゃるように床下と屋根って悪徳業者のネタにされやすいんですよ。
一時ずいぶん新潟でも悪徳屋根業者が跋扈していました。
こういう業者はほとんど県外から「出稼ぎ」に来るようです。最近はおとなしくなったなと思っていたのですが・・・ホントに残念です。

ジョーク、もしかして品がなかったかしら?
もっといいの探しておきますので大目にみてくださいね。
nice!&コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-12-14 13:42) 

toyo

かなりあ猫様
体調はいかがですか?
悪質なインフルエンザが流行りそうだとニュースで報道されてますが充分ご注意くださるようにね。悪質業者に悪質インフルエンザ、もう嫌ですねえ。どちらとも無縁でありますように。御身体ご自愛くださいね。
nice!ありがとうございます。
by toyo (2008-12-14 13:52) 

kappa

同感です。
こういう場合契約を無効にすることはできるのでしょうか。
老いては子に従えと言いますが、身よりがない場合にはどうしようもありません。振り込み詐欺は既に社会問題化していますが、今後、子供を持たない夫婦が高齢化するにつれて、詐欺まがいの商法からお年寄りを守る制度設計が必要になると思います。
by kappa (2008-12-14 14:30) 

toyo

kappa 様
身寄りがいない場合はほんとに手遅れになりますから「詐欺まがいの商法からお年寄りを守る制度設計が必要」だと私も思います。
私もときどきお客様から相談を受けますがクーリングオフの期間内でしたら私が代行して手続きをしています。(クーリングオフといってもお年寄りにとってはけっこう煩雑な手続きが必要ですからね。実際お年寄りには無理な場合が多いですよ。)しかし私でも期間が過ぎてからではどうしようもないのが現実です。
今回の場合は弁護士が代行するそうですが、おそらく半分も回収できないのではと思います。ほんとに早く制度設計して欲しいと思います。nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-12-14 14:55) 

yanasan

本当、卑劣ですね。一部の業者が悪いだけでも業界全体のイメージが悪くなってしまいます。
景気が悪くなると詐欺が増えるのですよね。
by yanasan (2008-12-14 22:33) 

toyo

yanasan 様
暴言かもしれませんが、どーせ騙すなら悪いヤツを騙して欲しいです。
力のない弱者を騙すなんてサイテーの所業ですよね。
人間を信じられる社会になってほしいと思います。
nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-12-14 23:47) 

たーチャン

職人の片隅にもおけないやつですね。許せる行為ではないと思います。
by たーチャン (2008-12-15 00:15) 

denn

ごぶです^^;
あいかわらず^^ジョーク切れてます^^

すんません^^変なとこに引っ掛かったんですが^^
何故?なぜ? 秋子さん? なんだ?
意味はないのか?^^ 
by denn (2008-12-15 03:44) 

toyo

たーチャン 様
悪人がいるから世の中面白いのさ・・みたいなことを言う人もいますがこういう輩は例外です。もう厳しく罰してほしいですよね。ほんとに許せん!です。nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-15 08:21) 

toyo

denn 様
う~ん!?思わぬ突込みですなぁ~、
う~ん、私にもわからん・・・まっ、そこんところは日本的な馴れ合いというか曖昧な阿吽の呼吸ということで・・ムニャムニャ~・・ねっ、元気なお子さんがお生まれになりますように・・と、話をそらす。(笑)
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-15 08:35) 

一真

お怒りは当然です。悪徳・悪質業者は、この社会から駆除する必要がありますね。

by 一真 (2008-12-15 08:36) 

toyo

一真 様
ホントにそう思います。
シロアリ以上に悪質な害虫ですよね。シロアリは地球にとっては必要な昆虫ですがこいつらは地球にとっても必要ない連中です。
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-15 08:53) 

たいせい

 屋根の葺き替えにもこの手の悪徳業者は多くいて、私たちから見ると効果が無いどころかむしろ害がある金具なんかがついている屋根などもよくあります。
 更にたちが悪いのは、屋根は外から見えるのでそんな工事をしたことは誰が見ても一目瞭然で、違う業者がまたすぐに営業を掛ける傾向もあるようです。

 数年前に聞いた手口なのですが、アンテナのペンキの塗り替え千円で営業に回り(千円だとハードルが低く簡単に屋根に乗せてくれるらしい)、屋根に登ったら最後足で瓦をずらして葺き替え仕事にしてしまうと言う悪徳手口などもあるようです。
by たいせい (2008-12-15 15:32) 

toyo

たいせい 様
床下と屋根ってどっちも見えないところなので、悪徳業者が騙しやすいという点では共通してるみたいですね。嫌ですねえ~もう。

人間って、良いこともできれば悪いことも両方ができちゃうんだなあと思います。誰だって心に闇の部分があるとは思いますが、それを善的方向に高めることが出来るのもまた人間の特質だと思うんですが・・・。

アンテナのペンキの塗り替えの手口は初めて聞きました。しかし、いろんな手口をよく思いつくものですね。その頭脳を良い方向に使えばいいのにねと思います。
nice!&コメントいつもありがとうございます。


by toyo (2008-12-16 00:22) 

toyo

ijimari様
冒頭から汚い言葉でごめんなさいね。
これじゃあコメントも躊躇しちゃうよね。nice!で充分!
(試験、いい結果になるよう願っています)

by toyo (2008-12-16 00:27) 

たーチャン

企業倫理観のないやからがいるから,法規が厳しくなり業界が萎縮するのです。
by たーチャン (2008-12-16 06:58) 

toyo

たーチャン 様
まったく同感です。
苦しくても高い価値観でがんばる人と、詐欺的商法に走る人。
不況は人間を選別するようです。もっとも好不況に関わらずいつも詐欺的商法ばかりの例外的なワルもいるようです。
不況なときほど高い倫理観をもちたいものです。結局はそっちが勝つはず・・・と信じています。nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 08:08) 

マルコメX

いやしかし、インドで70歳を越えた女性が体外受精で出産されたという、驚きのニュースが最近ありました!
by マルコメX (2008-12-16 21:20) 

toyo

マルコメX 様
ど、どうお返ししていいものか1時間ほど考えましたが・・
降参です!赤塚先生!いやマルコメ先生、
ノ、ノンセンスの極地といいますか・・・
でもこういうセンス好きだなあ~

nice!なコメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 21:40) 

toyo

mon様
ご訪問いただいてありがとうございます。
今後ともよろしくね。nice!お礼申し上げます。
by toyo (2008-12-18 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。