SSブログ

いつまで経ってもパソコン初心者 [つまらない]


皆さん、こんにちは。

今日はシロアリの話は止めて雑談ということで。
情けないけど未だに私はパソコンは大の苦手です。
パソコンは道具にすぎないんだ、と思ってもやっぱり苦手意識は消えません。

仕事で請求書・見積書・報告書を書かなければならないので
なんとかワードは覚えましたがそれだって不完全。
メールもなんとかできますが、これだって娘が昔設定してくれたので
それを使っているだけ。

ところで、こんなことありませんか?
2~3時間かけてやっと書類ができたのに一瞬の操作ミスで
全部消えちゃった!なんてこと。
もうこれは不愉快というか情けないというかパソコンに向って
この~アホ!なんて悪態をついてしまいます。

反対に、写真の取り込みとか年賀状を印刷するときなどは、
凄い! お前は凄いなあ~天才だよ~なんて誉めまくり。
パソコンに人格があったらきっと呆れているでしょうね。

だから、このブログだって作れるとは思っていませんでした。
ダメモトでやったら作れただけ。まったく私にとっては「奇跡」です。
だから皆さんのブログを見てると、いろんな機能を使いこなしている
ようでうらやましいです。

実は、前回youtubeでアメリカカンザイシロアリを紹介してから、

なんとなく youtubeをみてたらこれが凄い!
なかなか手に入らないと思ってた昔の 音楽がいっぱいある。
わーっ、これをブログに貼り付けるにはどーしたら いいんだろう?と
悪戦苦闘しました。

で、諦めかけたら成功!今、バンザーイ!っていう気分です。
もう笑ってしまうでしょ。私、その程度なんです。
私にとってはこれも奇跡。あはは、

その成果がこれ・・・
昔、深夜ラジオで聞いてた番組の音楽。 聞いていたら娘が・・
「それイブさんの番組でしょ、受験勉強しながら 私もよく聞いていたよ」
イブ?伊武雅刀だって、城達也でしょう?
あーっ知らなかった。年代の差がわかりますね。



(ほんとにちゃんとUPしてるかしら?まったく自信がないので心配だな)

今日はつまらん雑談にもならない雑談でした。
最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございます。

それではごきげんよう。おやすみなさい。

(ジョークはお休みさせてくださいね。なんだか下手にいじったら
youtubeがダメになりそうで怖いので・・・ )


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 15

denn

コレ^^12時頃に 「ジェットストリ~ム」って始まるやつですよね?
中坊の頃^^ それを聞くと眠くなっちゃってた覚えが・・・^^;
by denn (2009-02-01 06:26) 

みかんママ

伊武雅刀さんも、城達也さんの時代も知っています♪
懐かしいですね♪
by みかんママ (2009-02-01 08:04) 

toyo

denn様

~ですよねえ。
親は深夜まで勉強がんばってるなあ~
なんて思ってるんでしょうが・・・あはは、

早速のnice!&コメントありがとうございました。
by toyo (2009-02-01 09:38) 

toyo

みかんママ様

おーっ、両方知ってらっしゃるなんてお幾つ?。
私よりずーっとお若いのはわかっていますが・・アハハ
失礼しました。

nice!&コメントありがとうございました。
(みかんママ様の記事、私、大変勉強になってます・・と、
あわててフォロー)


by toyo (2009-02-01 09:46) 

Yuki

前回、ご紹介いただいた動画ですね!
素晴らしい、ちゃんと見れました!バンザ~イ☆
PC作業は途中で、何度か保存して危険回避してます。(゚゚;)
by Yuki (2009-02-01 11:37) 

toyo

Yuki様

あはは、ばれちゃった。
Yuki様の写真にぴったり!と、思い出した曲です。
そのまま使いました。でも、ほんとにぴったりでしょ?
nice!ありがとうございました。
by toyo (2009-02-01 11:40) 

みかんママ

え~っと、スミマセン…高度成長期終了間際、
もう戦後ではない…とか言われてた時代頃に生まれました(^_^;

ずっと若い…と、言う感覚はないですけど。
この年になると、40代も50代も、ちょっと足をのばして60代も
あまり大差ないかもと思えます♪
by みかんママ (2009-02-01 12:09) 

南雲しのぶ

フロッピーディスクのころって保存に時間がかかってしまったので億劫でしたが、最近はコマメに保存してますよ。
それも別名保存にして必要に応じて版を変えるようにしています。
消してしまった文章とかを使いたくなるってこと結構ありますからね。
by 南雲しのぶ (2009-02-01 12:16) 

yanasan

ファイルの保存はこまめにしていますが、時々忘れている時に限ってフリーズするんですよ、その時は「こいつ意識してフリーズしたな!」と疑っています。
by yanasan (2009-02-01 22:24) 

toyo

みかんママ 様

わざわざ再コメントありがとうございます。
そうですよね。同感です。
人間、見かけの若さより、心の若さなのだ!
達観した大人より、いい年こいて~って言われるほうが
まだマシって気がします。みっともなく、そして元気でいきましょう!
by toyo (2009-02-02 13:48) 

toyo

南雲しのぶ さん

そうですよね。コマメに保存するのが一番。
最近は「学習」したのでそうしています。
ところが、保存しても、あれっ!どのCDだったっけ?
なんて探すのに一苦労してます。あはは、

nice!&コメントありがとうございました。
by toyo (2009-02-02 13:52) 

toyo

yanasan 様

「こいつ意識してフリーズしたな!」
同感、同感です。あはは、
急ぐときに限って、いうこときかなかったりして・・
なんかパソコンって気まぐれなとこありますよね。

nice!&コメントありがとうございました。
by toyo (2009-02-02 13:55) 

toyo

mitsu様

nice!トありがとうございました。
ステキな写真、いつもありがとうございます。
by toyo (2009-02-03 00:07) 

たいせい

 パソコン自体、あくまでも道具で苦手だとか得意だとか考えたことはありませんが、むしろ私にとっては手書き文字や手計算の方に抜きがたい苦手意識があります。
 字があまりに下手で文章を買うのが嫌だった私に、パソコンは文章を書く楽しさを教えてくれたり、何か一つでも出来ることや使えることを発見する度に悦びを感じてもっと出来ることがあるのではないかと探し回っていたことがありますが、最近では新しい機能にはあまり関心を持たなくなってしまいむしろtoyoさんの方がパソコンに詳しいかもしれません。
 むしろ直筆の手紙などを書けるか他に対して、抜きがたい劣等感をいまだに感じています。
by たいせい (2009-02-04 10:06) 

toyo

たいせい 様

 >むしろ直筆の手紙などを書けるか他に対して、抜きがたい劣等感をいまだに感じています。

これ、私とおんなじです(笑)

でも「あくまでPCは道具・・」っていうのは羨ましいです。
PCはトラウマ的に抜きがたい劣等感を私に味合わせてくれますから、アハハ。

nice!&コメントありがとうございました。
by toyo (2009-02-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。