SSブログ

シロアリ屋的には・・・ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

えーと、前々回の続きです。
その前にちょっとだけ一言というか・・・
シロアリの話って詳しく書けば
書くほど引かれてしまうようです。
第一、シロアリの写真って気持ち悪いしね。 

あんまりお近づきにはなりたくない職業ですよね、シロアリ屋って、きっと。 

でもね、「これからは
玄関が危ないですよーっ」ってなぜ私がいうのか、
その理由を「造り」から説明しましょうね。 
知っておいて損はないはずです。 ではいきましょう。

まず下の写真を見てください。 
こんなふうに外基礎のそばに花壇を
作っている人はいませんか?

DSCF2454.JPG

 

 

 

 

 

 
DSCF2165.JPG

 

 

これもそう。

(見にくい写真ですみません)

私、こういうシーンを見ると、
つい気になってしまいます。
だって、シロアリ屋的には
マズいなあ~と思うからです。

 















そのわけは?・・・
リフォームのときの写真がありましたのでそれで説明しますね。

下の写真を見てください。 
これはシロアリ被害がきっかけで、大々的にリフォームをされたときの
あるお客様の事例です。 手前にコンクリートで囲まれた花壇がありました。 
花壇の土は取り出してきれいにしてたのでちょっとわかりにくいんですが・・・

1 031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 








はい、アップです。 下の写真をよーく見てくださいね。 蟻道の跡がわかりますね。1 033.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 









ちょっと角度を変えてもう一枚。 (下の写真です)
1 011.jpg

























蟻道は取り去ってしまったのでよくわかりませんが、この柱にも蟻道が
べったりついていました。
 
つまり花壇→土台→玄関の柱へとシロアリが侵入していました。
花壇の土が土台近くまで盛ってあったので、シロアリにとってはラッキーな
「造り」ですね。 もう「シロアリさん早く登ってきてね」的な「造り」です。

今度は「玄関の内側のほうから」見てみましょう。
次の写真です。(下です)
花壇→土台→玄関の柱→土台→上がり框へと家の内部へシロアリは
簡単に侵入できますね。 誰にも気付かれないで・・・

1 019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の上がり框付近です。
(下の写真です)1 020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


1 021.jpg






 

 

 

 

 

 

 

 

 


土台や柱、上がり框がコンクリートのすぐ上にあります。これってとってもヤバい「造り」です。 

なぜヤバいのかというと・・・
はい、次の写真(下)を見てください。 まず、正面から・・・
1 001.jpg













1 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 



















ね、わりとすぐ下が土ですね。 10cmくらいかしら?
これならコンクリートにちょっとした亀裂が生じれば簡単にシロアリが
侵入できてしまいます。 事実侵入されていました。 
ここにも蟻道がべったりでした。 かすかに跡が残っているのわかるかしら?

1 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 










地面の「土」「コンクリート」とその上の「柱」の位置関係をよーく見てくださいね。
それと「コンクリートの隙間」にも蟻道が詰まっています。 

今まで何度もいいましたが「狭い隙間」がシロアリは大好きです。
で、1~2mmの隙間なんてどこにでもあります。 これ最大のポイントです。
床下がベタコンであろうとなかろうと!です。

で、これも何度もいいましたが「コンクリートの下は、シロアリにとっては
他の虫から襲われることのない安全圏」です。
 
だから、むやみにコンクリートを多用することは「シロアリに安全な生息域」
わざわざたくさん提供することになります。 

コンクリートの多用が「とっても危険な愚かしい行為」であることが少しでも
おわかりいただけたでしょうか。 しつっこい書き方になりましたね。
でも、これくらいしつっこく書かないと一般の方には「コンクリートの多用」
いかに愚かしいことかが通じないんであえてしつっこく書きました。

だって最近の住宅ってみんな外回りをコンクリートで固めていますから・・・
(あーっ、興奮してきた!なんでわかんないんだよー!どいつもこいつも!
・・・っていうのが私のホンネです) 
だから、その結果、こういうことになるんだよー!まったく!
1 008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











皆様、大変失礼しました。
書いてるうちに私、はしたなくも興奮してしまいました。 ごめんなさい。

もう何度も何度も口をすっぱくしてこれらのことは言い続けてきたんですが、
一向に状況はよくなっているとは思えないんで、歯がゆくて歯がゆくて・・・・・
むしろ、今の住宅はどんどん悪化していると「シロアリ屋的」には思っています。

家は見かけじゃないんだ!家族が「住む」ためのものだろー!
見かけやデザインのかっこよさなんてどーでもいいんだよ!
そんなことより、家って、そこで家族の成長と愛情を育むためのかけがえの
ない「場」じゃないのか!
そのへんのこと建てる前にもっともっとよく考えろよな!それとも・・・・
「あーら、奥様、ステキな家でございますわね~」
って賞賛されるために
建てるのか? そんならデザイナーズ住宅でもなんでも勝手に建てろ!
あとで雨漏り・シロアリ・腐朽の被害に会っても俺は知らん! 

あーっ、また興奮してきましたので今日はここまでにします。(笑)

えーと、ジョークでちょっと気を静めましょう。


   <ジョーク

ある主婦がペット・ショップで、美しいオームを見つける。
鳥かごには、「1000円」の値札が下がっていた。
「まぁずいぶん安いのね」と店主にたずねると、
「前の飼い主が、売春婦でしてね。たまに品のない言葉を口走るもので...」
それにしても、美しい...まぁいいや買っちゃおう。

主婦はオームを連れて帰り、鳥かごを居間に置いて、何かしゃべるのを待った。
オームは慎重に部屋を見回した後で「新しい家...新しいマダム」
主婦は思う。そんなに悪い言葉でもないわ。
彼女の2人のティーンエージャーの娘が学校から戻った。オームが二人を見て言った、
「新しい家...新しいマダム...新しい売春婦。」
少女たちは感情を害したが、いきさつを母に聞くと笑い転げた。

女性の夫のマサオさんが、仕事から家に帰って来た。

オームは彼をひと目見て、「やあ、こんにちは まさお」



最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。
後半のはしたないことば、どうぞ大目に見てくださるようにね。
それではごきげんよう。

今日の勝手にBGMです。 私、歌よりもこの台詞に痺れたもので・・・
(誰かこんなセリフ言ってくれないかなあ~そしたら頑張っちゃうのに、アハハ)


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 19

Yuki

よく見かけます、建売のお家の玄関に花壇・・・。
怖いですね~・・・。^^;
by Yuki (2009-02-19 14:58) 

しおり

toyoさん、お久しぶりですm(__)m
もっともっとエキサイトしちゃって下さい!
私は見た目じゃなく、家族の為の本物の家を建てたいです!
toyoさんの言う通り、コンクリートの多用はしないようにしたいです。
基礎の高さを60センチはとったら、もちろん犬走りにはコンクリートを使わず砂利を敷き、玄関ドアまでいきつく為の階段を蹴込みのない鉄骨作りっていうのにしてはどうでしょ?
by しおり (2009-02-19 15:20) 

たいせい

 玄関周りは地面と木部の距離が短くシロアリが侵入しやすいと言うことだと、独り合点しました。
 この辺りのことが全く解っておらず大変勉強になりました。

 私も雨漏りなどについてこの種の記事が書けたら素場らしいと感じましたが、具体的な納まりと雨漏りの事例が解っているわけではなく、どこかの屋根屋さんを調子に乗せて、書いていただくなどという悪事が頭を過ぎりました。
by たいせい (2009-02-19 15:29) 

yanasan


私も時々住宅雑誌等で見かけます物件の中にも『これはデザインは良いかも知れないが、絶対に雨漏りする家だなぁ~』と思う事があります。

by yanasan (2009-02-19 21:57) 

アキラ

玄関廻りだけではなく、庭側にも家の傍に木を植えたり、花壇を作っているお宅は以外に多いものです。
見つけると話をして止めさせるようにしていますが、このような実例を写真で見せると説得力が有りますね^^@
by アキラ (2009-02-20 09:44) 

ニャンコ

そうなんですか、一昔前の建売住宅の構造は玄関脇にちょっとした花壇などのスペースは付いてる所が多かったと思いました。

何でもギュッと作ってちょっとしたオマケも付ける日本人気質からなんでしょうね。
by ニャンコ (2009-02-20 10:53) 

エスケイユニオン

基礎に接した花壇はやばいですね。
そんな現場、やはりありましたよ。大事には至っていませんでしたが・・・
シロアリ屋が驚く現場なんて、本当は無いですよね。
外科医が血まみれな患者さんを診て、どうしようということですものね。
すみません、タメグチきいてしまいました。

by エスケイユニオン (2009-02-20 19:43) 

エスケイユニオン

またアドレス間違ってしまいました。すみません。
by エスケイユニオン (2009-02-20 19:46) 

toyo

Yuki 様

ほんと、よく見かけますよね。危険も知らないで・・と思います。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-02-20 23:47) 

toyo

しおり様

>基礎の高さを60センチはとったら、もちろん犬走りには・・・

・・は、とってもgood!だと思います。
品のない文章におつきあいくださって・・恥ずかしいかぎりです。いつもお読みいただいてありがとうございます。
また寒くなってきましたね。お身体ご自愛くださいね。




by toyo (2009-02-20 23:52) 

toyo

みかんママ様

お目を通していただいて感謝します。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-02-20 23:53) 

toyo

たいせい 様

>屋根屋さんを調子に乗せて・・
・・・でもいいので是非そういう記事が読みたいです。すごく勉強になると思います。実際けっこう屋根関係の雨漏りの相談も受けるんですよ。でも私はよくわからないんです。

いつもnice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-02-20 23:57) 

toyo

yanasan 様

『これはデザインは良いかも知れないが、絶対に雨漏りする家だなぁ~』と・・・

私も同感です。今度屋根関係についてそういう事例があったらご紹介していただくと嬉しいです。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-02-20 23:59) 

toyo

アキラ 様

そうそう、その・・
「玄関廻りだけではなく、庭側にも家の傍に木を植えたり、花壇を作っているお宅は以外に多い・・」

・・ですよね。ガーデニングや庭に凝りたい気持ちもわかりますがほんと危険ですよね。

nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-02-21 00:02) 

toyo

shin様

お目を通していただいて感謝します。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-02-21 00:03) 

toyo

ニャンコ様

>オマケも付ける日本人気質から・・・・

・・・という気持ちもわかるんですが、やっぱり止めた方がいいですよね。あとで駆除になると大金の出費になりますものね。
あっ、今回は黙ってりゃ儲かったかも・・なんて、アハハハ。

nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-02-21 00:07) 

toyo

エスケイユニオン 様

同感です。
まだまだ、危ないなあ~なんて造りはいっぱいありますものね。(これって黙って仕事してたほうが良かったかしら?・・なんて思わないでも・・アハハハ)

お読みいただいてありがとうございました。
by toyo (2009-02-21 00:10) 

toyo

takemovies 様

お目を通していただいて感謝します。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-02-21 00:13) 

toyo

かなりあ猫様
ijimari様

お目を通していただいて感謝します。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-02-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バカ丸出し・・・吹雪の中で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。