SSブログ

今年もハチが多いのかなあ~ [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

前回の磁場の話では、思わぬたくさんの人にお付き合い
いただいてほんとにありがとうございます。 私としては磁場の話で
まさか500人以上の方にお読みいただけるとは・・・ビックリです。

私の記事では今まで総閲覧数は一日1500人くらいが上限でしたが
今回は2000人をあっという間に超えました。
これってどういうことなんだろう? と首をひねっています。

だって、今までも磁場については書いたことがありますが、ほとんど
反応なんてなかったからです。 思うに「目に見える世界」から
「目に見えない世界」に一般の方の関心が移っているからでしょうか?

それはともかく磁場の続き、といきたいところですが、ちょっと
待ってくださいね。 心の準備が必要ですから・・なんて大げさな(笑)
ホントは私自身、よく消化もしていないからです。 でも、ゼロ磁場とか
の話も知っていただきたいし・・・。

で、今日はハチの話です。
先日、地元の隣町にある某大学からハチ駆除を依頼されました。
てっきりスズメバチ駆除かと思って行ってみたら・・・

テニスコート脇の草薮からハチが出入りしているとのこと。
P7080001.JPG

この芝生を刈った中から出てくるそうです。
スズメバチではないようです。
P7080004.JPG

これでした。クマバチというおとなしいハチみたい。
P7080013.JPG

P7080014.JPG

で、芝生を除いて念のため薬剤を撒いて終了。
P7080007.JPG

P7080017.JPG

で、その日はもう一件駆除の依頼がありました。
今度はスズメバチ? 残念、違いました。(ほんとはホッとしたのですが) 
なんと板張りの外壁の中に・・・・
P7080021.JPG

P7080027.JPG

ミツバチです。それも大量の・・・
P7080024.JPG

P7080026.JPG

P7080035.JPG

で、屋根の裏には・・・
ギャーッ! 巨大な巣が真上に・・・写真は上を向けて撮ったものです。
P7080029.JPG

P7080028.JPG

P7080036.JPG

日本ミツバチだそうです。
手を刺されましたがちょっと腫れただけで大丈夫でした。
2時間かかって全部取り出して終了。 30キロくらいは蜜がありました。 
スプレーを使ったので食べられません。(もったいなかったなあ~)

実は、このお宅は3年前にも同じ場所にミツバチが巣くって天井から
密が流れ落ちてきたそうです。 だから二度目の駆除です。

で、また巣くったら困るので別の場所に誘導できないかと養蜂家の人
に聞いたら、「日本ミツバチは誘導できません」とのつれない返事。
困ったなあ、どうしたらいいんだろう?

みなさん「ミツバチを寄り付かなくさせるいい方法」をご存知でしたら
教えてくださいね。 私も困っています。

今日はこれで終わります。


・・・といいつつ・・もうちょっとだけ、お付き合いください。CMです。

私の友人で、国家資格を5個も持っている頭脳明晰な人がいます。
最初は一流会社に勤めていたのに、しばらく前からずーっと派遣社員を
しています。

私も何度か職場を紹介したのですが・・・彼は面接にも行かない・・
なぜかというと「行っても何を話していいかわからない」と言うのです。
で、こういうタイプの人って多いのじゃないかなあと思います。

彼に是非、読ませたい本が最近出版されました。
これです。
IMG.jpg

■話ベタこそ質問上手になれる方法

私の友人、木戸一敏さんが質問の仕方を書いた本『質問のルール』を
出版しました。 話ベタの人でもできる!…いや話ベタこそ質問上手に
なれる本です。 

話ベタどころか人間関係ベタのため転職100回…何をやっても続かない
木戸さんが質問のワザを覚えてから人生が大きく変わったといいます。

そんな人間関係ベタの専門の質問本はこちらから⇒ http://www.moeljyuku.jp/amazon/situmon-hon.html
7月14日~15日のアマゾンキャンペーンで購入すると31人が感動の
涙を流した「奇跡の物語」を引き出す3つの質問シートがもらえますので
この機会にどうぞ⇒ http://www.moeljyuku.jp/amazon/situmon-hon.html


私も読んでみたら、具体的なノウハウがわかりやすく書いてあるので
話ベタな人には強力な助っ人になると思います。 

抽象的な「ガンバレ!」本じゃなく、具体的な事例を載せた「実践本」です。
興味のある方は是非、お求めくださいね。

・・・ということでCM、終わります。(笑)
エヘヘ、実はタダでこの本貰っちゃったもので・・でも、いい本ですよ。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それではみなさん、ごきげんよう。

オマケのジョークです。

    <ジョーク


週末以外は手持ち無沙汰の牧師さん、教区民訪問で時間潰し
でもしてみるかとスミス老夫人を訪ねた。 ベルを鳴らすと夫人
が玄関に現れる。


「ご機嫌如何ですかスミス夫人。 どんなご様子かとちょっと立ち
寄らせてもらいました。」 

夫人
;「マアマアというところですわ、牧師さん。 お上がりに
なりませんこと? お茶でもご一緒いたしましょ。」


テーブルに案内された牧師さん、アーモンドの入った器に目が行く
;「お一ついただいても宜しいかな?」


「どうぞどうぞ、お好きなだけ召し上がりなさいな。」

数時間も過ごしてしまった牧師さん、腕時計を見やり長居をして
しまったと驚いた様子で切り出した
;「あらま、何ていうことだ。 時間が経つのは早い。 そ
ろそろ
オイトマの時間です。 気が付いてみたらアーモンドを全部いただい
ちゃいましたよ。 次回お訪ねする際に埋め合わせをしなければ
なりませんな。」


スミス夫人のお答えが傑作・・
;「いやですわ、お気になさらないで下さいまし、牧師さん。 
私、歯が全部抜けちゃったものですからもう噛めないんです。 
上のチョコレートを舐めるだけが精一杯でしてね。」




nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 34

たいせい

 プロのtoyoさんにとっては言わずもがな事ですが、同じ場所にミツバチの素が出来ると言うことは何かミツバチが好む条件があると言うことなのでしょうね。

 上手く説明できませんが昨年今年とうちの庭を通して感じているのは、例年に比べて芋虫や毛虫の発生数が多いのではないか?ということです。
 ひょっとしたら肉食の蜂が多い原因はその当たると何か関連しているのかもしれませんね。
by たいせい (2009-07-14 07:42) 

toyo

たいせい 様

おはようございます。
ミツバチについてはまったくの素人なので困っています。
たしかにミツバチの好む何かがあるんでしょうね。
私も・・・
>例年に比べて芋虫や毛虫の発生数が多いのではないか?ということです。
・・・と、感じています。なんか地球に大きな異変が起きて
いるような気がします。嫌な予感がしますよね。
何でしょうね?一体?気候が関係してるんでしょうが・・
ウイルス関係が増えたら・・・なんて嫌な想像をしてしまいます。
さっそくのnice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-07-14 07:56) 

kido_azusa

30kgの蜂蜜、みつばちさんがせっせと集めたかと思うと、もったいなかったです。でも薬を蜜を取り出す前にかけないと、危ないですしね。しかたないですか。
by kido_azusa (2009-07-14 13:03) 

ニャンコ

蜂蜜勿体無いですね。

日本ミツバチならどこか巣箱作って定着させられないのですかね??

ハチを寄せ付けないスプレーとか売っていたと思いましたよ。

あとtoyoさん、数えたらnice2400番目でした。
ありがとうございました。
キリ番カードを作りましたので良かったら貰って下さい。
by ニャンコ (2009-07-14 16:21) 

ホタルの館

ミツバチ減っていますから、貴重だったかも(^_^;)
しかも日本ミツバチって生き残りが難しいらしくて、最近のミツバチの現象では、減少している大半が日本ミツバチなんだそうです。

だけど、住民が迷惑しているわけだから、やっぱり駆除すべき時はしないと駄目ですよね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-07-14 16:27) 

福智山

蜂の駆除もされるのですね。

蜜蜂(ニホンミチバチ)は減っているそうですし、凶暴なスズメ
バチとちがって、こんなふうに駆除するというのは可哀相な
気もします。。

でも、必要があってお仕事をされた茂木さんと依頼者には
失礼だし、
スズメバチに比べて可哀相とかいうのも人間(私)の勝手
な感情で、エゴの裏返しですね。

今回のジョークは冴えてましたね。 なにか現実にありそうな
ことだ、という気もしました。
by 福智山 (2009-07-14 18:57) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
by toyo (2009-07-14 19:00) 

toyo

たね様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。

by toyo (2009-07-14 19:02) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
by toyo (2009-07-14 19:03) 

toyo

ねこのこね様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-07-14 19:03) 

toyo

kido_azusa様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
私がミツバチとの付き合い方に習熟していれば
殺さずに済んだと思います。ほんとはそうするつもりだったのですが・・実際にゥワオーンという凄い羽音を聞いたらこりゃダメだと思ってスプレーを使ってしまいました。
今度からなんとか殺さずに移動させられないかなあ~と思っています。ミツバチ君ごめんなさい・・です。

いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。

by toyo (2009-07-14 19:09) 

toyo

yuki999様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-07-14 19:09) 

toyo

ニャンコ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ほんとに勿体無かったです。
TVのダッシュ村で巣箱作って別の場所に誘導してるのを見たことがあるので出来るんじゃないかなあと思っていたんですが地元の養蜂家は出来ないっていうんですよ。ほんとかしらね?機会があったらもっと突っ込んで聞いてみようと思っています。

ハチを寄せ付けないスプレーってあるんですか。勉強不足で知りませんでした。さっそく調べてみます。

ところで・・ほんとに恥ずかしいんですがキリ番カードの貰い方を知らないんですよ。ど、どうしたら貰えるんでしょう?
それほど私はパソコン音痴なんです。良かったら教えていただけますか?(きっと呆れたでしょうね。恥ずかしいです)

いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。

by toyo (2009-07-14 19:20) 

toyo

ホタルの館 様

アチャー、そうでしたか。
私はとんでもないことをしてしまったようですね。
ミツバチさん、ごめんなさい。
う~ん、今度また依頼がきたらどうしよう?
それまで殺さずに済む方法を考えなくっちゃだめですね。
勉強しておきますね。

いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。
by toyo (2009-07-14 19:24) 

toyo

福智山 様

いやほんとに私もかわいそうだと思いつつ・・駆除しました。
実際のところ、お客様にとっては「天井から大量の密が流れ落ちて、もう部屋中ベタベタになって困っている」といわれると、私としては駆除以外の方法を取りたかったのですが・・・それもママならず・・という苦渋の決断でした(大げさな・・ですね)ジョーク喜んでいただけたようで嬉しいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

以前は、「墓石の中に大量のミツバチが巣くっていて怖くて墓参りにもいけないので駆除して」という依頼がありました。
なんとか共存したいのですが、いい方法を模索中です。

by toyo (2009-07-14 19:37) 

yanasan

確か今年はミツバチが居ないって大騒ぎしていますよね。
私も仕事では足長蜂の巣には毎年悩まされています。
役所に依頼しても蜂の巣の撤去は今では有料なんですよ〜。
by yanasan (2009-07-14 22:30) 

takui

すっごい蜂の量ですね。そりゃー蜂蜜も大量に取れますよ(笑)
でも食せないのは勿体無いですね。
by takui (2009-07-14 23:13) 

denn

お客様の依頼が駆除であれば・・対応せざるを得ませんね・・・

ミツバチは炭酸ガスで失神しますので 捕獲した上で 採蜜し 女王蜂をみつけられれば^^誘導は可能かもしれません^^3分の一ほど巣箱に蜜を移しのこりはいただきましょう^^高く売れますし^^

日本ミツバチの養蜂も例がないわけではないので 受け入れ先があれば おもしろいかもしれませんね^^
by denn (2009-07-15 01:53) 

kurizo

確かに、ものスゴイ蜂の量ですね・・・。

by kurizo (2009-07-15 07:06) 

そら

すごい量ですね。
もったいないですが、確かに部屋の中がベタベタになるのは嫌ですね。
by そら (2009-07-15 13:31) 

ニャンコ

こんにちは、

保存の仕方ですが、Windows XP(他も大体同じです)を基本として説明します。

①キリ番の写真をマウスでクリック(左)すると別ウインドウで開くきます。(別ウインドウ表示にしてあります)
②カーソルを画像に合わせて右クリックし[名前を付けて画像を保存(S)]を選択します。
③[画像の保存]で保存場所を指定し[保存(S)]を選択します。
※デフォルトは"マイ ドキュメント"の下の"マイ ピクチャ"[XP]

これで画像の保存が出来ます。

それと蜂の巣が同じ場所に作られる事について、阿賀野市に蜂の説明がありましたのでURLを貼っておきます。

http://www.city.agano.niigata.jp/kurasi/bee.htm

Q 巣を駆除したが、また同じ場所にハチが巣を作り始めるのですが。
A 一般的には一回駆除した場所にまたハチが巣を作り始める場合は、巣を落とした跡へ殺虫剤をしっかり吹き付けておくといいようです。


あとこんなスプレーがネットでありました。

http://www.mushi-taiji.com/hachi/products/hachiknock-l.html

では
by ニャンコ (2009-07-15 16:09) 

前太

2時間におよぶハチとの戦いお疲れ様です。
4月の天声人語にありましたが、
世界中でミツバチが謎の大量死をしているそうです。
とはいえ、いるところにはいるんですね~。
by 前太 (2009-07-15 17:34) 

toyo

yanasan 様

塗装や屋根工事の職人さんはよくハチと遭遇すると聞いたことがあります。やっぱりそうなんですか。高いところで遭遇すると逃げ場もないし、ほんとに怖いですね。
有料ですか。そりゃあ大変。お察しします。
どうぞ気をつけて・・くらいしか言えませんが、なるべく遭遇しませんように。
いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。

by toyo (2009-07-16 20:32) 

toyo

takui 様

ほんと、もったいないことをしました。
ハチさんにも申し訳ないです。
なんかいい方法がないかなあと思っています。
いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。
by toyo (2009-07-16 20:35) 

toyo

denn 様

炭酸ガスで失神・・ですか。失神ならいいですね。
貴重な情報です。ほんとにありがとうございます。
次回の依頼があるまでなんとかいい方法を見つけなくっちゃ
と思っています。参考にさせていただきます。
いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。

by toyo (2009-07-16 23:01) 

toyo

kurizo様

そうなんです。重くて一回では持てないので何回かに分けて取り出しました。残念です。ハチさんにも悪いことをしました。
いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。
by toyo (2009-07-16 23:04) 

toyo

そら 様

ほんとにもったいないことをしました。
ベタベタも凄かったですよ。住んでる方もベタベタで大変だったみたいです。
いつもnice!&コメント、 ありがとうございます。
by toyo (2009-07-16 23:06) 

toyo

ニャンコ様

パソコン音痴の私に、ご丁寧にありがとうございます。
後でやってみますので、ご教示お礼申し上げます。
それに有益な情報も助かります。阿賀野市って新潟県ですね。うちから車で30分くらいです。びっくりしました。
教えを乞いに直接行ってこようかなと思っています。
本当にありがとうございました。
再度のコメント、とっても感謝しています。


by toyo (2009-07-16 23:14) 

toyo

前太 様

ありがとうございます。
先月だったかラジオで、ある学者の方がミツバチ
が少なくなったのは人間が無制限にミツバチの蜜を勝手に取るものだからミツバチも嫌気がさしてどっかへ行っちゃったんだ・・と言っていました。ネオニコチノイド系の薬剤説が有力ですが案外そうかも・・なんて思いました。
まあ人間のせいなのは間違いないですよね。
おっと、ズレたこと書いてごめんなさい。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメント、 感謝しています。

by toyo (2009-07-16 23:22) 

toyo

くらいふ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&感謝しています。
by toyo (2009-07-16 23:23) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&感謝しています。
by toyo (2009-07-16 23:24) 

toyo

kontenten様

駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!感謝しています。
by toyo (2009-07-16 23:25) 

toyo

きゅんぱち様  

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&感謝しています。
by toyo (2009-07-16 23:26) 

toyo

がばるん様

ご訪問ありがとうございます。
がばるん様にとって参考になるかしら?
なったら嬉しいです。nice!感謝しています。
by toyo (2009-07-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。