SSブログ

ぐだぐだ・・・・ [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日はぐだぐだした超つまらん話なので無理にお付き合い
しないでくださいね。 

どういったらいいのか・・最近、ちょっと痛々しいシーンを
見てしまいました。 猫の話です。
DSCF0641.JPG

先日、子どもが線路わきの草地に小さな子猫がいたと教えて
くれました。
「近寄っても逃げないでうずくまっているんだ。 きっと弱って
いるんだ。 あのままじゃあカラスに食べられてしまうかも・・・」

家内と見に行くと、ほんとに体力が消耗しきっていて動けない
ようです。 近くにカラスがいたので追い払いました。 
で、近くの公民館の床下には野良ちゃんの猫が7~8匹います。 

たぶん、そこの一族かもしれないと思い、抱っこしたとき激しく
抵抗しましたが・・・痩せているのが感触でわかりました・・
なんとかそこに連れて行きました。
DSCF1981.JPG

で、私も近所の人も餌を用意してあげたらもりもり食いますので
ちょっと安心。 苛められてる雰囲気ではないのでまあいいか、
とほっておきました。

ところが翌日の夕方、私の家の周りをうろついているのを見かけ
ました。 嬉しいことに少し元気になったようで、近寄るとすばしっこく
逃げてしまいます。 もう抱っこさせてくれません。 仕方がないので
餌だけ置いておくことにしました。
P3100213(1).JPG

何度か、そっと窓から見てると餌を食べていました。 まあ一安心。
家内も口には出しませんが、最悪の場合はうちで引き取ろうと
思っていたようです。 

でも、うちには二匹の元野良ちゃんがいます。
うちの前はすぐ道路で、裏は線路の危険な場所なので二匹で精一杯。 
今までも最後は車に・・・。 だから、もう家猫にしてるんですが、たまに
脱走したときはほんとに心配です。

で、三日目にその子猫は来なくなってしまいました。

どっかで死んでるかも・・でも、元気になったからそれはないでしょう?
じゃあ、川にでも落ちたかも・・そうかなあ、親猫の元に帰ったのかも・・
気になって、深夜探したりしたのですが行方不明。
P3150219.JPG

なんだか気になって、気になってしようがない。 
でも、道路で車に轢かれてる姿も見かけないからきっと生きて
いるんだ・・と、思うことにしました。
少し離れたところに別の野良ちゃんグループがいるそうですから。
その母親の元に帰ったのならいいけど?
DSCF2402.JPG

で、昨日の深夜、道路を隔てた向かいにごみ収集棟がありますが
ガサゴソいう物音がします。 もしや?と思って懐中電灯で照らすと
見たことのない猫が逃げていきます。 でも、なんだか様子がヘン? 
良く見るとなんと、下半身を引きずっています。 どうやら以前、
背骨を車でやられたらしい・・・。 私が近づくと必死で逃げます。

ショックで苦い一瞬の光景でした。 
正直言って、うちの猫がこうなったら・・と想像したりして・・・。 
ああ、私のエゴだ。 うちの猫だけはこうならないようになんて。
P5100119.JPG

・・・そして、あの子猫は一体どこに行ってしまったんだろう?
強引につかまえて家に閉じ込めればよかったんだろうか?
私の判断ミスだったのか? でも、そうしたらキリがなくなるし・・・。

そして、いきなり私はハッとしました。

猫が可哀想なんて言いながら・・・シロアリを殺し、可愛いミツバチを
殺し、穏やかなクマバチも殺し、ゴキブリも殺す・・。

そして、私は明日、某旅館のネズミを殺しに行きます。
それが私の仕事ですから・・・。 
DSCF1982.JPG

だめですねえ、ヘンな文を書いちゃった。 
私の中では合理化してるので悩んでるわけではありません。 
が、ときどき辛くなります。
いやいや、私は駆除という方法で環境のバランスをとっているんだ・・
と思うことにしています。 

ほんとに今日は、ぐだぐだつまらんことを書いちゃった。
最近、私ヘンなのです。 いや、いつもヘンかも(笑) 
だから皆さんの記事にお邪魔しても、コメント無しのnice!の押し逃げ
ばかりしています。 すみません。
ハードな日々がまだ続いているせいかもしれません。

大目にみてくださいね。 そして、お付き合いいただいたみなさん、
ほんとにごめんなさい。 それではおやすみなさい。 ごきげんよう。

ジョークでお口直ししてください。


   <ジョーク>  大空の危機

 
セスナ機に乗って遊覧飛行を楽しんでいたブロンドのジェーン。

突然,パイロットが苦しみだして倒れてしまった。

「メイデイメイデイ!助けて!パイロットの意識がなくなっちゃった
みたいなの」

無線機に向かってジェーンが必死に叫ぶと,すぐに力強い声が
応答してきた。


「大丈夫だ。落ち着いて。指示する通りにやれば,絶対に大丈夫だ」
管制官は続けた。
「まず,そちらの高さと位置を教えてください」


「ええ」冷静さを取り戻したジェーンは答えた。
「身長
160センチ,前座席に座っています」



nice!(25)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 40

らっきょ

毎日みせてもらっています。勉強になります。仕事も生活も、何かしらの矛盾を抱えています。本来、動物愛護団体は飲食も、呼吸も排泄もせず暮らしていかなくてはいけません。地球に本当にやさしいのは人類滅亡となりますし。建前と本音の狭間で悩みます。人の(動物も含めて)、自分の痛みに悩まない人は、それはそれで幸せなのでしょう。人間として好きではありませんが。こうなると思い起こすのは、レイモンド・チャンドラー著「プレイバック」のなかの名せりふ「しっかりしていなかったら、生きていられない。やさしくなれなかったら、生きている資格がない」(清水俊二訳)。これですかね。
by らっきょ (2009-07-17 08:21) 

たいせい

 捨て猫などがどこかにいても、どうしようもないからと見過ごして過ごしてきていました。
 痩せた猫を見て最悪の場合自分で引き取り育てようと思われたtoyoさん、そして奥さま、素晴らしいです。

 昔何かこの種の命について考えていたように思いますが、考えなくなって久しいです。
 セミの羽化などを見せることで生命のの神秘を子供達に伝えようとしている翌日には、ハゼ釣りに出かけ子供達と共に生命を奪うことも教えています。
 誠にこの世は、矛盾だらけです...。
by たいせい (2009-07-17 09:08) 

takamin

もう本当に捨て猫ちゃんや野良猫ちゃんには胸が痛みますね。
最近子猫が多い時期ですから余計に…。
いつも捕まえられたら連れて帰ろうと思っています。
by takamin (2009-07-17 09:42) 

前太

私も小さいころから生き物が大好きでバッタからウミガメ、ネコ、犬など色々なペットを飼っていました。中には途中で飽きて大して世話もせず死んでいったものもいます。
そのたびに実家の庭に埋めていたので中学校に入るころには、埋め場所が無くなったほどです。

一方で爆竹を使って小さな昆虫を……。
今思い出すと「何やってたんだろ!」一人反省します。

現在は犬を一匹飼っています。
正直、「家族」という認識で迎える初めての生き物です。

ダックスやレトリーバーといった犬種は一つとして「天然」のものはないそうです。数百種類もあるそうですが、すべて人工的な交配によって作り出されたものです。

生き物とのかかわりは「どこまでが自分が生きるため」で「どこからがエゴそのもの」なのか。
私も考え始めたら止まりません。


by 前太 (2009-07-17 10:00) 

みかんママ

そんな現場を見ては、居ても立ってもいられず…
気がつけば8匹です(^_^;

それでも10数匹は、助けられずに虹の橋へ…
数十匹は新しいお家に行きました。

後悔する事も多いですが、多分人としての傲慢を
そんな事をする事で償っているのかも知れません。
私自身は、そう思っています。
by みかんママ (2009-07-17 10:03) 

ぶすねこ

たまに覗かせていただいていました。
私なんかの若輩者が、良いコメントも書けませんが、
toyoさんは、お仕事をなさって、家族を守っていらっしゃる。
それだけで素晴らしいと思います。
うちの夫も、本意ではない仕事だってしながら、家族を養ってくれています。
心底感謝しています。
by ぶすねこ (2009-07-17 10:11) 

ニャンコ

僕も出来たら沢山の猫さん達を助けたいです。
でも、今の世の中の全ての猫さん達を助けるなんて事は出来ないですし、個人的なエゴになります。
頭の良い子は車が来たら隠れますし、分からない子が轢かれて死ぬのも悲しいですが現代を生きる上では仕方の無い事だと思ってます。

害虫指定の虫や動物を殺す事は、仕事であり、人としての生活を守る為の事ですから仕方の無い事だと思います。
生き物を殺しているのだと認識している事が大事なのだと思いますよ。
仏教では人は生きていれば業が付き纏います。
人間だけじゃないですが、生き物は生きる為に他の生き物を食べます。
食べなくても血を吸いに来る蚊や食べ物に集る蝿を殺します。
なるべく大きな業を行わないようにして、少しずつでも徳を積んで行けばいいと思いますよ。

by ニャンコ (2009-07-17 15:52) 

ホタルの館

ゴキブリ、ほんと殺してください・・・・。

野良猫を買ってらっしゃるのですか・・・。
優しいですねtoyoさん!
うちの近くにも野良猫が多くいますが、周りの人の気持ちを考えず、餌だけ与えて繁殖させる人がいて、困っています。
本当はしたくないのだけれど、町内会長が保健所に連絡するという事態になっています。
by ホタルの館 (2009-07-17 16:03) 

takui

きっと子猫元気に生きてますよ。そう信じましょう
そして元気にねずみを退治してると思えばtoyoさんと同業者ですよ(笑)
by takui (2009-07-17 19:49) 

かなりあ猫

うちの子が、今日、通算10匹目のネズミを駆除しました。toyoさんと同じお仕事ですね。
by かなりあ猫 (2009-07-17 21:13) 

yanasan

toyoさんのお仕事はある意味〝必殺仕事人〟ですね・・・笑

by yanasan (2009-07-17 22:56) 

福智山

私も、私たち家族になついてきた野良の子猫を
やむをえず置き去りにしたことがあります。
(子どもはアトピーがあり、飼えませんので)。

ずっと追ってきていたようで、車にはねられたり
していないだろうか、と胸が痛みました。

轢かれた猫を見かけることも時々ありますし。

以前にこのブログでとりあげられたスズメもそう
ですが、野良猫も過酷な生活で平均寿命は短い
そうですね。

家ができたら犬か鳥を飼いたい、と妻子は
言います。

誤って死なせたりするのも命について学ぶのに
必要な「勉強」なのかもしれませんが、

アトピーとの関係もあるものの、
私自身の感情として、どうも気が進みません。

これもまた、自分の手を汚さず、死なせたりして嫌な
思いをしたくない、というエゴなのですが。
by 福智山 (2009-07-17 23:34) 

kurizo

相変わらず、お忙しいのですね。本当にお疲れ様です。
ネコちゃん、かわいそうですね・・・。
by kurizo (2009-07-18 00:47) 

toyo

らっきょ様

おひさしぶりです。お元気のことと思います。
駄文をいつもお読みいただいて感謝しています。
「しっかりしていなかったら、生きていられない。やさしくなれなかったら、生きている資格がない」
ほんと、これですね。同感です。
矛盾だらけの世の中ですが、それでもね、矜持をもって生きていきましょう。タフに優しくね。
ありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。
心からお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-20 20:47) 

toyo

Yuki様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 20:48) 

toyo

たいせい様

>誠にこの世は、矛盾だらけです...。
同感です。でも、元気出して矛盾の海を泳いでゆきましょう。
いつかいいこともあるかもしれませんものね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントありがとうございます。
返事が遅くなってほんとにごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 20:52) 

toyo

kido_azusa様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
by toyo (2009-07-20 20:53) 

toyo

takamin様

私にもっと力があればなあ・・なんて思います。
ほんとに・・・
>捨て猫ちゃんや野良猫ちゃんには胸が痛みますね。
同感です。お付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 20:57) 

toyo

前太 様

>生き物とのかかわりは「どこまでが自分が生きるため」で「どこからがエゴそのもの」なのか。
私も考え始めたら止まりません。

同感です。おそらく90%はエゴかもしれませんが、それでも動物たちが幸せになってくれたらいいのかもしれないですね。わたしも「私も考え始めたら止まらなく」なりそうなので
思考停止・・です。あはは。無責任かもしれませんね。
nice!&コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

by toyo (2009-07-20 21:03) 

toyo

みかんママ様

>後悔する事も多いですが、多分人としての傲慢を
そんな事をする事で償っているのかも知れません。

それだけではないと思いますが・・いや私もそうかなあ?
わからなくなってきました。
みかんママ様の場合は「無私の愛」じゃないですか。
少なくとも私にはみかんママ様のマネはできない気がします。今まで多くの猫ちゃんを救ってこられたのには頭が下がります。ほんとです。
nice!&コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

by toyo (2009-07-20 21:31) 

toyo

ぶすねこ 様

>うちの夫も、本意ではない仕事だってしながら、家族を養ってくれています。心底感謝しています。

感動しました。素晴らしいご主人と素晴らしい奥さまだと思います。私の家内も素晴らしいです、エヘヘ。家内には心底感謝しています。ありゃりゃ、つい本音を・・。ごめんなさいね。
nice!&コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 21:36) 

toyo

ねこのこね様

駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 21:37) 

toyo

ニャンコ様

>生き物を殺しているのだと認識している事が大事なのだ
・・・と、私も思っています。
>仏教では人は生きていれば業が付き纏います。
人間だけじゃないですが、生き物は生きる為に他の生き物を食べます。
・・・ほんとにおっしゃるとおりだと思います。
いちいち身に染みる言葉です。自分で、できる範囲内で殺生は控えて生きてゆく・・しかないのでしょうね。

センチになっても仕方ないですしね。
適切なアドバイス、ほんとにありがとうございます。
もつれた糸がすっきりした気分です。ほんとにありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

nice!&アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 21:56) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。


by toyo (2009-07-20 21:57) 

toyo

mitsu様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 21:58) 

toyo

ホタルの館様

ゴキちゃん、嫌いですか?
実は私も嫌いです、あはは。
たしかにねえ、野良ちゃんは迷惑をかけることもありますしね。
迷惑をかけられた人は嫌いでしょうね。共存できたらいいですね。なるべく大目にみてあげましょうよ。ね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントいつもありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
by toyo (2009-07-20 22:03) 

toyo

takui様

あはは、ほんとだ。猫とはネズミ駆除では同業者ですね。
それで猫が好きなのかなあ~(笑)
猫が好きな謎が解けました。あはは。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントいつもありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
by toyo (2009-07-20 22:06) 

toyo

かなりあ猫 様

あはは、10匹も捕獲するなんて超優秀な猫ちゃんですね。
しっかり誉めてあげましょう!私も猫に負けられないなあ~
あはは。
nice!&コメントいつもありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
by toyo (2009-07-20 22:08) 

toyo

yanasan 様

そうです。私は必殺仕事人なのです。
でも失敗ばかりの仕事人です、あはは。
私に依頼する人は呆れているかも・・です(笑)
nice!&コメントいつもありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:12) 

toyo

福智山 様

おっしゃること私なりにわかるつもりです。
ほんとはエゴが大部分なのだと思います。
私も「自分の都合」で猫をからかったりしています。
きっと猫にとっては迷惑だろうと思いながら・・・。

私にとっては猫から教わることもけっこうあります。
でも、アトピーなら無理はなさらないほうがいいかも
しれませんね。
ていねいなコメントいつもありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
by toyo (2009-07-20 22:24) 

toyo

kappa様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:32) 

toyo

kurizo 様

なんだか今年は忙しいのですよ。
ヘンですね、例年なら暇になってもいいのに・・とか
不景気の昨今ですから感謝しないと罰が当りますね(笑)
子猫ちゃんはきっと元気で生きている、と思うことにします。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:36) 

toyo

レナ様

はじめまして。
ぐだぐだした記事にお付き合いいただいて感謝しています。
レナ様にとってちょっとでも参考になったら嬉しいです。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:39) 

toyo

plusgate様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:40) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:42) 

toyo

yuki999様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ほんとにありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:43) 

toyo

Ranran様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:45) 

toyo

がばるん様

はじめまして。
駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
がばるん様にとって少しでも参考になったら嬉しいです。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
by toyo (2009-07-20 22:47) 

toyo

SKY CRUISER様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ほんとにありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by toyo (2009-07-20 22:49) 

toyo

U3様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ほんとにありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。 大目にみてくださいね。
by toyo (2009-07-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。