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メール相談について・・・ [つまらない]


みなさん、こんにちは。

このブログを始めてからメールでの相談が増えています。
こんな私などに相談していただけることを嬉しく思っています。
多少でも人の役にたつということは無条件に嬉しいです。

いろんなメルマガなどを読むと、核心部分は有料相談にして
いるようですね。 それはそれでいいと思いますが、私には
そういう気持ちはまったくありません。 出し惜しみする気も
ありません。 精一杯、私の考えをお伝えしているつもりです。

ただ・・言い訳ではないつもりですが・・・ちょっと気になっている
ことがあります。

(画像は本文とは無関係です。 テキトーに選びました。
クリックすると大きくなります。興味があったらご覧くださいね)

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それは・・・
おそらく私に今まで相談された方の中には、こう感じておられる
人もいるんじゃないかな~という気がします。

  • なんだかブログの記事と違うことを言ってるみたい・・・
  • 期待した答えと違うなあ・・
  • もっとハッキリとした明快な答えが欲しいのに・・・
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具体的に言えば・・・

  • 記事ではベタコンはダメ!って書いているのにベタコンでもいい・・
  • 化学薬剤は危険だからダメ!って書いてるのに、使ってもいい・・
  • 炭を薦めているのに、無理にしなくてもいい・・・

・・・とかね。
なんだかいい加減だなあ~? という印象をもたれた人もきっと
いると思います。 なぜもっと「明快なアドバイスができないのか?」と、
思われるでしょうね。

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これについては、私の側からするとこういうことになります。

「メール相談という・・限られた文字数で書かれた相談」から相手の
状況や情報を汲み取ろうとしても限界があるのです。

たとえば・・・
「ベタコンはダメ!と私の記事に書いてあったからそうします」
と言われるのは、私的には嬉しい言葉です。
でも、もしその相談者の土地環境が軟弱な地盤であったら!?
・・・私のアドバイスは無責任なものになってしまいます。

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たとえば・・・
「埋炭や敷炭は新築時にはしたほうがいいですよ」と私が薦めても、
埋炭や敷炭=オカルト・・と考えるご家族もいるかもしれませんよね。 
そのために家庭内トラブルがもし起こったら・・・
・・・私のアドバイスは無責任なものになってしまいます。

あるいは相談者の家の環境が、もし私のイメージする環境とまったく
違っていたら・・・私のアドバイスによって寧ろ悪化の結果になるかも
しれません。

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だから、ときどき私はとんでもない的外れなアドバイスをしてしまった
かも? と不安になることがよくあります。 いっそ、現地を視察でき
ればなあ~なんてよく思います。 こういうことは相談メールだけで
読み取るのはとても難しいのです。 

「明快なアドバイス」がしたくてもできない場合もあります。

へんな言い方になりますが、もしどんな相談にも「明快に答える人」が
いたとしたら、私はその人は無責任な人だと思ってます。

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たとえが悪いですが、ある種のマルチの人は「当社のサプリメントを摂れば
ガンも治ります!」なんて平気でいいますよね。 私にはこういう言葉は
無責任どころか不愉快極まりない言葉に聞こえます。 

う~ん、つまり、どんな相談も「相対的に判断しなければならない」というか
「明快な解答」などあり得ない、と思っています。 
「明快に断定できること」なんて実はとても少ないのだと思っています。

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建築に関しては特にそう思います。

「土地環境」「家族の人間関係」「家族の健康の程度」「予算」など・・
総合的に判断しなければ適切なアドバイスは難しい・・・

・・・と、まあそんなことを含めたうえでご相談くださいね。
歯切れの悪い答えも多いと思いますが、そういうわけなのです。
私のアドバイスが裏目に出ないことを祈っています。

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ついでにお願いがあります。
メール相談される場合は、なるべく詳細な状況を教えてくださいね。
詳細であればあるほどイメージしやすいので適切なアドバイスもできる
と思います。 画像があるととてもありがたいです。

・・ということで終わります。
なんだか言い訳がましいことを書いてしまいました。 
どうか真意をお汲み取りいただけますように。

それではみなさん、ごきげんよう。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

おまけのジョークです。


   <ジョーク> 雪に描かれた文字

雪の降り積もった早朝,大統領はホワイトハウスの窓から庭を
見下ろした。 すると,雪の上におしっこで「大統領はインポ」と
大きく書かれているではないか!


激怒した大統領は,CIAに犯人を捜し出すよう命じたのである。

その日の午後。捜査官が大統領に報告していた。


「大統領閣下。DNA判定の結果,あの文字を描いた液体は,
副大統領閣下の膀胱から放出されたものに間違いありません」


「なんだと!あいつめ・・・」


──そして,筆跡鑑定を行ったところ,大統領夫人が手を添えて
書かれたものと断定されました」


 あはは、例によって下品でごめんなさい。


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kido_azusa

断片だけをメールできても、断定的な返事はできにくいことが多いですよね。自分の返事次第で工事や金銭が動くことを考えたらなおさらです。でもみなさん、大切なお家がしろありにやられにくいようにと考えるきっかけやヒントがtoyoさんのブログには満載です。
by kido_azusa (2009-08-10 07:26) 

小父蔵

 相談者と、toyoさんの状況認識の力が同じではないので、現地を見ないでアドバイスをするのは、かなり大変だと思いますが…
by 小父蔵 (2009-08-10 11:59) 

kurizo

メールだけでアドバイスするのは難しいですよね。
メールはニュアンスも伝わりませんし・・・。そんな中でも質問に答えるtoyoさんはスゴイです。
by kurizo (2009-08-10 12:54) 

福智山

たしかに、現場をみることもできず、詳しい仕様や諸々の条件を
つかんでもいないのに

適切なアドバイスをするのは難しいですよね。
助言が逆効果になりかねませんし。
良心的な方ほど、責任を感じられるでしょう。

質問のメールを出す方は比較的簡単ですが、

私も質問でご迷惑をかけましたが、アドバイスをされる
上でのご苦労の一端が少しわかりました。

それでもアドバイスを続けられるところがご立派だと思います。
by 福智山 (2009-08-10 21:32) 

しおり

トヨさん、こんばんゎ★
私はトヨさんがブログと違う事を言っていると思っていませんよ(^^)
その状況によって色々と違うのだと思っています。
トヨさんの率直に言ってくれるのが嬉しいです!これからも、しつこく私はトヨさんに相談しちゃうかもですが、いいのでしょうか?お忙しいのに本当にすみませんm(__)m
宜しくお願い致します!
by しおり (2009-08-10 21:54) 

yanasan

現場を見ないと判断できない事って多いですものね。
by yanasan (2009-08-10 22:28) 

denn

溺れるものは・・・・ではないですが^^明確な答えが欲しい!
そんな気持ちも理解できます^^
そのうえで^^あえて^^断り文句を先に言う TOYOさんの誠実な姿勢に感じいりました!!
by denn (2009-08-11 02:13) 

t-yahiro

私も同じことで悩んでいますしお気持ちは良くわかります。工事の手順として正しくても実際に工事する上ではダメな場合もありますし、消費者側の将来的な計画も視野に入れなくては正しい工法も存在しないですよね。私のような若輩者が言うのもおこがましいですがTOYOさんはとても誠実な方だと実感しています。問題提起をして消費者の方たちに幅広い選択肢を持ってもらうというのは個人的に大賛成です。これからも頑張って下さいね。最近ブログネタが無いt-yahiroからでした。
by t-yahiro (2009-08-11 09:33) 

toyo

kido_azusa 様

お礼が遅れてすみません。
>自分の返事次第で工事や金銭が動くことを考えたら・・・
そうなんです。それを一番危惧しています。
精一杯考えてお返事してるつもりなんですが・・難しいですね。
まあ、微力ですがそれでもなんとか続けていこうと思っています。

さっそくのnice! &コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-08-13 00:25) 

toyo

takemovies様

お礼が遅れてすみません。
さっそくのnice! お礼申し上げます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございました。
by toyo (2009-08-13 00:33) 

toyo

plusgate様

お礼が遅れてすみません。
おそらくplusgate様も似たような経験がおありになるように
想像していますがどうでしょう?

さっそくのnice! お礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-08-13 00:35) 

toyo

小父蔵様

ありがとうございます。
まあ大変といえば大変ですが・・な、なんとか我が業界をみる世間の目を少しでも変えてゆきたいという思いもありますので、頑張らなくては・・です。
さっそくのnice! &コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-08-13 00:40) 

toyo

kurizo様

ありがとうございます。
ま、まあ何とか私の知っていることだけですが
参考にしていただければ嬉しいもので、ついつい生意気なことも言っていますが怖くなるときもありますよ。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

nice! &コメントお礼申し上げます。お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-08-13 00:43) 

toyo

福智山様

知っていることをお伝えしているだけですが、
もし的外れなことを言ったらどうかお許しくださいね。
ありがとうございました。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-08-13 00:46) 

toyo

しおり 様

お礼が遅れて・・それに返事も遅れて・・・ほんとにすみません。
私でお役にたつようならどんどん聞いてくださいね。

そのように受け止めていただいてすごく嬉しいです。
ほんとにありがとうございます。心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-08-13 00:51) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます

お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-08-13 00:53) 

toyo

Yuki様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。

お礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2009-08-13 00:55) 

toyo

くるにあ様

お久しぶりです。
お身体ご自愛くださいね。
nice! ありがとうございます。お礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2009-08-13 00:56) 

toyo

yanasan様

>現場を見ないと判断できない事って多い・・・
ってのはyanasan様も御同様ですよね。
それによってやり方も違いますものね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてほんとにすみません。nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-13 00:59) 

toyo

SKY CRUISER様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます
お礼が遅れてほんとにすみません。


by toyo (2009-08-13 01:00) 

toyo

たいせい様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます
お礼が遅れてほんとにすみません。

by toyo (2009-08-13 01:03) 

toyo

denn様

ありがとうございます。
そのように受け止めていただくと気持ちが楽になります。
ほんとにありがとうございます。
nice! &コメント心からお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-13 01:05) 

toyo

t-yahiro様

お礼が遅れてほんとにすみません。

>工事の手順として正しくても実際に工事する上ではダメな場合もありますし、消費者側の将来的な計画も視野に入れなくては正しい工法も存在しない・・
まったく同感です。ほんとにそうですよね。
いやほんとにそう思います。
まあ、自分のできることなんて知れてますが、
それでも役にたつんなら精一杯アドバイスさせてもらおうと思っています。nice! &コメント心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-08-13 01:10) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます
お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-08-13 01:11) 

toyo

ijimari様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。
お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-08-13 01:12) 

toyo

mitsu様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます
お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-08-13 01:13) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます
お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-08-13 01:13) 

前太

私はtoyoさんからいただく回答にいつも大満足です。
そして、お忙しい中でも丁寧にお返事いただけることに感謝しております。
また、最終的な判断は自分でするのが当然だと思っています。
でも、そう思う人ばかりではありませんでしたね。
気軽な気持ちで質問をしておりましたが、
返答する方の気苦労をもっと考えなくてはと反省しました。
とはいえ個別の相談に限らず、toyoさんからいただく情報は非常に勉強になります。
今後もいままで同様にご教授お願いします!

by 前太 (2009-08-17 09:57) 

toyo

前太 様

ありがとうございます。
そのように言っていただくと少しホッとします。
もし納得できないことがありましたら、繰り返し説明しますので
遠慮なく言ってくださいね。
ほんとにありがとうございました。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントも ありがとうございます
by toyo (2009-08-17 12:44) 

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