SSブログ

奇妙な論理と職人魂 [雑感]


みなさん、こんにちは。

ずーっと記事を書くのをサボってしまいました。

シロアリ調査&駆除→防腐剤塗装→ネズミ・ゴキブリ駆除→
スズメバチ駆除→敷炭施工→メール相談→リフォーム紹介
・・・と毎日バタバタしています。 もうなんでも屋みたいな日々。 
私は何屋なんだろう?なんて思っています(笑)

このご時世、忙しいのは感謝しないとね。 
でも忙しさにまぎれて読みたい本も読まず、どんどん精神的な
生活からは遠ざかっていくような・・・アホにいっそう磨きがかかって
いくような気分が怖い・・って、贅沢言ってますね。 失礼しました。 

で、今日は私の本業とはまったく無関係の話です。
ですから無理にお付き合いしないでくださいね。 でも、興味のある方
にはすごくお得な話だと思うのでちょっと宣伝っぽいですが書くことに
しました。

寄木マット 001.JPG 

で、いきなりですが、こんな場合、みなさんならどうしますか?
たとえばみなさんが丹精込めて作ったものを、欲しい!という人が
現れた場合。

私は昔、よく絵を描いていましたが
・・たとえば私の絵を欲しいという人が現れたとします。 
その場合、私はその人が「ほんとに私の絵を気に入って欲しいの
だと確信」すれば、相手次第ですがタダであげちゃうと思います。

反対に「適当な気持ちで欲しいのだな」と感じたら絶対あげません。

いや違うかな? 
適当な気持ちでも「お金を出すから売って」と言われたら売っちゃう
かも(笑) あはは、いい加減ですね。

P7230116.JPG

P7230117.JPG

先日こんなことがありました。
あるお客様の家にお邪魔したとき、何気なく目に付いた菓子器。
これが素晴らしい! 桐の寄木細工じゃないですか。
へーっ、地元にこんな名工がいたんだ!

これは、もし買ったら相当高価なものだろうなあ~と思いました。
で、私がびっくりして誉めると、ご主人は2点も3点も持ってきて私に
あげると言うのです。

P7230115.JPG

こ、こんな高そうなものもらえませんよ! と、慌てて断ると・・・
「そんなこと言うのは、あんたが初めてだ」と言います。
「みんな喜んで持っていくよ」・・・へーっ、そうなんだ。

でもいくら薦められてもねえ・・だって買えば数万円って言われても
おかしくないものね。 野菜や果物をもらうのと訳が違うんだから・・・。

P8190013.JPG

P8190012.JPG

P8190014.JPG

P7230123.JPG

でも、あんまり強く持ってけ、といわれたので結局貰っちゃった(笑)
すごく得した気分。 ラッキー!なんて。
で、私の好奇心がむくむく。 一体この人はどういう人なんだって。

で、ほんとは仕事の話で伺ったのですが、ご主人の経歴や考え方を
モーレツに知りたくなりました。 実はその後、仕事の話にかこつけて
ご主人の話を聞きに何度かお邪魔しました。

でも、どーしてもいまいちわからない。

P7230127.JPG

経歴についてはわかりました。 
隣町の加茂市は全国でも屈指の桐箪笥の生産地ですが・・・雅子様の
お嫁入りのときも加茂市の桐箪笥でした。 その〇〇家具にも納品して
いたそうです・・・・・一言で言えば「無冠の名工」というか。
超一流の職人ということは納得しました。 

でも、本人はまったくそのことを自慢する風ではありません。
むしろその反対。 謙虚すぎるというか。 

で、どーしてもいまいちわからない人です。
それでもなんとなくわかった気がしたのは、この会話からです。

  • えーと、〇〇さんは、どうしてこんな手間ひまかけて作ったものを
    簡単に人にあげちゃうんですか? 売ろうとは思わないんですか?

  • だって、貰ってくれて喜んでくれるんなら嬉しいでしょ。

  • へーっ、でも、こんな高価なもの、もったいないでしょ?

  • 昔は東京の三越なんかに卸していたんだ。 でも私も年だしね
    ・・・65歳でスパッと止めちゃった。 で、2年間は何にもしなかっ
    たんだ。 そしたら、てんでつまらないのでまた作り始めたという
    わけ・・・。


  • だからといって、タダで他人にあげちゃうという気持ちが
    わかりません。
     
  • だってね、売るとしたらそれなりの値段でなけりゃあ売りたく
    ないもの。

     

  • ~でしょ、でしょ。 だったら、なんでタダであげるんですか?

  • だからね、どーせ、ちゃんとした値段で買ってくれる人がいない
    んなら、安く売るよりはタダであげて喜んでもらったほうがいい
    だろ。

  • !!(こんな考え方、初めて知った!)

どーせ、ちゃんとした値段で買ってくれる人がいないんなら、
安く売るよりはタダであげて喜んでもらったほうがいい・・・・


う~ん、なるほど! たとえば5万円の品を1万円にたたき売りするくらい
なら、売らないほうがいい。 それは自分の技術をたたき売りすることだから。
でも、5万円のものをタダで上げるなら、それは技術をたたき売りではない。

だから良いものを安売りするくらいなら、いっそタダで喜んでくれる人に
あげるほうがまだマシということか。
それなら職人としてのプライドが傷つかないものね。

P7230133.JPG

これは奇妙な論理に聞こえますが、職人の誇りから考えれば当然かも。
自分の技術=誇りを安く売りたくはない・・・ということか。 
やっと納得。
う~ん、奇妙に思えたけど奇妙じゃないな。 いやよくわかった。

で、これって本物の職人でないと、なかなか出てこない言葉じゃないかな。
なんだか私、感動してしまいました。

P7230129.JPG

経歴を聞いたときも、あっちこっちの職場を転々なんて・・
落ち着きのない人だなあ、と内心思いましたが全然違う。 
是非、来てくれと請われて職場を転々としたようです。 
それほど腕が抜群だったみたい。 

今風にいえばマイスターっていうか、師匠格として要請されたのが事実。
(下の写真が本人です)
P7230137.JPG P7230136.JPG

長い間、仕事一筋でわき目もふらずにやってきたので、年金生活に入って
2年くらいは何もしないでいたそうですが、次第に無為な生活が嫌になって
・・・それで再びまったく個人で復活したというか・・・。

自分の性格を本質的に負けず嫌いだ・・と言います。 
これは「誰にもできそうもないことを創意工夫でやり遂げるのが面白い」
ということ。 前にTVで東京の町工場の岡野工業の社長も同じことを
言っていたようです。

で、昔は木工屋同士のスパイも凄かったらしいです。 
遊びにきたふりをして、技術を盗みにくるのは日常茶判事だったようで
職人同士のスパイ大作戦?が暗躍していたそう。 
だから作業場の大事なものは同業者が来る前に隠していたそうですよ。 

P7230125.JPG P7230132.JPG

人生に悔いはないですか? と聞くと・・・
「悔いはないよ。 だって、ないものねだりをしても始らないしね」
・・という答え。 う~ん、私とは正反対。 

お金に苦労したことはないですか?
幼少時はかなり貧しかったらしいですが、結婚してからはまったく
ないということ。 つまり、金銭欲よりも技術欲ばっかりの日々・・
結果、お金のほうからどんどんやってきたようです。 
(クソ!クソ!羨ましいなあ・笑) 

で、今でも毎日、作業場で寄木細工を作っています。
売れるあてもないのに・・というか、そんなことどーでもいいようです。
ボケ防止にやっているんだと言いますがこれは本音ではないでしょ。
私にはあくなき技術欲というか、職人魂・・そんな風に思えます。

P7230120.JPG

P7230124.JPG

・・というわけで、私としてはなんとかできないかなあ~というおせっかいな
気持ちがふつふつと湧いてきました。 だって、このまま埋もれさせておく
には勿体ない技術です。 

それで卸値でもいいんなら売ってみましょうよ、と私が言ったら・・・
それは構わないけど無理して売る気はないからあんたの好きにすれば、
という答え。

卸値ならねえ、欲しい人にはすごく得な話だと思うんですがどうでしょう?
本物が少しでも安く手に入るのなら、買うほうだって得じゃないですか。
とりあえずオークションとかいうので宣伝してみようかなと。

P7230138.JPG P7230118.JPG

はたしてパソコン音痴の私がどこまでお手伝いできるか自信はあり
ませんが・・・。 おっと、私はまだ一度もオークションなんてやったこと
もないし、やり方もわからないけどなんとかなるかしらね?

あっ、私はこの人を利用して儲けてやろうなんて気はさらさらないですよ。 
ただ、こういう人を埋もれさせておくには、ほんとに勿体ないというか、
もっと世間にお知らせしたいだけです。 

とりあえずブログで紹介してもいいですか? 
とお聞きしたら、それなら個人名じゃなく番場木工という名前にしてよと
いうことでした。 もし興味のある方がいましたら、メールをいただければ
連絡先をお教えしますね。

2009,9,3,藤田哲二様 034.JPG 2009,9,3,藤田哲二様 033.JPG

(実は私、先月から暇をみては、このお宅の防腐剤塗装をさせて
貰っています。 でも、あんまりご主人の話が面白いので遅々として
仕事がはかどらずに呆れられています・笑)

・・・ということで終わります。 

すっかり雑談っぽくなってごめんなさい。 本物の職人の考え方を知って、
私には興味津津の人でしたが、興味のない人には超つまらん内容だった
と思います。 

最後までお付き合いいただいたみなさん、改めてごめんなさい。
独りよがりの記事にお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。


 <ジョーク> 

道路を歩く女性が叫び声を聞く
;「そこで止まれ。」 その声に従うと、レンガがドッと空から降ってきた。 
止まっていなければ下敷きになるところ
だ。 

これは女の直感だと女性は解釈して歩き出す。 と、突然声が再び聞こえた
;「そこで止まれ。」 
女性が歩みを止めると車がスリップして前を通り過ぎ
て行く。 

ここでようやく声の主が正体を明かした
;「私は守護の天使です。 危害が発生する前に警告していますよ。 
何かご質問がありますか?」 

ありま
すとも! 女性は叫んだ
;「結婚式の日にあんたどこで油売っていたのよ!」


 


nice!(31)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 44

くるにあ

本当に職人さん、な感じの方ですね。 「自分の事」 よりもそのモノを
大事にしてくれる 「相手」 を見るって・・・ 

でも基本的にみんなそうですよね。 本気で好きになってくれたら無償で
もいいから何かをしてあげたくなる、そんな感じでしょうか・・・? 

ところでオークションは気をつけないと・・・ です。 気をつけてくださいな♪

by くるにあ (2009-09-04 00:06) 

みかんママ

オークションは止めたほうがいいと思います(^_^;

もしあれでしたら、カートをレンタルして、HP立ち上げてみては?
その方が、オークションとかよりは格段に安全ですよ~♪
by みかんママ (2009-09-04 06:55) 

soichiro

○○さん、すてきですね~。
こういう方に支えられて、今の日本があるのですよね。
by soichiro (2009-09-04 15:10) 

SKY CRUISER

1時間近く、記事に魅入ってしまいましたよ。
いかんいかん。
もう風呂に入らなくては・・・(笑)
by SKY CRUISER (2009-09-04 21:12) 

かなりあ猫

オークションも値段と価値のバランスが取れないと思いますので、製作者の趣旨から外れるような気がします。作られたものが、本当に理解できる方にめぐり合えると良いですね。
by かなりあ猫 (2009-09-04 23:27) 

kurizo

え~!kurizoもほしい(笑)。
加茂はkurizoにとっても隣町ですし(^_^;)
by kurizo (2009-09-05 00:54) 

denn

オレも ひとつ わけてもらえればと思います^^
by denn (2009-09-05 04:29) 

小父蔵

大量生産品ではないので、薄利多売には向かないと思います。
価値の分かる人が、それなりの値段で購入して頂ければ良いのですが、そのためには、実物を観て作品の良さを解ってもらえる方法でないと…
by 小父蔵 (2009-09-05 07:29) 

kido_azusa

三越に卸していたという凄腕の桐の寄木細工の職人さんなんですね。販売ルートを開拓する気持ちはないきれど、ともかく作っていたいという職人の心意気なんでしょうね。まさにもうけを抜きにした職人さんの存在を感じました。
by kido_azusa (2009-09-05 07:35) 

たいせい

 食っていくための仕事をする必要の亡くなった職人。
 素晴らしいですね!

 こうした職人が出てこなくなった要因は、良いものがわかる人が居なくなったことによるのでしょうね。
by たいせい (2009-09-05 12:50) 

ijimari

☆素敵ですぅ~
いい仕事してますね。
心意気も素敵なご主人。
いい出会いですね。
by ijimari (2009-09-05 21:51) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 10:36) 

toyo

くるにあ様

>本気で好きになってくれたら無償で
もいいから何かをしてあげたくなる、・・・

同感です。人間ってそういうところは共通してるみたいですね。
ところでオークションって危険なんですか?無知なもので知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。注意します。
いつもいつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 10:43) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 10:49) 

toyo

みかんママ様

>カートをレンタルして、HP立ち上げてみては?
あーっ、そ、そうですか?すみません、カートの意味も
わからん私ですのでこりゃあ勉強しないと・・です。
でもやっぱりオークションって危ないんですね。
簡単に考えすぎていたようです。ど、どーしようかなあ。
まあ気長に考えてみます(笑)
アドバイスありがとうございました。
nice! &コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 10:54) 

toyo

Yuki様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 10:55) 

toyo

taishinモグラ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 10:58) 

ビリジャン

以前より読ませていただいてますが、今日は初コメントします。

>だってね、売るとしたらそれなりの値段でなけりゃあ売りたくないもの。
>だからね、どーせ、ちゃんとした値段で買ってくれる人がいないんなら、安く売るよりはタダであげて喜んでもらったほうがいいだろ。

よーく分かります(涙)。
名人じゃないですが、私も職人。
金額は技術やクオリティに対する評価であり、1つ1つものを作る職人としては、その評価イコール自分自身への評価となります。
だから5万円のものを1万円でと言われば、5万円のクオリティを1万円としか評価しない、つまり理解しない、つまり必要ないと言うことになるのです。
今、凄まじいほどに「職人の技術」が必要とされなくなりました。
便利な機械が増えたせいもありますが、「とにかく安く」「商品として効率の良い」ものが求められます。
それだけ人々の生活に余裕がないと言うこともあるでしょう。
生活に直結しないものや、持っていて虚栄心を満たせるブランドもの等でなければ人の関心が向かないのかもしれません。
「良いもの」「クオリティの高いもの」が分からないか、もしくは分かっても、お金を払ってまで必要としないのが現実です。

この木工職人さんは既に引退して達観しておられるのですが、私はまだ間があるため、日々あがいております。

なまじ半端な「お礼」をもらうよりはと無料で(ボランティア)働くことも多いです。
多くの場合、お金を払ってまでそのクオリティを必要としていないことが分かるからです。

でもモノを作る人間にとって、それをしない生活は自分の使い道がなく、世界を失うようなものなのです。
たまに自分の仕事をちゃんと評価してくれる人に出会うと、ものすごく嬉しいです。
本当は自分の仕事を喜んでくれる人とともに仕事をしたい。納得さえいけば金額の問題ではないのです。

この職人さんの品々を卸値で売ることができればすばらしいと思います。
これらは全て桐ですか?
他の方々もおっしゃるようにオークションではなく、1じっくり見せるサイトが良いと私も思います。
この方は売ってなんぼということにはあまり興味がないかもしれません。
それよりそこから新しいチャレンジが発生するような展開がいいかもしれませんよ。
つい長々と書き過ぎ、失礼いたしました。

by ビリジャン (2009-09-07 12:04) 

toyo

釣られクマ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:19) 

toyo

U3様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:21) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:22) 

toyo

がばるん様

つたない記事にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:25) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:26) 

toyo

小父蔵様

>大量生産品ではないので、薄利多売には向かないと思います。
>実物を観て作品の良さを解ってもらえる方法でないと…

実は私もそう思っています。実物の触感を写真では表せないのが
とても残念です。適切なアドバイス、お礼申し上げます。
nice!&コメントほんとに ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-07 23:32) 

toyo

soichiro様

ほんとに私も同感です。なんといいますか、派手で目立つ人よりも
このような地味で目立たない人の仕事こそが私たちのくらしの底を
支えてきた・・というか、そういう意味でもなんとかしてあげたいんですが・・・。
nice!&コメントほんとに ありがとうございました。
すみません、お礼が遅れてしまいました。
by toyo (2009-09-07 23:37) 

toyo

ねこのこね様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:38) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:39) 

toyo

SKY CRUISER様

ありがとうございます。
実物を見たらもっと見入ってしまうかも・・(笑)
本物の技術って凄いですよね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメント お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-07 23:54) 

toyo

かなりあ猫様

おっしゃるとおりだと思います。
たしかにオークションじゃマズい気がしてきました。
かといってパソコン音痴の私じゃどうしようかな~と悩み始めています。
アドバイス、お礼申し上げます。
nice!&コメントほんとに ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-07 23:58) 

toyo

kurizo様

もしアレでしたら私の貰ったもので良ければ、
ご連絡いただければおすそわけしますけど(笑)
あーっ、でも不公平になるかしら。考えておきますね。
nice!&コメント お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。




by toyo (2009-09-08 00:03) 

toyo

denn 様

もしアレでしたら私の貰ったもので良ければ、
ご連絡いただければおすそわけしますけど(笑)
あーっ、でも不公平になるかしら。考えておきますね。
nice!&コメント お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:04) 

toyo

mitsu様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:06) 

toyo

kido_azusa様

>ともかく作っていたいという職人の心意気なんでしょうね。

同感です。うらやましい境地といいますか、やっぱりうらやましいです(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメント お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:09) 

toyo

たいせい様

>良いものがわかる人が居なくなったことによるのでしょうね。

私もそう思います。良いものに触れる機会が少なくなったからでしょうか?
なんか複雑ですねえ。いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメント お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2009-09-08 00:12) 

toyo

ijimari 様

心意気・・私も見習いたいです。
私は邪念の塊ですから無理ですね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメント お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:14) 

toyo

kappa様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:15) 

toyo

トメサン様

つたない記事にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:16) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:18) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:19) 

toyo

prost様

つたない記事にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-08 00:20) 

toyo

ビリジャン様

ご丁寧なコメント、ほんとに心からお礼申し上げます。
ビリジャン様のコメントを拝見して、更に真の職人の考え方が
よりわかったような気がしてきました。

>1つ1つものを作る職人としては、その評価イコール自分自身への評価となります。

そうですよね。評価イコール自分自身への評価・・というのは或る意味、自分の存在への評価でもありますしね。自分の生きざまというかアイデンテイテイにも関わることですものね。

>「とにかく安く」「商品として効率の良い」ものが求められます。

これはほんとにそう思います。どんどん文化が薄っぺらになっていくというか・・ということは薄っぺらな人間が増えているというか、薄っぺら人間の私がいうのも生意気ですが・・そう感じています。

>なまじ半端な「お礼」をもらうよりはと無料で(ボランティア)働くことも多いです。多くの場合、お金を払ってまでそのクオリティを必要としていないことが分かるからです。

これも切ないというか・・・ですね。クオリティの価値をわかる人が少ないということなんでしょうけど。

>納得さえいけば金額の問題ではないのです。

これは私なりにわかる気がします。かといって食わなきゃあならんし・・ジレンマです。私も(生意気ですが)そういうジレンマに陥ることがあります。

>この方は売ってなんぼということにはあまり興味がないかもしれません。
それよりそこから新しいチャレンジが発生するような展開がいいかもしれませんよ。

まさにそのとおりだと思います。実は新しいテーマに挑んでいるんですよ。
機会があったらそのことを記事にしたいと思っています。

ほんとに ビリジャン様のコメントで職人のなんたるかが、私なりにもっとわかったような気がしています。(ほんとはわかっていない、と言われそうですが・・)私にとってはとても有意義な御教示を受けたと思っています。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


by toyo (2009-09-08 00:39) 

toyo

prost様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-11 07:41) 

toyo

★まっと★様

おはようございます。
つたない記事にお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-11 07:42) 

toyo

kontenten様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい
by toyo (2009-09-11 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。