SSブログ

むにゃむにゃ・・・「操作」トーク。 [悪質商法]


みなさん、こんにちは。

前回はわけのわからん曖昧なことを書いてしまいました。
で、なんとなく後味が悪いのでもう少し突っ込んで書いてみます。
みなさんはどう思われるでしょうか?

私の経験したことから具体的に書いてみます。
まず、最近の事例①・・・

某大手シロアリ会社が調査させてくれというので床下を見てもらったら・・
「シロアリの蟻道の跡がありました。 だから消毒したほうがいい」
と言われ、さっそく翌日に見積をもってきたそうです。 

下の写真がその蟻道の跡です。 これは私が再調査で撮ったものですが
不鮮明な写真でごめんなさいね

08270017.JPG

で、お客様はなんとなく納得がいかないので知り合いの工務店に連絡。
で、私が呼ばれて再調査・・というわけです。

確かに「シロアリの蟻道の跡」はありました。
しかし、その蟻道は明らかに「死んだ蟻道=過去にシロアリがいた形跡」
でした。 確かに過去にはシロアリはいたのです。 
それで、このお宅は以前に駆除したことがあると言っていました。

で、私の調査ではシロアリは見つけられませんでした。 また、床下の
木屑にも新しい食害(シロアリの齧った跡)はありませんでした。

つまり、過去の駆除のときに「殺した蟻道」をお客様に写真で見せて、
それが、あたかも最近できた蟻道のようなニュアンスのトークでお客様に
説明したわけです。

だから正確にはこう説明すべきだったのです。

「シロアリの蟻道の跡がありました。 でも、これは過去に造られた
もので現在はその蟻道にシロアリはいません。 
でも、昔シロアリが
いたのは事実ですし、もう年数も経っていますから、予防処置をして
おけば安心です。 だから消毒したほうがいいですよ」


これならなんらおかしくはないですよね。 予防をお勧めしているわけ
ですから。 しかし、実際は、こういうニュアンスでセールスしたようです。

「シロアリの蟻道の跡がありました。 ということは、どこかにシロアリ
が隠れている証拠です。 このままでは危ないですから、消毒しないと
ダメですよ。 だって、なにしろシロアリのいた跡があったわけですから。

だから消毒したほうがいいですよ」


つまり、この赤字の部分は口には出していませんが、お客様には暗に
そう伝わるようなニュアンスで話したわけです。 
はっきり言って微妙なゴマカシです。 その営業マンだって、それが最初の
駆除のときにできた蟻道であり、死んだ蟻道であったことは知っていたはずです。

ずるいのは自分にとって都合のいいことだけ話して、他は隠そうとしたこと。
これを私は「操作」トークと呼んでいます。 お客様を自分の都合のいい
ように「操作」しようとするトークですね。

事例②

まず下の写真を見てください。 これは床下に落ちていた木屑です。
これは明らかに食害=シロアリの齧った跡・・です。

P8250063.JPG

で、次の写真を見てください。 これは食害にみえますか?
これは単なる腐朽の状態です。

P8250060.JPG

ひっくり返してみると・・・

P8250064.JPG

では、次の写真はどうですか? これは微妙ですね。
仮に、これがシロアリの食害と腐朽の両方だとしましょう。 両方だとしても
ずいぶん昔の木屑ですね。 つまり、最近のものではないことは断定できます。

P8250059.JPG

古い神社やお寺の床下に、こういう最近のものではない食害や蟻道を
みかけることがあります。 シロアリが昔はいたのですが「なんらかの理由」
で、その建物を放棄したようです。 きっと、なにかシロアリにとって都合の
悪い「環境変化」があったのでしょう。

しかし、もし、みなさんがこれらの写真を見せられて・・・

「これが食害です。 だからシロアリが隠れているのは間違いないです。
だから駆除しないとダメですよ!」


・・と断定的な口調で説明されたら・・・想像してください。
それでもみなさんは、それを否定できますか? 無理ですよね。

そうです。 
これも「操作」トークです。 微妙なゴマカシが混じっているトークですね。
で、このような微妙なトークが最近増えているような気がしてなりません。
それで前回「客観的な証拠」を提示されないかぎり契約してはいけません
と言いました。

このような「操作」トークはまだまだ沢山あります。
そして私はうんざりしてます。 今日はとてもレベルの低い話でしたね。
それでも、みなさんの自己防衛に少しでも役立てば幸いと思って書きました。
たぶん私はイラついているようです。 不快な気分にさせたらごめんなさい。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。 

それではみなさん、ごきげんよう。 おやすみなさい。
(ジョークはおやすみにさせてくださいね)


nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 34

kido_azusa

操作トーク、世間にはいっぱいありそうですね。時間の部分を伏せてトーク、巧妙に誘導されてしまいます。シロアリと腐朽の区別や新しいものか古いものかの区別はできませんね。toyoさんのブログはホントみんなに見てほしいです。
by kido_azusa (2009-08-29 08:36) 

kurizo

自分自身も顧客の立場で、そのような事態となったら、どうするのか想像もつきません。
操作トークには騙されないぞと思っていても、まんまと騙されてしまう。
顧客心理を微妙についているので、顧客側は誘導されてしまう方がいらっしゃるんですね・・・。
by kurizo (2009-08-29 11:59) 

sugar

一部の業者さんの行為により業界全体のイメージが下がるのは辛い
ですよね。
私の依頼した業者さんは「壁内に蟻道が2本あります、でもシリアリ
の姿は無く、食害もされていません。この状態なら定期点検で
様子を見てもいいですし、薬剤の期限も切れていますので防除されて
もいいと思います」と言ってくれました

by sugar (2009-08-29 13:25) 

ホタルの館

なるほど・・・説明不足の業者って多いと思います。
本当に単なる説明不足だったのか・・・。
最近のようにぼったくりなど、消費者泣かせの業者が増えると、稼ぐために本当はシロアリはいないのにいると言ってしまったのかな?とも感じます。
by ホタルの館 (2009-08-29 14:40) 

小父蔵

『悪貨は良貨を駆逐する』といいますが、良心的な商売をしているところが、経営的に行き詰るようなことにならなければ良いのですが…
by 小父蔵 (2009-08-29 15:08) 

福智山

前回とあわせて、「床下(悪徳)産業」の手口が具体的な
例で書かれていて、よくわかりました。

実に巧妙なものですね。

ここまで詳しくわかる非業界人はわずかでしょうから、
自衛策としてはある会社の診断・見積りを鵜呑みにせず、
まともな業者さんにも見てもらうことくらいでしょうか。

かつての耐震偽装もそうですし、家づくりをしてきて感じる
のですが、住宅に関連した業界って、けっこうごまかしながら
儲けているところがありそうですね。


by 福智山 (2009-08-29 21:27) 

taishinモグラ

小父蔵さんのコメントで『悪貨は良貨を駆逐する』といいますが、良心的な商売をしているところが、経営的に行き詰るようなことにならなければ良いのですが… 」とあります。
さすが、と思うコメントです。toyaさんの3万円のハチの巣撤去の話題もありましたが、私も、正直者は陥りやすい落とし穴だと感じています。私の場合もそのジレンマになやまされますが、最低の運営を行う為の適正利益はもらうように心がけています。
※私の仕事の場合はデジタルで数値が出てしまうので操作トークそのものが出来ませんが坊蟻処理の実態を知りました。参考になりました。
by taishinモグラ (2009-08-29 22:05) 

SKY CRUISER

建材や設備の情報をインターネットで閲覧していたら、シロアリ検知器なんていうものもあるんですね^^
by SKY CRUISER (2009-08-29 22:18) 

yanasan

確かに,所謂〝脅迫〟気味の営業トークは騙されやすいですね、我が家にも時々住宅関連での営業電話がありますが殆どの場合は専門的な事を話しすると途中で先方が突然に電話を切りますよ。
by yanasan (2009-08-30 00:11) 

たいせい

 正直屋根についても良くある話だと感じています。
 また個々まで露骨でなくとも、営業分門と施工部門が独立した建築関係会社では(ハウスメーカーも含む)、営業が自分の成績を上げるためギリギリの部分までならセールストークとして普通に行われている事だと感じています。
 数字で動く会社になると、必ずこの世界に足を突っ込んでくるのではないでしょうか?
by たいせい (2009-08-30 00:44) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

by toyo (2009-09-04 00:49) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝します。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 00:51) 

toyo

kido_azusa様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
おっしゃるように操作トークは世間に溢れていると思います。
ただ「詐欺的要素」が含まれていると困りますよね。
いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 00:54) 

toyo

yuki999様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝します。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 00:55) 

toyo

Yuki様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 00:56) 

toyo

kurizo 様

>操作トークには騙されないぞと思っていても、まんまと騙されてしまう。
そうですよね。特に自分の知らない分野ですとなおさらです。
私も簡単に騙されてしまうタイプだと思っています(笑)
いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 00:59) 

toyo

sugar 様

とってもいい業者さんだったと思います。
そういう業者が増えてくれたらいいですね。
いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 01:03) 

toyo

ねこのこね様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 01:05) 

toyo

ホタルの館様

>稼ぐために本当はシ・・・
図星だと思いますよ。嫌ですねえ。
情けないというかですよね。
nice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-04 01:07) 

toyo

小父蔵様

現実は『悪貨は良貨を駆逐する』・・かもしれないですね。
でも良貨もただまじめにやるだけでなく「悪貨」に負けない「知恵」で
やり返さないと・・という気がします。う~ん、私は実行できていませんが(笑)
いつもnice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

by toyo (2009-09-04 01:12) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
>住宅に関連した業界って、けっこうごまかしながら
儲けているところがありそうですね。

ごまかし=合理的な戦略的発想、あるいはそれがマーケティングだと勘違いしている中堅のハウスメーカーがとても多いような気がします。
なんと言っていいのか迷いますが、売上至上主義というか利潤を上げることはいいことだという価値観に基づけばゴマカシの領域にどんどんはまり込んで罪悪感がマヒしてしまうような気もしますが、どうでしょう?
新しい価値観が創出されないかぎりゴマカシはなくならないのかもしれませんね。あーっ、ズレたわけのわからんこと書いてごめんなさい。
お互い「操作トーク」には注意しましょう・・ということで・・失礼しました。
いつも駄文にお付き合いいただいて恐縮しつつ感謝しています。
ありがとうございました。
by toyo (2009-09-05 00:42) 

toyo

taishinモグラ 様

そのジレンマには私も悩まされています。
適正利益ってどう考えればいいんだろう?といつも迷ってしまいます。
で、よく説教されるのですがやっぱり割り切ることがなかなかできなくて・・
グダグダな文ですみません。おっしゃることはとてもわかる気がします。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてすみません。いつもnice!&コメント ありがとうございます。
by toyo (2009-09-05 00:47) 

toyo

SKY CRUISER 様

シロアリ検知器・・高すぎて手が出ません。それにいまいち信頼度が、というか精度が完璧とはいかない機器のようです。買えない負け惜しみですが(笑)
だって100万円近い金額ですからねえ、もっと安くならないかしら。
おっと、グチってしまいました。
いつもnice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-05 00:51) 

toyo

yanasan 様

脅迫トークも多いですよね。余計なお世話だって!・・ですよね。

>専門的な事を話しすると途中で先方が突然に電話を切りますよ。

・・ですか。私も真似をします。できるかなあ?(笑)でもいいこと聞いちゃった。ありがとうございます。
いつもnice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-05 00:55) 

toyo

たいせい 様

>数字で動く会社になると、必ずこの世界に足を突っ込んでくるのではないでしょうか?

同感です。営業は上手くなればなるほど詐欺師の世界に近づいてしまう面ってあるようです。かっての私もそうでした。これはほんとに注意しないとダメですよね。ほんとの営業力って違うと思うんですがね。
いつもnice!&コメント ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-05 00:59) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝します。
お礼が遅れてすみません。

by toyo (2009-09-05 01:00) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝します。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-05 01:01) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます 。感謝してます。
お礼が遅れてほんとにすみません。
by toyo (2009-09-05 01:04) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝してます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-05 01:04) 

toyo

kappa様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝します。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-05 01:05) 

toyo

釣られクマ様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝してます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-05 01:06) 

toyo

denn様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝してます。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2009-09-05 01:07) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝してます。
お礼が遅れてすみません
by toyo (2009-09-05 01:08) 

toyo

plusgate様

いつもお付き合いいただきお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。感謝してます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-05 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。