私の宝物。 [ありがとう]
みなさん、こんにちは。
今日はとっても個人的な話なので、たぶんつまらないです。
お時間があったらお付き合いくださいね。
私がいつも仕事用のアタッシュケースに入れて持ち歩いている
大切なものがあります。 それはこれ。
これ、実は十数年前、施工したお客様からいただいた大切な手紙
です。 私にとっては宝物。 まさかこんなお手紙をいただけるとは
思ってもいませんでした。 いつもなくさないように持ち歩いています。
それは、私が独立してこの仕事を始めた時、新規のお客様が一人も
いないので、やむなく飛び込み訪問をして知り合ったおばあちゃん
から後日いただいたものです。
調査の結果、床下にシロアリがいたので施工させていただきました。
おばあちゃんの一人暮らしだったので、これは下手をすると悪徳業者
に思われるのも嫌ですからね、別のところに住んでいる息子さん夫婦
へ電話してもらって完全に了解していただいてから施工しました。
で、床下の湿気が相当強かったので・・・
- 「なるべく早く、息子さんに頼んで畳干しをしてもらってくださいね。
これでは身体にも悪いと思いますよ」
・・・と言っておいたら、さっそく後日、息子さんや子どもたち総出で畳干し
をしたと書いてありました。 そしてシロアリを駆除してくれてありがとう、と
実に丁寧な言葉で感謝の意が書かれていました。
私の言ったことを、そんなに真剣に聞いてくれていたなんて・・。 そして、
家族総出ですぐに実行してくれたなんて・・・・感激しました。
私もお客様が少なくて苦しい時期だったので仕事をさせていただいて・・・
ほんとは私のほうがお礼を言うべき立場だったのに。
で、ちょっと・・・ほんとは書きたくないけど・・私にとってこのお客様は
「その他大勢のお客様」の一人にすぎないという気持ちでした。
だから、まさかこんな丁寧な礼状をもらうなんて想像もしていなかったの
です。
ああ、これはいかんなあ・・・私にとって「その他大勢のお客様」でも
相手からすれば唯一無二(大げさですね)のシロアリ屋ですものね。
ということは、私のほうもそう思うべきだと気付きました。
以来、私はお客様は全部自分の身内だと思うことにしています。
もっとも、お客様からすればシロアリ屋とはあんまり仲良くなりたくは
ないかもね(笑)
人間って苦しいときは悪徳に走りやすいのです。
いやー、こんなこと書くと私も悪徳業者だったの?と言われそうですが、
そういう意味じゃなく・・う~ん、たとえば、もし自分の子どもが難病に
かかって大きな手術費用がどうしても必要だったとします。
そういうとき・・・私、それでも絶対、悪徳営業をしないという自信はあり
ません。 ほんとはこういうときほど矜持が大事なんですが、人間って
弱いものだと思いません? これは逃げかしら?
まあ、そのとき私はそれほど切羽詰まっていたわけではないですが、
苦しい時期ではありました。 そんなときにたまたま仕事をさせていた
だいたお客様から、自分には分不相応のお手紙をいただいたのです
から、このお礼状は私には宝石みたいな価値があります。
もう、そのおばあちゃんは亡くなられたそうですが、凛とした明治風?
の素敵な女性だったという印象があります。 今更ながら御冥福を
お祈りいたします。 ありがとうございました。 私はこの宝物をこれから
も大切にしようと思っています。
・・・というような個人的な話でごめんなさい。
人と人って、どこでどういう縁があるかわかりませんね。 だからなるべく
どんな「出会い」でも大切にしなくっちゃあ、と思っています。その気持ち
を忘れないためにもいつもケースに入れて私と一緒です。
このブログでお知り合いになった皆さんとも、きっと縁があるんだなあ~
と勝手に思っています。 シロアリ屋とは縁をもちたくないなあ~なんて
言わないでね(笑)
今日はなんだかアホには似つかわしくない殊勝な記事でした。
最後までお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。
それではごきげんよう。
(文章中の本の写真に意味はないのです。 文ばっかりで読みにくいでしょうからテキトーに
最近読んでる本を挟んだだけ)
<ジョーク>
結婚することが決まった2人が
新婚旅行の行き先をどこにしようか話し合っていた。
男「新婚旅行どこにする?」
女「私、ハワイだけはいや。なんか定番過ぎるって言うか、
どこに行っても日本人ばっかで海外のような気がしないのよね。」
男「なるほど、んじゃどっか行きたいとこってある?」
女「オーロラって生で見てみたいの。」
男「いいね、オレも一度は見たいと思ってたんだ。」
女「OK!すっごい寒そうだけど」
男「豊胸手術してると凍るんだってさハハハ」
女「やっぱハワイがいい」
こんにちは
個人的な話と書かれていましたが、人と人が繋がる素晴らしさを教えていただけた素敵な話です。それは、人間としてどうあるべきかの話であり、みんなに知って欲しい話だと思います。 kido_azusaの2人とも読んでいてホワッとあたたかい心になりました。
仕事をしていて、特別な何かを求めるものではありません。が、時々、思いもかけない心遣いがかえってきた時、「あ。やってよかった」と思います。それによって、「よしっ」と次へ向かいます。
ほんの小さい目的ではじめた私どものブログが、次から次へ人との繋がりを生み出しました。今日の記事を読んで、さらにそれを思いました。ありがとうございました。
by kido_azusa (2009-09-13 07:37)
人は崖っぷちに立ったときに、その真価が問われると言います。
きっとそのお客様はtoyoさんの
「なるべく早く、息子さんに頼んで畳干しをしてもらってくださいね。
これでは身体にも悪いと思いますよ」
と、言う言葉に、他の業者とは違う何かを見出したのでしょう。
本当の悪徳はそんな事言いません(^_^;
キックバック目当てで、畳屋さんを紹介しますよ♪
by みかんママ (2009-09-13 11:07)
「一期一会」「唯一無二」 良いことばだと思います。
お陰さまで、今日もよい記事を拝読できました。<(_ _)>
by 小父蔵 (2009-09-13 13:44)
お客様からの声って言うのは本当に嬉しいですよね。
この手紙をくれたおばあちゃん・・・・今はどうしているでしょうかね?
そんな事を考えたりしませんか?
私も過去の手紙とかを整理に時に見つけてはそういう事を考えてしまいます。
by ホタルの館 (2009-09-13 14:05)
人との出会いは本当に自分自身を成長させてくれる大切な
ものだと思いました
このブログと通じてtoyo様と知り合いになれたおかげで、
床下の事は何でも相談できる師匠ができました
これはこれからの私の人生で、大きなプラスになりました
またステキな記事をよろしくお願いします
by sugar (2009-09-13 18:14)
オリも ハワイでいです^^ 意味はないす(爆)
toyoさんの^^仕事への熱意^^顧客への責任感!いつ読んでも素晴らしい記事と思います!
by denn (2009-09-13 20:00)
人との繋がり大切にしたいですね。
心温まる話ありがとうございます。
by takui (2009-09-13 22:40)
人のつながりは、大事ですよね。
特に、この県に住んでいると世の中狭いなぁと思うことがたくさんあります(笑)。
こういうつながりが、よいことをたくさんもたらしてくれると思っています(^^)
by kurizo (2009-09-13 23:33)
木造住宅の解体作業で、とても頼もしい助っ人が来てくれていました。
ある日の会話で唐突に彼は、「前は悪徳訪問販売をやってたんですよ。」と語っていました。
興味を持って色々聞いてみたんですけど、(世の中、いろいろあるもんだな~)って思いましたね^^
by SKY CRUISER (2009-09-14 01:22)
こんにちは。毎日楽しみに見せてもらっています。
仕事は「カネ」を儲けるだけではないと思います。それだけではやる気はおきませんし、儲かればよいという「悪徳商法」になります。お客さんや周りの人たちから喜んでもらえてこそ、やりがいが生まれます。納得するような、誠実な生き方をしたいものです。よい出会いは、よい生き方からしか生まれないと思います。これもいつも見せてもらっている、近隣友人の税理士さんが書いているブログにも出会いの大切さが載っていました。
http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/
by らっきょ (2009-09-14 10:54)
最近では低料金を掲げた業者もいますが、やはり技術と信頼で長い付き合いが出来る様にしたいですね。
by yanasan (2009-09-14 18:18)
粘土瓦という窯業製品は、粘土をプレスで成形した後、乾燥で5%縮み、焼成で更に5%縮みます。
乾燥収縮と焼成収縮ではそれぞれ収縮のメカニズムが異なりますし、粘土という鉱物のバラツキでどうしても格外品が出てきます。
メーカーとしてはそれを当たり前との常識と考え出荷してきていたのですが、ある時お客様である屋根工事店から言われたのは「メーカーにとっては月産100万枚の一部かもしれないけれど、お施主様にとっては一生に一棟だけなんだ」ということで、その言葉が胸に深く突き刺さったのを覚えています。
全ての製品を一等品で出荷できればよいのですが、季節変動・原材料のバラツキなどの製造諸元によってはあまり良くないLOTのものも出来てしまい、全てを捨てていたのでは商売は成り立ちません。
正直にやると施工も大変かと思いますが、製造業も茨の道です。
by たいせい (2009-09-15 00:22)
苦しい中でこのおばあちゃんというお客さんに学ばれ、
それからも客との出会いを大事にし学ばれてきたことが
わかりました。
衒わずに率直にその経緯を語り、今もおばあちゃんの手紙
を大事に持ち歩いている、という事実、
茂木様らしいですね。
「お客様との出会いを大切に」
といった文句を掲げている
建築屋さんはよくありますが、
実態が伴わないことが珍しくないように感じます。
私に関わる例では、
子どもが小さく手がかかり心配なときに、
親切にしてくれた医師や学校の先生が本当に有り難く、
お礼の手紙を書いたことがあります。
でも、自分の仕事ではお礼状をもらったことは、
あまりなく、考えさせられました。
by 福智山 (2009-09-15 10:04)
トメサン様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:23)
kido_azusa様
過分なお言葉です。ありがとうございます。
>ほんの小さい目的ではじめた私どものブログが、次から次へ人との繋がりを生み出し・・・
まったく同感です。私もそう思っています。特に最近インターネットで
思わぬ方面から相談をされるとほんとだなあ~って思います。
いつもnice!&コメント、心よりお礼申し上げます。
お礼が遅れてしまってほんとにすみませんでした。
by toyo (2009-09-18 22:27)
ぶすねこ様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:28)
みかんママ様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメント、感謝しています。
お近くでしたら是非、畳屋さんを紹介していただくんですが・・
10%のバックでどうでしょう? 少ない? あはは(笑)
お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:32)
taishinモグラ様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
by toyo (2009-09-18 22:33)
ホタルの館様
そうですよねえ~、あの人は今頃どうしてるかなあ~
なんて思ってしまいますよね。このおばあちゃんはもう亡くなって
しまわれたそうですが・・。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:36)
小父蔵 様
こちらこそ、いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! &コメント感謝しています。
お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:37)
かなりあ猫様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
by toyo (2009-09-18 22:38)
SKY CRUISER様
>(世の中、いろいろあるもんだな~)って思いましたね^^
そうですよね。意外と悪人って少ないというか、なんというか・・・、
すみません、うまく言えませんでした。
おっしゃることなんとなくわかるような・・・です(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-18 22:42)
sugar 様
私ごときに過分なお言葉です。
頼りない人間ですがこちらこそよろしくお願いします。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
コメント、感謝致します。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-18 22:44)
denn様
実は、私、けっこういい加減人間かも(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! コメント、感謝致しています。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-18 22:46)
takui様
いつもお付き合いいただいてほんとに
ありがとうございます。nice! &コメント感謝しています。
お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:47)
kurizo様
~ですよね。 同感です。
ほんとに狭いなあ~って思う時があります。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! コメント、感謝致しています。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-18 22:49)
shin様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:50)
わかって建築家様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:51)
plusgate様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:51)
しゃくとりむし様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:52)
yanasan様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 22:53)
らっきょ様
>仕事は「カネ」を儲けるだけではないと思います。それだけではやる気はおきませんし、儲かればよいという「悪徳商法」になります。
>よい出会いは、よい生き方からしか生まれないと思います。
まったく同感です。
でも、それが凡人の私には難しいなあ~(笑)
いつも駄文にお付き合いいただいてほんとに感謝しています。
お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 23:01)
たいせい様
>全ての製品を一等品で出荷できればよいのですが、季節変動・原材料のバラツキなどの製造諸元によってはあまり良くないLOTのものも出来てしまい、全てを捨てていたのでは商売は成り立ちません。
う~ん、これはおっしゃるとおりだと思います。
きれい事だけでは飯は食っていけませんものね。
でも、なるべくお互い努力しましょう・・ということで(笑)むにゃむにゃ・・
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! コメント、感謝致しています。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-18 23:05)
そら様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2009-09-18 23:05)
一真様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-18 23:07)
福智山 様
>私に関わる例では、
子どもが小さく手がかかり心配なときに、
親切にしてくれた医師や学校の先生が本当に有り難く、
お礼の手紙を書いたことがあります。
いやー、素晴らしいです。私のほうこそ頭が下がります。
これからは私も礼状を書こうと思いました。貰うばかりじゃあねえ。
ためになるコメント、ほんとにありがとうございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しております。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
by toyo (2009-09-18 23:11)
仕事では殆どが法人相手ばかりなので、とても羨ましい話しです。
凄く良い話しですね^^
by 江戸川散歩 (2010-04-27 18:53)
江戸川散歩 様
コメント、ありがとうございます。
たしかに法人相手だと人間的な関係は築きにくいかもしれませんね。
誤解されそうですが、私はけっこう訪問販売が好きなんです。
だって、自分から進んで「縁を作れる」稀な方法だと思っています。
人間の一生での「出会いを拡大できる」・・といいますか。
そう考えると、訪販は苦痛じゃなくなります。
売上本位で訪販すると、もう苦痛そのものですが(笑)
ありがとうございました。
江戸川散歩様にも素敵な出会いがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-29 10:48)