SSブログ

炭で節約生活。 [炭]


みなさん、こんにちは。

炭の力について続きを書きます。
で、炭っていうと大半の人はこんな風に思っていないでしょうか?

「う~ん、炭って、自然とかエコとか悪いイメージはないよね。 一時、TVでも
よく炭を取り上げてブームになっていたものね。 でも実際のところどうなん
だろう? なんか使い方もいまいち、わからんしね~」

まあ、悪いものじゃないみたいだけど 具体的な使い方がわからないと、
なんか面倒だなあ~と。 たとえば、炭を炊飯器に入れてご飯を炊くと
ふっくらとおいしいご飯ができるっていう話はご存じかもしれません。

でもね、あれはタイ米とか、ぱさぱさした米を炊くときはいいけどね、
もちもちした国産米では効果もよくわからんでしょ。 またその必要もないしね。
第一、米粒のついた炭をあとでいちいち洗うのもメンドーだし。
労力対効果で考えると、どうかなあ~と思います。

よっぽど味にこだわるならいいでしょうが、無精者には向いていない炭の使い方
だと思います。 だから、私はお勧めしません。

で、前回の竹炭水は無精で面倒くさがり屋でも簡単でしたね。
今日は、私が(正確には家内が・・笑)前から実行してることを書いてみます。
もしかしたら、もうやってる方もいるかもしれませんが。

で、下の写真を見てくださいね。

PA270042.JPG PA270041.JPG

これ、実はさっき冷蔵庫から取り出して撮った写真です。
つまり、脱臭剤として使っています。
市販されている炭入りの脱臭剤もありますよね。
でも、それなりの値段ですし、定期的に買い替えなくちゃあならないですよね。

それなら、自分で炭を買ってきて、金づちで砕けばもっと安上がりで
済みますよ。 うちではこのように小鉢に入れて冷蔵庫の隅に置いておくだけ。
量はテキトーでいいです。 冷蔵庫の一段に一鉢置くだけですから4鉢くらいで
充分です。

効果は、生もの(野菜、魚、肉類)の寿命が伸びること
特に果物や野菜の賞味期限が長くなります。 これは炭が野菜類から出る
エチレンガスを吸って熟成を阻害するからですね。 冷蔵庫内の嫌な匂いも
簡単に消えてしまいます。

で、メンテも簡単。 
小鉢の炭の匂いを嗅いでみて臭かったら、炭を「水洗い」してちょっと乾か
して、また冷蔵庫に入れるだけ。 まあ2~3カ月に一回で充分。
嗅いでみて匂いがしなかったら半年に一回でもOKです。

あと1年に一回くらい新品の炭と入れ替えればいいですが、これもテキトーです。
使った炭は鉢植えの土と混ぜれば観葉植物など元気になります。 
つまり、捨てる手間も省けます。

まあ、市販の炭入り脱臭剤でもいいですが、費用対効果で計算すると圧倒的に
こっちがお得です。 それに自前のほうが炭の力も強いですよ。
お金をかけないで、しかも長持ちして、効果も強い・・ね、いいでしょう。
無精でもこれくらいならできますよね。

PA270044.JPG

これはインテリア用です。 よく玄関に炭を飾っておく方がいますが、
これはあくまでインテリア・・・はっきりいうと、効果は期待しないほうが
いいです。 まあ、癒しの空間を気分で味わうにはいいでしょう。

だって、炭は「砕けば砕くほど」力を発揮しますからね。
これポイントです。 炭の力を引き出したかったら「砕くこと」・・です。

ということで終わります。
参考になったら嬉しいです。 それではみなさん、ごきげんよう。

(今日はジョーク、お休みにさせてくださいね)
 

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

小父蔵

 記事を拝見して、『粉骨砕身』という言葉が浮かびました。炭も人間も、くだけた方が力を発揮するようですね^^
by 小父蔵 (2009-10-28 13:33) 

ホタルの館

そう言えば、よく冷蔵庫に炭を入れておくとよいっていいますよね。
確か、うちも母が入れていたと思います。

それから、部屋の隅に炭を置いておくと、空気清浄機とまで言えるかどうか知りませんが、空気を浄化する作用があるのだとかで・・・。
by ホタルの館 (2009-10-28 14:47) 

しおり

なる程、フムフム、この炭の使い方シリーズ、もっと知りたい(≧▼≦)
私は、もう炭マニアになっています(笑)
by しおり (2009-10-28 16:26) 

kurizo

『砕く』、しっかり頭に入れました(^^)
冷蔵庫の脱臭剤には最高だと思います。
椿寿荘も了解しました(^^)
by kurizo (2009-10-29 00:19) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice! 心からお礼申し上げます。ちょっとでも一真様の
お役にたったら嬉しいです。ありがとうございました。
by toyo (2009-10-29 22:33) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice! 心からお礼申し上げます。ちょっとでもみかんママ様の
お役にたったら嬉しいです。ありがとうございました。
by toyo (2009-10-29 22:34) 

toyo

小父蔵様

あはは、おっしゃるとおりです。
上手いなあ!座布団3枚です(笑)

いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでも小父蔵様のお役にたったら嬉しいです。
nice!&コメント 心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-10-29 22:36) 

toyo

ホタルの館 様

いつもお付き合いいただき感謝しています。

やっぱり!賢いお母様ですね。よろしくお伝えください(笑)

>部屋の隅に炭を置いておくと、空気清浄機・・・
実はこれについても(置炭)書こうと思っていたんです。
というのは、置炭が凄い効果があると思い込んでる人が多い
みたいなので・・・。
いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでもホタルの館様のお役にたったら嬉しいです。
nice!&コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 22:42) 

toyo

しおり 様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
しおり様のお役にたったら嬉しいです。
炭マニアって、嬉しいなあ。上手に炭を使えば
炭は期待にこたえてくれます。大いに参考に
してくださいね。私も一生懸命書きますので。
ほんとに嬉しいコメントをいただいて感謝!です。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 22:51) 

toyo

VINNY7様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでもVINNY7様のお役にたったら嬉しいです。
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 22:53) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでも前太様の参考になったら嬉しいです。
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 22:55) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでもtakemovies様のお役にたったら嬉しいです。
nice!お礼申し上げます。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 22:56) 

toyo

yanasan様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでもyanasan様の参考になったら嬉しいです。
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 22:57) 

toyo

kurizo 様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
椿寿荘には、他の炭も何種類か扱っていますので
気に入ったらお買い求めくださいね(笑)
少しでもkurizo 様の参考になったら嬉しいです。
nice!コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-10-29 22:59) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
少しでもぶすねこ様の参考になったら嬉しいです。
nice!お礼申し上げます。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭の力について炭を食べる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。