SSブログ

炭シートの経験など・・。 [炭]


みなさん、こんにちは。

炭シートという商品があります。
これは炭のパウダー(微粉末)を不織布に混ぜたというか封じ込めた
紙状のシートです。 竹炭シートあるいは木炭シートで検索すれば簡単に
見つかると思います。
IMG_0001.jpg
(写真はテキトーにパンフレットから切り抜いたものです)

で、これは暮らしの中で上手に使えばとっても有効です。
そんなに高価なものではないですから、今日はそれの具体的な使い方
というか、過去に私が使って、お客様から喜ばれた事例を書いてみます。
みなさんの参考になったら嬉しいです。

で、私が初めて使ったのはたしか10年くらい前の話です。
私のお客様からこんな電話がありました。

  • 「押入れの中が結露でビショビショなんです。 布団も
     バチャバチャになったので何枚か捨てちゃった。 
     この押入れのビショビショをなんとかできない?」


よーするに結露ですね。
(ついでに・・押入れの床板ってなぜ薄っぺらな合板を使うんだろう?
これって、もっと厚いのに変えて欲しいです。ね、大工さん)

で、これの対策としてはいろんな方法が考えられますが・・・
(たとえば、床下の基礎の通気改善・押入れの壁の断熱材の張り替え・
 敷炭など・・) 私はなるべく安価な方法として炭シートを押入れの壁に
両面テープで張り付ける・・という方法はどうかしら?と思って実行して
みました。

結果は大成功でした。
そのとき、これは上手く使えば優れものだなあと思いました。 
ただし、結露の程度にもよりますからひどい場合は上手くいかないかも
しれないです。 その場合は床下改善といっしょにしたほうがいいと思い
ます。
IMG_0002.jpg

で、次は、こういう話があったときです。

  • 「台所の流しの下や引き出しの中が、カビ臭くて気持ち
     悪いんです。 茶箪笥のなかのフォークやスプーン、
     お皿もなんとなく臭うようで・・いい方法ないかしら?」

これも炭シートを試してみたら、うまくいきました。
引き出しの底面の大きさに炭シートを切って置いただけ。 
不織布なので好きな大きさに簡単に切れますから。 

もっともカビの原因がやっぱり床下だったので、台所の下だけ敷炭を
併用したんですが。 軽いカビ臭なら炭シートだけでもいけると思います。
IMG_0005.jpg

で、今度は依頼されたわけではないけど、夏場にうちのお客様の家に
お邪魔した時の話。 そこの御主人(70代後半?)は脳梗塞でベッドに
寝たきりの状態でした。 

面倒みている奥さん(というかおばあちゃん)が言うには、夏場に背中に
汗をかいて背中が痛々しい状態になっているとのこと。 
身体の自由がきかないので寝返りをうてないために悪化しているらしい
です。 これは辛いだろうなあ。

ちょうど炭シートの残りをもっていたので、試しに敷布の下の敷いてみて
くださいと差し上げてきました。 まあ紙みたいなものですから動くとガサ
ガサするかもしれないけど。

で、後日、お邪魔して結果を聞いたらすごく喜んでくれました。
ガサガサは気にならなかったと言っていました。 
よっぽど嬉しかったみたい。 
IMG_0004.jpg
(個人的には炭マットっていいと思います。でも価格が・・)

すっかり、炭シートという商品の宣伝みたいになりましたが、ハサミで
簡単に切れるし、多用途に手軽に使えますので、そういう商品もある
んだくらいに覚えておけばなにかの役にはたつかもしれないですね。 

炭シートは巾1m長さ1mで大体1500円前後ですからそう高いもの
ではないです。 ネットで簡単に手に入ると思います。
IMG_0003.jpg
(個人的には炭ベッドっていいなあ~と思います。でも価格が・・)

ただし、これでシックハウスが良くなるとは思わないでくださいね。
軽減はするかもしれないですが・・というか・・ほんとにその人の状態
次第というか。 事例のような場合には有効でしたけど。


炭を原料に製品化した商品ってほんとにたくさんあります。
そのどれもそれなりに有効だと思います。 でも貧乏性の私には手が
出ない(笑) もっと安くならないかしらねえ? 

(ちなみに我が竹炭組合は原料を生産するだけで、製品化する力がないんです。
 ああ、なんとかしなくっちゃあ・・・愚痴ですみません) 


最後までお付き合いくださって感謝します。 
それではみなさん、ごきげんよう。

今日のジョークは短いです。


ジョーク

夫の帰りが遅いので心配になった妻が母親に電話をした。
 
「女ができたんだわ」
 

「どうしてそう悪い方へ悪い方へと考えるの。交通事故に遭った
だけかもしれないじゃない」 



nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 34

組チョー

こんにちは。



炭関連、ということで、
私事ですが…。


昨年の暮れに、
田上町"やすらぎの家"の
竹炭枕を購入させていただきました。

友人と
友人のお母さんの分、
自分と、
両親用に
合わせて5コのまとめ買いです。

まず、予想していたよりも造りがよいのには正直驚きました。
手に取るとノウハウが盛り込まれているのがわかります…
こういうのがわかった瞬間って嬉しくなりますね。


…そしてみんなに配ったところやはり好評で、
よいクリスマスプレゼントになりました。

まだそれぞれの
その後の使用感などは聞いていませんが、
母親が使い始めて2、3日で
「高さがちょうどいいのか寝心地が楽になったみたい」
と言っているのは聞こえてきましたね(笑)
まぁこんな風に特に意識せずに使ってもらって、
なんか調子いいわ、
って思ってもらえれば
贈り甲斐もあったというものですし、
それでいいと思っています。

私自身が
しばらく使用してみた感想は、
寝起きが爽快だということですかね。
以前は
特に休みの日に
寝過ぎると却って
寝起きの瞬間から頭痛、
なーんてことがよくあったのですが、
これが一切なくなりました。

これに気を良くした私は最近、
お話の中でも紹介されてましたが、
炭ベッドなるものを画策中です。
が、やはりコスト度外視とはいきませんし
使い勝手などの問題もありますので
なかなか実現には至っておりませんが(苦笑)


今後もtoyoさんのお話を参考に
炭を生活にうまく取り入れていきたいと考えております。
by 組チョー (2010-02-11 02:32) 

小父蔵

 炭を使ったグッズは、ピンキリで沢山あるのですね^^
 昔、実家はかまどと五右衛門風呂でしたから、天井などに煤がかなり付着していました。あれって、考え方によっては、炭素粒子で建物をコーティングしていたようなモノというと言い過ぎでしょうか。
by 小父蔵 (2010-02-11 08:39) 

かなりあ猫

材料によっては効果がない場合があるだけに、詳細な仕様がない限りは、購入を控えます。ちょっとだけでもVOCが入っていると、使えないので…。
by かなりあ猫 (2010-02-11 11:44) 

U3

優れものですね。
by U3 (2010-02-11 12:28) 

kido_azusa

炭シートというタイトルをみて、「あー、シートではやっぱり効果は薄いという話かな」って思い読んでみました。ところが、効果おおありなんですね。炭パワー恐るべしです。
by kido_azusa (2010-02-12 08:27) 

toyo

組チョー様

おはようございます。
田上の竹炭枕をお買い求めいただいてありがとうございます。
売り上げは全て身体障害者施設のために使っています。
「やすらぎの家」および「よつばの会」に代わりに心から
お礼申し上げます。

実は、私の家内も竹炭枕を作っているメンバーなんです。
家内は最初は竹炭枕に無関心だったんです。それが自分で
試してみてからフアンになったようです。すると、いろいろ
不具合が気になるらしく、炭の粒の大きさはこれでいいのかなあ、布地はもっといいのはないかな・・とか、今でも試行錯誤
の連続らしいです。それから使っていただいてる方の意見・・
それも「欠点」をたくさん聞きたいと申しています。

ですから、今回いただいたコメントはとてもありがたいと
家内が申しておりました。とにかく欠点があったら、なんでも言ってもらったほうが改良するヒントになりますので遠慮なく言ってくださいね。

炭ベッドは私も欲しいけど、ネットでしらべたらヒノキを使ったものが30万以上するようで手がでません(笑)私は木工屋さんに頼んで箱みたいなベッドを作ってもらって、竹炭は自分で調達せれば7~8万でできるんじゃあないかな?と密かに思っています。別にヒノキじゃあなくても杉でもいいと思うんですが・・・。脱線しました。

いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございました。
組チョー 様にいいことがありますように。




by toyo (2010-02-13 12:08) 

toyo

小父蔵 様

いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。

>天井などに煤がかなり付着していました。あれって、考え方によっては、炭素粒子で建物をコーティングしていたようなモノというと言い過ぎでしょうか。

言いすぎではないと思います。私もそう思っています。
昔はそれを磨いてぴかぴかになった梁や柱の家は珍しくなかったですよね。それから書道の松煙墨って煤を集めて作るんですよね。脱線しました。
いつもnice!&コメントお礼申し上げます。
小父蔵 様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-13 12:16) 

toyo

かなりあ猫 様

いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。

>ちょっとだけでもVOCが入っていると、使えないので…。

~ですよね。建築廃材の有効利用もいいけど重金属などの入った炭は困りますね。「詳細な仕様がない限りは」というのも
その通りだと思います。生活の一助にはなっても炭製品は
万能ではないですからね。
いつもnice!&コメントお礼申し上げます。
かなりあ猫様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:22) 

toyo

U3 様

いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。
使い方さえ適切にやればほんとに優れものだと思います。
ほんとは失敗することもあるんですよ。
nice!&コメントお礼申し上げます。
U3 様にもどうぞいいことがありますように。
by toyo (2010-02-13 12:25) 

toyo

kido_azusa 様

上手に使えば劇的に効果を発揮することがありますが、下手に使うと効かないなあ~ってことになると思います。でも、炭は潜在的にとっても面白い素材だと思っています。
いつもnice!&コメントお礼申し上げます。
kido_azusa 様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-02-13 12:28) 

toyo

denn様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
denn様にもどうぞいいことがありますように。




by toyo (2010-02-13 12:29) 

toyo

ガンボバ様

お付き合いいただいて感謝しています。nice!お礼申し上げます。
ガンボボ様にもどうぞいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-02-13 12:30) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
shin様にもどうぞいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-02-13 12:32) 

toyo

takemovies

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
takemovies様にもどうぞいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。



by toyo (2010-02-13 12:33) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。nice!お礼申し上げます。イタリア職人の手作りタイル様様にもどうぞいいことがありますように。お礼が遅れてごめんなさい。



by toyo (2010-02-13 12:34) 

toyo

JBOY様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
JBOY様にもどうぞいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-02-13 12:35) 

toyo

トメサン様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
トメサン様にもどうぞいいことがありますように。


by toyo (2010-02-13 12:37) 

toyo

のぶりん様

初めまして。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
のぶりん様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:41) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
kurizo様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:42) 

toyo

toyosan様

初めまして。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
toyosan様にもどうぞいいことがありますように。
ギョ!私と同じtoyoさんですね(笑)

by toyo (2010-02-13 12:48) 

toyo

いのっちまま様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
いのっちまま様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-02-13 12:50) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
takui様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:50) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
ホタルの館様がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-02-13 12:51) 

toyo

マロン様

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
マロン様がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-02-13 12:53) 

toyo

KIZ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
KIZ様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:54) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
yutakami様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:55) 

toyo

そら様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
そら様がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-02-13 12:56) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
ぼんぼちぼちぼち様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:57) 

toyo

いいだや様

初めまして。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
いいだや様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 12:59) 

toyo

yanasan様

いつもnice!お礼申し上げます。感謝しています。
お礼が遅れてごめんなさい。
yanasan様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 13:00) 

toyo

外食様

初めまして。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
外食様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 13:05) 

toyo

父ちゃん様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
父ちゃん様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 13:11) 

toyo

ほりけん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
ほりけん様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-02-13 13:12) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
ぶすねこ様いつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-02-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。