SSブログ

竹酢液の使い方 [炭]


みなさん、こんにちは。

今日は竹酢液(ちくさくえき)の使い方ということで書いてみます。

といっても竹酢液なんてあんまり興味ないですよね。 
私も炭に関わらなかったら、まあ「自然系」だから悪いものじゃあ
ないだろうけど自分とは関係ねえなー・・だろうと思います。

だから、無理にお勧めはしませんが、知っておいても損はない
だろうとも思います。

IMG_0002.jpg

えーと、竹酢液って木酢液とほとんど同じ成分です。
あえて言うと、竹酢液のほうが木酢液より溶け込んでいる成分の
種類が多い、ということ。 それからタール分が少なくて臭いも
ソフト・・っていえると思います。 だから木酢液がダメってわけでは
ないです。

で、この溶け込んでいる成分が多い、ということが実は竹酢液
の最大の魅力です。 
それは様々な用途に使えるということですから。 

さまざまな用途って、具体的には・・

  • 水虫治療・疥癬肌の治療

  • 農作物の害虫駆除と予防(減農薬)

  • 糖尿病予防

  • 除草剤のかわり

  • 土壌改良・堆肥づくり

  • 農作物の成長促進

     

・・・という具合です。 
これは約200~300種類のさまざまな成分が溶け込んでいる
からですね。

IMG_0004.jpg

私の場合は、安全な無農薬シロアリ駆除として最初に床下に使い
ました。 実は物凄く期待して使ったんですが・・結果は、これが
大失敗。 その話は前にも書きましたので省きます。
ヨースルにシロアリ駆除には使えません。 

ただ、畑で、苗が小さいうちに、薄めて散布したら虫がつかなく
なって、とても助かったという話は最近聞きました。 
竹酢液には殺虫・殺菌作用のある成分も入っているからです。 
ただこの場合は何百倍に薄めないと苗が枯れてしまいます。 
これは注意点。 減農薬にはいいと思います。 
土も元気になりますから。 

さらに、土の有用微生物の餌になる成分、植物の根や幹の成長を
促進する成分も入っていますから農作物の増収になります。 
また、野菜や果物の形や味を良くする植物ホルモンのはたらきも
します。

IMG_0003.jpg

竹酢液の魅力は、このように単体の成分ではできない
複合的な
作用
がある点です。


じゃあ、人間の場合の効果的な使い方は?というと・・・
たとえば最初に書いた水虫、あるいはカサカサ肌・・・これにも
有効です。 その理由は有機酸類の
「いろいろなものを溶かし
こむ力」
です。 

アルコール類やケトン類の成分は
「動物や植物などの組織内へ
の浸透性・吸収性」
をよくします。 
たとえば手が荒れてハンドクリームを塗るときに一滴混ぜるだけ
でクリームの成分の浸透を助けます。 

アトピーや疥癬肌にも有効というのは、この「浸透性・吸収性」
が根拠になっています。 水虫がほぼ完治するのは炭焼きに
携わる人なら常識ですよね。 だからアトピーに効かないはずは
ない・・と個人的には思っています
(明らかに薬事法違反の発言・笑) 
IMG_0005.jpg 

でも、わずかでも臭いが気になる人には向かないでしょうね。 
故石本定吉博士によれば強力な抗酸化作用もあるそうです。 
これはポリフェノールの力。 
酸なのに抗酸化作用があるってのも不思議です。

あと、私のお客様で庭の除草剤として使っている方がいます。
また野良猫除けに、ペットボトルに竹酢液を入れて、ボトルに
切りこみを入れて庭の周囲の土に半分もぐしている人もいます。
カラス除けにも同じことをしている方もいます。 匂いを蒸発
させることによって忌避剤として使ってるわけですね。

それから除草剤のかわりとして使う場合は原液を撒いてください。
薄めると逆に雑草が元気になります。 これも注意点です。 

・・と、実にいろんなシーンに使えます。
と言ってもねえ、そう言われても興味ないですよね。
なにか切実な理由でもないとね。

でも、まあ以上のような有効利用の方法があるってことだけでも
知っておいてくだされば嬉しいです。

で、実際に使う場合は用量用法の知識が必要です。
それを間違うと失敗することもあります。 これがメンドーですよね。
結果を急がないで楽しみながら家庭菜園やガーデニングなどに
使うにはいいかもしれないです。

なんだか、すっかりまとまりのない雑然とした内容になって
しまいました。 その雑然さこそが竹酢液の魅力でもあるん
です・・・ということで逃げましょう(笑)

あ、それから夜の散歩でいなくなった、うちの猫の心配をして
いただいて、ほんとにありがとうございました。 おかげさまで
真夜中過ぎに無事帰ってきました。 心からお礼申し上げます。 
ほんとはかなり動揺しちゃった。 
(ちょっとしたことで心のバランスを崩してしまう自分って・・・)
お雛様&猫 010.JPG

(帰ってきたらぐったり寝てしまいました。 よっぽど疲れたんでしょう)
2010,1,20,100%例会 002.JPG

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日は、まとまりのない駄文になったような気がします。
みんな猫が悪いんです(笑)


それではみなさん、ごきげんよう。


 <ジョーク

私は友人のジュリーと中華料理店で食事をすることになった。 
年配のウェイターが箸をテーブルにセットすると、ジュリーは
決まって自分の小物入れのなかから個人用の箸を取り出すのだ。 
「環境保護論者としてはね」と持論の披露が始まる。

;「使い捨て用具のために竹林が破壊されるのは許せないわ。」


こんなことを聞こえよがしに言われてもお客への礼を失しては
ならぬのがウェイター

;「見事なお箸ですね、象牙の。」





nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 29

あ・かずきん

一滴垂らすと塗り薬の浸透がよくなるんですね!
それは素晴らしい情報です。
我が家は竹酢液の臭い、全然嫌いじゃないんですヨ。
一時期お風呂に入れていたくらいなので。
そういえばその残りがまだ残っていたような?!?!
あ、有効期限ってあるのでしょうか?
或いは、逆にこれ以上古いものだと成分が変質してしまうので危険、
というような情報があれば、是非教えていただきたいです。

それと、薄めずに使うと除草剤代わりになるんですね?!(^o^)/~~
それもまたすっごーーーーくうれしい情報です!!
新居が建つところ、モト畑を農転して使うもので、
しかも家が建つ場所だけでなく、その一角をまるまる私が
維持管理するハメに陥ってしまったので、、、、
「ものすご~く」憂鬱だったのです。

放置すれば草ぼうぼうになるのが明らかなので、
今からどうしようと悩んでるんです。
(悩んでも全く意味ないんですが!)

最後の手段は除草剤ですが、
できれば体によくないものを家の周囲には撒きたくないですし…。

(私自身、そもそも虫が嫌いだし、野菜を植えて育てよう、などという
殊勝な考えは一切もっていないもので…。)

そうなると大量に竹酢液をゲットしなければいけないわけですが、
除草剤として使うものとして限定して考えると、
あまりメーカー&品質にはこだわらなくてもいいんでしょうか???
その辺りもまた是非ご指導いただけると有難いです。

是非×2、よろしくお願い致します。 m(_ _)m
by あ・かずきん (2010-02-19 16:27) 

ピサロ

竹酢液のお風呂いいですね

心もほっこり。。体もほっこりするんです

木酢液を使っていた時の香りより優しい感じがしました(*'‐'*)

上のほうの写真の猫ちゃんの目元がとても凛々しいですね

下のほうの写真の猫ちゃんの眠り具合が。。ww

toyoさんのあの夜の動揺など全く知らないで罪がないですねww

網戸に寄ってくる蚊など私は本当にダメダメで(>< )

よく竹酢液を薄めて噴霧とか書かれてありますが

毎日噴霧するのでしょうか?どれくらいの割合で薄めてでしょうか?

原液そのままだともっと効果がもっと強力なのではとも思ったりもするのですが。。
by ピサロ (2010-02-19 18:28) 

toyo

あ・かずきん様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
御質問の・・・

>有効期限ってあるのでしょうか?

・・・については、有効期限はありません。よっぽど粗悪なもので
なければ大丈夫ですよ。えーと、もし、容器の底に黒いどろどろした
タール分が沈殿することがあったら、それは絶対使わないでください。発ガン物質が含まれていますので。でも、通常はタール分は取り除いて商品化していますのでまず、その心配はないはずです。

>薄めずに使うと除草剤代わりになるんですね?

これは、なります。原液は強酸ですからね。うちの組合員の話では
ステンレスの浴槽に穴が開いたそうです。また栄養剤目的であまり
薄めずに畑に撒いたら野菜の葉にも穴が開いたと言っていました。
除草剤は逆に穴を開ける・・というか枯らすのが目的ですから原液の
わけです。でも、正直言うと除草剤目的だとけっこうな量が必要ですよね。だから、価格がねえ~という問題が悩みになりますよね。
近くなら20リットル缶で安くお分け出来るんですが、送るとなると
運送料がバカになりませんしね。

>あまりメーカー&品質にはこだわらなくてもいいんでしょうか?

えーと、これはたぶん、同じだと思います。たぶん、というのは、
なんか心配させるようですが・・ホームセンターで売っている
木(竹)酢液って、すごく透明度が高い明るい黄色ですよね。
しかも価格が安い・・これってほんとに100%なのかしら?と個人的には疑問に思うときがあります。蒸留水でも混ぜているんじゃあ・・
でも疑うときりがないし・・実際に採集してる現場を見たわけでもないのでハッキリとしたことは言えないんです。ごめんなさい。
買う時にそのへんを確認したほうがいいかもしれません。

あと、雑草を生えないようにするには砂利を撒くとか、水を撒くと
固まって草を生えなくする土?みたいなのが市販されていますよね。
ビニールみたいなシートで地面を覆っている人もいますが、なんか汚い感じがして私は抵抗があります。

以上です。参考にならなかったかも。要は費用対効果ですよね。
除草する広さにもよると思いますが、もし近くで炭を作っているところがあったら直接交渉すれば安価で手に入ると思います。

ということで答えになったでしょうか?
ならなかったらごめんなさいね。御質問ありがとうございました。



by toyo (2010-02-19 18:56) 

toyo

ピサロ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>木酢液を使っていた時の香りより優しい感じがしました。

そうですか、それは良かったです。ちょっとホッとしました。
そう言っていただくと嬉しいです。

>網戸に寄ってくる蚊など私は本当にダメダメで(>< )
よく竹酢液を薄めて噴霧とか書かれてありますが
毎日噴霧するのでしょうか?どれくらいの割合で薄めてでしょうか?

えーと、これは正直言って難しいです。
というのは確かに木(竹)酢液には昆虫に対する忌避作用があります。うちの組合員の方は山に行くとき身体にさーっと竹酢液をスプレーして行きます。そうすると蚊が襲ってこないんですって。
あ、もちろん原液のままのほうがいいです。

でもハッキリ言うと、竹酢液の揮発分が飛んでしまうとすぐに
効果はなくなると思います。たしかに毎日噴霧すると効果は
あるでしょうが、そうするとこれも費用対効果でどうなんでしょうね。
私はすぐ、で費用は?なんて考えてしまうんですよ(笑)
貧乏性ですから。

あと、ちょっと名前は忘れましたが・・蚊連草だったかなあ~、
蚊を忌避する成分を放出するハーブが5~6種類、園芸店で
売っているのを見たことがありますが、それを鉢植えにして
窓辺に置くのも効果があるようです。試したことはないんですが。

これも明快な答えにならなくてすみません。
私ももっと情報を集めておきますので今日のところはご容赦を。

御質問いただいて、そして竹酢液に興味をもっていただいて
ありがとうございます。


by toyo (2010-02-19 19:18) 

toyo

あ・かずきん様

忘れていました。 
>一滴垂らすと塗り薬の浸透がよくなるんですね!

これはほんとですよ。理由は記事に書いた・・
アルコール類やケトン類の成分は「動物や植物などの組織内へ
の浸透性・吸収性」をよくします。 ・・・です。
是非試してみてくださいね。失礼しました。
by toyo (2010-02-19 19:21) 

toyo

釣られクマ様

お久しぶりです。
nice! ありがとうございました。
釣られクマ様にいいことがありますように。
by toyo (2010-02-19 19:24) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
イタリア職人の手作りタイル様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-19 19:26) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
takemovies様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-19 19:27) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
yutakami様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-19 19:28) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-02-19 19:29) 

toyo

toyosan様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
toyosan様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-19 19:30) 

小父蔵

 猫さんが無事に戻ってきて良かったですね^^
by 小父蔵 (2010-02-19 22:53) 

U3

あはは、象牙ではねぇ。
by U3 (2010-02-20 10:46) 

福智山


竹酢、いろいろ使っているようでも、
ガーデニングや家庭菜園関係の効用は
害虫駆除以外はうかつにも知りませんでした。

ちょうどこれから庭に草木を植えていくので
(ベリー類、グァバなど、近く苗木を植える予定
ですし、ハーブも植えたいです)、

活用してみたいと思います。

使い方のマニュアルなど、できると便利ですね。
(作って下さい、ということではありませんが)。

竹酢が有益な理由(極めて多様な成分、浸透性など)も、
今回、初めて知りました。

今回も生活に密着した、本当にタメになる
情報を有難うございました。

なお、思い違いかもしれませんが、今回の
ギャグは以前にも似たようなのを紹介され
ませんでしたか?
by 福智山 (2010-02-20 23:25) 

ガンボバ

猫ちゃんは悪くないと思います!!!!(笑)
駄文でもありませんよ~~
無事に帰ってきてくれてよかったですね(ニコニコ)

by ガンボバ (2010-02-21 05:06) 

toyo

ガンボバ 様

おはようございます。

あはは、うちの猫ちゃんの味方をしてくれて
ありがとうございます。やんちゃ娘ですがそこが可愛い!
ほんとに心配していただいて感謝します。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! コメントありがとうございました。
ガンボボ様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-02-21 10:19) 

toyo

福智山 様

おはようございます。

多少でも参考になったら嬉しいです。
使い方のマニュアル・・については、私が作ったものでは
ないですが、一応はありますので今度記事にして紹介しますね。
参考にしていただいたら嬉しいです。
ただ確定的なマニュアルではないのが辛いところです。
即効性もないようなので効果が発現するまで多少の時間が
かかるかもしれません。

それからジョーク、使い古しだったようですね。
実はストックしてあったらどれを使ったか?ときどきわからなく
なるんです。大変失礼しました。今度から注意しますので
今回はご容赦を。

いつも駄文にかかわらずお付き合いいただいてほんとに
ありがとうございます。読んでいただけるだけで私は幸せです。
心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-02-21 10:27) 

toyo

やまさん様

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
やまさん様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-21 10:50) 

toyo

cocomotokyo

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
cocomotokyo様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-02-21 10:51) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
御心配いただいてありがとうございます。
家の中での唯一の話し相手なのでほっとしています(笑)
ほんとにありがとうございます。nice! ありがとうございました。
小父蔵様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-21 10:56) 

toyo

U3 様

あはは、そうなんです。
私も似たようなもんです。口と行動が裏腹(笑)
お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
U3様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-21 10:58) 

toyo

aoyama様

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
aoyama様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-02-21 10:59) 

toyo

JBOY様

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
JBOY様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-21 11:00) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
kurizo様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-21 11:01) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
わかって建築家様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-02-21 11:02) 

toyo

ritton2様

初めまして。
拙い記事にお付き合いいただいて感謝してます。
nice! ありがとうございました。
ritton2様にもどうかいいことがありますように。

by toyo (2010-02-21 11:45) 

toyo

池田様

拙い記事にお付き合いいただいて感謝してます。
nice! ありがとうございました。
池田様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2010-02-24 19:47) 

toyo

ニャンコ様

拙い記事にお付き合いいただいて感謝してます。
nice! ありがとうございました。
ニャンコ様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2010-02-24 19:48) 

toyo

カトリーヌ様

拙い記事にお付き合いいただいて感謝してます。
nice! ありがとうございました。
カトリーヌ様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2010-02-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。