SSブログ

床下にもぐる社長。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日は、お付き合いいただいてる某工務店の話を書きます。
ほんとは、この記事は書こうか、どうしようか迷っていました。

というのは、下手に書いてヨイショ記事に思われるのも嫌です
しね。 実際、仕事を貰ってるからゴマすりでしょ?・・って思わ
れても仕方ないし・・・ぶつぶつ(笑)

でも、私としてはこういう工務店がもっともっと増えてくれないか
なあ~と思っています。
なんだか前置きが長くなりましたが、どこから書こうかしら?

この工務店の社長との出会いはたしか・・・
「今、リフォーム中のある家にシロアリがいたので床下調査を
して」・・と、依頼されたのが最初だったと思います。

IMG_0001.jpg 
(クリックすると大きくなります)

で、同行した社長は、私のことをお客様に・・・
「ちょっと変わったシロアリ屋ですが・・」なんて紹介してくれました。 
(私って、変わっているのかしら?・笑)

で、この時は既にリフォーム工事も終盤に差し掛かっていたので
床下には潜りませんでした。 それに、お客様があまりに薬剤の
危険性について心配してるのがわかったので、駆除もおすすめ
しませんでした。 かわりにベストとはいえないけど、ベターな案
を提案させてもらいました。

ここまでなら珍しい話ではないですよね。

で、その後、今度はその工務店が1年前に新築した家の床下調査
の依頼がありました。
最近、室内にアリが侵入するようになったので原因を調べて・・」
というお客様の要望です。

話では、あきらかにシロアリではなく普通の蟻です。
(なあ~んだ。 それなら、たいしたことないよな。 失礼)

このときの経験は私にとっては、ちょっとショックでした。

IMG_0002.jpg

で、その家で待ち合わせということになり、社長とその社員と
私の3人でお邪魔しました。

お客様の話を伺ってから、いよいよ原因調査のために私が
床下にもぐることになりました。

で、私が着替えて床下にもぐっていったら、なんか後ろから
ゴソゴソ?? で、振り返ってみたら・・
なんと!私の後ろからツナギ服に着替えた社長が床下を這って
くるではないですか! 
その後ろからは社員のNさんも狭い床下を懸命に這ってきます。

IMG_0003.jpg

 
えーぇ!・・・・びっくりです。

だって、それなりの中堅の工務店の社長が、じきじきに床下
にもぐってくるなんて!
私にとっては前代未聞、空前絶後、抱腹絶倒(失礼・笑)
の出来事です。

長年、いろんな工務店とお付き合いしてきましたが、こんな
社長見たことない! 
だって、ふつうはもぐりませんよね。 
床上で待っていて私の調査結果を聞くのがふつうです。 

これには私、ちょっと感動しました。 
ヘェーッ!ここまでするか、と。

kiji2.jpg


まあ、大体、築1年くらいで、普通の蟻が侵入したなら・・・
「まあ、ちょっと様子をみてくださいね・・・むにゃむにゃ」
とかなんとか電話応対だけで訪問さえしないのがふつうです。

それをわざわざ訪問して、しかも部下と一緒に床下調査を
するなんて、ほんと御立派。

しかも、これⅠ回だけじゃあないんですね。
その後も社長が同行したときは、必ずツナギ服を用意してきて
私の後から這ってくるんです。 
で、仕方がないので、私も床下で「床下調査のポイント」などを
レクチャアしたりして(笑)

私のことを変わっているなんて言ったけど、私から見ればねえ、
この社長も相当変わってますよね(笑)
あ、もちろん、いい意味で、ですよ。 
ものすごくいい意味で変わっていると思いません?

とにかく自分の作った家は、どんな些細なことでも徹底的に
責任をもつという姿勢がびんびん伝わってきます。
で、私はこういう姿勢が大好きです。 この姿勢の背後には
相当な「高い価値観・理念」があるはずだと思いました。

IMG_0004.jpg

実は、私はこの「高い価値観・高い理念」がこれからの時代
には決定的に会社の命運を左右する重要な要素だと思ってい
ます。 (かってのGEの辣腕社長J・ウェルチもそう言っていた
と思います)
これは社長だけでなく、社員の方にも同じような雰囲気を感じ
ます。 きっと社長のせいでしょう(笑)

ちなみに、社長は正月以外は、ほとんど年中無休らしいです。
われわれ下請けの職人さんの仕事を切らさないためには
それくらい動かないとダメなんだ、と言っていました。感謝です。
こりやあ社員もキツイかも(笑)

夢は「日本一の工務店になること」 だと言っていました。
日本一とは・・建てた棟数のことではなく「仕事の質」で日本一
になることだそうです。 
家造りなら、あそこに頼めば間違いない!・・・といわれる
工務店になること。 これもいいですねえ。

IMG_0005.jpg

やっぱり、ヨイショ記事に思われたかしら?
そうではないんですけどね。 

私としては、こういう「社長が床下にもぐる」会社もあるんだ
ってことを、ぜひ皆さんにも知っていただきたかっただけです。

ちなみに職人さんを集めて定期的に社内勉強会や安全大会も
活発にやっています。 こういうことはきっと大手ハウスメーカー
でもやっていると思いますが、お仕着せの場合がほとんどじゃ
ないかしら?

とにかく社長が泥まみれで先陣を切って進むような姿勢には
私は弱いです(笑) 
繰り返しになりますが、私としてはこういう工務店がもっともっと
増えてくれないかなあ~と思っています。

ここまで書いちゃったので社名も公表してしまいます。
http://www.morokou.co.jp/news.htm

top-photo2.jpg
(手前右の黒っぽい背広姿が本人です)

あ、それからこの会社はテリトリーがはっきりしていて、会社から
30分以内の地域の仕事しか受けません。 これも徹底しています。
だから遠くの人は頼んでもダメです(笑) かなり忙しそうですし。 

皮肉屋の私としては、ついつい会社の粗探しをしてしまうんですけど
どうもこの会社に限っては何も出てこない。 きっとなにか欠点が
あるはずなんだけどなあ。 困った(笑) 
女子社員のYさん、今度内緒で社長の欠点を教えてね(笑)あはは。


・・・ということで終わります。
今日の教訓は・・えーと、えーと、・・・

  • 社長たるもの率先して、汚い仕事も受けるべし。

    ・・・・かしら?(笑)生意気言ってすいません。


(あ、先日はテリトリー外なのに、私のお客様の雨漏り調査のうえ
家造りの丁寧なアドバイスをしていただいてありがとうございました。 
お客さまも感激していました)

それなのにM社長、勝手なことばかり書いてごめんなさい。 
大目に見てくださいね。 もっともお忙しいでしょうから、こんな駄文
に目を通す暇もないでしょうけど。

今日の記事、みなさんはどう思われるでしょう?
トップなんだから、そんなの当たり前という考えもあるでしょうけど。

最後までお読みいただいたみなさん、ありがとうございました。
それではごきげんよう。


ジョーク

息子の部屋を片付けていた母親はクローゼットの中で
隷属趣味的なSM雑誌を見つけた。
どうしたものかと
狼狽する。旦那が帰ってくるまでは隠しておいた。
帰宅した旦那に早速見せる。


一瞥した旦那は無言で雑誌を返した。かみさん;
「どうしたものでしょうねぇ?」


一応かみさんを見据えて旦那がアドバイスする;
「そうねぇ、お尻ペンペンはこの際まずいだろうな。」



nice!(30)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 45

あ・かずきん

そこ、すごくいい感じですねぇ!!!!

私もホントはそういう会社に自分の家を依頼したかったのです。
今契約しちゃっているケンセツ会社の社長に
是非とも読んで欲しい内容ですね~。
(棟数を確保するためなら、現場が遠くてもOK、という会社とは
やはり意識が全然違いますものね。)

ていうか、ごますりでもなんでもなくて、
よい会社をご存知なら、
ばんばん社名入りで記事にして欲しいです。
できれば関東の工務店が…あ、今からだとちょっと遅かったかも。
(T_T)
by あ・かずきん (2010-03-04 16:49) 

sugar

なんか、この社長さんの気持ちがすごく分かります

私も趣味の日曜大工で木工の小物を作りますが、自宅用に
作った物はあまり気になりませんが、知り合いにプレゼント
した物は「壊れてないかな?」とか「使い難くくないかな?」
とか、すごく気になります。

多分、この社長さんも自分の仕事に自信があるので
完璧に仕上げたいのでしょうね
by sugar (2010-03-04 19:44) 

ねりね

『コンバット!』のサンダース軍曹が格好よかったのは
「俺が行く、援護してくれ」と部下に云って出て行くから。

普通は逆でしょうね。「おまえいけ援護してやるから」
で、
「いやあ、俺はちゃんと援護したんだけどね」


上官のヘンリー少尉は自分が「行ける」立場にはないわけで、
いまは、サンダース軍曹は自分で行けるぶん気楽な立場
だったのかもと思ったりもします。
扱うのが小規模な住宅(しかも地元)であるかぎり、社長は
現場と共にあってくれなくちゃ嫌ですね。

それが巨大な高層建築であったら・・・社長ひとりが現場でどうこう
できないよなあ。上に立つ人、部下を動かすことで仕事を成さなければ
ならないひとは、どうあらなければならないか、馬鹿なりにそんなことを考えることがあります。
乃木大将はどんなふうに考えていたのだろう。
あたしに理解できるわきゃないな。(笑)

乃木大将が自決した家は東京の乃木坂にあって、家の外から
窓越しに中をのぞきこめるようになっています。
ずいぶん狭いなあ、粗末だなあ、こんなところで自決したのかぁ、と。
ほら、つまんない東京だけど、けっこう観光できるところがあるでしょ(笑)
by ねりね (2010-03-04 21:43) 

edogawasanpo

その社長に見込まれたtoyoさんも、凄いということですね^^
by edogawasanpo (2010-03-04 22:52) 

ガンボバ

諸橋工務店さん(名前出しちゃって良かったですか?)に行ってきました(webで)
「社長のひとりごと」では社長さんの周囲の方々への気配りがすごく感じられてtoyoさんが絶賛されるのわかる気がしましたd(゚-^*)

toyoさんも「社長さん」なんですよね (*^-^)ニコ
by ガンボバ (2010-03-05 08:40) 

しおり

トヨさん、昨日は本当に本当にありがとうございましたm(__)m
床下に潜る社長、素晴らしいの一言です!
仕事に徹していて、何事にも全身全霊で尽くすと言う姿勢。
私の家を建ててくれた方々にも、見習って欲しいものです。ムニャムニャ・・・
by しおり (2010-03-05 15:58) 

けんまま

うちの社長にも見習ってほしいものです…。
(自営なので義父ですが・・・(^_^;))
やはり、従業員を叱ってばかりではなく、自ら
行動してもらわないとね。
この社長さんのような会社だったら、ホント、安
心してお任せできますね。
by けんまま (2010-03-05 16:31) 

小父蔵

立派な社長ですね、益々のご発展を祈ります。
とくに家は、一度建てたらやり直しが利きませんから、信頼できる会社があると安心です。
by 小父蔵 (2010-03-05 17:55) 

toyo

あ・かずきん 様

いつもお読みいただいてありがとうございます。
たしかに・・・
>すごくいい感じですねぇ!!!!
同感です。私たちの地元でもこういう会社って多くはないような
気がします。だから頑張って欲しいと思ってます。
非力ですが私もこういう会社の仕事を一緒にできて
嬉しいし協力してゆきたいと密かに思っています。

ほんとに関東にもあったら良かったのに(笑)
コメントありがとうございました。
あ・かずきん様のも良い家になりますように!

by toyo (2010-03-05 22:07) 

kuni

こういう社長、なかなかいないですよ!気持ちよくわかります!
by kuni (2010-03-05 22:08) 

toyo

sugar様

いつもコメントをいただいてお礼申します。

>知り合いにプレゼントした物は「壊れてないかな?」とか「使い難くくないかな?」とか、すごく気になります。

~ですよねえ。
私もその気持ち、わかるような気がします。
なぜなんでしょうねえ?
私の場合は「自分の仕事に自信がないから心配」なのかしら(笑)
それとも、自分が多少とも関わった家には、自然と愛着が湧いて
しまうからなのかしら?

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。 
sugar様にハッピーなことがありますように。
by toyo (2010-03-05 22:16) 

toyo

ねりね 様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。

そうですよねえ、この社長、サンダース軍曹に似ていますね。

おっしゃるように・・・
「おまえいけ援護してやるから」
で、「いやあ、俺はちゃんと援護したんだけどね」
・・っていうタイプの社長、すぐ何人も思い浮かびました(笑)

そういう会社って、社長が留守の時は社員がボロクソに社長の
悪口を言い合っていますよね。
社長は社長で「うちに社員はダメなやつばかり・・」なんて文句
言っています。

う~ん・・・
>上に立つ人、部下を動かすことで仕事を成さなければ
ならないひとは、どうあらなければならないか

これは難しいですよね。
最終的には高い価値観を社員と共有できるかどうかだという
気がしますが・・経営者の魅力が大ですよね。
乃木大将はそういう人だったんでしょうかね?
>ずいぶん狭いなあ、粗末だなあ、こんなところで自決したのかぁ、と。
・・・なんか、哀しくなりますねえ。しみじみ・・・(笑)
そうかあ・・東京もそういうしみじみしたいいとこがいっぱいあるよ・・
ということですね。いやわかってますよぉ(笑)

ていねいなコメントいつもありがとうございます。
ねりね様もお元気で。

by toyo (2010-03-05 22:37) 

toyo

edogawasanpo 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。 

>その社長に見込まれたtoyoさんも、凄いということですね^^

実は、そのように密かに思っていただきたかったのです。
あ、ウソウソ(笑)私はアホで充分です。
でもこういう会社のお手伝いができるってことは、これも
幸せのひとつ・・なんだと思っています。
edogawasanpo 様にハッピーなことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-05 22:44) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。

私は正確に言うと・・
社長、兼、雑用係、兼、事務員、兼、職人、兼の兼兼兼
・・・です(笑) ああ情けなや・・(笑)

「社長のひとりごと」では社長さんの周囲の方々への気配り
がすごく感じられて・・・

同感です。実際そういう人だと思います。奥様も事務方で
頑張って社長をアシストしておられます。奥様の陰の協力も
凄いんだと思います。でなけりゃあ社長は前戦へ安心して
出られませんものね・・と、奥様へヨイショ(笑)いやほんと。

nice!&コメント、ありがとうございました。
ガンボバ 様に好いことがありますように。

by toyo (2010-03-05 23:00) 

toyo

しおり 様

この度はおめでとうございました。
ほんとにお疲れ様でした。大変だったですね。

間接的ですが、しおり様へのアドバイスもこの会社のみなさんから
教えてもらったので縁があったのかも、ですね。

たしかに・・
>見習って欲しいものです。ムニャムニャ・・・ かもね(笑)
ムニャムニャ・・です、あはは。
失礼しました。
しおり様御家族、両御祖母がハッピーでありますように。
コメント、ありがとうございました。

by toyo (2010-03-05 23:10) 

kido_azusa

実際考えてみると、ちょっとやれそうな人は回りにいないですね。そこまでしなくても会社がまわっていくと考える人がほとんどだと思います。いい話を聞かせてもらいました。
by kido_azusa (2010-03-05 23:18) 

toyo

けんまま 様

お付き合いいただいてありがとうございます。

>うちの社長にも見習ってほしいものです…。
あはは、そうですね。
うちの家内も、きっと私のことをそう思っていると思います。
耳が痛いです(笑) 私も見習わないと。ごめんなさい(笑)

>この社長さんのような会社だったら、ホント、安
心してお任せできますね。
同感です。私もそう言われるようになりたいです。

駄文にお付き合いいただいてほんとにお礼申し上げます。
コメント、ありがとうございました。
けんまま様に好い事が起こりますように。


by toyo (2010-03-05 23:22) 

toyo

小父蔵 様

ありがとうございます。
私もそう思います。こういう会社がもっと増えてくれたら
家造りも安心できると思います。
いつもnice!&コメント、ありがとうございます。
小父蔵 様にも好いことがありますように。 
by toyo (2010-03-05 23:40) 

toyo

kuni 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
同感です。こういう人は私も滅多に見かけないです。
だから私にできることは精一杯お手伝いさせてもらおうと
思っています。
nice!&コメント、ありがとうございます。
kuni 様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-05 23:43) 

toyo

toyosan様

さっそくお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
toyosan 様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-05 23:44) 

toyo

今造ROWINGTEAM様

さっそくお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
今造ROWINGTEAM 様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-05 23:45) 

toyo

takemovies様

さっそくお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
takemovies 様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-05 23:46) 

toyo

ritton2様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ritton2様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:47) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
takui様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:48) 

toyo

JBOY様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
JBOY様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:49) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ホタルの館様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:50) 

toyo

yanasan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
yanasan様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:51) 

toyo

aoyama様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
aoyama様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:52) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
わかって建築家様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:53) 

toyo

kido_azusa 様

>そこまでしなくても会社がまわっていくと考える人が
ほとんどだと思います

ふつうはそうですよね。
私のお付き合いしている他の工務店はほとんどそうです。
だから、ほんとに珍しいというか凄いというか、いろいろ教えられます。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!コメントありがとうございました。
kido_azusa 様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-05 23:57) 

toyo

釣られクマ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
釣られクマ様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-05 23:59) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
イタリア職人の手作りタイル様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-06 00:00) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
前太様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-06 00:01) 

toyo

まちゃこ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
まちゃこ様がいつもハッピーありますように。
by toyo (2010-03-06 00:02) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
shin様がいつもハッピーありますように。

by toyo (2010-03-06 08:26) 

toyo

やまさん様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
やまさん様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-06 13:03) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼち様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-06 13:04) 

toyo

ta58743様

初めまして。
お付き合いいただいてありがとうございます。
nice!ありがとうございました。
ta58743様に好い事が起こりますように。
そして、いつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-03-06 16:58) 

toyo

kurizo様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kurizo様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-07 08:59) 

toyo

[hana]様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
[hana]様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-07 09:00) 

toyo

そら様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
そら様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-07 09:00) 

おおしま大工

社長の姿の見えない会社はアカン…


現場主義の社長さんの温かい心が責任感がよく伝わるブログですね。
by おおしま大工 (2010-03-07 16:10) 

toyo

いのっちまま様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-03-10 07:57) 

toyo

おおしま大工 様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
お礼がおくれてすみません。

by toyo (2010-03-10 08:00) 

toyo

ぶすねこ様

いつもnice! ありがとうございます。
感謝しています。ぶすねこ様にいいことが
いっぱいありますように。お礼がおくれてすみません。

ニャンコ様

いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。 ニャンコ様もいつもハッピーで
ありますように。お礼が遅れてすみません。
by toyo (2010-05-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。