SSブログ

一匹狼じゃなく、一匹猫? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日はちょっと個人的なつまらん内容になります。
まあ、いつもつまらんと思いますが・・(笑)

というのは私のスタンスについて一度ちゃん書いておいた
ほうがいいと思ったからです。
私はしがない一人親方のシロアリ屋です。

(写真は地元の梅林公園。先週、家内が撮ったものを拝借)
2010,4,8、梅 018.JPG 2010,4,8、梅 017.JPG

で、これがどういう意味をもつのか・・というと。
つまり、しがない一人親方だからこそ「言いたい放題」
言えるということ。 これが最大の利点だと思っています。

わかりやすく言うと、もし私が企業の組織の一員だったら
今まで書いたこともセーブしたと思います。下手をすれば
始末書モノもあったかもしれません。 

2010,4,8、梅 016.JPG

だから、組織内にいる方からみれば、私の書いてることなんて
先刻ご承知のことばかりで・・・俺だって、そう思ってるよ、でも
生活が・・ねえ・・かもしれません。

だから、そういう人から見れば・・・
こいつ、生意気だなあ~一度シメてやろうか、とか・・
思われても当然かも。

2010,4,8、梅 014.JPG 2010,4,8、梅 011.JPG

そういえば、某悪徳業者を名指しで批判した記事を書いたとき
後日、削除しないと裁判に訴える・・という怖~い電話をもらった
ことがありました。 おー!こんなブログでも読んでくれていたんだ、
と妙に感動しましたが(笑) まあどーでもいいことですね。

2010,4,8、梅 015.JPG

昔、私も長く組織の人間でした。 その頃は正直にいうと、
「売上本位の人間」でした。 でも、自然にそれが嫌になって・・
どうやらホントは一匹狼ならぬ一匹猫の人間だったようで・・・
そのことに気づくのに時間がかかりすぎましたが。

あるいは「いい出会い」がなかっただけか、または私にそういう
出会いを求める気迫も勇気もなかったんだろうと思ってます。

2010,4,8、梅 013.JPG 2010,4,8、梅 010.JPG

今は「お客様の側」に立っているつもりです。 
これも企業側よりも、お客様の側にいたほうが「快」だった
からで自然にそうなっただけ。 別に正義の味方ではない
のです。そんな立派な人間じゃあないですしね。

それから、ときどき建築家や大工さんに批判めいたことも
書いていますが、ほんとは、そういう建築を建てさせるような
この国の住宅政策のほうを批判してるつもりです。 

生意気ですが、現場を知らない住宅政策というか、いろんな
建築関連の法律・・・こいつが元凶だと思っています。 
シロアリ屋風情が、状況を変えられるわけでもないのにね(笑)

2010,4,8、梅 012.JPG

とにかく私はいつも猫のように自由でいたいだけ。 
自由にモノが言える立場を失いたくないだけ。 
これが一人親方の利点というか、他に武器がないもん(笑)

代わりに、収入の激減というリスクも負ってますけど(笑)
まあ、こんなこともどーでもいいですね。

2010,4,7,大橋様 060.JPG

だから、組織内にいる方、生意気ばかり書いてごめんなさいね。
私も多少は組織内のしんどさを経験してますから・・・不快だと
思ったときは、こいつアホだと、どうか大目にみてくださるように。
・・・ということが言いたかったのです。

一匹狼ならぬ弱々しい一匹猫の生き方。 
ときには孤高に、ときにはテキトーにゴマを擦って、いい加減な
スタンスだなあ~・・・あはは・・はぁ元気が出ない(笑)

ほんとに勝手なシロアリ屋の独り言でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんごきげんよう。


ジョーク> 

熱心な組合専従の幹部がラスベガスのコンベンションに
出席する。ここまで来れば夜は女郎屋探訪というのが相場だ。
一軒目に入った幹部は女将にまずは確認する;
「この店は組合に加盟しているかね?」

女将;
「いいや、お生憎様。」

幹部;
「そうかい。 100ドル払ったら女の子はなんぼカットされるの
 かね?」

女将;
「店に80ドル、女の子には20ドルだよ。」

こんな搾取は主義に合わない。 幹部はドタドタと足音高く踏み
鳴らして表に出た。もっと不公平でない店を探さねばならん。

どこも同じような店が続いたが、ようやくにして行き当たった店の
女将は太鼓判を押してくれた;
「あったり前でしょう、うちは組合に加盟してますよ。」

幹部;
「100ドル払ったら女の子はなんぼカットされるのかね?」

女将;
「女の子に80ドル、店には20ドルだよ。」

「そう来なくっちゃ!」 
納得した幹部は早速室内を見回してメッチャかわいい赤毛の
女の子を指名した;
「今夜は彼女にするよ。」

「さすがにお目が高い、お客様。」 
そう女将は言うのだが・・・、隅っこの太った50女に合図して;
「・・・ところがどっこい、このバーサにしてもらいますわ、うちは組合
だから年功序列なんよ!」



nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 26

前太

「今は「お客様の側」に立っているつもりです。 
これも企業側よりも、お客様の側にいたほうが「快」だった
からで自然にそうなっただけ」
メチャクチャ共感です。
私も電話機2台を60万円で売っていましたから。
でも、やっぱり収入を上げたくてポリシーを曲げそうになる毎日です……。
by 前太 (2010-04-15 09:34) 

あ・かずきん

toyoさんへ
これまで、話を脱線させるようなことばかり書いてしまい、
少々責任を感じております。ごめんなさい。

理想と現実については、こうあるべきだろう、ということを、
現場にいる人はホントはわかっていたとしても、だんだん感覚が
麻痺してしまって、何も感じなくなっている人も多いかとも思うのです。

或いは、毎日、自分の仕事をこなすのが大変で忙しすぎて、
考える暇なんてない、という人だっているかもしれません。

これはおかしい、と感じたところで、ではそれを本来あるべき形にする
ためには、何から手をつけるべきなのか、
自分にそれを行う時間的、物理的な余裕があるのかどうか、そう考えると何もできなかったり。
或いは、理想を語っている人に対して、それが実現できるのか、と
迫られたとしても、それは土台ムリな話だったりもします。

でもね、やっぱり本来はこうあるべきだよね~っていう話を
現場をたくさん知っている人に発信し続けて欲しいのです。
そうでない限り、素人には何もわからないし、問題視することすら
できないんです。

そうなって初めて組織だって動かざるを得なくなる。
草の根運動から始めたって、充分機能する時もあるんです。

特に家を建てるということは、フツーの人にとっては
一生に一度のことであり、初めてのことだけに、本当は
どうあるべきかなんて、考える能力も時間もなく、
その業界に精通している業者に言われるがまま、
自分の担当者を信じてコトを進めるしか何もできないのが現実なんです。

そんなわけで、ホントーにごめんなさい。。。
これからもこうあるべき、という情報発信は
是非とも続けていただきたいです。
家に関して無知なお客さんにとっては、
すご~く有難いブログなので。

これからもよろしくお願いします!(^_^)

by あ・かずきん (2010-04-15 11:54) 

ねりね

豊田商事がテレビで話題になった頃、色川武大が中学生向けの
場所で、こんな意味のことを書いていたことを思い出します。

「全敗は簡単に起きるけど全勝はありえない。世の中には回りを
だまし続け、うまく勝ち続けているように見えるひとがいるけれど、
そういうひとも、欺しだまされてきたんだ。そうやっているうちに
草木一本生えていない荒涼とした場所へ出てしまった」

「全勝はありえない。一敗するのが惜しくて無理に頑張って
全治半年の大けがで引退じゃたまらない、怪我をしないように一敗しなくては」

「負け越すのは嫌だ。8勝7敗で勝ち越したい」

「誰かの下積みになるのは嫌だ、誰かの上積みにもなりたくない」

わたしのココロに刺さっているのは
『負けてもいいやなんて考えていると、あっというまに全敗する』ですね。(笑)
by ねりね (2010-04-15 20:22) 

小父蔵

 この国の法律は、本当に国民のためにあるのかと疑いたくなるものが時々あります。せっかく、政権交代したんだから、法律や制度の仕分けをきちんとやれと言いたい。
 しかし、権力を嵩に脱税や脱法行為をするような不逞総理では、そんなことを期待しても無駄なのかもしれません^^;
by 小父蔵 (2010-04-15 21:25) 

sugar

私も組織の中ではちょっと浮いている感じですね
いつも「一言多い」と言われます

でも、私の中では言いたい事があった時、
「言わずに後から後悔するより、言って反省する方がいい」
と思っているので、これからも言いたい事はハッキリと
言うスタイルでいきたいと思います
by sugar (2010-04-15 22:17) 

yanasan

昔,大工の棟梁から何時も聞かされた話しですが、「職人がそろばん勘定で仕事をしたら良い仕事は絶対に出来ないぞ!」と教えて頂きましたが、今の時代にも通じる事だと信じています。

by yanasan (2010-04-15 22:28) 

toyo

いとまたろう様

さっそくのnice! ありがとうございます。
いとま様のブログ、いつも楽しみにさせていただいてます。
日常的なささいな楽しみが幸せなんだなあ~といつも思います。
ありがとうございます。 
by toyo (2010-04-15 22:45) 

toyo

前太 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
共感していただいてほんとにありがとうございます。
そして・・・
>でも、やっぱり収入を上げたくてポリシーを曲げそうになる毎日です……。
ほんとにそうですよね。言うは易く、行うは難しいです・・・。
で、そう思われるときがあっても、それは資本主義経済社会に生きている以上、誰でも抱く必然的な思いで、決して個人の責任ではないと思います。だから、私も実はときどきポリシーを曲げそうになります。
でも、自分に責任はない、と思うことにしています。
ときにはいい加減に、ときにはキッチリと真面目に・・で、いいんじゃあないかと思うんですが・・どうでしょう(笑)
いい加減=いい湯加減・・が、語源だといいますから。
生意気言ってごめんなさい。

正直なコメント、ありがとうございました。
前太様にいいことが起こりますように。
nice! &コメント心からお礼申し上げます。

by toyo (2010-04-15 23:09) 

toyo

あ・かずきん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
そして、初めに・・あ・かずきん様が私に・・
>これまで、話を脱線させるようなことばかり書いてしまい、
少々責任を感じております。ごめんなさい。

・・・のように感じる必要は全くない、と名言させてくださいね。
逆です。そのように感じさせてしまったとしたら、責任は私のほうにあるのです。わたしは、いい加減人間ですが、それでも自分の書いたことくらいは自分で責任をとる覚悟はできてるつもりですから。
・・というような真面目な話は止めましょうね(笑)

ほんとは、いろいろ質問していただくほうが・・それが過激なことであっても・・私は嬉しいのです。アナーキーなほど嬉しいんです。
記事では、実は相当セーブしています、というか、そうでしないと、ほんとに自分勝手な方向に暴走しそうで(笑)

>でもね、やっぱり本来はこうあるべきだよね~っていう話を
現場をたくさん知っている人に発信し続けて欲しいのです。
そうでない限り、素人には何もわからないし、問題視することすら
できないんです。

同感です。まったく私もそう思っています。

>そうなって初めて組織だって動かざるを得なくなる。
草の根運動から始めたって、充分機能する時もあるんです。

同感です。実は、私も密かにそう思っています。
結果はちょっと異なるのですが、昨年、新潟県警から協力を依頼されたときはインターネットの威力を実感しました。「個人でも社会に影響を与えることができるツール」がインターネットだと感じました。一般人が社会に影響をあたえる技術を手に入れることなんて歴史上なかったですよね。その意味でインターネットって革命的な技術ですよね。
これを使わない手はないなあ、と密かに思っています。あ、脱線しました(笑)

繰り返しますが、責任なんて感じないでくださるように。
その点では不感症になってください(笑)

いつも的確なコメントをいただいて心から感謝しています。
ほんとにありがとうございました。
どうか、あ・かずきん様にも良い事がいっぱい起こりますように。


by toyo (2010-04-15 23:31) 

toyo

ねりね様

いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。
色川武大、私も好きです。
氏の言葉、どれもいちいちリアルに身につまされます。

>『負けてもいいやなんて考えていると、あっというまに全敗する』
・・う~ん、これはまるで私のことみたい(笑)

>「負け越すのは嫌だ。8勝7敗で勝ち越したい」
・・う~ん、同感です・・が、私は7勝7敗みたい・・
あと1勝・・間に合うかしら?なんて思っていますが・・・
う~ん、う~ん、ダメっぽい。不戦勝にならないかしら(笑)

大変失礼しました。やっぱ気力が落ちてるようです。
いつも核心を突いたコメント、ありがとうございます。
ねりね様にも良い事がいっぱい起こりますように。


by toyo (2010-04-15 23:48) 

toyo

小父蔵 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
>この国の法律は、本当に国民のためにあるのか・・・
実感としては全然、そう感じませんよね。政治家の政治家による政治家のための法律・・じゃないかと思います。国民はいつの間にか牙を抜かれて羊にされちゃった・・しかも、そのことに気づいてもいない・・そんな気がします。いやそれが実態だと思っています。日常的な鬱憤のガス抜き装置としてのオバカなお笑いTV番組の蔓延・・マスコミも死んじゃった。じわじわとアホを大量生産してるのが今のマスコミだと思います。
・・というようなことを言っても始まりませんが、自分にできるところから始めるしかないと思っています・・・ということで勝手なことを書きました。 小父蔵の言われること、同感です。

どうぞ小父蔵様にもいいことが起こりますように。
nice! &コメント心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-04-16 00:03) 

toyo

sugar 様

あー、ちょっとヤバくないですか?浮いちゃってるのは(笑)
実は私もそうでした。浮きすぎた成れの果てが今の私です。

「言わずに後から後悔するより、言って反省する方がいい」
同感です。これはもう生まれながらの本性みたいなものですからね。
今更、曲げられないでしょうね。曲げたら自分の存在理由まで傷ついてしまうかも・・。

でも、私は・・・
家族のために「言わずに後から後悔する」のもカッコ悪いとは全然
思わないんですよ。どっちもアリと思っています。ごめんなさい。

「鳩のように素直に、蛇のように狡猾に」は、どうでしょう(笑)
アウフヘーベンということで。

sugar様なら大丈夫と思っていますが、なんだか心配になったもので、余計なことを書いたようです。厳しい時代ですから利口に立ち回りましょう・・なんて言ったら、幻滅されるかしら(笑)どうかお気を悪くされないように。

いつもコメントありがとうございます。
sugar様にもどうぞいいことがありますように。
by toyo (2010-04-16 00:32) 

toyo

yanasan 様

「職人がそろばん勘定で仕事をしたら良い仕事は絶対に出来ないぞ!」
いい言葉ですよね。ほんとにこれは原理原則だと思います。
私もそうであるように肝に命じたいと思います。

どうぞyanasan 様にもいいことが起こりますように。
nice! &コメント心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-04-16 00:42) 

こう

仕事は「快」が一番ですね。
そして、お客さんも「快」じゃないと。
by こう (2010-04-16 03:26) 

らっきょ

大拍手です。toyoさんのようにできる人(実力もありかせげるひと)が、お金よりお客様の喜ぶことが幸福だと、自分の幸せだという人生を選択されたことに感銘いたします。めりね様の発言にも同感です。ひとに喜んでもらえて(できれば自分の好きな人に)、自分も生活ができる(お金が入る)。これが理想だと思います。小生は忸怩たる生活から這い出せませんが。夢と勇気とsome moneyですね。愛も大切だと思います。
by らっきょ (2010-04-16 07:51) 

江戸川散歩

私は以前、「心臓に毛が生えなければ出来ない」という世界で10年近く生きていました。
結局、毛は生えなかったみたいですよ・・・(笑)
by 江戸川散歩 (2010-04-17 00:17) 

toyo

こう 様

おはようございます。
まったくおっしゃるとおりだと思います。
「快」がいちばんですよね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、こう様にも「快」なことがたくさんありますように。
nice! &コメント、ありがとうございました。
by toyo (2010-04-17 08:19) 

toyo

らっきょ様

おはようございます。
>ひとに喜んでもらえて(できれば自分の好きな人に)、自分も生活ができる(お金が入る)。これが理想だと思います。

同感です。ほんとにそうであれば最高ですよね。
喜んで貰えることはできても、お金が入ることはなかなか、
難しいですね(笑)これってバランスを取りたくても無理ですしね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
コメント、ありがとうございます。 どうか、らっきょ様にも
「快」なことがたくさんありますように。
by toyo (2010-04-17 08:25) 

toyo

江戸川散歩 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですか、いろいろ激烈な経験をされたんですね。修羅場をくぐっても意外と本人はあっけらかんとしている人もいますよね。きっと悟りの境地におられるのかも・・と想像しています。私も裏っぽい世界にいたことがありますが、私の経験なんて生易しいものばかりで江戸川様にくらべたら屁のような経験だったろうなあ~と思います。
今度、そういう経験を記事にしてみませんか?私は絶対読みますので。ほんとです(笑)ぜひ、御一考を。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! & コメント、ありがとうございます。 どうか、江戸川様にも「快」なことがたくさんありますように。

by toyo (2010-04-17 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

そんな怖い電話がきたことがあるんでやすね(*_*)
組織に属するのに不向きな人間 という点
あっしもそうなので共感する部分ありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 12:33) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
ぼんぼんぼちぼち様も組織向きじゃあないですか。
良かった、共感してもらえて。
一匹猫の選択をしたらいろんなことがありますよね(笑)
リスクと自由は背中合わせみたいです。
nice! &コメント心からお礼申し上げます。
お礼が遅れてしまってすみません。

by toyo (2010-04-18 11:15) 

江戸川散歩

裏っぽい世界にいたことはないんです。
ただ、建築現場の裏は結構知ってますよ^^
by 江戸川散歩 (2010-04-21 22:44) 

toyo

江戸川散歩 様

そうですか、私も裏っぽいと言っても知れてますけどね。
どの業界でも裏を知るとなんだかバカバカしくなりますよね。
サイドのコメント、ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。
by toyo (2010-04-22 12:16) 

toyo


いとまたろう様
イタリア職人の手作りタイル様
けんまま様
いのっちまま様
[hana]様
o_renn様
いいだや様
マロン様
siroyagi2様
父ちゃん様
のぶりん様
kuni様
kurizo様
タケル様
PENGUING様
denn様
shin様
わた様
ホタルの館様
やまさん様
JBOY様
ritton2様
ぶすねこ様
toyosan様
aoyama様
takemovies様
kido_azusa様
dorobouhige様
釣られクマ様
nippo225様
今造ROWINGTEAM様
cjlewis様

・・皆様、お付き合いいただいてほんとに
ありがとうございます。nice! 心からお礼申し上げます。
まとめてお礼なんて失礼ですが、時間がないものでお許し
くださいね。それにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
どうぞ、皆さんに良い事がありますように。


by toyo (2010-04-22 12:26) 

江戸川散歩

わざわざ記事にするのも面倒なので、コメント欄に書き込みします。

以前やっていた仕事というのは、スタンス的にはtoyoさんの仕事に通じるものがあるかも知れません。

建築現場で打設されたコンクリートの不具合箇所を削ったり砕いたりするという仕事なのですが、決して綺麗な恰好をして出来るものではありませんでした。

ただ、その作業に掛かる費用の出所なのですが、コンクリートを流し込む型枠を組む大工さんからの差っ引きという形が殆どです。 まともな施工が出来なかった大工さんに非があるとは言え、急な設計変更や監理者の図面の見落としなども少なくなかったのも事実です。

「心臓に毛が生えなければ出来ない」というのは、他人のミスを飯の種にして稼ぐことに、罪悪感のような感情を持たず、冷徹に徹する、という意味です。 が、自分は冷徹さに欠けていたんですよ・・・(^^;



by 江戸川散歩 (2010-04-27 11:15) 

toyo

江戸川散歩 様

コメントありがとうございます。
なるほど・・というか、なんとなく事情がわかりました。

>ただ、その作業に掛かる費用の出所なのですが、・・・
>急な設計変更や監理者の図面の見落としなども・・・

となると、たしかに「心臓に毛が生えなければ出来ない」
かも・・ですね。私もときどき大工工事の尻拭いみたいなことをしてますが・・そういうことには疎いので知りませんでした。
ためになりました。ありがとうございます。

by toyo (2010-04-29 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。