SSブログ

ブラジルで蝶が羽ばたくと・・・ [猫好き]


みなさん、こんにちは。

いつも駄文にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
シロアリ以外の私の書くことなんて、もう完全に愚痴か世迷いごと
だと思っています。

だから、そんな記事にお付き合いいただいてるみなさんには
ほんとに感謝しています。
で、今日も実に曖昧なことを書きそうです・・・。

menerausumorufo1.jpg

というのは、昨夜、私にとっては事件が起こりました。
まあ、事件といっていいのか・・どうなんだろう?
「ブラジルで蝶が羽ばたくとテキサスで竜巻が起こる・・」
という言葉は聞いたことがあるかもしれません。

バタフライ効果っていうんですか? 詳しくは知らないけど・・・。
そんなことが昨夜、起こりました。 しかも悪い話。
かなり嫌な話なので、不快になったらお許しくださいね。

Kiageha.psdDraw.gif

昨夜(4月17日)夕食後に、お客様のT さんから電話をもらい
ました。 それは私の友人(M君・現在は無職のひとり暮らし)
についてでした。

  • Mさんが昨夜(4月16日深夜)亡くなったの知ってる?

  • エーッ!亡くなった!全然、知りませんでした!

  • 自宅の火事で焼死だって・・・

  • ・・・・(絶句)

  • 私もさっき行ってみたら誰もいなくて・・もう凄い焼け跡
    でした。 外観は保っているけど、内部は相当の猛火
    だったようで真っ黒に焦げて・・・
・・・ということで、とりあえず現場に行くことにしました。
(夜の今頃、行ってもおそらく誰もいないでしょうが)

で、家内も一緒に行くというので家内の車で行くことに。
で、ここからまさか次の不幸に連鎖が続こうとは・・・

20090926_521928.jpg


家内の車を出すのにガレージのシャッターを上げたら・・
その音にびっくりしたのでしょう。 
物陰に隠れていたらしい猫が突然道路に飛び出した! 
道路には疾走する車が次々と・・・。

アッ!という間もなく・・・ゴトッと鈍い音が。
一瞬の出来事。 私と家内の目の前で血を吹き出して
・・・ここから先は止めましょう。

A5AAA5AAA5B4A5DEA5C0A5E9A1DD3.jpg

2~3分の出来事でした。 
生から死の瞬間までの光景が二人の眼前で起こりました。
遺体をタオルでくるむときにまだ暖かい感触が・・・・

もし、Tさんからの電話が少しだけ早いか、遅かったら・・・
もし、家内の車をガレージから出すのが、ほんのすこしだけ
時間差がずれていれば・・・もし、私がこれから現場を見に
行くなんて言い出さなかったら・・もし、もし、もし、もしもし・・・

2010,4,7,大橋様 057.JPG

亡くなった猫は野良ちゃんで、ときどき家の周りを徘徊して
いました。 くるたびに、うちのにゃんこが、追い返していた
ようですが。 猫にもテリトリーがあるようです。

この出来事に意味付けはしようとは思っていないのです。
昨夜、一匹の猫が死んだ・・・それだけ。
私としては、ただその事実に耐えるだけ・・・
そう思っています。

2010,4,6,ミーコ&にゃんこ 001.JPG

風が吹けば桶屋が・・今朝、ママンが死んだ・・・
ブラジルで蝶が羽ばたくとテキサスに竜巻が起こる・・・
ドミノ理論だったか、カオス理論だったか・・
あるいは、朝に紅顔ありて夕べに白骨となる・・・

脈絡なくいろんな言葉が駆け巡る。 

そのどれも私を納得させない。 ただ耐えるだけ。
ひたすら事実に耐えるだけ・・・。

2010,1,20,100%例会 003.JPG

後味の悪い記事でした。ごめんなさい。 
悪いことの連鎖なんてごめんです・・と言ってもねえ・・・。
その猫は火葬にしてもらいます。

ほんとに不快にさせましたね。 ごめんなさい。
それではごきげんよう。

こういうときほどアホなジョークを・・・

ジョーク

「うちのやつときたら、ウソツキなんだから」
 とバーでイキマく男、隣席の仲良しの同情を買う。

 仲良し;
 「何か思い当たるフシでも?」


「女房、昨晩外泊。どこに行ってたんだと訊いたら、
 
妹のシャーリーのところだってぬかしやがって。 
 ウソ見え見えよ。シャーリーは昨晩、オレと一緒
 だったんだから。」


 


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 24

あ・かずきん

「猫が好き」というお話を伺ったばかりだったので、、、
突発的で防ぎようのない事故だったとはいえ、
すごく悲しい想いをされているのだろうなぁ、と
お察しいたします。

猫、、、そうなんです。私もクルマを運転しますが、
道の片側に猫がいるだけですごく気になります。
猫って何故か道路を突然横断するじゃないですか。
しかもクルマがいる時に限って、
たとえばもうすぐ渡り終わりそうだたとしても
また元来た方向に戻ろうとしてみたり…。

私も、ヒトはもちろんですが、小さな生き物であっても
轢いてしまうことは避けたい方なので、
とにかく猫だけはいつも気を遣っています。

奥様も相当ショックだったであろうとは思いますが、
でもやはり避けられない事故だったと。
暗闇でしかも駐車場脇から飛び出されたら、、、
誰だってもうムリです。

悲しいことが続けばきっといいこともあります。
どうか、お気を落とされませんように。。

by あ・かずきん (2010-04-18 14:10) 

ねりね

あなたのせいじゃない。


20年くらい前かな、このあたりが郊外の倉庫街から住宅街へ変貌しつつあったころ。
春先の湿気が重い、ひとけの無い暗い夜道をあるいていたら道路の中央付近、左車線のセンターラインよりになにかいる。
(よせばいいのに)近づいて確認したら、手のひらくらいの大きさの蛙。
ここにいると危ないから道ばたへ行けよと足で脅かしても動かない。
よく見ると左手が潰れたように・・・タイヤに手をひかれたか。
都会育ちのシチーボーイであるわたしは大きな蛙を抱え上げる度胸がない。蛙は低い位置で湿気でかすむ満月を見つめるばかり。

おまえ負傷しているのは左手だけなのだから動けるだろう、ここにいると危ないから道ばたへ行きなさいなどど説諭して家へ向かいました。
50mも進んだところで大型トラックがすれ違っていきました。

トラックは反対車線に路上駐車している乗用車を避けてセンターラインをすこし越えて走りすぎた。
(よせばいいのに)いやなかんじがして戻ってみると・・・
薄暗い街路灯の逆光のなかに、さっきまでの道路上の黒い塊は見えず、もっと小さな塊が散らかっている。位置的にトラック右前輪にジャストミートか。
現場まで戻らず、廻れ右して家へ帰りました。

あの蛙が最後に見た生き物は私です。
しかも、あっちへいけよと足で脅して邪険に扱いました。
あのとき蛙の目は私を見ていました。
そのあと背中からゴムと鉄の怪物に一瞬で破壊されました。
いまもあのときのことを想うことがあります。
蛙に触れないような育ち方をしてしまった自分のことも想います。
現場に戻って詳細に確認しなかったのは『死』が恐ろしかったからですが、そうしなかったことが間違っているのか、自分を責めるべきことなのか、いまもわかりません。自分はあの蛙の命を他人まかせにしてしまったという自覚はあります。

いい歳して、こんなことを他人に聴いてもらうチャンスはないので、話せてちょっと気が楽に・・・というほどでもない。

気になるのは、あの蛙はなんで満月を見上げていたのだろう?と。
by ねりね (2010-04-18 15:22) 

けろっこケロりん

偶然にも重なってしまった二件のご不幸・・・・。
相乗効果で辛い思いをされたことでしょう。
お二方?(ご友人様と猫様)のご冥福をお祈りいたします。

私も過去に夜の運転中に黒猫を轢いてしまったことがあります。
飼い猫だったのかどうかは判りませんが、一つの命を奪ってしまったことにしばらく落ち込みました。

toyo様が早く心穏やかになりますように。
by けろっこケロりん (2010-04-18 16:28) 

小父蔵

お気の毒です。でも、忘れないで、覚えていてあげて下さい。生き物の命に貴賎はないのですから…
by 小父蔵 (2010-04-18 21:50) 

しょうたく

色々思ってしまいますね。
猫を弔うときにMさんも思ってください。
猫はMさんのとこに逝くように思います。
Mさんと猫の冥福を祈ります。
by しょうたく (2010-04-18 22:39) 

ぶすねこ

Mさんも、猫ちゃんも、安らかでありますように。
私にはお祈りするしかできませんが、
心から、ご冥福をお祈りいたします。
toyoさんも、気を落とさないでくださいね。
by ぶすねこ (2010-04-18 22:50) 

こう

いつかは思い出に変わる時が来ますので、それまで耐えるしかないのかも知れませんね。
by こう (2010-04-18 23:21) 

江戸川散歩

子供の頃、飼い始めたばかりの子犬が、目を離した隙に道路に飛び出しました。
それ以降、動物を飼ったことはないんですよ・・・(^^;
by 江戸川散歩 (2010-04-19 21:41) 

ねりね

嫌なときに嫌なことを書いてしまったかなとちょっと反省してます。

連鎖が続くのではないかと不安な気持ちが続くならば、
御参りでも御祓いでも精進落としでも、なにかをやって、
これはこれでお仕舞いと、はっきりピリオド打ってしまえばいい。

ことが起きたのが、秋口とちがって、どんどん暖かく明るくなっていく季節で良かったのかも。
by ねりね (2010-04-20 18:09) 

toyo

あ・かずきん様

すみません、お礼が遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。
たしかに猫ってそうですよね。
私も道路脇に猫を見かけると、とても気を使います。
どうか道路に飛び出さないでね・・と。
まあ、でも世界では人間も毎日、戦争や事故で亡く
なられているわけですからね。
不条理が世界の本質かも・・ですね。

ありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。あ・かずきん様にいいことが
ありますように。

by toyo (2010-04-22 12:45) 

toyo

ねりね 様

>あのとき蛙の目は私を見ていました。
>あの蛙はなんで満月を見上げていたのだろう?

もう上手く言えませんが・・・う~ん、
それは忘れ難い・・というか、あー、
やっぱりダメだ。
私も亀で似たような経験がありますが・・・。

やっぱりうまく言えません。
でも、かなり深く共感します。
コメント返し・・不可能です。ごめんなさい。
ありがとうございました。

ねりね様にもどうか素敵なことがありますように。
by toyo (2010-04-22 12:55) 

toyo

けろっこケロりん 様

お気遣い感謝いたします。
私も過去に蛇を挽いてしまったことがあります。
今、思い出しても嫌~な気持ちになります。
でも、いくら注意してもどうにもならないときって
ありますよね。
こんなとき生きていることってなんなんだ?・・とか
いろいろ考えてしまいます。でも、結局はわからない。
無理矢理、合理化して結論付けるよりは、わからないまま
のほうがまだマシかな・・とか思っています。
ヘンなこと書いてごめんなさい。
けろっこケロりん 様にもどうかいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。ありがとうございました。
by toyo (2010-04-22 20:43) 

toyo

小父蔵 様

コメント、有難うございます。
そうなんです。実は私の中では友人の死と猫の死は等価なんです。こんなこと言ったらヘンに思われそうで黙っていましたが・・。
だから、小父蔵 様の・・
>生き物の命に貴賎はないのですから…
・・という言葉でなんだかホッとしました。
ほんとにいい言葉です。
お気遣い、感謝いたします。
どうか、小父蔵 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

by toyo (2010-04-22 20:49) 

toyo

しょうたく 様

コメント、ありがとうございます。
>猫はMさんのとこに逝くように思います。

わー、この言葉でほっとしました。
ありがとうございます。私もそのように祈っています。

ほんとにお気遣いお礼申します。
しょうたく様にも幸運が訪れますように。
ありがとうございました。
お礼が遅れたこと、お詫びいたします。


by toyo (2010-04-22 20:52) 

toyo

ぶすねこ 様

ありがとうございます。
もう大丈夫です。お気遣い、ほんとに感謝いたします。
私も祈ることしかできませんが、きっとM君も猫と一緒だと
思うことにします。
お礼が遅れてごめんなさい。
ぶすねこ様にも良い事がありますように。
有難うございました。
by toyo (2010-04-22 20:55) 

toyo

こう 様

おっしゃるとおりだと思います。
いつか思い出になると思います。時間が解決してくれるのを
待つしかないですよね。お気遣い、ありがとうございます。
こう様にも良い事がありますように。
お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

by toyo (2010-04-22 20:58) 

toyo

江戸川散歩 様

それは・・強烈でしたね。
子ども時代なら尚更かもしれないですね。
どう言っていいかわかりませんが・・お察しします。
どうか江戸川散歩 様にも良い事がありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。有難うございました。

by toyo (2010-04-22 21:02) 

toyo

ねりね 様

>嫌なときに嫌なことを書いてしまったかなとちょっと反省してます。

とんでもないです。かえってその逆でした。
なんというか、ヘンな言い方で怒られるかもしれませんが・・
満月を見上げていた蛙のイメージが鮮烈で・・かえって詩的な幽玄さ・・を勝手に喚起されたようで・・私的には大いに助かった・・とでもいいますか。不謹慎なイメージかもしれませんが・・あー、上手く言えません。ねりね様ならなんとなくわかってもらえるかしら・・と思っていますが。
とにかく、とにかく、すごーく感謝しています。
ほんとに心からお礼申し上げます。

by toyo (2010-04-22 21:09) 

toyo

takemovies様
nippo225様
ritton2様
さくら君様
kurizo様
kido_azusa様

みなさん、nice! ありがとうございました。
まとめてお礼なんて失礼ですが大目にみてくださいね。
みなさんに良い事がいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-04-22 21:42) 

toyo

shin様
外食様
plusgate様
[hana]様
こず様
aoyama様
モカ様
りぼん様
Suzuran様
カトリーヌ様
わかって建築家様
やまさん様
イタリア職人の手作りタイル様
けんまま様
タケル様
釣られクマ様
cjlewis様
前太様
dorobouhige様
PENGUING様
今造ROWINGTEAM様
わた様
ホタルの館様
Toyosan様
yanasan様
いのっちまま様
JBOY様
yuki999様
のぶりん様

みなさん、nice! ありがとうございました。
まとめてお礼なんて失礼ですが大目にみてくださいね。
みなさんに良い事がいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-04-22 21:48) 

kappa

犬は戻るけど、猫は飛び出してしまいますからね~
これは切ない。
でもtoyoさんには防げなかったことです。
自分の力の及ばないことは、「仕方ない」と諦め・・・

by kappa (2010-04-27 20:50) 

toyo

kappa 様

お気遣いありがとうございます。
>自分の力の及ばないことは、「仕方ない」・・・
たしかに、そうですね。なんだかこの言葉で少しホッとしました。
自分の力の及ぶことなんて、ものすごく少ないのかなあ~・・と思います。
・・・と、暗くなっても仕方ないからそれでも明るく前向きに・・ですよね。

コメント、ほんとうにありがとうございました。
心からお礼申し上げます。 kappa様にいいことがありますように。

by toyo (2010-04-29 10:34) 

ニャンコ

純粋に不幸な事を考えると不幸を呼び寄せてしまいます。
漠然としたものでなくハッキリしている物事程そうなる事が多いです。

猫さんは縄張りを作る動物です。
流れの野良さんは自分のテリトリーを探していたり拡張していたりします。
室内飼いの猫さんが窓から外を見ているのも、どんなのだろう?と興味本位以外にも自分の縄張りによそ者が居ないかを見張っていると言われています。

バタフライエフェクトのたとえは、確か北京で蝶が飛ぶとニューヨークでハリケーンが…だったと思いましたよ。
by ニャンコ (2010-05-08 10:54) 

toyo

ニャンコ 様

コメントありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

>純粋に不幸な事を考えると不幸を呼び寄せてしまいます。
同感です。仏教でも阿羅耶識という言葉があるそうですね。
だから意識的にハッピーなことを想像するようにしているんですが・・
なかなかそれが・・(笑)

>興味本位以外にも自分の縄張りによそ者が居ないかを見張っていると言われています。
これも同感です、というか猫の様子をみているとそうですね。
うちのニャンコは明らかにそういう感じです。

>バタフライエフェクト・・・
おっしゃる通りでした。私のミスです。ありがとうございました。

いろいろ教えていただいて、ほんとにありがとうございます。
心からお礼申し上げます。浅学な自分が恥ずかしいです。
どうぞ大目にみていただけますように。

ニャンコ 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。