SSブログ

波紋と奇跡・・・ [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今日は個人的な不安というか、ヘンなことを書きそうです。
たぶん、読み終わったら欝っぽくなりますので、無理にお付き合い
しないでくださるように。

実は、猫の夜の散歩のことで迷っています。

みーこ 006.JPG みーこ 003.JPG

うちの猫はもともと野良ちゃんでしたので、やっぱり狭い
我が家に閉じ込めておいたらストレスがたまるようです。
たとえば、新聞紙に噛みついてボロボロにしたり、戸や柱で
爪とぎをしたり・・・。

だから、深夜だけ30分くらい近くの畑に散歩に連れ出したり
してるんですが・・・そうすると帰ってきてから、ご機嫌で
ぐっすり眠ります。 だから、このパターンでいいかなあ?
と思っていたのですが・・・。

みーこ 004.JPG みーこ 001.JPG

というのは、先日の記事にも書きましたが、目の前で
猫の死の一部始終を見てから・・なんといいますか
「波紋」
について考える(感じる?)ようになりました。

たしかに、あの猫の死は防ぎようがなかった・・・・・だから
自分の責任とは思わないようにしているけど、どう言ったら
いいのか・・・自分の行動が意図しない結果を引き起こす。

それを私的には「波紋」というイメージがぴったりな気がする
ので、とりあえず波紋なんて言ってますけど、ほんとはもっと
適切な言葉がありそうですね。

A 001.jpg A 002.jpg 

例えば、静かな湖に石を投げると水面に波紋が広がって
いきます。 人間の「行動」もそうですよね。 
自分の行動・言動が、さざ波のように人に影響を与えてゆく。 
というかそれが人間関係そのもの。

ポジティブに考えれば「行動」こそが「現実を変える」といえ
ます。 だから「行動の重要性」はわかるつもりですが・・・。

しかし、自分の起こす行動=波紋が、犬や猫に与える影響を
考えると・・特に猫は全身がセンサーみたいな生き物ですから、
ちょっとしたことに過剰に反応します。 それが小動物の生き
延びる知恵でもあるのでしょう。 

その結果が、予期しないネガティブなものになった場合、
自分の起こす波紋について・・・これは考えても仕方のない
ことなのに・・・・
躊躇してしまうような気持ちになってしまいました。 

D 001.jpg DSCF0942.jpg

これは先日の猫の死のときから、潜在的にずーっと自分の
起こす「波紋」について不安な気分がまとわりついていたのです。 
でも、なんとか押し殺そうとしてきた。 
で、それに成功しかけた矢先に、また「事件」が起こってしまった。

実は先日、散歩の帰りに・・ふつうよりは少し早い時間帯に、
(夜の8時頃、いつもは9時過ぎなんですが)
二匹を畑まで散歩に連れだしました。 私としては、少しでも早く
散歩を済ませてほっとしたかった。

ところが、家に帰ってくる直前に、ニャンコは家に入ったのですが、
チビのミーコのほうはちょっと変わった行動を・・・ヘン?と思ったら
道路を隔てた向かいの家の車の下の暗闇に、野良ちゃんがいた
らしいのです。

あっ!と思った瞬間、ミーコは道路を横切って、その野良ちゃん
のほうへ走りだしました。 ヤバイ!と思ったけど無事に向こう側へ。
でも今度は、こっちへ走って帰ってきます。 
車はひっきりなしに走って来ます。 
あー!危ない!


DSCF0947.jpg DSCF0948.jpg

その瞬間、いきおいよく車にハネられました!
もうダメだ!またか! 
・・と思ったら、ハネられても、猛ダッシュでこっち側の暗闇に姿を
消しました。 暗闇で苦しんでいるか? 死んだか? 運良くても
下半身不随は免れないだろう? あー、また苦い思いが!

もし、いつもと同じ9時過ぎに散歩に連れ出していれば、こうは
ならなかったかも? それに!もし、向かいに野良ちゃん軍団が
いなければ!もし、もし、もし ・・ああ、まただ!ちくしょう!

一瞬、野良ちゃんに憎しみの感情が沸き起こる!
今まで向かいの野良ちゃん軍団に、そんな感情は抱いたことが
なかったのに! ああ、これはエゴだ。 
野良ちゃんが可哀想なんて言ってたくせに、自分の猫が危険に
さらされると、簡単にそれが憎しみの感情に変わるなんて・・・。

それに、もともとうちの猫だって野良ちゃんだったのに。

 A 003.jpg
 
で、すぐに家族で暗闇の中、絶望的な気分でミーコを探しました。 
猫は傷つくと人間を寄せ付けないことはニャンコで経験してます。 

(5年前だったか、ニャンコが夕方に下半身、血だらけで前足だけで
這って帰ってきたことがあります。 お医者さんは骨折してるかも
しれない・・と言っていたけど約一ヶ月くらいで無事に回復しました)

死んでるか、生きていても傷ついて動けないでいるかのどっちかだ
・・・と思いつつ、10分くらい懐中電灯で暗闇を探していたら、なんと
暗闇の中からひょこっと出てきました。 あー、骨は大丈夫か?!

そーっと、刺激しないで玄関を開けたら入ってきました。
結果は無傷でした。 あー、もう奇跡だ!

後ろ足が少し汚れていましたが、タイヤの側面のゴムの汚れみたい
です。 たしかにハネられたのによく無事でした。 骨もなんともない
ようです。 ほんとに奇跡としかいいようがない。

DSCF0945.jpg

「いかにミーコちゃんの存在が大きいかわかった」と家内も
しみじみ言っていました。 小さいけれどかけがえのない存在。 

で、私の中でまた「波紋」がぶり返してきた。 

端的に言えば、猫にとってはこのまま散歩を続けて
「太く短く
生きたほうがいいのか」
あるいは、家に閉じ込めて
「細く長く
生きたほうがいいのか」。 

そして、私はまた広がってきた「波紋」についてのネガティブな
側面を・・・それは確実にある・・・どう解釈したらいいのか? 

そんなことを考え始めています。

ちなみに、あれから5日経ちますが、ミーコの散歩はしていません。 
もう「お外に出してヨォ」としつっこくまとわりついてくる。
まあ、二階の窓から出して「屋根の上だけの散歩」で我慢させて
ますが本人は大いに不満らしいです。

DSCF0944.jpg

個人的には、どうせ生き物は死ぬんだから好きにさせたほう
がいい・・と思っていますが、それが実行できない。 
実行できないのは、ミーコのためではなく「私が悲しい思いを
したくない」
という自分のエゴのためです。

ミーコは瞬間瞬間を生きている。 ミーコにとっては、おそらく
時間の長さの感覚はないと思う。 死の概念もないと思う・・・
すべてはミーコじゃなく、私の側にある。 

DSCF0946.jpg

動物番組で、たとえばライオンが小動物を襲うシーンや・・・・
小動物が生きながら食べられそうになるシーンになると、私は
すぐにチャンネルを変えてしまいます。 
決まりきった食物連鎖云々のナレーションには、もううんざり・・・
と言っても仕方ないんですが。

すべての生き物は、毎日を必死で生きている。 どーせ死ぬのに。
他の生き物の餌になるためだけに生まれてきたような儚い命も
ある。 考えても仕方ないのにね。 そこに宗教的な意味付けだけ
は絶対したくない。 

世界は、ただたんににそこにあるだけ。 
無意味に、痛々しく、無慈悲に、そこにあるだけ・・ただそれだけ・・・。 
そんな世界で生きる・・って、どういうことなのか、
・・・私にはわからない、 わからない、 わからない。

ミーコ 007.JPG 

あー、すっかり欝っぽい記事になっちゃってごめんなさい。

どーせ世界が無意味なら・・存在が無意味なら・・せめて瞬間、
瞬間をなるべくハッピーに生きる・・・・ことにでもしましょうか。
自分だけの掟をつくって。 自分だけの美学に忠実に。
というかそれが私の基本姿勢だった。 
(あ、これってハードボイルド的生き方ですね。 珍しくもない・笑)

男はタフでなければ生きていけない。
やさしくなければ生きていく資格がない。

フィリップ・マーロウ


この有名なセリフ、女性だって同じですよね。

あはは、最後はえらく飛躍しちゃった。 迷走ばっかりの駄文。
もっとも私の書くことなんていつも迷走ばっかりしてますけど。 
独りよがりの、つまらないアン・ハッピーな記事でごめんなさい。 

最後までお付き合いいただいたみなさんに、心から感謝します。
(いつまでもグダグダと愚痴っぽい話で、きっと呆れたでしょうね)
それではごきげんよう。 ありがとうございました。

ミーコ 004.JPG
(しばらくは屋根の上の散歩でガマンしてね、ミーちゃん)



ジョーク

マリアは敬虔なカトリック信者、フィアンセのギドも同じだ。
そんなわけだから初夜が来るまで婚前交渉はしない。


さて、結婚したマリアとギドはハネムーンへ出かける金銭的
余裕が無い。新居に予定したアパートは、あと二日ほど入居
できない。そんなわけで、マリアの母親は二階の自分たちの
ベッドルームを使ったらどうかと気をきかせた。 
親夫婦は階下のゲストルームで寝てもいいというわけだ。


好意に甘えたマリアとギドは二階へあがって臨戦体制を迎える。 
ギドがシャツを脱ぐと、マリアはビックリ仰天飛び上がって
階段を駆け下り大声で助けを求める;
「ママ、ママ、ギドったら胸毛が生えてるの!」


ママはナダメ役;
「マリア、よ~くお聞き・・。普通の男には胸毛があるものよ。 
 さあ、旦那様のところにお戻り。」 

マリアは二階に戻った。

ところが、ギドがズボンを脱ぐとマリアは再びビックリ仰天
飛び上がって階段を駆け下り助けを求める;
「ママ、ママ、ギドったら脛毛が生えてるの!」


ママは再びナダメ役;
「マリア、よ~くお聞き・・。普通の男には脛毛があるものよ。 
 さあ、旦那様のところにお戻り。」


マリアは二階に戻ったが・・・ギドが靴下を脱ぐと、左足の
三本指が無いのにマリアは目を見張る。彼女はビックリ仰天
飛び上がって階段を駆け下り大声で助けを求める;
「ママ、ママ!!!、ギドったら一本の足は正常なんだけど
 片方は半分なの!」


それを聞くにおよび、ママはマリアにオシャモジを手渡した。 
娘を見据えて言い渡す;
「マリア、お前はこれでソースでも掻き回していな。
 アンタじゃ歯が立たないし、ワタシの出番だよ!」



nice!(38)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 31

小父蔵

 猫にリードを着けて散歩をしている人を見かけたことがあります。クルマに轢かれることは防げますが、そこまですべきかどうか… 自分が飼い主だったら、危険な場所は抱っこしておいて、安全な場所で思い切り運動させるかも知れません。
by 小父蔵 (2010-05-09 23:47) 

しおり

トヨさん、こんばんゎ★
私、実は大の猫好きで、過去に猫を何度か飼っていました。その中でも、最後に飼った三毛猫ちゃん、自由気ままにさせたかったので、玄関の戸を猫が通れるぐらい、自宅にいる時は開けてました。そしたらある日、フラフラしながら物凄い形相で、家の玄関に帰って来て、そのまま力つきて三毛猫ちゃんは倒れ、動物病院に直ぐに連れて行ったんです。が、死んでしまいました。死因は猫いらずを食べたと言われました。あの日から猫は飼っていません。もう辛い思いをするのはイヤだから・・・
by しおり (2010-05-09 23:52) 

ねりね

『長いお別れ』のフィリップ・マーロウ、小説でのラストは、世界がどうあろうとも自分は揺るがない、という姿勢を保つというハードボイルドですが、エリオット・グールド主演の映画でのラストシーンは、自分がそうしたところで(波紋を起こしても)世界は揺るがない、というハードボイルドでしたね。(←勝手な解釈)

まー、ラッキーでしたね。読みながらドキドキしましたよ。
好事、魔多し、なんていうから何事にも一旦停止・指差確認くらいの気持ちで、魔にはまらないよう暮らす心がけが必要かも。
もっとも、そんなことはすぐに忘れちゃうんですよねぇ。

具体的には、キャットタワーとかいう猫用遊具に散財して室内での運動量をふやしていただく、道路と反対側に猫様のための出入り口新設、なんてところですかねえ、猫奴隷にできることは。

家の周りを金網で囲う根性みせたところで、猫は執念で金網をよじり乗り越えて轢かれる根性みせると思う。あいつらは利口な馬鹿です。
by ねりね (2010-05-10 01:20) 

あ・かずきん

とにかく無事でよかったです、奇跡ですよね~、
クルマにぶつかったのに無事だったなんて。。。

私は今回の内容を読ませていただき、
うかびあがったのは「運命」という言葉でした。

toyoさんがおこす行動が猫ちゃんたちにどういう影響を及ぼすのか
っていうよりは、すべては偶然、ていうか、ヒトがコントロール
できない部分、なるべくしてそうなってしまうんじゃないかなぁ、と。
(特に生死にかかわる場合に限定して、考えています。)

以前のノラちゃんが助からなかったのは、その猫のもっていた運命だった。
今回はまだその時ではなかった、それについていろいろと
考えてしまうのもすごくよくわかるんですが、やはり、
猫ちゃんにとってそれがいいと思ったら、してあげるべき
だと思ったんです。

もしも私だったら、、、、
やっぱりお散歩は継続してあげたい、と思います。
だって、もともとは外で自由に生きてきた猫ちゃんであれば、
家の中に閉じ込めていたら、やっぱりストレスがたまると思うから。。。。

それで万が一、なんらかの事故にあってしまったとしても、
やっぱり連れて行ってあげなかった方がかわいそうなんじゃないかなぁ、、と。
すみません。あくまでも私だったら、ということで書かせていただきました。
by あ・かずきん (2010-05-10 07:38) 

こう

やっぱり、猫は外に出たいので、連れて行ってあげて欲しいです。
でも、事故にあったら後悔しますね。
う~ん。難しい。
by こう (2010-05-10 12:50) 

江戸川散歩

哲学や宗教などは、永遠に答えを導き出せない禅問答のようですね。
ここだけの話しですが、そんな禅問答の世界を超えた、宗教と似て非なるものが、私の核心を形作っています。
それゆえ、人並みなコメントを書くのが、実は苦手でもあるのですが。。。
by 江戸川散歩 (2010-05-10 22:37) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
実は猫用のリードを何本か買って試したのですが、猫は軟体動物みたいに抜けてしまってダメでした。犬用は大丈夫でしたが窮屈そうだったのでかわいそうになって途中で止めました。
たしかに・・
>危険な場所は抱っこしておいて、安全な場所で思い切り運動させる・・
のが、一番いいと思います。ただ「安全な場所」というのが近くになくて、かといって遠くの公園だと迷う可能性もあるので痛し痒しです。
あ、すみません、せっかくいろんなアイデアを出していただいたのに。
まあ、今度は時間帯をもっと遅くしてみようかなと思っています。
ご心配いただいて感謝します。ありがとうございました。
小父蔵 様にどうかいいことがありますように。
by toyo (2010-05-11 07:53) 

toyo

しおり様

おはようございます。
ごめんなさいね。嫌なことを思い出させてしまって。
ほんとうに今回の記事は私の勝手な思いをそのまま書いてしまって
皆さんを不快な思いにさせてしまったようです。
私のわがままな記事でした。どうか忘れてくださいね。
しおり様にハッピーなことがたくさん起こりますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-11 07:58) 

toyo

ねりね様

いつもコメント、ありがとうございます。

>あいつらは利口な馬鹿です。
ほんとに同感です(笑)
そこがまたなんとも可愛いんですが(笑)
いろいろアイデアを出していただいてありがとうございます。

>自分がそうしたところで(波紋を起こしても)世界は揺るがない、というハードボイルドでしたね・・
たしかに世界が相手ではねえ、自分なんかゴミみたいな存在かも。
でも、ゴミはゴミなりに・・生きてやるぞ(笑)なんて。
ロバートBパーカーも、亡くなっちゃたし・・おすすめのハードボイルドがあったら教えてください(笑)
あ、脱線しました。いつもお付き合いくださって感謝しています。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2010-05-11 08:13) 

toyo

あ・かずきん様

おはようございます。
ほんとに不快な記事にお付き合いいただいてすみません、というか感謝しています。で、私もほとんど同じ思いです。
自分でコントロールできることと、できないことがありますものね。
世界は不条理としかいいようのない面もありますが、美しいとしかいいようのない面もありますしね。ヘンな文でですね。ごめんなさい、うまく言えません(笑)
一瞬、一瞬が大事なんだって猫に教わった気分です。ああそれなのに私の毎日はだらだらとだらしない・・(笑)

>もしも私だったら、、、、
やっぱりお散歩は継続してあげたい、と思います。

同感です。最近、また外に出しています。もう覚悟を決めて。
時間帯をずーっと遅くしましたので少しは安全度が増したかなあと思っています。
ほんとに手前勝手な暗い記事にお付き合いくださって心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
どうか、あ・かずきん様にも素敵なことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-05-11 08:23) 

toyo

こう 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。
暗い記事にお付き合いいただいて感謝しています。
>やっぱり、猫は外に出たいので、連れて行ってあげて欲しいです。
同感です。私もそう思います。あとは精一杯事故に会わないように考えたいと思っています。悩んでいただいてありがとうございます、というかほんとにすみませんでした。
こう様にも良い事がいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-11 08:27) 

toyo

江戸川散歩 様

おはようございます。駄文にお付き合いいただいて感謝しています。

>そんな禅問答の世界を超えた、宗教と似て非なるもの・・・
これには興味があります。
といっても、おそらく言語化するのは難しいでしょうね。
論理を超えた感覚的実感というか、圧倒的な確信みたいなもの・・
じゃあないですか?違うかなあ?
勝手な想像してすみません。私もJAZZを聞いてると圧倒的絶対的な確信めいたものに触れるときがありますが、アレとは違うかしら?
違いますね、たぶん。
失礼しました。勝手な想像をして。
つまらない個人的な思いにお付き合いいただいて恐縮しています。
江戸川散歩 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-11 08:35) 

toyo

のぶりん様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。のぶりん様にいいことがありますように。
by toyo (2010-05-11 08:38) 

toyo

わた様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて
感謝しています。nice! ありがとうございました。
わた様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-11 08:40) 

toyo

toyosan様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。toyosan様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-11 08:42) 

toyo

cjlewis様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて
感謝しています。nice! ありがとうございました。
cjlewis様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-11 08:42) 

toyo

Norry様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。Norry様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-11 08:44) 

toyo

nippo225様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて
感謝しています。nice! ありがとうございました。
nippo225様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-05-11 08:46) 

toyo

りぼん様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 りぼん様にも素敵なことが
たくさんありますように。


しょうたく様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 
しょうたく様にも素敵なことがたくさんありますように。


thisisajin様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 
thisisajin様にも素敵なことがたくさんありますように。


aoyama様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて
感謝しています。nice! ありがとうございました。
aoyama様にもいいことがありますように。


kido_azusa様

おはようございます。さっそくお付き合いいただいて
感謝しています。nice! ありがとうございました。
kido_azusa様にもいいことがありますように。


dorobouhige様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 dorobouhige様にも素敵なことが
たくさんありますように。


yanasan様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。yanasan様にも素敵なことが
たくさんありますように。


やま様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。やま様にも素敵なことが
たくさんありますように。





by toyo (2010-05-11 11:49) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
ホタルの館様にも素敵なことがたくさんありますように。


こず様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。
こず様にも素敵なことがたくさんありますように。


plusgate様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。
plusgate様にも素敵なことがたくさんありますように。


Takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。
takemovie 様にも素敵なことがたくさんありますように。


PENGUING様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。
PENGUING様にも素敵なことがたくさんありますように。


ritton2様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。ritton2様にも素敵なことが
たくさんありますように。

suzuran様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。suzuran様にも素敵なことが
たくさんありますように。

さくら君様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。
さくら君様にも素敵なことがたくさんありますように。


by toyo (2010-05-11 11:56) 

ぶすねこ

ミーコちゃんが無事で、本当に良かった。
うちの子は完全室内飼いなのですが、最初はやはり悩みました。
それでもしばらくすると、外に出たがらなくなって、外を怖がるようになりました。
良かったのか悪かったのかは分かりませんがおかげで長生きはしています。
私は長生きしてくれたうちの子に感謝しています。
by ぶすねこ (2010-05-11 19:43) 

ガンボバ

おはようございます 
読んでてドキドキしちゃいました 
そして何より無傷で戻られたこと、良かったですね!
カメラ目線のミーコちゃん、すごくかわいいです toyoさんを信頼しきってる・甘えさせてって目ですね 
これからのこと(お散歩のこととか・・)については何も言えませんがtoyoさんの想い、気持ちをミーコちゃんはわかっている、伝わっていると思いますよ
by ガンボバ (2010-05-12 08:05) 

toyo

釣られクマ様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
釣られクマ様にいいことがありますように。


siroyagi2様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
siroyagi2様にもいいことがありますように。


o-sami-o様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
o-sami-o様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-12 08:51) 

toyo

ぶすねこ 様

おはようございます。
そうですよね。悩みますよね。
たしかに長生きしてくれたほうが嬉しいですよね。
うちも外に出ることを怖がってくれないかなあ~(笑)

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ぶすねこ様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-05-12 08:54) 

toyo

わかって建築家様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
わかって建築家様にもいいことがありますように。


タケル様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
タケル様にもいいことがありますように。

[hana]様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
[hana]様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-05-12 08:58) 

toyo

ガンボバ様

おはようございます。

ありがとうございます。
子どもがみんな大きくなったので、猫くらいしかもう
私の相手をしてくれないんです(笑)
ほんとにいつも駄文にお付き合いいただいてありがとう
ございました。ガンボバ様にもどうかいいことがあります
ように。コメント心から感謝しています。

by toyo (2010-05-12 09:03) 

ニャンコ

猫さんの爪とぎは習性で止めさせることは出来ません。
だから爪研ぎ器などで研ぐよう躾けるのです。

不安なイメージばかり懐いているとイメージした不安を引き寄せてしまいます。
“ウチの子は大丈夫!”って考えたほうがいいですよ。
by ニャンコ (2010-05-13 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

この選択は あっし自身も過去につきつけられやした。
あっしんちの猫も野良出身で 外に出ないといられないたちでやした。
で、本猫がとても出たがるのだから 太く短い猫生になったとしてもそのほうがよかろう と あっしは判断しやした。

人間だって、仕事以外では家に引きこもっていたほうが 交通事故などで死ぬ確率はぐっと下がると解っていながら
行楽や旅行に出向くという選択をするのでやすから。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-13 21:08) 

toyo

ニャンコ 様

おはようございます。

>“ウチの子は大丈夫!”
これはものすごく大事なことのような気がします。
そうします。いつもそう思うようにします。
思いが現実を変える・・というか、そうですよね。
アドバイスありがとうございました。心から感謝します。
どうかニャンコ様に素敵なことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-14 08:30) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

おはようございます。
そしてありがとうございます。
たしかに・・
>人間だって、仕事以外では家に引きこもっていたほうが 交通事故などで死ぬ確率はぐっと下がると解っていながら・・・
・・・ですよね。いたずらに安全策ばかり取っていたら生きることになりませんからね。猫はいつも自由にいて欲しいですから。
実は、最近また時間帯を大幅にずらして(真夜中の12時頃)に
自由に外出させています。それでも事故ったらもう仕方ないですね。
いつも駄文にお付き合いいただいてありがとう
ございました。ぼんぼちぼちぼち様にもどうかいいことがあります
ように。コメント心から感謝しています。

by toyo (2010-05-14 08:38) 

toyo

いのっちまま様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。
いのっちまま様にも素敵なことがたくさんありますように。
by toyo (2010-05-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。