SSブログ

順応するシロアリ? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。
記事を更新するのをすっかりサボッてしまいました。
いろいろあったもので・・・。 
いろいろ・・については順次、記事にしたいと思っています。

最近、ばくぜんと・・・
もしかして、シロアリは次のステージに順応しはじめている
のかもしれないな? という気がしてます。

3億年前からシロアリは存在してたそうですから、それは
すごい順応能力がある虫ってことですよね。 
次のステージって・・・床下がコンクリートでも鉄骨建築でも
シロアリにとっては侵入するには解決可能なこと・・・・
になりつつあるのかもしれません。

というのは、今までもあったけど確率からいうと滅多には
なかった事例がじわじわと増えているからです。

たとえば先日も紹介しましたが、
  1. 配管の断熱材からの侵入。

  2. 外基礎からの侵入・・・。
これらは予測できることだったけど、でも滅多にあることでは
なかった。 おそらく数百件に一件の割合でしょう。
だから、甘く考えていた面はあります。

で、シロアリの側からすればこういうことかしら? なんて
思っています。
  • 最近の家は、みんな予防をしているので、なかなか
    侵入できないなあ。特に予防をされるとほとんど
    侵入は不可能だ。どっかいい個所はないかしら?

  • そうだ!配管の断熱材なら柔らかくて齧り易いし、
    温水パイプなら、あったかくて居心地もいい。
    それに蟻道も見えないから好都合だ。

  • あとは、日蔭のあるところなら都合がいいな。
    外回りで日蔭のあるところを探そうーっと。

  • それから基礎の外(内)断熱の家が増えているのは
    嬉しいな。 今までは土の中で卵を産んでいたけれど
    断熱材の中って、あったかいからとってもラッキーだ。
    ここでなら充分、子作り(繁殖)ができるものね。

  • それに玄関もいいな。 玄関ポーチにコンコリートを
    たくさん使ってくれれば蟻道も見えないしね。

と、まあ、こんな会話をしてるのかも・・なんて想像してしまいます。
で、今日は順不同ですが、最近の工事から無作為にいくつか選んで
紹介します。 
まあ「こんなこともある事例」ということで・・・。

最初は玄関の被害です。
木部がコンクリートの「埋まった」造りだとこうなりやすいのです。
同業者の方なら日常的に目にする光景ですよね。
2010,6,4, 009.jpg
ピンボケ写真ですみません。
2010,6,4, 010.jpg

05220008.jpg

次は倉庫です。 鉄骨です。 でも大量の羽アリが発生しました。
2010,5,29ギフト長谷川 019.jpg

ここに積んでいた段ボールを動かしたら喰害の跡が・・・。
2010,5,29ギフト長谷川 020.jpg

この倉庫の外観です。 植物も・・・。
2010,5,29ギフト長谷川 052.jpg

2010,5,29ギフト長谷川 060.jpg

2010,5,29ギフト長谷川 061.jpg

2010,5,29ギフト長谷川 058.jpg
あー、またピンボケ写真ですみません。
シロアリも写っているんですが、よくわかりませんね。
枯れ木だけでなく、生きてる木もシロアリは食べるという例です。
2010,5,29ギフト長谷川 056.jpg

倉庫内のトイレに発生した羽アリです。
2010,5,29ギフト長谷川 035.jpg

えーと、次は最近、やけに多い配管の断熱材からの侵入です。
この流し台から羽アリが大量発生したそうです。
2010,5,30,横山土地 026.jpg

で、この床下が・・・。
2010,5,30,横山土地 037.jpg

2010,5,30,横山土地 020.jpg

2010,5,30,横山土地 021.jpg

2010,5,30,横山土地 006.jpg

2010,5,30,横山土地 010.jpg

なんか、まとまりのない写真の羅列でごめんなさい。
テーマを絞る思考能力が最近低下してるもので。

肉体的に疲れると、考えるのもシンドくなって・・・今度
ちゃんと整理して紹介しますね。

ということで終わります。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさん、ごきげんよう。

(タマテ様、最初の写真のような玄関の木が埋まった造りは
止めましょうね。参考にしてね)

ジョーク

社会科の授業を受け持つ先生が戦争と平和の学習単位を完了した。 
先生の質問;
「戦争に反対だという意見の人はどのくらいいるかな?」


全員が手を上げたが別に驚くには当たらない。 
先生はもうちょっと突っ込んでみる;
「戦争に反対する理由を言える人はいるかな?」


教室の後ろに座るのはたいがいが劣等生、そのなかでずー体の
大きい退屈顔の少年が手を上げた。


先生としては意外だったが、指名しないわけにもいかん;
「ジョニー」


ジョニー;
「ボクは戦争に反対です。 理由は、戦争があるから歴史ができる
のです、戦争が無ければ歴史はありません。 実は、ボク、歴史が
大の苦手なんです!」


参考 {羽アリの区別}
もし区別がつかなかったら・・
shiroari@fc5.so-net.ne.jp
へ画像を添付して送っていただければ、折り返しお返事します。
勿論、無料です。いつでもどうぞ。 また私のホームページも参考に
してくださいね。作りっぱなしで全然更新してませんがホンネ全開で
書いてあります。 お暇なときでも覗いて参考にしてね。
http://www.niigata-boucyu.com/

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg
 
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 53

コメント 28

ガンボバ

こんばんは お疲れ様です toyoさんは土日はお休みですか?週末、土日もお仕事をされているのでしたら体が大変ですね(←変な言い回しになってしまいました)
toyoさんの記事にはいつも感心しきりです 大変なお仕事ですががんばってくださいね 私も不況の風に揉まれ、なかなか上がらない営業成績と経営者のいやみに耐えながらがんばってまいります(泣笑)

フレーフレーto---yo!

by ガンボバ (2010-06-05 01:55) 

しょうたく

だてに3億年生き残っていないですよね。
適応力・繁殖力を甘く見ない方が良いのでしょう。
それを相手にするtoyoさんは大変ですね。
by しょうたく (2010-06-05 08:09) 

sugar

最初の玄関の写真は我が家によく似てます
家を買う前に、もっと勉強しておけばよかったです

我が家は昨年、予防の為に玄関の木部に穴を開けて
薬剤を注入しました
by sugar (2010-06-05 17:28) 

福智山

シロアリって原始的で単純なようでいて、

なかなか順応力が高く、したたかな生き物だな、
とあらためて思います。

拙宅にも庭の切り株や枕木の外階段などがあり、
クレオソートなどを周囲に撒いてはいますが断熱材で巻いた
お湯の配管もあるので、

気をつけなくては、と思います。

ところで、心身ともお疲れのようですね。
ちょっと頑張りすぎておられたのではないでしょうか。

私はもっと楽な境遇だと思いますが、それでも最近は
疲れ気味で寝てばかり。
何をするのも億劫な感じで、用事がなかなかはかどり
ません。

でも、休むのも必要かも、と考えています。

一日の寒暖の差が大きくて体調を崩しやすい時期ですし、
私に比べれば、トヨさんはもっと休養が必要ですから、
まじめに悩みすぎずにできるだけのんびりされる(好きな)
ことをされては、と思います。
by 福智山 (2010-06-05 17:58) 

ritton2

お久しぶりです^^ この間テレビでシロアリの特集してましたがこいつら本当にとんでもない奴らっすねー、びびりましたよ。
by ritton2 (2010-06-05 21:27) 

yanasan

シロアリのある意味“したたかさ”は驚きですね
by yanasan (2010-06-05 22:28) 

こう

「木を埋めない、隠さない。床下は乾燥。そうした、長持ちする家を建てれば」という警告だったりして。
by こう (2010-06-05 23:47) 

わかって建築家

本当に参考になります。

耐震化や長期優良住宅だとか、まー確かに、重要ではありますが、シロアリについては、防蟻処理程度で済ませて、後は問題ないと思っている工務店・住宅メーカーがいますが、その結果が、例のソーラーシステムや基礎まるごと断熱に繋がっています。

専門家からも再三、指摘されているのに、ほったらかしのこの状況。
長期優良住宅の評価基準にシロアリ対策も入れるべきと思っています。
by わかって建築家 (2010-06-05 23:55) 

yuuri37

大変ですよね。どんどん抗体をもっていくからねえ・・・
頑張って~
by yuuri37 (2010-06-06 01:26) 

mizuki

お久しぶりです!更新がされていなかったので
勝手に、体調を崩してしまったのかと思ってしまいました(^^ゞ
きっとお忙しかったのですね!

しかしシロアリってすごいですね3億年の歴史?!ですか(◎o◎)
この生命力&順応性・・何かの役に立たないかなぁ??
あ、すいません。。素人が簡単に言って。。

by mizuki (2010-06-06 17:39) 

ぜんこくしろあり相談所.com

お疲れ様です^^
いつも楽しく拝見させていただいております。
猫のお話が好きです。
ヤマトの羽蟻は出てますか?
九州はイエシロの群飛が確認されました!!
by ぜんこくしろあり相談所.com (2010-06-07 00:06) 

toyo

ガンボバ 様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝してます。
ほんとにありがとうございます。
私は決まった休日はないんですよ。お客様の都合に
合わせて予約日を決めていますので。
数ヶ月間、休んでいません。
というと大変みたいですが、昔からそうだったので馴れて
しまいました。それに平日でも仕事が早く終わるときも
ありますしね。
かえって、組織の中にいる人のほうが大変かもしれないですね。
お互い業種は違ってもネバーギブアップで頑張りましょう。
ガンボバ様にいいことがいっぱいありますように。
お気遣い感謝致します。
by toyo (2010-06-07 18:41) 

toyo

しょうたく 様

いつもお付き合いいただいて、ほんとにありがとうございます。
>だてに3億年生き残っていないですよね。
ほんとにそう思ってます。
もう最近のシロアリはしつっこくて嫌になります(笑)
しょうたく様にもいいことがたくさんありますように。
お礼がすっかり遅れてしまってすみませんでした。
by toyo (2010-06-07 18:44) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいて、ほんとにありがとうございます。
>予防の為に玄関の木部に穴を開けて薬剤を注入しました
素晴しい対応だと思います。そうしておけば安心です。
後は、玄関の掃除ではなるべく水を使わないようにしてくださいね。
お礼がすっかり遅れてしまってすみませんでした。
sugar様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2010-06-07 18:47) 

toyo

福智山様

>何をするのも億劫な感じで、用事がなかなかはかどり
ません。
私もそうなんです。これってなぜなのか自分でも原因がわかりません。
やっぱり強烈な目的意識がないからなんでしょうか?
もっといきいきゾクゾクしたいんですけどね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてほんとに申し訳ないです。
どうぞ福智山様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-06-07 18:52) 

toyo

ritton2 様

シロアリは地球にとっては益虫なんですが、たしかに家屋にとっては大害虫ですよね。なかなか駆除しても駆除しきれなくて私も困っています。いつもお付き合いいただいて、ほんとにありがとうございます。
お礼がすっかり遅れてしまってすみませんでした。
ritton2様がいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-06-07 18:56) 

toyo

わかって建築家 様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
>長期優良住宅の評価基準にシロアリ対策も入れるべきと思っています。
同感です。長期優良住宅に最近関わっていますが、どうも的を外れた基準が多いような印象をもっています。
悪徳床下業者のおかげで、シロアリ屋の社会的ステイタスが低いので仕方ないのかしらという気もします。
お礼がすっかり遅れてしまってすみませんでした。
わかって建築家様がいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-06-07 19:00) 

そら

お久しぶりです。
少し復活しました。
また、色々と勉強させてくださいね。
お忙しそうですが、toyoさんも、お体にはお気をつけください。
by そら (2010-06-07 20:18) 

toyo

yuuri37 様

こんにちは。
拙い記事にお付き合いいただいてありがとうございます。
そしてお気遣い感謝します。
お礼が遅れてごめんなさい。
どうぞ yuuri37様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-06-07 22:01) 

toyo

mizuki 様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
体調はいいのですが、ストレスで心のバランスが崩れていました。
シロアリがしつっこくて悩まされています(笑)
たしかにシロアリの生命力&順応性たくましさは見ならわないと・・ですね(笑)
お礼が遅れてほんとにごめんなさい。
mizuki 様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2010-06-07 22:06) 

toyo

yanasan 様

ほんとにシロアリみたいにしたたかに生きないと・・ですね(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yanasan 様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-06-07 22:08) 

toyo

こう 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
>「木を埋めない、隠さない。床下は乾燥。そうした、長持ちする家を建てれば」
まさにそのとおりだと思います。そうすればきっと被害はぐっと減ると思います。こう様にいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにごめんなさい。ありがとうございました。
by toyo (2010-06-07 22:11) 

toyo

ぜんこくしろあり相談所.com 様

お付き合いいただいてありがとうございます。
ヤマトは真っ最中です。でもイエシロアリの駆除も大変ですね。
新潟県にはいなくて良かったあ(笑)
お互い頑張りましょうね。コメント、心からお礼申し上げます。
ぜんこくしろあり相談所.com 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-06-07 22:14) 

toyo

そら 様

ありがとうございます。
そら様もどうぞ御自愛くださいね。
コメント&お気遣い、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2010-06-07 22:16) 

toyo

わた様
Norry様
takemovies様
cjlewis様
dorobouhig様

みなさんお付き合いいただいてありがとうございます。
時間がないのでまとめてお礼なんて失礼ですが大目に
みてくださいね。nice! 心からお礼申し上げます。
みなさんにいいことがたくさんありますように。


by toyo (2010-06-07 22:26) 

toyo

釣られクマ様
やま様
ぶすねこ様
りぼん様
いとまたろう様
さくら君様
イタリア職人の手作りタイル様
kurizo様

みなさんお付き合いいただいてありがとうございます。
時間がないのでまとめてお礼なんて失礼ですが大目に
みてくださいね。nice! 心からお礼申し上げます。
みなさんにいいことがたくさんありますように。

by toyo (2010-06-07 22:29) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-08 06:34) 

toyo

さーやん 様

こちらこそありがとうございます。
さーやん様にいいことがありますように。
by toyo (2010-06-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。