SSブログ

落ち込む・・・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

いきなりですが、落ち込んでいます。
自分の推理力不足と、観察力不足を痛感しています。
私は所詮、三流のシロアリ防除士かも(笑)

あー、のっけから愚痴っぽいですね。

というのは今の時期は、羽アリが出たからすぐ来て!
という電話が多いですが・・その・・調査しても侵入経路が
すぐに特定できない場合が多い・・というか、見つけられない
場合もあるからです。

もう、シロアリとの攻防に負けそうです。 
正直言って、疲れてます。 肉体もですが、心も折れそう・・。
今までさんざんエラそーなことを言ってたくせに申し訳ない・・・
そんな気分です。

たとえば具体例として先日、羽アリが発生した事例を紹介します。
洗面所の壁の隙間から、それはもう大量の羽アリが発生して
お客様はヒステリー状態(失礼)というか、戦々恐々のふうでした。

で、さっそく洗面所の真下に潜って、蟻道を探してみたら・・・

蟻道がどこにもないのです。 土台もなんともない。
基礎断熱でもない。化粧モルタルでもない。 外部からも侵入
した気配もない・・・でも、間違いなく羽アリは発生している。

さあ、困った。 ほんとに困った。

・・・と、諦めかけたときに、もしや?と思ったのがここ。
温水パイプです。 断熱材にくるまれています。
(ここは流し台の真下です)
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 054.jpg

試しにカッターで切開したら・・・。
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 055.jpg

あー、やっと見つけた!
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 057.jpg

断熱材の内部の蟻道です。
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 058.jpg

次も似たような事例です。
今度は脱衣場から・・これも大量の羽アリが発生した事例です。
これも、くまなく調べても床下に蟻道はなし。
2010,5,25,温水パイプ 012.jpg

あー、なんとか見つけた!ホッ(笑)
2010,5,25,温水パイプ 017.jpg

やっぱり、温水パイプの断熱材の中に蟻道が隠れてました。
2010,5,25,温水パイプ 020.jpg 


さあ、次は・・・脱衣場、浴室に羽アリが発生した事例。
これも隅から隅までさんざん調べても床下には蟻道はなし。
仕方がないので外回りの調査。 
おー、ここが怪しい?
(下の写真です)
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 065.jpg

2010,5,26、清水様 27,堀内様他 066.jpg

2010,5,26、清水様 27,堀内様他 067.jpg

あったー!。

2010,5,26、清水様 27,堀内様他 069.jpg

2010,5,26、清水様 27,堀内様他 070.jpg

コンクリートをずらすと・・・。
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 072.jpg

2010,5,26、清水様 27,堀内様他 074.jpg

白っぽい粒がシロアリです。
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 075.jpg

やっぱり、コンクリートの下はシロアリには天国みたい。
2010,5,26、清水様 27,堀内様他 073.jpg

室内の羽アリの出た場所との位置関係が、わかりませんよね。

まあ、なんといいますか、床下でさんざん侵入経路を探しても
見当たらない・・目視や打診でもダメ。 
もう限界と思いつつ・・・やっと、どうにか・・・。

  1. 温水パイプの断熱材からの侵入。

  2. 外部の日陰の蟻道からの侵入。


・・原因の特定ができた、という事例でした。
特定のできないまま作業することも度々です。

最近はなぜか、こんな滅多にない事例の連続。
これらを見つけるまでに、もうストレスと自己嫌悪。
心の金属疲労というか、ああシンド(笑)
 
写真では「結果」の説明なので「過程」の苦労が伝わり
ませんね。 落ちこみながら、それでもやっと見つけても
誰も褒めてくれない。 プロなら見つけて当たり前ですもんね。 
でも、悔しぃー!誰か誉めて~(笑)

私は今までは、お客様に、どっちかというと「予防」を無理に
お勧めしてはきませんでした。 
だって、予防といってもそれなりに費用がかかりますからね。
それは、お客様にとってもいいことだと思っていました。

でも、最近、なんだかその考えが変わりそうです。
というのは、ほんとにシロアリの「油断のならない行動」
目の当たりにすると、こりゃあ私が甘かったかしら?
と思ってしまうのです。

あ、みなさんからのコメント返しもしていなくてすみません。
nice!のお礼も、していなくてほんとにごめんなさい。
心の余裕がないもので・・・。
必ずしますので、しばしの猶予をくださいね。

ということで、最後までお読みいただいて、ほんとうにありがとう
ございます。 それではごきげんよう。
どうぞ、みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

町にやって来た馬上の男、一杯やるべくサロンの前で馬を下りる。
エトランジェと見るや何かとカラムのがここの住人。
不幸な舞台が整った。

飲み終わって外に出た男は馬がいないのに気付く。 
バーにとって返した男は拳銃を引き抜いて空中に放り投げ、
それには目もくれず頭上で手に受けるという拳銃さばきを見せ、
天井に向けて一発ぶっ放した。

「オメエ達は見下げた野郎どもだぜ。おれの馬を持って行き
やがったのはドイツだ?」
男の怒声には有無を言わせぬ迫力があった。
みんなビビッて声も出ない。

「そうかい、分かったよ。オレはもう一杯ビールを飲むからな。 
飲み終わるまでに馬が戻ってなけりゃ、この前テキサスでガツンって
やったやつをここで見せてやらぁ!やりたかぁねーけどよお、
テキサスの二の舞は!」

臆病風に吹かれて何人かはこそこそ逃げ出す。 
宣言したビールを飲み終わって男は外に出た。なんと、馬は戻って
いるではないか!鞍をつけて、こんな町はサッサとおさらばにかぎる。

そこへバーテンが表に出てきて男に声をかけた;
「よう、兄貴、消える前に教えてくんなはれ・・・、テキサスでは
何をやらかしたの?」

馬上で振り向く男;
「家までトボトボ歩いて帰ったのさ。」


毎年、羽アリのシーズンだけ、下記の{羽アリの区別の仕方}を
載せておきますので参考にしてくださいね。 
羽アリ=シロアリと決まったわけではないので、出ても慌てないで
冷静に対処して
くださいね。

参考 {羽アリの区別}
もし区別がつかなかったら・・
shiroari@fc5.so-net.ne.jp
へ画像を添付して送っていただければ、折り返しお返事します。
勿論、無料です。いつでもどうぞ。 また私のホームページも参考に
してくださいね。作りっぱなしで全然更新してませんがホンネ全開で
書いてあります。 お暇なときでも覗いて参考にしてね。
http://www.niigata-boucyu.com/

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg
 


 


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 53

コメント 32

エスケイユニオン

toyoさん、お疲れのようですね。5月に入って、わたし1日も休みが有りません。お互い頑張りましょう。
by エスケイユニオン (2010-05-28 04:32) 

しょうたく

いやぁ~シロアリとの知恵比べ・根比べですね。
給湯の断熱材も要チェックなんですね。
根気よく調べるtoyoさんには頭が下がります。
でも、お客様は駆除して当然ですものねぇ。
苦労ももうちょっと解って欲しいですね。
by しょうたく (2010-05-28 08:47) 

こう

また断熱材ですか!
そしてコンクリート!!
予防以前の話ですね。
by こう (2010-05-28 13:22) 

kuni

niceを10個でも押したい気分です!お疲れ様です!生き物相手の仕事は奇奇怪怪の出来事ってありますからね~。僕もしばしばそんな場面に出くわしますよ。えらいです!応援してます!
by kuni (2010-05-28 19:13) 

denn

よっ!^^ 苦労人^^

とりあえず^^誉めときますよ~^^

アンダーテイカー^^がんばりましょう!!^^
by denn (2010-05-28 20:39) 

ぶすねこ

床下の調査だけでも大変ですよね。
toyoさん、応援してます!
by ぶすねこ (2010-05-28 20:41) 

ヤマダ

シロアリは生き物ですから発生場所の特定は大変ですね。
しかも移動するから性質が悪い。
toyoさん落ち込んだでしょうねぇ~

私もクレームが来たらガックリ来ますから・・・
toyoさん頑張って下さいね!
by ヤマダ (2010-05-28 20:55) 

yanasan

温水管はアリにとっても天国なんですね。
by yanasan (2010-05-28 21:38) 

sugar

パイプの断熱材ですか~。
我が家の床下にも有ったような無かったような、
気にもしていなかったので覚えていませんね

断熱材にも途中にドーナツのような形でシロアリに
かじられない硬い素材を入れる等の対策が
必要かもしれませんね



by sugar (2010-05-28 23:10) 

アサシン

始めまして、私も防除施行者です。toyoさん。本当に羽蟻時期ご苦労様です。お気持ち凄く良く分かります。お身体だけはご自愛下さい。本当にこの時期は冷や冷やものです。特に私みたいに勤めている者としては上司の冷たい目に胃がきりきりしてます。もう少しの辛抱でお互い頑張りましょう。toyoさんのブログは・・・・上手くは書けませんが希望なのです、知らない人にはね。いずれ技術情報交換しましょうね、明日もクレームに追われています。ではでは。
by アサシン (2010-05-28 23:17) 

あ・かずきん

本当に大変なお仕事だよなぁ、と感じました。
駆除してくれて当たり前なんですものね~、お客さんからみれば。
自然相手ですからねぇ、やっぱりかなわないことって多いんだと思います。

私はもしも将来、不幸にもそういう状況に遭遇しちゃったとしたら
そういう構造の家を作らせてしまった自分を責めるようになると思います。
これだけtoyoさんにいろいろ情報をいただきながらも、
結局ベタ基礎になっちゃったし。(>_<)

by あ・かずきん (2010-05-29 07:33) 

plusgate

シロアリの恐ろしさを改めて知りました。
そんなところに?!
と思ったのが、正直な感想です。
by plusgate (2010-05-30 01:31) 

gonpachi

いやーお疲れ様です。クレームがある仕事って疲れると思います。お客様の怒りにも対応しなきゃいけないですしね。シロアリが発生すると家の構造の内部が見えないので不安になるのでしょうね。
私の場合5年間買い手が見つからなかった中古物件を購入しました。その家の玄関から入るとまず目につくのはフローリングが1畳ぐらいシロアリに食べられていて危険だということです。その他10箇所ぐらいシロアリの被害があります。観察してみると被害は集成材、畳、紙類に集中していました。無垢の木にもある程度の被害はあるのですが、柱や土台の芯の部分には被害はなかったので家を建て直す必要はないと思っています。
最初はシロアリ業者に頼んで薬品をまいてもらおうと思いましたが、お金もかかるし生き物にもよくないので自分で何とかしようと思いました。そしてこのサイトを見つけて大変参考になっています。早速800キロの竹炭を床下に設置したのと、400Lの炭を埋めてイヤシロジ化もする予定です。床もすべて集成材から無垢に張り替えて、壁もしっくいや珪藻土を塗る予定です。
今のところ羽蟻は発生していませんが、発生したらその時じっくり対応しようと思っています。
by gonpachi (2010-05-30 10:56) 

toyo

エスケイユニオン 様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
ほんとに今の時期はお互い大変ですが頑張りましょう。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありませんでした。
どうぞお身体御自愛くださるように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-30 23:35) 

toyo

しょうたく 様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
給湯の断熱材から侵入するケースが最近多いんです。
シロアリは油断も隙もないです(笑)

お礼が遅れてほんとに申し訳ありませんでした。
しょうたく 様もどうぞお身体御自愛くださるように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-30 23:38) 

toyo

こう 様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
最近は断熱材から侵入するシロアリに悩まされています。
シロアリは断熱材が大好きなようです。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありませんでした。
こう 様もどうぞお身体御自愛くださるように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-30 23:40) 

toyo

kuni 様

ありがとうございます。
ほんとに生き物相手って難しいですね。
予測不可能なシーンの連続ですものね。
お気遣い感謝してます。
お礼がおくれてすみませんでした。
kuni 様もお身体御自愛くださいね。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-30 23:43) 

toyo

denn 様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
がんばるしかないですね。
愚痴っぽくてごめんなさい。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありません。
denn 様もどうぞお身体御自愛くださるように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-30 23:45) 

toyo

ぶすねこ様

こんばんは。いつもお付き合いいただいて
感謝してます。お気遣いも感謝です。
ありがとうございます。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありません。
ぶすねこ様もいいことがありますように。
by toyo (2010-05-30 23:47) 

toyo

ヤマダ様

こんばんは。いつもお付き合いいただいて感謝してます。
お気遣いありがとうございます。ほんとに特定は難しくなってる気がします。でもやるっきゃないですよね。ありがとうございます。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありません。
ヤマダ様にもどうぞいいことがありますように。
by toyo (2010-05-30 23:50) 

toyo

yanasan 様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
温水管、たしかにシロアリにとっては快適でしょうね。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありません。
yanasan 様もいいことがありますように。
ありがとうございます。
by toyo (2010-05-30 23:54) 

toyo

sugar 様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
私も恥ずかしいですが気にしていなかったんです。
自分はまだまだ半人前です。
お礼が遅れてほんとに申し訳ありません。
sugar 様にもいいことがありますように。
ありがとうございます。
by toyo (2010-05-30 23:57) 

toyo

アサシン様

ほんとにありがとうございます。
なんか最近のシロアリって、住宅に「順応」しはじめてる気がしませんか?とても厄介な駆除のケースが増えてる気がしてならないんですが・・・もっとも自分の技術がダメないいわけかもしれないですが。
まあ頑張りましょう。いつかはいいこともあるでしょう。クレームは技術向上のチャンスとも言えますしね。辛いけど(笑)
お礼が遅れてしまって申し訳ないです。
ほんとにありがとうございました。

by toyo (2010-05-31 00:01) 

toyo

あ・かずきん様

こんばんは。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
自分の技術力のなさにうんざりしてます。
でも負けないぞ(笑)

お礼が遅れてほんとに申し訳ありません。
あ・かずきん様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-31 00:04) 

toyo

plusgate 様

駄文にお付き合いいただいてほんとにお礼申し上げます。
>そんなところに?!
ほんとに私も毎日がその連続です。
シロアリってしつっこいですよ。もう嫌になります(笑)
お礼が遅れてほんとに申し訳ありませんでした。
plusgate様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-31 00:07) 

toyo

gonpachi 様

ほんとに駄文にお付き合いいただいて感謝してます。
ありがとうございます。
御自分で頑張ってやろうというのは素晴らしいと思います。
もしこれからもシロアリとの対応に迷うことがあったらメールしてくださいね。私の知っていることならなんでもお伝えしますので。
ご健闘をお祈りいたします。
お礼がすっかり遅れて、ほんとにごめんなさい。
どうかgonpachi 様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2010-05-31 00:12) 

浜松自宅カフェ

一つ一つが「ナルホドー!」と思うことばかりです。
保温されたパイプなら快適ですものね!
by 浜松自宅カフェ (2010-06-01 09:21) 

江戸川散歩

今まで出来なかったことが出来るようになったり、知らなかったことを知るために、今までの固定観念を崩すのって、実際問題、精神的にかなりハードですよね^^
by 江戸川散歩 (2010-06-01 21:58) 

わかって建築家

niceがあったのでご覧になったかと思いますが、シロアリネタで、toyoさんのブログ内容を引用しています。

身近な設計仲間でいるんですよね・・・・・・・あの基礎断熱を採用しているのが・・・・と言う内容ですが。

心配でなりません。
by わかって建築家 (2010-06-03 08:28) 

toyo

浜松自宅カフェ 様

お付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてほんとにすみません。
少しでも参考になったら幸いです。
浜松自宅カフェ様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-06-09 20:51) 

toyo

江戸川散歩 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてほんとにすみません。
>今までの固定観念を崩すのって、実際問題、精神的に
かなりハード・・・

・・ですよね。
ほんとに既成概念にすがるほうが楽ですから(笑)
でもここをブレイクスルーしなきゃあダメなんでしょうね。
江戸川散歩 様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-06-09 20:55) 

toyo

わかって建築家 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてほんとにすみません。
私のお付き合いしてる工務店も外断熱を採用してる会社があります。私の意見はまともに聞いてくれません(笑)
困っています。ほんとに心配ですが・・・。
わかって建築家 様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-06-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基礎断熱の怖さ順応するシロアリ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。