SSブログ

恥ずかしい調査ミス。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日は適当なネタが思いつかないので・・・ぶつぶつ・・
え~い、こうなったら仕方ない。 先日の恥ずかしい調査ミス
の話でも書きましょう。

実は、先日、プロとしてほんとに恥ずかしいミスをしてしまい
ました。 あー、ほんとは黙っていようと思ったんですが(笑)

まあ、写真で説明します。 私の愚かなミスを・・・

まず、最初の写真です。
ここから床下調査にもぐりました。 脱衣場ですね。
2010,10.10.004.jpg

で、この浴室の土台は調査の重要ポイントですね。
ここによくシロアリの蝕害(シロアリが齧った跡)があるんですよね。

ところが・・・
2010,10,9 020.jpg
この写真ではハッキリとはわかりませんが、この土台に穿孔処理
した跡がありました。 穿孔・・って、薬剤を注入するためにドリルで
穴をあけた跡のことです。

・・ということは、明らかに過去にシロアリ駆除をしている・
ということを意味します。
注意して見るとなるほど、近くの束柱にも穿孔の跡がありました。
下の写真です。
2010,10,9 021.jpg

これは以前、シロアリが発生したのかなあ?
それとも予防だったのかなあ~?
どっちにしろ、シロアリ防除は過去に間違いなくやっています。

で、念のために全部の部屋を調査しました。
その一部が下の写真です。 まったく異常はないように見えました。
2010,10,9 005.jpg

それは当然かもしれません。
昔は、とっても強い化学薬剤を使うのがふつうでしたから。
2010,10,9 019.jpg

実は、この家は2年間、空き家だったそうです。
だから、これからここに住むことになっている今のご主人様は
この家の過去のことはよく知らないみたいです。

で、私は、御主人様に調査の結果、こう言いました。

  • 床下に昔、一度シロアリ防除をした形跡があります。
    で、そのせいだと思うのですが、今現在は床下に
    新たなシロアリ侵入の形跡は見当たりませんでした。
    だから、差し当たっては駆除の必要はないと思います。
    もし、これから先のことが心配なら再消毒をしておくの
    もいいと思いますが無理にはお勧めしません。

本音を言うと・・・最初に穿孔処理の跡を見つけた瞬間に私は
「この家には、まだシロアリは侵入していないだろう」
と思ったんです・・というか決めつけてしまった。 先入観ですね。

この先入観が私の脳ミソに強く刻まれてしまいました。
そして、あ~あ、これが大失敗の原因でした。
というのは、翌日にお客様からこんな電話をいただいたんです。

  • 浴室の入り口の柱がヘンなんです。
    押したら凹んでしまったんです。 スカスカなんです。

えーっ!まさかあ! あちゃーっ。

そういえば、すっかり大丈夫と思い込んでいたので浴室の
柱は全然調べなかったあ!いつもなら調べるのに。

で、翌日お邪魔して撮ったのが下の写真です。
2010,10.10.001.jpg

御主人がたまたま柱を押してみたら凹む???
2010,10.10. 005.jpg

で、剥がしてみたら内部がボロボロ!
2010,10.10. 002.jpg

これはショックだったでしょうね。
ほんとに申し訳ないことをしました。
2010,10.10.013.jpg

あーっ、ほんとに大失敗。
ここはちゃんと押して(打診)みるべきでした。
土台に穿孔処理の跡があったので、もうすっかり安心して
しまった私のミス。 それも初歩的な・・・。

先入観による決めつけ・・これが見逃しの原因だったと思って
います。 ああ、恥ずかしい。 もう恥ずかしい。
だって、シロアリ防除した家で、また再発するなんて滅多に無い
ことなんです・・・というのはいいわけですね。ほんとに。

◯◯様、ほんとにごめんなさい。 心からお詫び申し上げます。

・・というわけで、今日は私のプロ失格という恥ずかしい話でした。
ほんとに初心を忘れちゃあダメですね。 猛省しなければ。
ふだん、偉そうな記事を書いていてもこれじゃあ面目丸つぶれ。
みなさん、私を笑ってやってください。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうぞみなさんにいいことがありますように。
(今日の記事、やっぱり書くべきじゃあなかったような・・ぶつぶつ)


 

ジョーク

妻を連れてやって来ることになっていた孫に
おばあちゃんがコンドミニアムへの入り方を説明している。


「コンドミニアムの正面玄関から入るようにしてね。 
私の所は14Tよ。 玄関には大きなパネルがあるわ。 
14Tのボタンを肘で押してちょうだい。 
そしたら私はドアが開くようにブザーを鳴らすから。 
中に入ってね、エレベーターは右側にあるわ。 
エレベーターに乗ったら14階を肘で押してね。 
エレベーターを降りたら私の所は左側よ。 
着いたらベルを肘で押してちょうだい。」


「おばあちゃん、簡単に行けそうだよ。 だけど、
ボタンを押すのに何故肘を使わなきゃならないの?」

 
「アンタ、手ぶらで来るつもりなの?」




nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 16

エスケイユニオン

ご無沙汰しております。慣れからの先入観は、私にもあります。冷静に考えれば、点検口すぐ近くのドア柱、見ないはずないです。しかし近すぎるから・・・
前回は予防的なシロアリ対策でしょう。風呂コンクリート下は処理してないと思います。風呂基礎に蟻道がありませんから。穿孔処理という予防ではあまり意味のない処理をしながら、前回の業者さんは肝心な処理をしていない結果でしょう。
by エスケイユニオン (2010-10-23 07:43) 

しょうたく

失敗を記事にする誠実さに敬服いたします(^_^)

先入観を無くすのは難しいですね。図面を書いていても慌てているとなにか抜けること有ります。一服おいて冷静に考える余裕が大事ですね。とはいえ、なかなか仕事をこなして冷静というのも難しいと思います。自分との戦いですね。

で、昔ながらのお風呂は脱衣場から全部点検できないですね。一部の土台だけ処置しても他から回る可能性があると思います。外壁を剥がして土台周り全部チェックしたいです。とはいえそこまでの調査はなかなか難しいですね。最近のユニットバスならユニットの下を点検できるので調査がしやすいですね。
by しょうたく (2010-10-23 10:38) 

sugar

土台がこれだけ綺麗なのに、その上の柱が食害されて
いるとは。。。。
難しいですよね

昔、土台は修理+予防したんですかね?

私も出張で持っていかないといけない
資料を忘れた事があるので、今はチェックリストを作って
出発する前にチェックするようにしています
by sugar (2010-10-23 13:12) 

小父蔵

 猿も木から落ちると言いますが、先入観というのは怖いですね。
 シロアリはいないのにいると言うのは困りますが、反対はどうなんでしょうかね^^;
by 小父蔵 (2010-10-23 18:25) 

toyo

エスケイユニオン 様

おっしゃるとおりだと思います。
浴室コンクリート下に処理した形跡はなかったので
どうやら予防らしいです。
どっちにしろ、お恥ずかしいミスで言い訳のしようもないです。
それから・・たしかに穿孔処理って、あんまり意味のない場合が
多いですね。まあ、お客様を納得させるためだけのパフォーマンス
の場合が多いですね。
ほんとはあんまり穴をあけたくないけど・・ぶつぶつ(笑)
駄文にコメントをいただいて有難うございました。
どうぞ、エスケイユニオン 様にいいことがありますように。

by toyo (2010-10-24 00:21) 

toyo

しょうたく 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
先入観というもっともらしい言葉を使ってしまいましたが、
私の場合はどうも、もっと幼稚な「早とちり」だったと思います。
もっとレベルが低いですね(笑)

で、おっしゃるように・・「一服おいて冷静に考える余裕が大事」・・
ほんとに、ほんとにそうだなあ~と思います。
忙しい時ほど、わざとテンポを落としてみるのもいいかしら?
なんて思っています。

>で、昔ながらのお風呂は脱衣場から全部点検できないですね。一部の土台・・・
・・については全く同感です。ほんとにときどき・・
「外壁を剥がして土台周り全部チェックしたい」誘惑にかられます。
まあ、そこをなんとかしなければいけないんですが・・ぶつぶつ(笑)

どうぞ、しょうたく様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。




by toyo (2010-10-24 00:40) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
>昔、土台は修理+予防したんですかね?
その形跡はなかったので、たぶん何もやってはいないと思います。

>チェックリストを作って・・ですか。
私もマネをさせてもらいます(笑)
ほんとに焦っているときほど冷静になるためにチェックリストは
有効でしょうね。
コメントありがとうございました。
sugar様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-10-24 00:45) 

toyo

小父蔵 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
>シロアリはいないのにいると言うのは困りますが、反対はどうなんでしょうかね^^;
まあ悪徳業者みたいに「シロアリはいないのにいる」というのは
言語道断ですが、お客様にとっては「シロアリがいる」というのも
すごく不快なのは間違いないですよね。
安心させてからガッカリさせて・・ほんとに申し訳ない気持ちです。
いつもコメントありがとうございます。
小父蔵様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-10-24 00:51) 

Daddy恭男

先入観による失敗、大小含めて多々あります!
toyoさんは冷静に分析し、記憶されているので、
誠実な仕事に活きているんですねえ。
by Daddy恭男 (2010-10-24 09:00) 

こう

他人がやった仕事を信用したいのですが、こういう事もあるので難しいですね。
by こう (2010-10-24 20:21) 

yanasan

解りますよ、先ずは人目につかない所を疑いますものね。
by yanasan (2010-10-24 20:44) 

ほりけん

ほりけん、ガーデニングに沢山の枕木を使っています。枕木もシロアリの餌食になるのでしょうか?地中の枕木のシロアリが原因で、家屋が被害を受けるのではないか?と心配しています。
by ほりけん (2010-10-24 23:07) 

toyo

Daddy恭男 様

コメントありがとうございます。
誉めてもらえるのは嬉しいですが、どうしてどうして実は
私はそそっかしいので失敗も多いんです。
ほんとは失敗から学んでいないんですよ。
でも、頑張りましょう(笑)
どうかDaddy恭男 様にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-26 12:24) 

toyo

こう様

たしかにそういうことは言えるかもしれませんね。
でも、自分が調査した以上はそれも含めて自分の責任ですからね。
あー、いつまで経っても半人前・・それが私です(笑)
どうかこう 様にもいいことがいっぱいありますように。
いつもコメント、ありがとうございます。

by toyo (2010-10-26 12:26) 

toyo

yanasan 様

ありがとうございます。
なんだかわかってもらえる・・のも恥ずかしいです(笑)
人の失敗談をきくとなぜかほっとします(笑)
どうかyanasan 様にもいいことがいっぱいありますように。
いつもコメント、ありがとうございます。
by toyo (2010-10-26 12:29) 

toyo

ほりけん 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>枕木もシロアリの餌食になるのでしょうか?
新しい枕木の場合は大丈夫ですが、雨風で傷んでくるとシロアリも
つくと思います。できれば木じゃない素材・・レンガとか石とか・・
に取り替えておくのが無難だと思います。

>地中の枕木のシロアリが原因で、家屋が被害を受けるのではないか?

可能性としてはあり得る・・と思います。
でも、滅多にあることではないので、あまり心配なさらないでください。

まあ、急ぐ必要もないですが、できたらゆっくりとでいいですから
枕木は撤去したほうがいいと思います。
・・・ということで答になったでしょうか?
どうか、ほりけん様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-10-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。