SSブログ

みーこ&にゃんこ&蛇・・・ [猫好き]


みなさん、こんにちは。

ちょっとバタバタしていたので記事をサボッてしまいました。
さあ、そろそろ何か書かなくちゃあ・・と思っていたら、かっこうの
ネタが転がり込んできた・・感じです。

というのは、先日、我が家の二匹の猫が朝から脱走したんです。
まあ、たまにあることですが、もう仕方ない・・・
こういうときは下手に探すと逆に事故に会う気がするのでほって
おくことにしてます。

で、お昼上がりに帰ってきたら、なんか様子がヘン?
玄関を上がった廊下で、二匹が神妙というか何かに集中している
気配でした。

おかしなもので、無意識にブログネタを探していた私はすぐに
車からカメラを取り出しました。 ブログを初めてからいつもカメラを
持ち歩く・・とか、反射的に「これはネタになりそう!」とか思うことは
みなさんにもないですか(笑)

で、撮ったのが下の写真です。
また、子ネズミでも取ってきたのかなあ~?と思ったら。
2010,10,19 005.jpg 2010,10,19 008.jpg

ギョギョッ!へ、蛇だあ~!

2010,10,19 006.jpg

可愛い縞蛇の赤ちゃんが尻尾をぶるぶる震わせていました。
きっと、みーこが捕まえてきたんだと思います。
2010,10,19 007.jpg

みーこはよくネズミやヘビ、スズメ、この間は5センチ位の芋虫
あとはゴキブリ、セミ・・など動くものならなんでも取ってきます。
だから、今回もあんまり驚きませんでした。

あとで家内にこの写真を見せたら「キャーッ!」

でもね、みーこにしてみれば、自慢したいからわざわざ家に持ち
かえるみたいなのです。 こういうときは、誉めても叱ることはしない
ようにしています。 この教育方針はどうかしら?(笑)

で、幸い、小蛇ちゃんは元気だったので取り上げて逃がしてやり
ました。蛇って、頭の当たりが急所で、そこを攻撃されるとあっけなく
死んでしまいます。 今回は死なずに良かったなあ~。

当地の山では近年、蛇の姿も見かけなくなったそうなんです。
きっと狸かハクビシンのせいじゃあないかと言われています。
だから、蛇も今では貴重なんです。 

蛇嫌いな人には不快な写真でごめんなさいね。
ほんとは私も蛇、嫌いなんです。 でも今回は小蛇だったので
可愛いかったですよ。
ネタをくれたみーこ&にゃんこちゃん、ありがとね(笑) 

それから最後にお願いがあります。 ほんとに勝手なお願いなん
ですが、もしできたら下のサイトを訪問していただけませんか?
http://333a.jp/tagami/ 
だって、苦労してアップしても相変わらず誰も見てくれないんです(笑)
あー、悔しい。 他クラブへの見栄ですから無理にとはいえませんが、
少しでもカウント数を上げたいのが本音です(笑)


・・・ということでおしまいです。
今日は蛇嫌いの方には、ショックな写真だったと思います。
みーこ&にゃんこに免じて、どうかお許しくださるように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんがいつも笑顔でありますように。
そして、みなさんにいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。


ジョーク

 

牧師さんがこの世を去って、天国の入り口真珠の門の前に並んで
順番を待っている。 
あと一人というところまで進んで、彼の前の男が聖パウロの応対を
受けているが、サングラスをかけ、シャツはけばけばしく、皮ジャン
にジーンズという身なり。


「天国に入場できるかどうかチェックしますので、自分の氏名・
職業を明らかにしてください。」


男の回答;
「ジョー・コーエンです。 ヌーヨークでタクシーの運転手。」


聖パウロは行状録を確認後、にっこり微笑んで運転手に告げる;
「銀の衣と金の杖を受け取って天国へお進みください。」


運転手が指定されたものを受領して天国に入場すると、牧師さんの
順番になった。 直立姿勢で景気よく宣言;

「私こと、ジョセフ・スノー。 直近まで聖マリア教会にて牧師を務め
てまいりました。」


聖パウロは行状録を確認して告げる;
「この木綿の衣と木の杖を受け取って天国へお進みください。」


牧師さん;
「ちょっと待ってください。前の男はたかがタクシーの運転手ですよ。 
それが銀の衣と金の杖を手に入れている。どういうことなんですか、
これは?」


聖パウロ;
「ここにちゃんと出ていますよ。行状できちんと仕分けしていますから。 
あなたがお説教している時は、皆さん居眠りをしていましたね。 
ところが、彼が運転している時は、皆さんお祈りしていましたから。」



nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 21

ritton2

みーこちゃんの戦利品ですか・・・ビックリですね@@
by ritton2 (2010-10-20 17:50) 

sugar

蛇ですか~。
正直言って非常に苦手です

床下点検をする時、一番恐れているのは
床下の暗闇で蛇やゴキブリと遭遇してしまう事です

幸いにして、まだ遭遇していませんが。
by sugar (2010-10-20 21:41) 

文旦

ニャンコのお土産ですね^^
でもヘビはちょっと恐いなあ~(~_~;)

子供の頃飼い猫が毎朝枕元にネズミを置いていました。

by 文旦 (2010-10-20 21:41) 

yanasan

最近、ねずみを見ると逃げる猫が増えているそうですよ
by yanasan (2010-10-20 22:37) 

小父蔵

 ブログネタを持ち帰るなんて、なんて飼い主おもいのネコちゃんでしょう^^ 褒めてあげたいところですが、もっと大きなヘビを獲ってきたら困りますもんね。
by 小父蔵 (2010-10-20 23:25) 

t-yahiro

以前別荘地でログハウスを塗装中、
ロープが邪魔だから退かそうと思ってつかんだら
たくさん噛まれて良く見たらカマカガシだったことが
あります。
ちなみに我が家では私を見ると攻撃してくる猫がいます。
by t-yahiro (2010-10-20 23:57) 

こう

実家の猫が元気なスズメを捕まえてきて、家中飛び回って大騒ぎになったことがあります。
猫ちゃんはおもしろいですね。頭がいい!

毒蛇じゃなければ蛇は好きです。
by こう (2010-10-21 07:44) 

toyo

ritton2 様

おはようございます。
ほんとは私も蛇が嫌いなのでびっくりしました。
でも猫にとっては戦利品ですものね。誉めてあげないと(笑)
さっそく、お付き合いいただいて心から感謝しています。
ありがとうごいざいました。
ritton2様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-10-21 08:27) 

toyo

sugar様

おはようございます。

>床下点検をする時、一番恐れているのは
床下の暗闇で蛇やゴキブリと遭遇してしまう事です

~ですよね。その気持は私もおんなじです。
う~ん、かれこれ一万件くらいは床下にもぐったと思いますが、
蛇に遭遇したのは数えるほどです。3~4回くらいかしら。
だから、遭遇する確率はとっても低いですよ。
ゴキブリのほうが多いと思います。
一番多いのはなんといってもカマドウマですね。最初は気持ち悪かったけど慣れとは恐ろしいもので、今ではカマドウマも床下の友達ですね。
あ、それから大きな蛇の抜け殻を見かけることがあります。
私的にはこっちが気持ち悪いですね。だってどこかに潜んでいるのかなあ~と思うと・・ゾクゾクです。あ、ごめんなさい。怖がらせて。
でも、ほんとに遭遇する確率は意外と少ないですから安心してください。ほんとです。sugar様の場合は、まだ新しいですからまず遭遇する機会はほとんどない、と思っています。
いつもコメント、ありがとうございます。
sugar様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-10-21 08:39) 

toyo

文旦 様

おはようございます。

>毎朝枕元にネズミ・・・

ギャーッ!これはビックリじゃあないですか?
目が覚めたらねずみが!なんて。

う~ん、こういう場合でも私は誉めてあげられるかなあ~??
猫ちゃんは一生懸命に成果を報告してるのかもしれないし・・(笑)
複雑ですねえ(笑)でも、誉めるべきなんでしょうねえ、、ぶつぶつ。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうぞ文旦様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-10-21 08:49) 

toyo

yanasan 様

おはようございます。
そうですよね。ネズミの捕獲を教えない親猫が悪い!
・・と言っても、親猫自体がネズミの経験がないのかもしれないですね。
まあそれはそれでハッピーなのかも(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうぞ様yanasan にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-21 08:53) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

そうですねえ、いつかその日がきたら・・どうしましょう?(笑)
たぶん、蛇に負けて逃げ帰ってくる気がしますが(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

どうぞ小父蔵にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-10-21 08:56) 

toyo

t-yahiro 様

おはようございます。

>ロープが邪魔だから退かそうと思ってつかんだら
たくさん噛まれて良く見たらヤマカガシだったことが・・

想像しただけでもギャー、ツ!ですね。
ヤマカガシって毒をもっているでしょう?毒は大丈夫でした?

>ちなみに我が家では私を見ると攻撃してくる猫がいます。

これは実は可愛くないですか?
猫に無視されるよりは、ほんとは嬉しかったりして(笑)
もっとも、私も猫のおかげで服に穴があいたりして困ったもんだ、
と思いつつ・・叱れないでいます(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうぞt-yahiro様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-21 09:06) 

toyo

こう 様

おはようございます。
ほんとに猫はその仕草が全部可笑しいというか、可愛いですね。
ほんとは蛇は勘弁して欲しいです(笑)
マムシでも取ってきたらどうしましょう(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-21 09:09) 

ねりね

猫がくわえてきたものでいちばん意外だったのはコウモリのこども。
夜中に床に黒いゴルフボールのようなものが転がっていました。
コウモリは危険を感じると羽根(?)で体を包んで丸まるのですね。
コウモリをまじまじと見るのは初めてなので虫眼鏡で観察しました。
顔がアレです、このご面相じゃ良く思われないよなというお顔でした。
蛇もトカゲもこどもは可愛いですよね、ヤモリのこどもなんてのは、目玉あ飛び出ていてじつに愛らしい。

どうしてよいかわからず、庭の塀の上に置いてみましたら、
はいずって壁の壁面に移動して逆さにぶらさがりました。
ぶらさがったところで、ふぅ~と息をついたように思えて、
ああコウモリはこの姿勢が落ち着くのだなと。

上空を何かが通過しました、コウモリが飛んでいました。
かあちゃんが迎えにきたのだろうか?
こどもはまだ飛べそうもないけど、かあちゃんが運べるのだろうか?
翌朝確認したら塀にはいませんでした。地面にも落ちていない。
コウモリかあちゃんがベビーを掴んでねぐらへ戻ったと思うことにしました。
めでたしめでたし。

猫がコウモリをどうやって捕まえたのかわからない。
ねぐらを襲った?地面に落ちたこどもを咥えてきたのかなあ?
by ねりね (2010-10-21 13:32) 

Daddy恭男

自慢のために持ち帰る、興味深い内容でしたあ。
よく生かしたまま、持ち帰ったと褒められる結果ですよね?!
以前、引越し最中の白蛇を自転車でひきそうになった記憶があります。自転車を止めたあとに、思考も止まったのを覚えています。
by Daddy恭男 (2010-10-22 08:00) 

ぶすねこ

みーこちゃんすごい!

うちでは、朝起きたら枕元にゴキブリの惨殺死体があった事がありました。
うちのにゃんこが自慢しに持って来たものと思われますが、目覚めがものすんごく悪かったです。
by ぶすねこ (2010-10-23 10:27) 

toyo

ねりね様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こうもりですか。珍しい話ですね。
そういえば・・どういう状況だったかすっかり忘れてしまいましたが、
顔を見たことがあるような。覚えているのはその顔の気持ち悪さ・・
これはきっとドラキュラ映画などの影響だと思いますが・・
それと、こうもリって、ほんとに陸の魚みたいに、平らな地面ではろくに動けない生き物だなあ~という印象でした。空をとぶとき水を得た魚みたいにあんなに見事に飛ぶのに・・。
でも、無事にお母さんのところに帰ったようで良かったです。

なんだか、あれですよね。人間も同じかなあ~と思います。
人格的には高潔でも、違う価値判断でみると無様に見える・・
というか。立派な人ほど今の経済優先というか、お金優先の
社会ではピエロみたく愚かしく見えてしまう・・といいますか。
人はみんな違うのにね。お金以外の価値観についてもっと
考えてみる必要がある・・と言っても無理なんでしょうね。
最近、人間て、どうあがいても変われないのかなあ~と思います・
まあ、所詮は人間はアホ・・だと言う気がしてます。

とんでもなく脱線してしまいました。
すみません。私もアホの壁は超えられないみたいです。
当たり前ですけど(笑)

ほんとにいつもコメントをいただいて感謝してます。
ねりね様にいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2010-10-23 23:55) 

toyo

Daddy恭男 様

いつもコメントをいただいて感謝してます。
>よく生かしたまま、持ち帰ったと褒められる結果ですよね?!
どうなんでしょうねえ?正直言うとわからないんです。
褒められるというのを意識してるのかなあ~?
誉めても次の瞬間、まったく憎たらしい行動をしますしねえ(笑)

間違いないのは猫には猫なりの論理?というか行動原理というか、
反射原理?というか、とにかく猫なりの美学があるらしいということです。人間とまったく異質の価値観で動いているといいますか。
興味本位で気まぐれに行動するのが猫みたいです。
まあ、そこに惹かれるんですが(笑)

ただ猫に通じようと通じまいと、どっちでもいいんですが、こっちの
気持ちは言葉で伝えるようにしてます。うまくいえませんが、もしかして伝わってるかもしれないので・・そのときの為に。
ヘンなことを書いてしまいました。

ところで白蛇も珍しいですね。すごく縁起がいいらしいですよね。
当地では白蛇を祭ってある有名な神社もいくつかありますよ。
そのときの思考停止の状態って、興味があります(笑)
あー、きりがないのでこのへんで。
どうかDaddy恭男様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-10-24 00:08) 

toyo

ぶすねこ 様

あはは、そりゃあ最悪の目覚めですね(笑)
そのときのシーンが目にうかぶようです。
あ、笑ってごめんなさい。
ゴキブリは勘弁して欲しいですね。ほんとに。

まあ猫に悪気はないので許してあげるしかないですが。
今度、目覚めたときに蛇がいたらどうしましょう?
想像したくもないです(笑)
どうか、ぶすねこ様にもいいことがありますように。
ありがとうございました


by toyo (2010-10-24 00:14) 

bamboosora

お久しぶりです。
・・・うちの庭にいたシマヘビ君はいったい何処へ。
by bamboosora (2010-10-28 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。