SSブログ

勝手な独り言。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日は勝手な独り言など書きます。つまらないと思います。 
だから途中でも遠慮なくパスしてくださいね。

新年を迎えたというのに私のテンションは下がっています。
なんとか浮上したいと思っています。
テンションは下がっているのに何か微妙にイラついている自分
というか、感覚があります。

(写真は本文とは無関係です。先日の長岡市での工事写真です)
2011,1,12長岡 030.jpg

いきなり飛躍しますが、中村天風氏がチベットのド田舎で修行
したときの話を書いた本を読んだことがあります。 
そのとき氏は奔馬性結核という、当時は死の病というほどの
重症の病気だったらしいです。

面白いのはこの修業の仕方。 
カリアッパ導師からの指示は、ただ滝壺の傍の大きな岩の上で
一日中座って、そして「天の声」が聞こえるまでそうしていろ、
ということだけ。「天の声」の次は「地の声」を聞け・・という大変
面白い話ですが・・脱線しました。 

とにかく修行といっても、毎日その岩の上でひたすら座っている
だけ・・だったそう。

2011,1,12長岡 026.jpg

中村天風といっても興味のない方には誰それ?でしょうが。
まあ、それはともかく・・天風氏が毎日の修行の後で師にこう
聞かれたそうです。 思い出しながらなので正確ではないですが。

  • 「今日の気分はどうだい?」

  • 「ええ、そりゃあ熱はあるし、吐きそうでふらふらだし、頭は
    痛いし・・気分は最悪です」

  • 「バカだねえ~お前は。 そんなこと言ったらその悪い気分が
    こっちに伝って私まで嫌な気分になるじゃあないか」

  • 「でも、気分が悪いのはほんとですから・・ぶつぶつ」

  • 「だからバカなんだ、お前は。 そういうときはねえ、こう言え。
    気分は悪いですが、でも大丈夫です・・と」

  • 「???」

  • 「ほんとのことを言うのはかまわないが、そういうときは
    必ず最後をプラスの言葉で締めくくるんだ。 言葉って
    のはおっかないものなんだ」

個人的にはこれって、とっても重要なことだと思っています。
いわゆるプラス思考ってのは嫌いですが、これは納得します。
付け焼刃のプラス思考ってすぐにメッキが剥がれてしまいます。
でも、マイナス思考よりはいいですよね。

2011,1,12長岡 023.jpg

私は否定的な言葉を聞くのは好きじゃあないです。
ところが、そういう言葉が大好きな人って多いんですよね。
特に体調については、病気自慢というか。 私はこんな大病を
したのよ、とか最近、腰が悪くて・・とか、あーだ、こーだ、とか。

仕方ないので・・そーですか、それは大変だったですねえ~とか
調子を合わせていますけど(笑)
否定的な言葉を聞くと、その影響で私の体調も悪くなりそう。
だから、回復するのに何倍も時間がかかってしまう(笑)

2011,1,12長岡 017.jpg

だって、そんなこと言って、聞く方に悪い影響を与えているのに
気づかないのかなあ~? 気づかないんでしょうね。
その結果、他人の気分も悪くして、本人だって、きっと免疫力が
落ちていると思います。 私がイラだつのは、そういうことに無神
経なこと。 ことばって、ほんとにおっかない・・と思っています。

2011,1,12長岡 016.jpg

心の持ち方として、病を治すもっとも効果的な方法は、ズバリ
病を忘れること・・だそうです。 病のことをあれこれ想像する
時間があったら、別の楽しいことを想像したほうがよっぽどマシ
なのになあ~といつも思います。

というのは根拠があります。
人間の自然治癒力が最高に発揮され、免疫力が上がる状態
って、この「病を忘れたとき」
だと思うからです。 
これはほぼ断定していいと思っています。

2011,1,12長岡 011.jpg

私の場合の具体例では・・私は床下という狭い空間での仕事柄
ときどき腰を捻ってしまいます。 あるいはギックリ腰になります。
これは猛烈に痛いですね。 ちょっと動いても激痛ですから。

そんなときに予約工事があると、お医者さんに行く時間もとれない。 
でも、不思議なことに、いざ床下に潜って工事を開始すると痛み
なんかどっかへいってしまいます。 というか仕事のほうに
意識が
完全に切り替わってしまうので
自分が腰痛ということさえ完全に
忘れてしまうんです。

2011,1,12長岡 008.jpg

で、工事が終わってから自分が腰痛であることを思い出して・・
あ、痛たたたぁ・・、なんて(笑)
ほんとに不思議ですが、人間の身体ってよくできているなあ~と
実感します。 だから、私は「病を忘れたとき」が最高に免疫力
が発揮されるってほんとだなあ
~と思っています。

たしか、お客様(奥様)で、こんな話を聞いたことがあります。
その奥様自身もかなりの腰痛で、お医者さんに通っていたそうですが、
あるとき親族が病気になって、必死でその介護をしていたら・・あら、
不思議。 気がついたら自分の腰はすっかり良くなっていたそうです。 
意識が完全に別の方向に向けられてしまったので、自然治癒力が
働いた・・と思っています。 もちろん程度もあるでしょうが。

だから、もし病気になって入院したときなど、病気以外の楽しいこと
・・たとえば退院後の楽しいこととか、そういうことを一杯リアルに
想像したほうが治癒も早いと思っています。 

2011,1,12長岡 002.jpg

とにかく、人間は時間があると「悪いこと」ばかり想像しがちですが、
それは絶対、ダメ。 
悪いことをイメージするだけで免疫力・治癒
力が落ちますからね
。 悪いことに付随した怖いという感情ほど
人間の心を破壊するものはないですから。 
悪いイメージなんて百害あって一利なしです。

だから、もうノー天気にいいことばっかり想像したほうが勝ちですよ。 
それと、どうせ入院中はベッドに寝てるんだから腹式呼吸。 
といっても、別に正式な呼吸法でなくてもいいから、とにかく一呼吸を
1分くらいにできれば最高です。 吸うより吐くことが基本。

まあ、信じてくれなくてもいいけど、もし入院中や体調不良でしたら
騙されたと思ってやってみることを是非お勧めします。

  1. 病気に思い煩う暇があったら、それとは別のワクワク
    するような楽しいことばかりイメージする。

  2. 複式呼吸をできるだけたくさんやる。

2011,1,12長岡 019.jpg

なんか脱線につぐ脱線みたいなことを書いてしまいました.
実は、個人的理由で、今、私はマイナスの感情とせめぎ合っている
ところなんです。 押し寄せるマイナスの感情には絶対負けないぞ、
と思っているところです。

もし落ち込んでいたら、馬鹿みたいにいいことばっかりイメージ
しましょうね。 他人から笑われたっていいじゃありませんか(笑)
 
最後まで勝手な独り言にお付き合いいただいて、心から感謝します。
それではみなさんにいいことが、たくさん、たくさん、ありますように。
ありがとうございました。



ジョーク> 

カワイイ女の子に目を付けたピーターは、その隣に席を取る。 
座ると同時に彼女に目配せを済ませ、その後しばらく腕時計を
何気なく眺めてから、切り出した;
「最先端技術を駆使したこの時計は買ったばかりでね、ちょっと
テストをしていたところさ。」


案の定乗せられた女の子は反応してくる;
「最先端技術を駆使した時計ですって? これっていう特徴は
何なの?」


ピーター;
「アルファー波を使ってテレパシーで情報をくれるんだよ。」


女の子;
「どんな情報が今入ってきているの?」


ピーター;
「それがね、君は下着を着けていないだって・・・」


女の子、クスクス笑いながらまだ話し相手にはなってくれる;
「それじゃ、きっと、もう故障しちゃったのね。 だって、私、下着は
着けてるモン!」


ピーター、声を強めて;
「何てゆうこったい、間違いなく30分進んでいやがる!」



nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 7

sugar

腰痛で床下にもぐるのは大変ですよね

実は私も6年前に突然、腰に激痛が発生し
左足が麻痺して動かなくなり、救急車で運ばれ
そのまま手術で1ヶ月以上入院した事があります

原因は椎間板ヘルニアが突然悪化したものでした

今でも腰のサポータは欠かせませんが、我が家の
床下に入ったり、ゴルフしたりと全く普通に生活してます

周りは「腰大丈夫?」と心配してくれますが
本人は気にもしていないです
それがいいのかもしれません

今でも腰骨はワイヤーで固定されていますので
レントゲン写真を見るとゾッとしますけどね

by sugar (2011-01-14 23:08) 

心如

 人生なんて、悪い事が半分、良い事が半分なのかもしれません。でも、悪い事ばかりを気にする人もいます^^; 気の持ちようなのですけどね…
by 心如 (2011-01-16 11:04) 

toyo

sugar 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
大変な手術をされたんですね。でも、今は日常生活に不自由は
ないわけですよね。とても幸運だったですね。
床下に潜るときはくれぐれも腰をひねらないで無理をしないで
くださいね。私も実は中学時代に右目を失明していますが普通に
生活しています。片目でも慣れれば全然平気です。
実に幸運だったと思っています。
まあ人生いろいろですが何事も幸運だったと思うことにしています。
どうかsugar 様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2011-01-17 09:15) 

toyo

心如 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
おっしゃるとおりだと思います。
悪いことを気にしても仕方ないですよね。
それにどんな悪いことだって見方次第でいいことに変わりますから。
どうか心如様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。ありがとうございました。
by toyo (2011-01-17 09:19) 

aZU

この時期の現場は大変でしょうね。
by aZU (2011-01-17 10:12) 

toyo

aZU 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
そしてお気遣い、ありがとうございます。
私は短時間で作業が終わるのでいいのですが、
大工さんはほんとに冬場はきついと思います。
でも仕事があるだけでも感謝してると思います。
aZU 様もお身体ご自愛くださいね。aZU 様にいいことが
いっぱいありますように。ありがとうございました。
by toyo (2011-01-18 08:29) 

こう

病は気からですね。
もう一つ、集中や熱中することは大事だとわかりました。
by こう (2011-01-21 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。