SSブログ

それでも芽吹く・・・。 [つまらない]


皆さん、こんにちは。
被災者の皆さんにはどういったらいいかわかりませんが・・
早く元の生活に戻れますように・・と祈ることしかできません。

で、私たちはどうしたらいいか?
ということをいろいろ考えたら、結局、下手に自粛した生活を
するよりも「普通の生活をすること」それ自体が支援になるんだ
・・・という意味のことを、この間のTVで某識者が言っていたけど
私もそう思います。

で、いきなり話が飛びますが、今日、家内が畑から帰って来て・・
「フキノトウが出てるよ。 写真、撮る?」
と言ったので、さっそく撮ってきました。

2011,3,23 001.jpg 2011,3,23 014.jpg
2011,3,23 002.jpg 2011,3,23 004.jpg

2011,3,23 006.jpg

2011,3,23 023.jpg

2011,3,23 018.jpg

2011,3,23 019.jpg

2011,3,23 012.jpg 2011,3,23 025.jpg

どうってことない写真ばかりですが・・。
なんか、最近・・何を見ても聞いても「死の側」から物事を
見てしまうような癖?がついてしまいました。

たとえば、元気に遊んでいる子どもたちを見ても・・
ああ、いずれはこの子たちも青年になって・・大人になって・・
中年になって・・・皺だらけの老人になって・・歩くのも不自由
になって、そして・・・存在しなくなるんだなあ~。

芽吹いたフキノトウや、梅の蕾や、山茶花の花や、タラの芽を
見ても・・ああ、この植物も、花も今は初々しいけど、いずれは
枯れて、腐って、土に還って、跡形も無くなってしまうんだなあ~
・・とか。

だからといって、投げやりな気分でもない。
刹那主義的なそれでもない。 命が愛おしい・・というので
もない。 どう言ったらいいんだろう?
天変地異にも意味はない・・意味付けもしたくない・・。
意味がなく何かが起こるのがこの世界。

諸行無常・・というのが一番、近いかしら?



独りで生まれ

独りで死に

独りで坐り

独りで思う

そもそもの始め

それは知られぬ

いよいよの終り

それは知られぬ

空の流れ 水の流れ 清しかれ


この良寛さんの詩が一番ピッタリきます。
・・と、ぼんやりもしていられない・・ですね。

それでも芽は芽吹くんですから・・。
たとえ先には無が待っていても・・・。

さあ、元気を出して人の役に立つことをしましょうか・・
だって、それ意外に存在の意味なんてないんだから
・・なんて思う今日この頃です。 

どうか、みなさんに素敵なことが、
たくさん、たくさん
起こりますように。
つまらない戯言にお付き合いいただいて心から感謝
致します。 それではごきげんよう。


IMG.jpg


ジョーク
出世だけが生甲斐のビジネスマン、最近体調がすぐれない。 
医者に診てもらうことにした。 
検査を済ませた医者は逃げ腰ながらもご託宣;
「お気の毒ですが、伝染性の高い狂犬病のケースで病状は
相当進行しておりますな。 ほぼ間違いなく余命いくばくも
ないでしょう。」

ビジネスマン;
「ペンと紙をいただけないでしょうか?」

医者;
「遺言でも作られますか?」

ビジネスマン;
「とんでもない。リストを作りたいんですよ、噛み付いて
やりたい連中のね。」



nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 6

yanasan

名古屋でも関東地方で生産されている材料が特に入らない状態が続いてます・・・・(;_;)
by yanasan (2011-03-24 21:57) 

jack

般若心経を読んでいます。諸行無常。
by jack (2011-03-25 11:48) 

わかって建築家

良寛さんの歌、その通りだと思います。

日本人として腹をくくれ!とも聞こえます。

この苦難、乗り切りましょう!必ず!
by わかって建築家 (2011-03-25 22:43) 

toyo

yanasan 様

そうですか。これって主に今回の災害が原因だと思いますが、
それ以前から品不足だった面もあるようですね。
もしかすると、気を見るに敏な誰かが買い占めしてるっていう
噂もありますが、どうなんでしょうね?
災害成金なんているらしいですが、最低な奴だと思います。
あ、脱線しました。
yanasan 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-03-27 09:30) 

toyo

jack 様

私も写経でもしようかな?と思っています。
しかし、般若心経は奥が深い・・みたいですね。
あ、私が浅い人間だからそう感じるのかもしれませんが。
いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。
jack 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-03-27 09:33) 

toyo

わかって建築家 様

>日本人として腹をくくれ!とも聞こえます。

なるほど!素晴らしい解釈だと思います。
そうですよね。絶対、必ず、乗り切りましょう!
いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。
わかって建築家 様にいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2011-03-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。