SSブログ

汚染、スリーマイル越す。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

今朝の新聞(朝日)をみたらドキッ!としました。
だって「汚染、スリーマイル越す」と、でかでかとした見出し!
エーッ!これって、マジかよぉ!

すぐには人体には害はありません・・云々みたいなこと
ばっかり言って、実は、すでに汚染というか危険が相当
進行していたんだ。

大体、すぐには人体に害がないということは、裏返せば・・
「ゆっくりとなら、害があるかもしれません」ってことかも?
と、揚げ足取りをしたくなりました。

2011,3,25 002.jpg  

諸外国人が、さっさと母国へ帰ったりするニュースをみて、
そこまで極端な反応をするのは考え過ぎじゃあないの?
と思っていたけど、これじゃあ、そっちが正解だったのかも。

しかし、被爆した作業員の方は大丈夫かしら?
一体、彼らの今後はどうなるんだろう?すごく気になります。

また、東京方面の水道水の汚染。 これもマジですかあ?
あー、基準値以上と言ったり、以下と言ったり、どうなって
いるの? まあ刻々と変化するのはわかりますが。

2011,3,25 003.jpg

「すぐには人体には害はありません・・・」という、お馴染み
の台詞も、もうすっかり信用できなくなりました。 個人的には
昔から原発には反対でしたが悪夢が実現しそうです。
いや、もう悪夢は始まっているのでしょう。 

大体、指標値とか基準値とか言ったってねえ・・シックハウス
だって、そんな数値は大した参考にはなりませんからね。
ほんの少しのアルコールで、真っ赤になって酔っ払う下戸の人
もいれば、メチャクチャお酒に強い人だっています。

たとえば、シックハウス症候群の人に向かって
「あなたの場合は
基準値以下ですから・・」
なんて言われてもね、本人の苦しみが
軽減されるわけではないんです。 ひとりひとり、みんな免疫力も
体力も違うんだから。特に老人と子供は尚更です。

2011,3,25 004.jpg

地震→津波・・までは自然災害だから、時間がかかっても
頑張ればなんとか復旧できるでしょう。 
でも、原発は明らかに人災です。「想定外」なんて言葉は、
私にはみっともない言い訳にしか聞こえません。

だって、シロアリ駆除して、翌年に羽アリが再発したら・・
「想定外ですから、仕方ないです」なんて、お客様に言ったら、
怒鳴られてしまいます。 羽アリが発生すること自体が全部
想定外なんだから。 

そして、その想定外のことをなんとかするのがプロだと思う
のです。 プロが安易に「想定外」なんて言葉を使ってはいけ
ないと思います。
おっと、エラソーに脱線してしまいました(笑)

それから、政府も保安院も、もう婉曲な言い方は止めてほしい。 
事実だけ、素早く、粉飾しないでナマの情報を発表してほしいと
切に望みます。 80キロ圏内の人は、すべて避難すべきだと
個人的には思います。

2011,3,25 006.jpg

それから、首相をはじめ、蓮舫議員とか、笑っちゃうのは文部
科学省の大臣まで最近は、みんな作業服姿ですよね。
しかも、ちっとも汚れていないピカピカの作業服。なんか不愉快。 

現場で、泥まみれになって作業するわけでもないのにわざとらしい
というか。 スーツ姿でいいじゃん。
もう、パフォーマンスなんかいいから必死で働け!といいたい。

あー、いちゃもんってのはわかってますが、カッカして心のバランス
が崩れてきたぞぉ。 
あー、もう坊主憎けりゃあ袈裟まで憎い・・の心境です(笑)


ほんとに、政府にも東京電力にも保安院というわけのわから
ないバカ組織にも「バカヤロー!」と言いたい。 そして、現場で
苦労している人のほとんどが東京電力の社員じゃなくて「下請けさん」
だそうですが、彼等には心からご苦労様!と言いたいです。

だって、いつだって一番、被害を受けるのは弱者なんですから。

2011,3,25 018.jpg

みなさん、一方的で不愉快な文章でごめんなさい。 
政治家のみなさんで、一生懸命頑張っている人もきっといる
と思います。 そう信じたい。

でもね、繰り返しますが・・
いつだって一番、被害を受けるのは弱者なんですから・・・。
泣くのは弱者なんですから・・ほんとに困るのは弱者なんです。
どうか、そのことを心に止めて一刻も早く適切な手を打って
ほしいと切に望みます。

・・と、シロアリ屋風情が柄にもなく怒ってしまいました。
どうか、どうか被爆した下請けの作業員様、御無事であります
ように。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
皆様にいいことがありますように。


ジョーク
親子で仲良くお散歩。 
息子はちょうど何でも知りたがる年頃、質問が始まった;
「父上、神様っているんですか?」 

こういう問いには目を見据えて答えてあげなければいけない;
「そう、神様は存在しますよ。 注意深く観察してごらん、
世の女性たちがいればこそこの世は優雅だろう。 
それだけでも神様がいるってことが分かるよね。」

これを聞いた息子は沈思黙考。 再度質問が始まる;
「父上、神様がいらっしゃるのなら、天使はどうなんですか?」 

父親の回答;
「そう、天使もいますよ。女性たちの笑い声を聞いているだけで、
天使の歌う声が聞こえてくるよね。」

再び息子は沈思黙考。 父親を見上げて質問が再開する;
「父上、神様も天使も、いるのですね。 では、悪魔は?」 

息子の質問に舌を巻いた父親、得々と説明する;
「息子よ、女性に腹を立ててごらん、それだけで、悪魔とは
じきじきに会うことができるよ。」


 


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 22

遠藤 元

おっしゃるとおりです!!

近頃。

ぼ~と、TV見たり。 新聞読んでるだけで、涙がツー・・と流れてしまいます。。
by 遠藤 元 (2011-03-26 07:20) 

ばん

おっしゃるとおり!。
by ばん (2011-03-26 12:00) 

ねりね

東京で暮らしていると、自分にとって阪神淡路大震災は外国で起きていることだったのだと、いまになって実感してます。
今回はわがことです。
東京に地震と津波の被害はありませんが、原発のことは、いまは”やや地元”ですが、もうすぐ”地元”になります。
気持ちがわさわさしています。福島のひとはもっと酷いストレスを受けているのでしょう。

昨日、東京のすぐ隣、千葉県の新浦安へ行く機会がありました。
古くからの漁師町と、近年に海を埋め立てて造成された土地に作られたお洒落な街です。
液状化というのは凄いです。湧きだした砂っぽい土が、積もった雪を歩道脇に積み上げたように積み上げられていました。家や小ぶりなビルは傾いていました。下水がダメなようで、災害用トイレがあちこちに設置されていました。実際に使われているのをはじめて見ました。建物は地面の上に載っているのだと、当たり前のことを思い知りました。基礎がどうこう言ったところで、地面が歯槽膿漏のようになってしまえばどうにもならない。
by ねりね (2011-03-26 13:19) 

ぶすねこ

東京でも放射能が観測され、水道水が汚染され、本当に対岸の火事ではなくなりました。
「大丈夫」と聞いていても、上っ面を滑っていく言葉で、不安はちっとも無くなりません。
子ども達の生涯にわたって影響が無いのか?
原発が本当に必要なのか?
日本の多くの人が考えたと思います。
日本が変わっていくいいチャンスだと考えたいです。
by ぶすねこ (2011-03-26 17:23) 

心如

 好コントロール装置である国家にとっては、地震による原発事故も、放射能漏れによる犠牲者も、すべては想定の範囲内なのではないかと思います。
 知らなかったのは現地で暮らしている国民だけのようです。毎年、何千人かの交通事故の死亡者が出ているし、三万人以上が自殺してますが、だれも大騒ぎしません。予測された犠牲者の範囲であれば、それほど問題視しないのが国家なのですが…
by 心如 (2011-03-26 17:44) 

しおり

私の大切な友達の親戚は気仙沼です。友達は先日、気仙沼の親戚の所に行きました。
被災した親戚の話で、地震があった日、次の日も何も食べれず、お腹が空いたのを通り越して痛くなり、子供達は痛くて泣き・・・何か食べないと死ぬと思い、親は紙を食べて、子供達にも紙を食べさせ・・・
それでも子供の顔が青ざめていくのを見て、このまま死ねのだと思った・・・と、思った時に救助が来たそうです。
そんな悲惨な話を生々しく聞いていた時に、原発の事故でも色んな被害が大きくなっていく・・・
私はかなり落ち込んでいます。
自分は一体、何が出来るのだろうか・・・
by しおり (2011-03-26 21:25) 

ラック

toyoさんの仰っていることまったくその通りです。
特に最初に原子力保安院とやらのお役人の他人ごとのような
もの言いには腹が立って。 今でもグシャグシャした説明をしているのが出ると物を投げたくなっちゃいます。
そしていつも必ず下請けの人達が危険な作業をしているんですね。
by ラック (2011-03-26 22:20) 

yanasan

確かに、日頃汚れた作業服を着ている者からしたらアイロンのかかった綺麗な作業服はあり得ないですよね。
by yanasan (2011-03-26 22:51) 

sugar

なんと九州でも水が売り切れになっている店が
ありました
政府が発表している情報がどうも信じられないので
このこうな現象になるのではないですかね?

そもそも嘘の公約で政権を取った政党なので
今回も本当の事を言ってると思えませんが。。。



by sugar (2011-03-26 23:31) 

ゾフィー

今朝、テレビのニュースで新潟へ集団批難した方々の様子を見ました。
新潟では、過去の水害の経験が生かされ、速やかな受け入れ態勢が取れたそうですね。
そんなニュースを見ながら、(いったい俺は何やってるんだろう?)と思いました・・・(^^;
by ゾフィー (2011-03-27 06:37) 

miyoko

私も1番被害を受けるのは、弱者の気がして、とても
心配です。
また、シックハウス症候群の例え、もっともだと思います。
体質や状況により放射線に敏感な人、影響を受けやすい人
と、影響を受けにくい人がいるような気がします。
最近、私も調子がわるくて..ストレスのせいなのか、空気
や水のせいなのかはわからないのですが...
by miyoko (2011-03-27 08:36) 

toyo

遠藤 元 様

コメント、ありがとうございます。

>ぼ~と、TV見たり。 新聞読んでるだけで、涙がツー・・と流れてしまいます。

ほんとですよね。同時に無策の政治に怒りを覚えます。
TVで被災地からの報道も見ているのがシンドイというか、
TV局も、自分たちにとって都合のいいことばかり・・安易に
美談風にする、とか・・とにかく絶対、加工した情報など流すな!
といいたいです。

遠藤様にどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-03-27 09:47) 

toyo

ばん 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうぞ、ばん様も水道水には気をつけてくださいね。
といっても、市販の水も手に入れるのがままならないようですが。
どうか、ばん様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-03-27 09:50) 

toyo

ねりね 様

>東京で暮らしていると、自分にとって阪神淡路大震災は外国で起きていることだったのだと、いまになって実感してます。

正直に言うと、新潟も今回の災害は他人事みたいな感覚は
少しあります。まあ、新潟県人は何度も地震を経験してるので
他県の方よりは若干、身につまされる・・という感覚が強いかも
しれませんが。

>液状化というのは凄いです。

そうですよね。地面が盛り上がった現場を見ると、なんというか、
人間の住んでいる基盤なんてほんとに脆いもの・・というのが
実感として伝わってくるようです。
板子一枚下は地獄 (いたごいちまいしたはじごく) といいますか、地面も海もたいした違いはない・・ような気分になりません?
だから、住宅の場合も、どんなに基礎をがっちりしても自然にはかなわない・・という思いがあります。あー、脱線しました。

>原発のことは、いまは”やや地元”ですが、もうすぐ”地元”になります。

そうだと思います。それにしても相手は目に見えない放射能・・ということになるとほんとに厄介ですね。どういっていいかわかりませんが、どうぞご注意ください・・としかいえなくてごめんなさい。一刻も早く元に戻ることを祈っています。どうか早く、笑える日がきますように。
コメント、ありがとうございました。ねりね様にいいことがありますように。



by toyo (2011-03-27 10:07) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ほんとに、水道水に影響・・となると対岸の火事ではすまないですよね。
しかも安全と言ったりダメと言ったり・・これじゃあ不安になりますよね。
もう政府の言うことは信用しないで自分の身は自分で守る、くらいに思ったほうがいいと思います。とは言っても個人では・・ですよね。

>子ども達の生涯にわたって影響が無いのか?
原発が本当に必要なのか?
日本の多くの人が考えたと思います。
日本が変わっていくいいチャンスだと考えたいです。

同感です。価値観も日本の土地のありかたも、原発も根本的に
変えるいいチャンスだと個人的は思います。
しかし、今のダメ総理にそれを望むのは到底無理な気もしますが。
・・と、嘆いてばかりでも仕方ないですね。とりあえず自分の家族を
守るところから始めるしかないようです。
どうか、ぶすねこ様ご家族にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-03-27 10:28) 

toyo

心如 様

>好コントロール装置である国家にとっては、地震による原発事故も、放射能漏れによる犠牲者も、すべては想定の範囲内なのではないかと思います。

もし、そうだとしたらとんでもないことですね。
そうは思いたくない・・というのはすでに甘い・・ということでしょうか。
う~ん、そうなのかしら・・・。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
心如 様にもいいことがありますように。

by toyo (2011-03-27 23:35) 

toyo

しおり 様

>・・・次の日も何も食べれず、お腹が空いたのを通り越して痛くなり、子供達は痛くて泣き・・・何か食べないと死ぬと思い、親は紙を食べて、子供達にも紙を食べさせ・・・

泣きそうになります。言葉が出てこないです。
おそらく、そういうシーンがあちこちで展開されていたであろうことは
想像していましたが・・実際に知り合いの方からそういう話を聞くと
居たたまれない思いでしょうね。
気のきいたことは何にも言えませんが・・どうか健やかに一刻も早く
まともな日常生活に戻れますように・・としか言えない・・です。
それから、しおり様もどうかお元気になられますように。

>私はかなり落ち込んでいます。
自分は一体、何が出来るのだろうか・・・

同感です。多くの人が同じ思いだと思います。朝の来ない夜はない、とも言いますが・・ああ、月並みですね。すみません、ほんとに適切なことばが思い浮かばなくて・・とにかく、生きていることって、それだけでも
素晴らしい・・と、やっぱり月並みですね。
ああ、とにかく、しおり様と、大切な友達の親戚の方が、お元気になりますように心から祈っています。
どうか、どうか、皆様にいいことが早くきますように。
コメント、ありがとうございました。

by toyo (2011-03-27 23:52) 

toyo

ラック 様

コメント、ありがとうございます。
ほんとに私も保安院の言い方・・まるで他人ごとのような官僚的な
言い方には頭に来ます。

>そしていつも必ず下請けの人達が危険な作業をしているんですね。

同感、同感です。もう、下請けの人もボイコットしちゃえ!なんて思います。 命までかけることはないんだから・・と。
あー、でも、ボイコットされたら困るし・・・あー、とにかく無能な総理にはさっさと辞めてほしいです。支離滅裂でごめんなさい。
どうか、ラック様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-03-28 00:01) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ほんとに我々はいつも汚れた作業服で仕事をしているのに・・
もう八つ当たりしたいですね。無能な政治家はいないほうがよっぽど
マシです。・・と、嘆いても仕方ないんですが。
どうか、yanasan 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-03-28 00:05) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
九州でもそうとはビックリしました。
おっしゃるように・・・
>政府が発表している情報がどうも信じられないので・・

同感です。信じられなければそうなるんでしょうね。
しかし、ここまで民主党が無能な政党だったとは・・ちょっとでも
信じた私がアホでした。かといって他党にも期待できそうもないし。
どうか、sugar 様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。



by toyo (2011-03-28 00:11) 

toyo

ゾフィー 様

>そんなニュースを見ながら、(いったい俺は何やってるんだろう?)と思いました・・・

あー、私もそうです。とは言っても、大したこともできないし・・
せいぜい今、自分ができることは募金くらいしかないなあ~
と思っています。ほんとは現地に行って、お手伝いしたいけど
自分の生活もあるし・・ぶつぶつ。
どうか、ゾフィー 様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。


by toyo (2011-03-28 00:15) 

toyo

miyoko 様

お付き合いいただいてありがとうございます。
>最近、私も調子がわるくて..ストレスのせいなのか、空気
や水のせいなのかはわからないのですが...

そうですか、どうぞお気をつけてくださいね。
こういうときは頼れるのは自分の身体だけですから。
ストレスもきっとあると思います。
どう言っていいかわかりませんが、どうか、お身体、
ご自愛くださるように。
そして、miyoko 様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。



by toyo (2011-03-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。